フラワーボランティア♪~サンタマリアさんにて~
サンタマリアさんへ
北岡さん、J.Mさん、M.Mさん、F.Mさん、Iさんとで
フラワーアレンジメントのボランティアをさせてもらってきました♪

J.Mさんとデザインを考えてるとき
ふと浮かんだ七夕のアレンジ
そうそう!もうすぐ七夕

「笹の葉を使ってアレンジするなんて素敵かもっ!折り紙で飾り作ったら楽しそう♪」なんて
安易な思いつきでしたが

竹笹といえば・・・

モモの北岡さん宅の竹笹をいただくことに(*^_^*)
なんとお義父さまが切ってくださったそう

お義父さままでボランティア参加!!
ありがとうございます

そしてお花はJ.Mさんが用意してくださり
私は折り紙の飾りパーツなど用意
実はオアシス切るのは旦那が担当(笑)

なんだかみんなを巻き込んでのボランティアになってきましたね(笑)
ありがとう

まずは折り紙でワッカや天の川を作ってもらったり
短冊に願い事書いてもらいました

「願い事なんてないわぁ」と初めおっしゃってた方も
「健康でありますように」と♪
やっぱり健康をお願いしたいですよね
中には「サンタマリアのスタッフのみなさん、ボランティアの先生方が幸せでありますように」なんて
心温まることを書いて下さってる方もいらっしゃいました。

さてさて
飾りが出来上がったらいよいよアレンジ♪

竹笹を使ったアレンジなんて私もしたことがなかったので
笹の葉の枝ぶり、葉の多さにどうなることかと思いましたが
剪定したりして
みなさん素敵な七夕アレンジが出来上がりました
IMG_4727.jpg
IMG_4724.jpg
IMG_4725.jpg IMG_4732.jpg
IMG_4728aa.jpg

笹の枝ぶりをいかされて素敵です

今日は飾りとアレンジを作るのに忙しく
私たちもお手伝いして動き回ってると久々に汗だくで
充実したひとときでした(*^_^*)

一つのテーブルで歳の話をしていたとき
「先生も元気でお花ずっとしてね!
いつも楽しみにしてるねんから」とうれしいお言葉をいただきました。
喜んでいただいてる笑顔を見せていただけて
本当に嬉しいです

今日は34名のご参加だったので
ボランティアにたくさん来ていただけて助かりました。

お花を配ったりするのももちろんですが
人数が多いとお一人お一人に関わることが出来るんですよね(*^_^*)
飾りやお花を作りながら
とてもうれしそうに話してくださる、
お一人お一人と対話できるのってすごく楽しいんです。

ぜひぜひご都合合う方、ご連絡くださいね(*^_^*)
一緒に楽しいひとときを分かち合いましょう♪

次回は7月13日 あおいとりさんでアロマです







スポンサーサイト
【 2010/06/30 23:04 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<奈良ウェルネス倶楽部にてフラワーレッスン♪ | ホーム | ちいさなしあわせ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ws12.blog83.fc2.com/tb.php/802-6a3b069c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |