三笠公民館・女性フォーラムのクリスマスリース講習会♪
IMG_0159.jpg

三笠公民館でされてる女性フォーラムの12月の集いで
クリスマスリース講習会をさせていただきました
こちらに来させていただくのは今回で2度目
2年前に来させていただいた時もみなさん、とって上手に作られてましたが
今回も「むずかしいわぁ・・・」「できるかなぁ・・・」とおっしゃいながらも
素敵なリースに仕上げられてました

IMG_0158.jpg IMG_0161.jpg
今回は生徒さんのSさんとTさんにアシスタントをしていただきました
お部屋の暖房のせいか、みなさんの熱気のせいか
なんだか汗だくだった私たちです
今日はグリーン山盛りの作業中の写真を撮る間もなかったので
もう飾り付けられてるところからですが・・・

IMG_0160.jpg 「できたわ」と見せてくださったリース

かわいいっ

IMG_0164.jpg 「親子くらいに大きさが違うわ!!」と比べてみると・・・
ホントに倍くらい大きさ違いましたね

班ごとに作品ご紹介

IMG_0165.jpg  IMG_0169.jpg

IMG_0167.jpg IMG_0166.jpg 

IMG_0163.jpg IMG_0172.jpg

あれ!?
お二人の方のリースのお写真がないっ
撮り忘れ??
もうカバンに入れられてたのかしら

今日は全部で28人の方のご参加で
お休みの方3人分のリースは私たち三人で作らせていただきました

いろんな方から
「楽しかったわぁ」
「前に作ったリース、茶色くなったけどきれいし、もったいないからまだ飾ってるよ」
「次の年までなおしておこうと箱や袋に入れてたら、開けたらバラバラになっててびっくりしたわ」
「いいのが出来てうれしいわぁ」とお声をいただき
とってもうれしかったです

おうちから前回の飾りや、素敵な飾りを持って来て付けられてる方もいらして
どれもこれもみんな、とっても素敵なクリスマスリースが出来上がりました

お顔を知ってる方も何人かいらしたので
お話も楽しくさせていただき
今年はさらに楽しいひとときをいただきました
ありがとうございました

今日アシスタントに来ていただいたSさん、Tさん、
リース台の事前準備のお手伝いをしてくださったFさん、
お忙しい中、ありがとうございました。
おかげでみなさんに楽しんでいただけるクリスマスリース講習会を無事終えることができました


11月20日から始まった今年のクリスマスリースレッスン、
今日の講習会でついに終了です

庭化していた我が家の玄関もやっとすっきりしました
DSC_0799.jpg

個人的に大好きなフレッシュグリーンのクリスマスリース
この癒される何とも言えない香り、
緑のグラデーションの美しさを見る楽しさ
作る楽しさを
少しでも多くの方にぜひ感じてもらいたくて始めたクリスマスリースレッスン、
今年は私が作ったリースも含めて
100個のリースを見させていただけました
ありがとうございました

手作りの素敵なリースが
たくさんのHappyを呼び込んでくれますように・・・











スポンサーサイト
【 2012/12/13 22:42 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<本日のレッスン♪ | ホーム | 本日のレッスン♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ws12.blog83.fc2.com/tb.php/1430-d3b6d1f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |