奈良ウェルネス倶楽部にてフラワーレッスン♪
20141002140620.jpg セダムがハートの形に

10月に入りました

そう
今月はハロウィン

なぜだか心ウキウキするハロウィン(私だけ??)

・・・ということで
今月はかぼちゃを使ったレッスンが続きますよ~
2014-10-03-09-53-06_deco.jpg
すでに可愛いおもちゃカボチャたちが待機しております

さて
今日のウェルネス倶楽部でのフラワーレッスンは
もちろんハロウィンアレンジ
お好きなカボチャを選んでいただいてのフリーアレンジです
DSC_3660.jpg  DSC_3662.jpg
染雪柳のしなやかなラインを生かした動きや高さのある部分(動)と
カボチャや唐辛子など動きのない低い部分(静)を花器の中に作っていただきました

bextukouya201410.jpg  Bさん  hatayama201410.jpg Hatさん

hayashi201410.jpg Haさん  hiyama201410.jpg Hiさん

okita201410_20141003155035c3b.jpg Okさん  oomichi201410.jpg  Ooさん

sato201410.jpg Saさん  shiraishi201410.jpg  Siさん

watanabe201410.jpg Wさん

みなさん、染雪柳のラインも素敵に
とても伸びやかに、
それぞれの個性も出しながら
そして華やかに仕上げられました
とっても素敵です

そして今日のお茶もお菓子も
Charming RoseのWさんに作っていただいたお菓子フロランタンです
DSC_3688a.jpg
香ばしいアーモンド美味しかったですね
みなさんに入れていただいたハーブティ&紅茶も美味しかったです
ありがとうございました

今日みなさんとのお話の中でワレコモウは秋の七草に入ってるかどうか・・・とお話してたのですが
帰宅後、Hiさんがメールくださいました
「秋の七草にはワレモコウは入っていませんでした。
おみなえし・・すすき・・キキョウ・・ナデシコ・・ふじばかま・・くず・・はぎ・・だそうです。
覚え方は、七草の花の最初の文字を取って『お好きな服は?』と覚えるそうです。」
Hiさん、ありがとうございます
みなさん、ぜひ参考にしてくださいね

DSC_3712a.jpg
カフェPicaPicaさんに置かせてもらってきたお花

来月のレッスンは秋のトピアリーをしますので
花器は1/3オアシスが縦に入る、重さのある花器をお持ちください!
(トピアリーなので下の花器の部分が重い方がよいので)
DSC_1669.jpg
こんな感じになりますので、素焼きの鉢でもいいです

来月もみなさんにお会いできるのを楽しみしております

今日も楽しいひとときをありがとうございました






【 2014/10/02 23:20 】

| 奈良ウェルネス倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<本日のレッスン♪ | ホーム | 本日のレッスン♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ws12.blog83.fc2.com/tb.php/1776-dd5445c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |