フラワーボランティア~幸寿苑さんにて~
100711_141539.jpg

お久しぶりに
大和郡山にある幸寿苑さんへフラワーボランティアに行かせてもらいました。

お話を持ってきていただいた幸寿苑でお勤めのMさん(友達でもあり生徒さんでもあるのですが(*^_^*))
今日はお仕事お休みだというのに、一緒に来ていただいてボランティアまでしてくださいました!
ありがとうございます

昨日いつもの山田川にあるお花屋さんへ
ボランティアで使うお花を買いに行ったら

「花屋に花がない!!」状態でびっくりでした

いつもお花が入ってるバケツも空っぽ
お盆明けでもないのに・・・

かろうじて店長さん
お願いしてたお花を用意はしててくれてたものの
ちょっと足りない(^_^;)
お店に残ってるお花買い足しても
なんかいまいちなので貝殻でも入れようかと
帰り近くのお店に寄って貝殻を購入しました。

だけど、花屋に花がないなんてびっくりです

ここんとこの雨の影響らしいけど
安さが売りの店、
安いお花を仕入れられなかったのかしら。。。

帰って水切りしてたら
ひまわりの花びらがパラパラ・・・

なんてこと!
仕方なく何本かひまわり買い足して揃いました。


今日はそんなお花たちだったのですが
そんなことも感じないほど
みなさん楽しそうに上手に活けてくださいました(*^_^*)

幸寿苑さんでバスケットと間に入れるペーパーやセロハンまで用意してくださり
とても立派な作品になりました
 100711_14143b9.jpg 100711_141423.jpg

前回も参加してくださった男性の方は
「全部の花を見てからイメージして活ける」と今回も
イメージしながら作られてて素敵
リキュウソウの流れにもこだわられた方もいらしたり
思い思いに楽しんでいただけたようでうれしかったです。

横のテーブルでは今日お休みのスタッフの方々が親子でだったり
ご家族でいらしてアレンジを作られてました♪
普段忙しくお仕事されてるスタッフの方々もお花を楽しんでもらえて
よかったです(*^_^*)

100711_141832a.jpg

スタッフ間の仲の良さや家族ぐるみ的なあたたかさを感じさせてもらえて
こんなアットホームなディサービスもいいなぁと思いました。

お花が出来上がった後、全員で写真撮影されて
ちゃっかり私たちまで入れてもらっちゃいました(^_^)v

男性の方が、「今日のお礼に」と私たちに
カラオケを1曲披露してくださったり
今日もまた和やかな雰囲気と笑顔をいただけてうれしかったです。

今回でボランティア2回目の参加になる娘も
「だいぶやることに慣れたよ。いっぱいしゃべれた!」とうれしそうでした。
最近毎回ボランティアに参加してくださってるIさんが
「義母もディサービスでこんなによくしてもらってたのかなぁ、
いろいろ作ったのを持って帰ってきてたわ」と話されてて
そういえば
私の祖母が生前ディサービスにお世話になってた時
お花のアレンジを前ににこやかに笑ってる祖母の写真を
紙皿に貼ってデコレーションしてお誕生日にプレゼントしてくださって
ディサービスから持って帰ってきたのを
思い出しました。
(当時フラワーアレンジメントをさせてもらえることなんて無かったと思うので
飾ってあったお花と一緒に撮ってもらえたのだと思うのですが)
とてもうれしそうないい笑顔であとにも先にも一番のいい笑顔だったので
その写真をお葬式に使ったのですが・・・。

私がボランティアをしたいと思ったのも
それが一つのきっかけでもあるんです。

お家ではなかなかしてあげられない「お楽しみ」のひとときを
なかなか自分では買いにいけないお花をこちらで用意させてもらって
お花を自由に活けて楽しんでもらえたら・・・。

華道の先生でもあった祖母も、
ディサービスでお花のアレンジを作って
「すごい上手ですね!されてたんですか?」なんて話ができたりしてたら
どんなに楽しかったことでしょう・・・。
自分の経験ややってきたことを歳をとってから改めて聞いてもらえて
褒めてもらえたらうれしいだろうなぁと思いませんか。

だから
お花はほんのお話道具の一つで
それをきっかけに
できるだけいっぱい、いろんな人とお話させてもらいたいなぁと思います。
忙しくてなかなか聞いてあげれないご家族やディの人々のヘルプもかねて
ボランティアで参加させてもらってる私たちが
過去の武勇伝を聞いてあげられたら。

でもそれは残念ながら一人ではできないんです。
一人ではお花を配って説明して回るだけで時間がなくなってしまう・・・。

そんな私に共感していただける方がおられましたら
ぜひぜひご参加ください。

ただそばに寄り添って
お花を切るのや挿すのを手伝って
何気ないことを対話してもらうだけでいいんです。

しあわせなひとときを
ひとのためにも
そして自分のためにもぜひ・・・


スポンサーサイト
【 2010/07/11 23:35 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<ご注文のプリザ♪ | ホーム | 1Dayレッスン~西寺林スイーツさんにて~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ws12.blog83.fc2.com/tb.php/811-b1041288
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |