あおいとりさんにてフラワーボランティア♪
あおいとりさんへ4人でフラワーボランティアをさせてもらってきました(*^_^*)♪

いつも季節の行事に合わせて・・・というテーマをつけることはあっても
基本、自由に活けてもら事が多いのですが、
今日初めて「プレゼントの花」とテーマをつけて作ってもらいました!

「3月という節目でもありますし
ご家族の方や、ご近所の方、ペット、スタッフの方へなど
日ごろお世話になってる誰かのことを思い描いて
今日はお花を作ってください♪」とお伝えして。

今日のお花はチェリーブロッサム主宰のMさん
私がこちらでフラワーボランティアを始めさせていただいた最初の頃から
長く来ていただいてます。
前回もシルクフラワーの壁掛けアレンジの準備をしてくださいましたが
今回も「プレゼントのお花」というテーマに合わせて
花器やお花の切り分け、仕分けして来てくださいました

キラキラモールを付けたアルミカップをみなさんにお配りしたときの
「わぁ」という驚きと喜びのお声
110308_130926.jpg

途中、「どなたにプレゼントされますか?」と聞かせてもらうと
「娘に」「嫁に」「息子に」「孫に」「家のお隣のいつも気にかけてくれる人に」と
みなさん、とてもにこやかに、想いをこめて作られてました。

「娘にはお世話かけてるからね」とおっしゃる方が多く
「私もそんな風に言ってもらえるように、もっと母を大事にしないといけないなぁ」と言うと
「そや、そや」と(笑)

なんだか今日はいつもより、みなさんと近づいてお話できたように思います。

かわいくお花が出来上がった後、
小さなカードに一言メッセージを書いてもらいました。
110308_132039.jpg

手が動かしにくい方にはみんなで代筆させていただいたりしてましたが
私が代筆させてもらった女性の方は
「いつもお世話してもらってありがとう。家のいろんな用事をしながら
おばあちゃんのこともお世話してくれてありがとう」という言われながら
涙ぐまれてました。
110308_131916.jpg

言葉を文字にして、渡すというのは
ふだん口で言うよりも
気持ちがこもりやすいのかも・・・。
いつも思っていても照れて言えないことだったりしますものね

ほかにも涙ぐまれてた方もいらしたらしく
新しい試みだった「プレゼントのお花」、
みなさんの心に触れることができてよかったようでうれしいです
110308_132017.jpg

そのカードをお花に添えてもらい
あおいとりさんで用意されてるビニール袋の上をピンクのリボンでとめて
プレゼントの出来上がり
110308_132436.jpg

(このカードは午前中、偶然遊びに来た母に作るのを手伝ってもらいました
ピンクのリボンは娘にも手伝わせて・・・・
二人とも、ボランティア参加ありがとう)

今日帰られて
このお花を手渡されるときの皆さんの笑顔、
受け取られた方の驚きが喜びに変わる瞬間の笑顔
思い浮かべるだけでうれしくなってくる私です。

あおいとりさんのスタッフのみなさん、
とても段取りよくお手伝いいただきましてありがとうございました。

今日ボランティアに来てくださったIさん、北岡さん、
お花の準備をしてくださったチェリーブロッサムのMさん
ありがとうございました。

心にふれた楽しいひとときをいただき
本当にありがとうございました
スポンサーサイト
【 2011/03/08 23:25 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<本日のレッスン♪ | ホーム | 本日のレッスン♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ws12.blog83.fc2.com/tb.php/997-6359144d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |