奈良ウェルネス倶楽部にて
今日は奈良ウェルネス倶楽部でのレッスンは

「トピアリー風花束アレンジ」

昨日お花屋さんでお花を選んだとき
どうせなら・・・とまた花選びに遊んでしまいました(笑)
(かわいい店員さん、わがままにつきあってもらってありがとう

8人の方、みなさん同じデザインなのですが
4種類の色パターンをご用意

今日のレッスン、説明の後、
恒例のジャンケンでお花と花器を選ぶことからはじまりました
(最近よくやるのですっかり恒例に(笑))

お好みのが当たればいいんだけど・・・と思いながら
手にとられるお花のセットを見せてもらいながら
なるほどと思ったり(*^_^*)
100506_110755.jpg

思った位置にお花を配置させて花束を作るのはなかなかむずかしい・・・。
でもとってもかわいく作られました
IMG_4358.jpg Hiさん IMG_4357.jpg Bさん

IMG_4356.jpg Sさん IMG_4365.jpg Ogさん

IMG_4362.jpg Okさん IMG_4361.jpg Wさん

IMG_4360.jpg Nさん IMG_4353.jpg Haさん

リボンもそれぞれお好きなのを選ばれたので個性が出て素敵
巻き方もおもしろいですね
テーブルに全部並んでる画像を撮り忘れたのですが
まるで庭園のように素敵でした
今日から新しくご参加の方もいらっしゃり
これからますます楽しくなりそうですね

そして
お楽しみの今日のお菓子は
Spain料理PicaPicaさんの
「Crema Catalana(クレマ カタラナ)」(スペイン版クレーム・ブリュレ)

おまけの「チュイル(フランス菓子)」
IMG_4364.jpg

いつもとてもこだわったお菓子を用意してくださってうれしいです
今回もお菓子の説明を丁寧に書いてくださったメモもつけてくれてます
すごいっ

「クレマ カタラナ」はスペイン・カタルーニャ地方の代表的なデザートらしく
甘くて美味しかったです
「チュイル」はアーモンドのクッキー
チュイルって仏語で瓦の意味があるらしく、このクッキーの形もおもしろいですね。

ウェルネスさんでの毎月第一木曜日のこのフラワーアレンジメントのクラスは
お花を楽しんでいただけるだけではなく
PicaPicaさんのおかげで
なかなか食べることのできない外国の地方菓子まで楽しめる特上なクラスに
なってきました
みなさんにとって
月に一度のお楽しみのレッスンになるといいなと思います。

ちなみに「次回はイタリアの地方菓子なんていかがでしょう?」なんて
メモにコメントも・・・

PicaPicaのお店のみなさん、ありがとうござます
IMG_4363.jpg お茶はハーブティー(リラックスブレンド)


昨日、お花屋さんからいただいたピンポンマムたちのぎっしりアレンジ
リメイクしてカフェAwogakiさんへお持ちしました
100505_174820.jpg

【 2010/05/06 23:33 】

| 奈良ウェルネス倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<本日のレッスン♪ | ホーム | 真っ赤なバラ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ws12.blog83.fc2.com/tb.php/758-11ab2327
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |