フラワーボランティア~サンタマリアさんにて~
サンタマリアさんへSさんとFさん親子とお友達と娘と
フラワーボランティアさせてもらってきましたよ

今日は色とりどりな春のイメージでお花をご用意いたしました
IMG_8596.jpg IMG_8574.jpg

みなさん、もうすっかり慣れられてるので
思い思いにサクサクと活けられてました
そして早くてあっという間!
お手伝いするというより、お花を見ながらお話しする方が多いかも
IMG_8572.jpg IMG_8579.jpg
今日はいろんな色の小鳥さんのピックを用意しましたので
好きな色を選んでもらって挿してます

「かわいく活けられましたね」と話しかけると
「かわいいって言ってもらえるのが嬉しいわぁ。みんなきれいねって言ってくれるけど
かわいいって言ってもらえる方が嬉しい」とおっしゃってた女性の方もいらっしゃいました


Fさんちのお子さんのHさんは
幼稚園のころからよく参加してくれてるので
手馴れたもので
お友達のSちゃんとタイミングよくお手伝いしてくれてましたよ
みなさんのお手伝いをしてくれた後
二人も自分のお花を活けてましたが
やっぱり若い子たちのアイデアは斬新で素敵
利用者さんもかわいい二人を見に来てくださって・・・
IMG_8604.jpg
お花を活けてる二人を囲み、みんなでいろいろお話しして
和やかな雰囲気でした
IMG_8608.jpg
二人の作品
お花をギュっと集めた感がお洒落でかわいいっ

そんなかわいいお二人から感想をいただいてます

 Hちゃんより

 私にとってボランティアとは、楽しくて笑顔がいっぱいです、m(_ _)m
 おばあちゃんやおじいちゃんたちに、いろいろ教えてあげると、ありがとうね、と、
 笑顔がかえってくるものじゃないかなと思います…
 
 Sちゃんより

 今日はお年寄りのみなさんと私たちで、お花をいけました。
 みなさんが、とっても上手でした。
 よろこんでいるお年寄りを見れてうれしかったです。
 お花をいけ終わったらお年寄りが「今日はお手伝いしてくれてありがとう」と言ってくれました。
 私は心があったかくなりました。
 またお手伝いに行きたいです。
 今日は、ありがとうございました

そしてお久しぶりにいらっしゃったSさんより

 今日は何ヶ月ぶりでしょうか?久しぶりにサンタマリアさんにお邪魔しました
 皆さん(私の知らない間に)、お花の腕を磨かれていました…、
 どんどんお花を活けていかれてあっという間に完成でした。
 今日の鳥さんのお飾りは、大好評でした
 終わられた後、作品といっしょにニッコリ記念撮影です、皆さんは一段と笑顔になられる瞬間でした[emoji:e-4 54] 今日は小学生の参加もあり、皆さんの笑顔がいっぱいこぼれていました。
 私も娘を連れて来ればよかったなぁ~と、夏休みを楽しみにします
 時折、大きな息子達のご飯争奪戦のくだらない話をした方は、ずーっと話を聞いて笑って下さり、鬼のような顔 を変身させないといけない…と、自分自身を見つめる時間になりました。
 いろんな方とたくさん出会い、楽しかったです。
 またお会いしに伺います。
 ありがとうごさいました。

ありがとうございました

今日も利用者さん以上に、私たちが楽しませていただたようで
本当にありがとうございました

次回は4月18日です
どんなお花をご用意しましょうか・・・

うれしい笑顔にお会いできるのを心待ちにしております

ご興味ある方、ぜひご一緒に
スポンサーサイト
【 2012/03/30 23:59 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<ピアノの発表会のお花♪ | ホーム | 本日のレッスン♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ws12.blog83.fc2.com/tb.php/1293-c5a11696
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |