お正月アレンジの特別レッスン♪
今年最後のレッスン・・・お正月アレンジの特別レッスンです

大掃除の手をちょっと休めて(笑)
お正月飾りを作りに来られました(#^.^#)

今年のお正月アレンジは
6月にあった資材屋さんの見本市で目に留まったゴールドの水盤

これはいいっ!
ゴージャスでいいっ!とデザインまで決めて購入したのに(笑)

実際はお花の仕入れの関係もあり
ちょっとデザイン変更!

今年は竹を力強く、まっすぐ真ん中に使ってほしくて
大まかなデザインは説明しましたが
後は自由に・・・とみなさんにおまかせ♪

「さぁ、どう使いましょう?」
IMG_5968.jpg
竹やハボタンの茎は太いのでオアシスに挿すのは
一発勝負(笑)

考え抜いた個性豊かな作品をご覧くださいませ
IMG_5971.jpgFさん IMG_5972.jpgTさん

IMG_5973.jpgSさん IMG_5976.jpgMさん

花材はみんな同じでも
少しづつ何かがちがって個性豊かな作品になるので
ほんとおもしろいです(*^。^*)
水引の使い方もみんな一工夫されてます
お花のように組んで真ん中に千両の実をつけられてたり

赤いダリアはそれだけで存在感強く華やか
美しく存在してますね
そうそう
赤と黄色は魔除けの意味もあるらしいですよ

素敵に出来上がった作品を見ながら
1年を振り返ったりしながらちょっとお茶
IMG_5977.jpg
教室に来られて3年目になるMさんは最初はこわごわ活けられてたのですが
最近はデザインすることがとても楽しそう
とても気持ちよく手を広げるように大きく活けられたFさん
心晴れやかに来年を迎えようとされてるように感じたりします
1年たらずでかなり上達されたSさんとTさん
お花のある生活が生活に潤いをもたらすことを感じてくださってるようでうれしいです


今年も素敵な作品をいっぱい見させていただいた一年でした。
ありがとうございました

私自信も今年は新しいことを始める機会をいくつかいただき
とても楽しい一年でした。

かねてからの楽しみでもある生ひばをつかったクリスマスリースを広めること・・・
今年は講習会をいくつかさせていただいたこともあり
去年の倍の数のリースに関わらせていただくことができました
ありがとうございました。
新しい生徒さんとの出会いや
生徒さんの「何かが変わる瞬間」を見せていただけたり
本当に心からお花に触れるひとときを楽しんでおられる様子を見せていただけたり
成長していかれる過程を見せてもらえるのは
本当にうれしく、この仕事をさせてもらっていてよかったなと思います。
お花と一緒にみなさんとたくさんのとても楽しいひとときを過ごさせてもらえて感謝しています。

来年も「月に一度のお楽しみ」と思ってもらえる心からウキウキできる楽しいレッスンを
していきたいと思います。

顧問をさせてもらってるボランティアグループColor Roseも
今年は関わってくださる方が増え充実してきました。
数年させてもらってるディサービスでのフラワーボランティアに加え
アロマ、メイクボランティアも増え
そして子育てママのための癒しのひとときを提供するボランティアサークル「はぐはぐ」も誕生しました。
みなさんの温かい気持ちの輪が広がり
「楽しい」を「うれしい」を分かち合いながら
一人一人がキラキラ輝ける・・・人のためにしているようで
実は自分のためにしていることなのでは・・・なんて思ってしまったりしますが
しあわせなことですよね


今年もお世話になったみなさん心から感謝しています。
ありがとうございました

来年もまたよろしくお願いいたします。

よいお年を・・・。
IMG_7434.jpg
スポンサーサイト
【 2010/12/30 22:31 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<A HAPPY NEW YEAR!! | ホーム | 玄関に・・・♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ws12.blog83.fc2.com/tb.php/942-4a78c2de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |