夏のプリザリース~最終~&サンタマリアさんにてフラワーボランティア♪
110831_104214.jpg
夏休み最後の今日、
息子の幼稚園時代のお友達親子さん5組、
お子さんたちも一緒にいらっしゃいました(*^_^*)

お母さんたちは、お子さんと一緒に作るつもりだったのに
子どもたちは(特に女の子たちは)バラの色を選ぶと
みんなで大騒ぎして遊んでました
久しぶりに会う子がいたりなので
作品作るより遊ぶ方が楽しいものね
久しぶりに集まるたくさんの子供たちに賑やかな我が家でした
(4年生にもなると、以前よりカサ高くて

さすがセンスのいいみなさん、
みんな違って、素敵な作品が出来上がりました
110831_114919.jpg

今年はもうほとんど飾れないので
箱や袋にシリカゲルと入れて来年の夏まで大切に保管してくださいね

そして午後からは
サンタマリアさんへフラワーボランティアへ行ってきました

今日は秋を代表するリンドウ、ワレモコウ、菊、セロシアをご用意したので
秋を感じて
とても喜んでもらえてよかったです(*^_^*)
110831_135216.jpg

Sさん、Uさん、Kさん、そして
夏休みということで
FさんちのHanaちゃん、Hanaちゃんのお友達親子さんも
ボランティアに来てくださいましたよ

IMG_7562.jpg IMG_7569.jpg
お花やハサミを配ったり、手が不自由な方に変わって真剣にお花を活けたりしてくれました

Hanaちゃんに活けてもらったお花を
お隣に座られてる方に
「上手に活けてくれはってね、先生によく教えてもらってはるから上手やわ~」と
とても喜んでくださって
お花を手に、何回も話されてる女性の方もいらっしゃいました
素敵
110831_142930.jpg

そうそう、お花を活けだしてすぐ、
また別の女性の方が
「先月Hanaちゃんに活けてもらったんだけど
うれしかったからお礼を言いたい」と呼んでほしいと言われました

やっぱり、私たち大人より、お子さんが来てくださると更に喜んで下さるようですね

今日初めて参加してくださったRちゃんMちゃん姉妹のお母さんさんから
感想いただきましたよ
 今日は良い経験になりました。
  子供達は「お花を活けてお年寄りが喜んでくれたのが嬉しかった」
  「お花を活けるのはちょっと難しかったけど楽しかった」
  「お年寄りがなんて話しているか分からなかったから少し困った」と言っているところから
  お手伝いをするのは楽しかったけどお年寄りの言葉を理解してやりとりできたら
  もっとよかったかなという所でしょうか。
  私は子供達が普段接しない方々のお手伝いさせてもらって
  お役にたてる喜びを感じてくれれば嬉しいです。
  本当にありがとうございました、また機会があればご一緒させてください。

Oさんありがとうございます
110831_140816.jpg 110831_140852.jpg

ボランティアにいらしてくださったみなさん、ありがとうございました
サンタマリアさんのスタッフのみなさん、ご参加いただいた利用者さん
今日もありがとうございました

今日もうれしい気持ちをいっぱいもらえたとても楽しいひとときでした


【 2011/08/31 23:57 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<奈良ウェルネス倶楽部にて9月のレッスン♪ | ホーム | ご注文のプリザ♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ws12.blog83.fc2.com/tb.php/1133-532428c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |