子育てママのひととき
DSC_0968.jpg

三笠公民館でされてる奈良市の子育てスポット事業の一つの「子育てママのひととき」の
「ホッと一息🌸フラワーアレンジメント」の講座を担当させてもらってきました

DSC_0967a.jpg 今日はいいお天気さぁ出発  

5日前までは4人しかお申し込みがなかったのに
日が近づくにつれ続々とお申込みしてくださったようで
15人ご参加くださいました

DSC_0974.jpg  DSC_0977.jpg

ちょっと大きなお子様はお花に興味津々で
真剣なお顔でお花を活けられてとっても可愛い

DSC_0970.jpg  DSC_0969a.jpg 
3歳でももうハサミを上手に使えるんですね

DSC_0976.jpg  DSC_0978.jpg
館長さんが公民館のお庭から紫蘭やノースポールを摘んでくださったので
さらに華やかなアレンジになりました
DSC_0984_20140517002437c77.jpg 紫蘭の葉っぱもダイナミックに 

ご紹介
DSC_0980_201405170023560a8.jpg  DSC_0983_20140517002357c80.jpg 
DSC_0985.jpg  DSC_0986.jpg DSC_0981a.jpg あれ・・・おひとり分撮り忘れごめんなさい

DSC_0979.jpg 机の上のいらない葉っぱや茎をゴミ箱に入れてくれてた男の子

ママたちもお子さま達も
数か月の赤ちゃんから未就園児さんまで
思い思いにお花を楽しんでくださって
とても和やかなひとときでした

子育て中のママにお子さんと同じ空間にいながら
こんなふうに
お花を楽しむ時間を持ってもらいたくて
数年前にボランティアサークルで同じようなひとときを設けたことがあったのですが
なかなか広めることが難しく存続できずにいたので
奈良市が子育てスポット事業をしてくださって
また公民館がフラワーアレンジメントの時間を持つ日を設けてくださって
そして講師として呼んでくださって
とても嬉しく思います。ありがとうございました
また冬にもさせてもらうお話が出ています。
今日いらっしゃった方も
来れなかった方もぜひまたいらしくださいね

今日お会いしたお子さんたちが少し成長されてお会いできるのがまた楽しみでなりません

館長さん、公民館スタツフのみなさん、ありがとうございました











【 2014/05/16 23:38 】

| 講習会 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<サンタマリアさんにてフラワーボランティア♪ | ホーム | 本日のレッスン♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ws12.blog83.fc2.com/tb.php/1703-0fa1aeb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |