花育2
DSC_6075a.jpg
大安寺西幼稚園で今年度2回目の花育をさせてもらってきました♪

今回は金曜日からはじまる幼稚園の作品展に飾るお花の制作です

DSC_6095a.jpg 今年のテーマは「遊園地」
もうすっかり準備のできてる作品展会場に
年長さんには「遊園地のお庭のようにお花を活けよう!」と
教室で活けてから運ぶのではなく
会場でイメージしながら直接活けていただきました
DSC_6022a.jpg

まずは牛乳パックにオアシスをセット
DSC_6018a.jpg  DSC_6020a.jpg どの大きさに切ったら入る?

DSC_6023a.jpg  DSC_6028a.jpg 好きなお花を選んで切って

DSC_6027a.jpg  DSC_6035a.jpg 
今回は牛乳パックに色とりどりのペーパーで可愛く包んで飾り付けもしてくれてたのでカラフルで可愛いですね! 

 DSC_6032a.jpg DSC_6030a.jpg

DSC_6031a.jpg 「せんせい、見てみて!星!」と教えてくれた、つぼみの赤い星✩
DSC_6029a.jpg
DSC_6036a.jpg
お互いの作品を見てお話してる男の子二人・・・可愛いっ
DSC_6038a.jpg

そして年少さん
2月の花育で使うために
一人一人お世話している自分のパンジーのお花を一つ摘んで
押し花にしました

DSC_6040a.jpg DSC_6041a.jpg  DSC_6042a.jpg

DSC_6044a.jpg  DSC_6045a.jpg
綺麗に仕上がりますように
そして年少さんたちも作品展に飾るお花作り
DSC_6047a.jpg
好きなお花を選んで切って
DSC_6048a.jpg  DSC_6049a.jpg  DSC_6050a.jpg

前もってデコしておいてもらったヤクルトの容器に活けて
DSC_6057a.jpg  DSC_6058a.jpg

DSC_6063a.jpg  DSC_6065a.jpg
お友達とお話しながら活けてる様子は可愛くて
DSC_6056a.jpg  DSC_6064a.jpg

DSC_6067a.jpg  DSC_6070a.jpg  DSC_6071a.jpg 

DSC_6072a.jpg  DSC_6073a.jpg  DSC_6074a.jpg「せんせい~見てみて~」と

DSC_6076a.jpg  DSC_6078a.jpg

DSC_6080a.jpg  DSC_6082a.jpg  DSC_6084a.jpg

DSC_6086a.jpg  DSC_6087a.jpg
女の子たちは、作品を見せあいっこしながら
どんなお話ししてるのかな・・・。

年長さんも年少さんも
とっても上手に活けられましたね
前回お話したお花の名前や私の名前までも(!)覚えていてくれたり
嬉しかったです

明日からの作品展に素敵に飾られて
保護者のみなさんや地域のみなさんにきっとたくさんの笑顔をプレゼントされることでしょう!!
私も見に行かせていただきますね
楽しみです

園長先生をはじめ、先生方
今日も楽しい時間をありがとうございました
こんな素敵な機会を与えていただいたことに感謝しています。。

次回は2月です!

またみんなの笑顔に逢えるのを楽しみにしていますね

ありがとうございました
【 2014/11/27 23:31 】

| 講習会 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<幼稚園作品展とサンタマリアさんへフラワーボランティア♪ | ホーム | 本日のレッスン♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ws12.blog83.fc2.com/tb.php/1811-c68184b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |