マインドワークフラワーリラクゼーションレベル①~SFLAにて~
今日はSFLAにて
マインドワークフラワーリラウゼーションクラスレベル①のレッスンで
「まるい形のアレンジ」でした♪

自分のイメージする「まる・円」をイメージしてから制作
110617_114027.jpg

いろんな形のまるい形のアレンジが出来上がりました
110617_120838.jpg 110617_120852.jpg
大きなまるい形だったり

110617_120544.jpg 110617_120559.jpg
ふだんあまり使われない小花たちを中心に使られて2段ケーキ風に作られたり

110617_121311.jpg 110617_121333.jpg
花束トピアリーを作って球体が二つだったり

完成後のシェアリングでは
「まるい形、球体、リング・・・」など
まるい形と言われてイメージされてきたのは
偶然にもみなさん球体でしたが
お皿に活けてみると変わってきた・・・と
最初に思ってたイメージどおりの形に仕上げるのはむずかしかったとのことですが
みなさん、かわいく仕上げられましたね

次回は型を使ったマインドワーク
さてさて
今日のように自分のイメージをデザインするように活けるのと型があって活けるのとでは
どちらが活けやすいでしょう・・・
楽しみです



午後、小学校の参観に行ってきましたが
6月といえば人権の授業で
ワークショップ的な授業参観でした。

自分がどちらが好きか選び
その理由を発表したり
人の意見を聞いて考えを変えることもあったり
人が思うことと自分が思うことは違うこともあることに気づいたり
そしてそう思う自分を認める自己尊厳がテーマ

…これって

私がお花を使ってやってるマインドワークと同じでは…

子どももやってるんですね(^-^)

人生の中で
自分の内面をいろんなタイミングで何回も見つめて
成長してひとつづつ解放されて
ラクになっていくのかなぁと
感慨深く思った一日でした








【 2011/06/17 21:53 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<大阪北堀江Chancesにてレッスン♪ | ホーム | マインドワークフラワーリラクゼーションレベル②>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ws12.blog83.fc2.com/tb.php/1080-7780a350
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |