サンタマリアさんにてフラワーボランティア♪
サンタマリアさんでの11月のフラワーボランティアは
最近恒例になりましたクリスマスリース作り
37名とたくさんの方が参加してくださいました
DSC_1288.jpg  DSC_1289.jpg  DSC_1290.jpg
目の粗いリースが見つかったので
今年はコヒバを差し込みやすく、結構スイスイと作ってくださってました
ボランティアに来ていただいたBさんとMさんに抜けそうにないかチェックしてもらって
飾りつけ
DSC_1291.jpgDSC_1292_201511202147267de.jpg

DSC_1296.jpg 

サンタマリアさんのスタッフのみなさんもお手伝いいただいたり
BさんとMさんも丁寧にみなさんのサポートしていただいたおかげで
ちょっと時間延長してしまいましたが
可愛いクリスマスリースが完成してホッとしました

下の階をお任せして
途中で2階に上がってしまったのでみなさんの完成作品を写真に撮ることができなかったのですが
2階のみなさんの作品たち
DSC_1297.jpg DSC_1298.jpg

クリスマスリースってウキウキしますね

今回リースに使ってるワタなんですが
サンタマリアさんにボランティアにいらしてる近くの方が植えられて収穫されたワタなんです
先月のボランティアの帰り、たまたまお会いして
いただける話をさせてもらってたのですが
今日行くとワタがいっぱいあった袋

職員のみなさんと、利用者さんで1ヶ月かけて
ワタを殻から外してくださってたそうです
クリスマスに使うのは、きっと雪のイメージなんですね

あたたかい気持ちのこもったディサービスだなぁとつくづく思いました

DSC_1299.jpg

家に帰ってからカメラの中の写真を見ると
微笑ましい写真が
IMG_4115a.jpg
いつも作品とお写真撮るので、Mさんに撮って頂いてたのですが
こんなに嬉しそうにリースを抱えてくださってる写真

この笑顔をもらうためだけに
フラワーボランティアをさせてもらっているんだなぁと実感した今日でした


今日もサンタマリアさんのスタッフのみなさん、Bさん、Mさん
ありがとうございました
来月は12月28日、初めてのお正月アレンジです
【 2015/11/19 23:44 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<本日のレッスン♪ | ホーム | 本日のレッスン♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ws12.blog83.fc2.com/tb.php/2033-cb86020f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |