フラワーボランティア~サンタマリアさんにて~
110729_142306.jpg おじいちゃんが作られたアレンジ☆

今日はサンタマリアさんへ
Mさん、Shuさん、Sさん、Fさん親子とフラワーボランティア行ってきました♪

夏休みということで久しぶりにFさんちのHanaちゃんも来てくれて
やっぱり、お子さんが来てくれるととても喜ばれます
写真も一緒に撮ってほしいとリクエストもっ
いいですねぇ

1年に1回はシルクフラワー(造花)もいいかなと
夏の暑い時期にはシルクフラワーのアレンジをさせてもらったりしてるのですが
今日はひまわりを使ってのアレンジメントをご用意させてもらいました

私が思いつくのが遅かったこともあり、
いつも購入する資材屋さんにはもうひまわりは在庫少なく、今年も無理かな・・・と思ってたのですが
(実は昨年はそれで断念してました

たまたま濱田先生に話すと
100均でも大量注文してくれるお店あるから聞いてみたら・・・とアドバイスくださって
早速イトーヨーカ堂にある100均へ行って聞くと、
時期的にやっぱりもう遅いので無理かも・・・との話でしたが
問い合わせくださり、手に入れることができました

そんなひまわりちゃん
みなさんの心をしっかりキャッチしたようで
サンプルをみなさんに見せた瞬間、
「わぁ!!かわいい!」といつもより輝いた笑顔と感嘆をくださいました

ふだんから花使いに慣れてらっしゃるので
上手にかわいく仕上げらてましたが、今日のポイントはリボンワーク
ワークというほどでもないのですが
ループを作ってワイヤリングすることもしていただきました

110729_135822.jpg 110729_135809.jpg

野イチゴやラズベリーピックを
カゴから垂れ下がるようにアレンジされてる方もいらして
すごくかわいくて、ナイスなアイデアにびっくりしました!

ずっと長くもつアレンジも
たまにはいいですよね

スタッフの方に
「ご家族の方が、月一回お花を持って帰って来てくれるのを楽しみにしてると
連絡ノートに書かれてましたよ」と教えてくださいました
うれしいです(*^_^*)

今日もお手伝いいただいたサンタマリアさんのスタッフのみなさん、
ありがとうございました

ご参加くださったボランティアのみなさん、ありがとうございました

Hanaちゃんから感想メールいただきましたよ


ふつうのおはなやったらすぐかれてしまったり水をやるてまがかかるけど、ぞうかだと水をやらないですむからいいと思いましたm(_ _)m
不自由なところがあるひとにもできるようなアレンジでしたので皆さんもぜひしてほしいと 思ような楽しさでした。
他にも、いろいろな花をいれてやってもいいと思えると思います
夏休みにピッタリなアレンジメントだと思います
後どこにでもかざれる、という、ことがすごいとおもいます。
サンタマリアのおじいさんあばあさんはやさしいし私のことかわいがってくれるから嬉しい
やからわたしは、あの人たちが、大好きです    
110729_134522.jpg おばあちゃんのために活けてあげてるところ

Hanaちゃんありがとう
まだ1年生なのに上手に文章考えてメール打ってくれました
すごいっ



来月は8月31日13:30~です。

夏休み最後の日、ぜひぜひお子さんもご一緒にボランティアにいらっしゃいませんか?
またとない思い出になるかと思います。
お年寄りの方々も、お子さんたちのエネルギッシュさをとても喜ばれます♪
ぜひぜひご参加ください
スポンサーサイト
【 2011/07/29 18:15 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<カフェCoCoiroにてフラワーリラクゼーションクラスレッスン♪ | ホーム | マインドワーク&フラワーボランティア♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ws12.blog83.fc2.com/tb.php/1113-ab1a83a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |