花育♪
2月も今日で終わり、そろそろ卒業シーズンに入ってきましたね
IMG_9916 (2)
今日は地域の公立幼稚園で花育をさせてもらってきました
今年も年長さんは卒園式で胸につけるためのコサージュ作りを親子で
年少さんは2学期に作った押し花でカード作り
まずは年長さんから
去年まではプリザーブドフラワーで作っていただいてたのですが
卒園式中に園児さんたちが触って取れてしまったりするハプニングがありましたので
触っても落としても濡れてもまず大丈夫なアーティフィシャルフラワーフラワーで作っていただくことにしました
事前に先生に選んで決めたピンク色のガーベラと
ブルーとピンクのリボンで

リボンを切って形を整えて金具に付けてガーベラや小花をつけて
IMG_9917.jpg IMG_9920.jpg 
IMG_9923.jpg IMG_9924.jpg
雫を付けたいと思いつかれた保護者の方はボンドで雫を  IMG_9935a.jpg
ナイスアイデアですね

とっても可愛いコサージュが出来上がりました
一部ご紹介
IMG_9926a.jpg IMG_9931a.jpg IMG_9932ajpg.jpg

IMG_9933a.jpg IMG_9934a.jpg

早速胸に付けてみてくれた女の子も  IMG_9929_20170301110009271.jpg

そして年少さん
IMG_9936a.jpg
2学期に自分のお世話しているパンジーを摘み取って押したパンジーのお花が
どんな風になってるかみんなで見てもらいました
一緒に入れる絵が完成してなかったこともあり
残念ながらレイアウトしてパウチすることまで出来なかったのですが
園児さん達がお絵かきしている絵はとっても可愛く
素敵なカードになることと思います。

1年を通じて、園児さんたちとお花で関わらせていただけて
「お花好き!」とお声を聞いたり
小さな手で大事にお花を触って活けてる姿を見せてもらったり
とてもほんわかする嬉しいひとときをいただけて感謝です
小さいこの時期に「お花」に触れて感じたことは
きっと心に何か残してくれてるのではないかと思うのです。

大人になった時、そういえば幼稚園でお花活けたことあるな・・・とふと思い出してもらえてたら嬉しいですね。

そして
「お部屋にお花があるとなんだかいい」そんな風に感じてもらえたら

1年間ありがとうございました

卒園式の日、胸にこのコサージュを付けて晴れやかに入場してくるみんなの笑顔を楽しみにしています

【 2017/02/28 22:53 】

| 講習会 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<奈良ウェルネス倶楽部にてフラワーレッスン♪ | ホーム | 大阪北堀江Chancesさんにてフラワーレッスン♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ws12.blog83.fc2.com/tb.php/2287-49527d0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |