フラワーボランティア~サンタマリアさんにて~
今年最後のフラワーボランティアはサンタマリアさん♪

12月のフラワーボランティアはすべて同じデザインで
今日でこの楽しいクリスマスプレゼントアレンジもラスト
33名の方がご参加くださいました

今日は小学校は終業式だったので
KさんちのUくんも、FさんちのHちゃんも、OさんちのRちゃんも
うちの息子のYも親子で参加しましたよ

111222_134640.jpg
キラキラモールをつけたハートのオアシスベースに
サツマスギを切って挿していって
みなさん、楽しそうに作ってくださいました

お席にお花を運んでると
「お花楽しみに来ましてん。うれしいわぁ。
うまく活けれるかわからないけど教えてくださいね。ありがとう」と
女性の方が話しかけてくださいました。
うれしいです

今日は男性の方が多くて
男性陣テーブルはノリがよく
プレゼントやボールやサンタをお配りすると
とても喜んでくださってたのもまた嬉しかったです
いつも思うのですが
男性の方たちはとてもきっちりと、意外に”かわいく”活けられるんですよ

111222_140330.jpg
とても丁寧にプレゼントを忍ばせるように置かれてた男性の方たち

111222_142631.jpg IMG_8032.jpg

IMG_8031.jpg IMG_8022.jpg

ほらかわいいでしょう?

このアレンジ、
1回目は真っ赤なガーベラで
2回目は赤とピンクのガーベラ
3回目の今日はピンクの濃淡のガーベラと
毎回手に入る色は違ったのですが、
毎回雰囲気もかわって
ボランティアさせてもらってる私たちには
目にも楽しませてもらえてよかったです

子どもたちはもうすっかり慣れてきてくれてて
特に女の子たちは
ささっと機転を利かして動いてくれて
お花を生けるのもすばやくて上手でした
111222_144856.jpg
自分のお花を活けてから
みんなのお手伝いしてまわってくれて
お休みの人の分もササッと活けてくれてました
もうベテランさんです
IMG_8061.jpg
出来上がり

先月写真美術館であった作品展に出展された方たちの作品のお写真を
Kさんが
以前Kさんの近くの小学校で作ってもらったカードに貼って
出展してくださった方たちにプレゼントしてくださいました
111222_150830.jpg
素敵

みなさんにお別れしてから
外で子供たちに自分の作品を持ってパチリ
IMG_8072.jpg
この年でこんな経験を出来るのは
とても幸せなことだなぁと思います。

大人になっていつか
ディサービスでおばあちゃん、おじいちゃんたちとお花を楽しんだことを
思い出してくれるといいなぁなんて思いながら

今日も子どもたちのボランティアをも快く受け入れてくださり
楽しいひとときをすごさせていただいたサンタマリアさん
ありがとうございました

参加してくださったKさん親子、Fさん親子、Oさん親子、Y
ありがとうございました



【 2011/12/22 22:50 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<大阪北堀江にてレッスン♪ | ホーム | ご注文のプリザ♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ws12.blog83.fc2.com/tb.php/1230-284b842d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |