花育3
DSC_8399a.jpg
大安寺西幼稚園で今年度3回目の花育♪

今年度は年はじめの計画で毎学期に1回・・・と園長先生と決めていまして
最終の今日は
年長さんは卒園式にお子さんが胸に付けるプリザーブドミニコサージュを
親子で製作していただき
年少さんは秋に押し花にしておいた自分の育てたパンジーを
思い出に残るフォトプレートに製作していただきました

まずは年長さん
DSC_8387a.jpg  DSC_8388a.jpg
親子で材料を取りに来ていただきましたが
お子さんたちはこちらから何も言わなくても
お花をそぉ~と手に乗せるという光景を見させていただいて
お花を慈しむ気持ちが嬉しかったです

さて親子で作成!
DSC_8389a.jpg  DSC_8391a.jpg  DSC_8392a.jpg DSC_8397a.jpg

DSC_8399a.jpg DSC_8404a.jpg
お母さんと一緒に手を添えながら作られる様子は微笑ましくて
「せんせい、見て~!!」と持ってきていただいた入れ物に大事そうに入れて見せに来てくれました
DSC_8403a.jpg  DSC_8402a.jpg  DSC_8409a.jpg
胸に着けた感じで見せてくれた女の子も  DSC_8405a.jpg
DSC_8401a.jpg お母さんたちも「こんな感じどう?」と

全部はお写真撮れなかったので一部の方たちの作品
DSC_8406a.jpg  DSC_8407a.jpg  DSC_8408a.jpg  DSC_8410a.jpg
親子で、世界にひとつしかない素敵なコサージュが出来上がりましたね
31人の年長さんたちが卒園式の日、
胸に付けられてお式を迎えられてる様子を想像するだけで嬉しくなりますね

そして年少さん
DSC_8411a.jpg DSC_8413a.jpg パンジーきれいな押し花に出来上がってました
集合写真と絵とパンジーの押し花を
画用紙に貼って・・・
DSC_8415a.jpg  DSC_8416a.jpg

DSC_8417a.jpg ラミネートしてもらいます DSC_8418a.jpg

順番待ち DSC_8419a.jpg ワクワク

終了後
年少さん、年長さんが集まってみんなでお礼を言ってくれました
そして
な、なんと!!
こんな嬉しいプレゼントがっ
DSC_8420a.jpg
中を開くと DSC_8423a.jpg 嬉しいっ
こんな可愛い絵の贈りものは久しぶりで
とっても嬉しかったです
こんな素敵な絵の贈り物、本当にありがとうございました

保育後
先生たちもプリザコサージュを作られました
DSC_8429a.jpg
お好きな色を選んで作られましたが
どのお色も選ばれた先生それぞれの雰囲気に良くお似合いで素敵でした
卒園式当日、
大安寺西幼稚園は華やかなお花でいっぱいですね
なんて素敵

身近にあるお花に目を向けて
見つけて
見て触って感じること
生きてるお花に寄り添うことによって
生きてるものや物を大事にすること
思いやる心と
想像力を養い感性豊かな子供にお花を使って育てることが花育
やりたかったそんな花育を
一番したい場所でさせてもらえたことに感謝でいっぱいです
園長先生はじめ先生たち
この1年間
本当にありがとうございました

一年を通して子供たちと楽しむお花

また来年度もさせてもらえたら嬉しいです
ありがとうございました




【 2015/02/24 23:43 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<本日のレッスン♪ | ホーム | サンタマリアさんにてフラワーボランティア♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ws12.blog83.fc2.com/tb.php/1872-ce7601ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |