A.Nさん宅にてフラワーレッスン♪
今日は9月9日、重陽の節句
菊の日でもあります。
DSC_3165a.jpg 被綿の菊 

重陽の節句には、邪気を払い長寿を願って、菊の花を飾ったり、
菊の花びらを浮かべたお酒を酌み交わして祝ったりしていたらしく
前夜、菊に綿をおいて、露を染ませ、
身体をぬぐうなどの習慣もあったらしく
それを被綿というそうです
昨日は中秋の名月、今日はスーパームーン
大きなお月様が見れましたね

お久しぶりに・・・と思っていたら
3ヶ月ぶりのA.Nさん宅でのレッスンでしたね
残念ながらNさんはお休みでしたが
今日もみなさん、素敵に仕上げられました

DSC_3180a.jpg A.NさんはV型

DSC_3174.jpg Iさんはキャスケードブーケ

DSC_3183a.jpg Sさんはヴァーティカル

DSC_3185.jpg Kさんはキャスケードアレンジ

今日のお花は紫系ばかりでしたが
この紫のトルコキキョウに次にどの色を持ってくるかで少し雰囲気も変わりますね

みなさん、お花の配置、バランスよく
素敵です

今日もお花と共に過ごす楽しいひとときをありがとうございました


【 2014/09/09 23:55 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<本日のレッスン♪ | ホーム | 奈良ウェルネス倶楽部にてフラワーレッスン♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ws12.blog83.fc2.com/tb.php/1761-f5c074a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |