初詣
今年は我が家に受験生がいることもあり
ちょっと例年とはちがうお正月
元旦には氷室大社、春日大社へ昨日は大神神社へ
そして今日は北野天満宮へお参り
・・・これって信心深いのか移り気すぎるのかどうなのかしら(笑)

有名なのに北野天満宮へお参りするのははじめてな私

三笠公民館の館長さんの息子さん(実は娘の友達)が
北野天満宮で新春奉納狂言に出られると聞いたので
ちょうどKの高校合格祈願もできることだし!っと行くことに
(だけどKは留守番(^_^;))

天神様(菅原道真)のお使いとされる牛さん
110103_111057.jpg
立派に黒光り

ちょうど昨日のニュースで書初め「天満書」のことも言ってたことだし
せっかくだし私たちも書初め
110103_112259.jpg
Yは5枚も書いて「初春」を出品
娘は「飛躍」、旦那は「健康」、私は「真心」
今年の抱負(?)

そしていよいよ狂言

息子さんが出た演目は「末広がり」
110103_125922.jpg 110103_132624.jpg

聞きなれない古文のような言葉使いにわからないところもあったけど
おもしろかった
こんな伝統芸能ができるなんて素敵
せっかくだからと
彼は出てないけど次の演目「附子」も見ました
110103_133515.jpg
こちらは知ってる内容でもあったらからわかりやすく
笑いも(笑)

今年はおみくじ引く気分になれなかったけど
なんとなくここで引いてみようかと引いたら
「吉」
110103_120842.jpg


「梅柳初めてきざして自ら開かんとほっす」
     梅の芽が萌え梅の花が今にも開きそうな頃合いに向かっているとのみ教え

運勢は向上し万事好調だけど、道にはずれた行いや誘惑事に負けず信心深く努力すること・・・
    ・・・・はい、がんばります(笑)

見渡せば、膨らみつつある梅のつぼみがいっぱいついた梅の木がまわりに
道真公は梅が好きだったらしく1500本の梅の木があるらしい
紅梅もほんのり膨らんで・・。
110103_121158.jpg

初春って感じですね

なかなか日本を感じる一日でした
今度北野天満宮へくるのはKの大学受験の時かしら…

だけどこの3日間、結構歩いてます
新しい携帯には万歩計もついてて面白いのだけど
元旦は1万歩超えてたし、昨日は5449歩、今日は7166歩

私にしてはすごいっ


【 2011/01/03 22:28 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<年初めの早朝ウォーキング | ホーム | A HAPPY NEW YEAR!!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ws12.blog83.fc2.com/tb.php/945-a2561150
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |