三笠公民館☆子育てママのひととき♪
110823_103225.jpg
三笠公民館主催の「子育てママのひととき」でフラワーアレンジメントをさせてもらってきました♪

昨晩、急な告知をするほど
人数集まるか心配していましたが、
8名の親子さんが来てくださいました
ありがとうございます

今日のお花はお花屋さんにそろそろ出だした秋のお花の代表選手、
ワレモコウ、リンドウを入れて
少し早い秋を感じてもらうお花を用意しましたよ

おとといあたりから少し涼しくなって過ごしやすくなってきましたが
そうはいってもまだ暑さも残っているので
透明カップの底にはブルーのビー玉なんかを入れて
ちょっと涼しげにも・・・

ママの横で小さなオアシスに枝を挿してた男の子や
110823_103047.jpg

ママと一緒にお花を活けてる男の子も
110823_102648.jpg 口が尖がるほど真剣でした
かわいいっ

110823_110354.jpg 110823_110038.jpg

みなさん、とってもお洒落に、華やかに作られましたね

レッスン後には
炭酸水で割ったエルダーフラワーのハーブコーディアルとお菓子で
ホッとひといき

110823_095129.jpg
このエルダーフラワーのハーブコーディアル、
西寺林スイーツさんで勧めてもらって購入したんですが
とっても飲みやすくておいしい・・・
さわやかな飲み物でした(*^_^*)

今日は二つのハーブ、
お花のグリーンとして使ったローズマリーとエルダーフラワーのご紹介もさせてもらいましたよ

生活にハーブを少し取り入れると、なんだか豊かな気持ちになりますよね

今日も若いママさんたちとお花を楽しめた楽しいひとときでした
こんな感じのお子さんと一緒にお花やアロマやハーブを楽しむひとときを
毎月第4金曜日、子育てママのためのサークル「はぐはぐ」をこの公民館でやってますので
ぜひぜひ遊びにきてくださいね
  詳細は私のこのブログかカラーローズのブログをご確認くださいね


そして、そしてうれしかったこと

この子育てママのひとときには、地域の民生委員さんがお手伝いに来てくださるのですが
なんとなんと
今日いらっしゃった方のうちのお一人、
親しくさせてもらってる娘の先輩ママでもありYの幼稚園時代の運動サークルの先生でもある方でした

まさかこんなところでお会いできるなんて
実は彼女、誰かと交代して偶然今日来られたとのことで
今日のメニューがフラワーアレンジメントということも知らなかったとのこと

今日は私ひとりだったので
同じ空間で親しい方がお子様を見ながらいてくださると思うと心強く
うれしい偶然にまたしても、しあわせな気持ちをいただきました。

神様、ありがとう


おまけ
公民館の館長さんが
できあがった作品を片手にお子さん抱っこしてのママさんたちを写真撮影されてました
110823_110505.jpg
いい雰囲気
公民館便りに載るかもっですって
【 2011/08/23 19:12 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<カフェ CoCoiroで大阪イベント開催中♪ | ホーム | 子育てママのひとときのご案内♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ws12.blog83.fc2.com/tb.php/1128-4ca529dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |