お知らせ☆彡
残暑厳しいですがもう今週末からは9月
夏ももうすぐ終わる・・・のでしょうか?(笑)

私事で申し訳ないのですが
9月のレッスン日は前半2週間内にかたまって予定しております。

もう来週のことになりますので、9月のレッスンをお考えの方、
お早めにご予約くださいますようお願いいたします。

              Wildstrawberry 田村美恵子
【 2017/08/29 17:52 】

| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
IMG_5357.jpg
Nさんは里帰り出産されてる娘さんとアーティフィシャルフラワーとプリザの作品を作りにいらっしゃいました
来月に生まれるお孫さんの写真を飾るためにフォトフレームと伝言黒板を
IMG_5337.jpg IMG_5345_201708282219469a5.jpg
素敵に作られましたね
娘さんはお子さんの成長の月を書いて撮影するために黒板にデコレイトされました
IMG_5343.jpg
お子さんに会える日が待ち遠しいですね

Sさんは生花からドライフラワーを楽しむスワッグを作るシーズンレッスン♪
IMG_5338_20170828221950da2.jpg 丁寧にバランスを見て・・・。
ご希望のナチュラルスタイルでご用意させていただきましたが
とっても素敵に作られましたね
IMG_5342_20170828221952483.jpg
野ばらの実の流れと千日紅のバランス良い配置がいいですね
お家の壁に飾ってドライになっていく様子をお楽しみくださいね

今日もお花と共に過ごす楽しいひとときをありがとうございました

【 2017/08/27 22:15 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
大阪北堀江Chancesさんにてフラワーレッスン♪
IMG_5329.jpg
今日は大阪北堀江chancesでシーズンレッスン♪

先月は生からドライフラワーになるスワッグ
今月はドライフラワーで作るスワッグ&花束
暑い夏だからこそ楽しめるシーズンレッスンです
IMG_5295_20170828011235bda.jpg
12種類ものドライフラワーをご用意し何個でも好きな形に仕上げていただきました
IMG_5351.jpg IMG_5352.jpg

IMG_5299.jpg IMG_5301.jpg
ドライフラワーは壊れやすいの注意しながら束ねないといけないのでみなさん慎重
同じ花材でも組み合わせに寄って違った雰囲気の作品が出来上がるので楽しいですね(*^^*)

みなさんの素敵な作品をご紹介
m_2017082801121334d.jpg IMG_5311_20170828011224ac4.jpg Kaz.Mさん

IMG_5313_20170828011223367.jpg IMG_5315.jpg Kao.Mさん

IMG_5317_2017082801122085f.jpg IMG_5319_2017082801121857f.jpg Aさん

IMG_5323_201708280112179e3.jpg IMG_5322_20170828020826def.jpg Tさん

IMG_5324_201708280210227ce.jpg IMG_5325_20170828011215cbb.jpg Yさん

ドライフラワーを上手く分けて使われて
みなさん、素敵なスワッグと花束を作られました
お家で壁にかけてお楽しみくださいね

今日もお花と共に過ごす楽しいひとときをありがとうございました

来月はカリキュラムレッスンです🌹

【 2017/08/26 23:48 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご依頼のお花たち♡
以前からよくご注文くださるHさんから
中学のサッカー部の卒部式で贈られるお花をご依頼いただき
たくさんお作りさせていただきましたのでご紹介です
IMG_5273.jpg 3種類の色合いの花束を3つ
IMG_5274.jpg IMG_5281.jpg IMG_5279.jpg

IMG_5283.jpg ミニミニブーケを4つ

IMG_5268.jpg IMG_5259.jpg IMG_5264.jpg IMG_5257.jpg
ベースは同じでご希望の4色のお色のアレンジ4つ

IMG_5050.jpg 黄色メインのフォトフレーム

IMG_4846.jpg
そしてお話しいただいて早くからお作りしてたフラワーボールストラップ
最近はカラフルなサッカーボールがあるらしいですね
白のご角形の部分を青色で、黒の部分は白で。。。とご希望なので
白と黒の比率に合わせてお作りしました
IMG_5333.png
Lineのアプリでモノクロに編集したらサッカーボールにより見えませんか?(笑)

たくさんのお花を作らせていただいたので
いろんな色のお花たちと向き合わせてもらい
とても楽しいお花仕事でした

素敵な思い出に残る卒部式に笑顔と彩りを添えることが出来ましたら幸いです
たくさんのご依頼ありがとうございました

お気に召していただけることを祈って・・・・


【 2017/08/26 22:18 】

| ご注文品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
チェロ×バンドネオン コンサート♪
IMG_5131.jpg

今年も奈良出身の西谷牧人氏と北村聡氏のコンサートを
西大寺境内、入ってすぐの清浄院で開催します!

去年も演奏していただいた西谷さんの演奏は素晴らしく
大好評でしたので
今年も是非に!とオファーし、
今年はまた素晴らしいバンドネオンの北村氏とDuoしてくださいます
2部制で各回先着50名ですので
ご都合合う方、お早めに

2017.10.1(日)
1st ステージ 12:30 開場
          13:00~13:45 コンサート
          13:45~14:00 ティータイム

2nd ステージ 15:00 開場
          15:30~16:15 コンサート
          16:15~16:30 ティータイム

チケット代  2,500円 (自由席)

チケットのお申込み。お問い合わせ
   「西谷牧人×北村総コンサート」事務局  090-3267-4746
                                 ショートメールでのお申込み可

  ※私にお申込みもOKです!

私は当日スタッフとしおります。
とっても素敵なのでぜひ、秋を味わいに来てくださいませ
【 2017/08/25 09:15 】

| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日はFさんとMさんがいらっしゃり、
アーティフィシャルフラワーのリースを作られました
IMG_5199.jpg

お二人とも同じリース台なのですが
選ばれたお色でイメージも全然違って素敵です
IMG_5200.jpg Fさん

IMG_5203.jpg Mさん

うまく素材を生かして、「らしさ」を出して素敵に作られました
お玄関?お部屋?
どちらに飾られるでしょう・・・

途中、Tさんがウエディングブーケの花材を選びにいらっしゃったりと
今日もお花と共に過ごす楽しいひとときを共有できまして
ありがとうございました
【 2017/08/23 23:03 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
サンタマリアさんにてフラワーボランティア♪
IMG_5148_20170823233107af5.jpg
Sさん、Hさん、Bさん、Nさんとサンタマリアさんへフラワーボランティアにお邪魔してまいりました
今回は33名のご参加

8月はいつもアーティフィシャルフラワーのアレンジをしていただくのですが
サンタマリアさんの今回のアレンジは
Bさんがデザインも考えてくださり、花材もすべて調達して
高齢者の方たちはワイヤ―入りの茎は切りにくいだろうと
すべて挿しやすい長さにカットまでして
一人分づつ仕分けまでしてきてくださいました
Bさん、たくさんの数、本当にありがとうございました

まだまだ暑い日々ですが
8月ももう半ばも過ぎましたので
少し秋のお花、リンドウ、ホオヅキ、コスモスも入れてくださってます!
IMG_5136.jpg IMG_5134.jpg IMG_5138.jpg
「私センスないねん、うまいこといけられへんわ」とおっしゃる方も
サクサクと綺麗に生けられてました
IMG_5145.jpg IMG_5146.jpg

皆さんの作品を一部ご紹介
IMG_5139_20170823233011c77.jpg IMG_5143.jpg IMG_5144_20170823233103ef6.jpg

IMG_5149.jpg 
IMG_5141.jpg 男性の方が「ワシが作って置いといたら2日ほどしたら、娘が来て持って帰るからいつもないねん」と笑顔で言われてた男性の方の作品
「どこに置こうかなぁ」と笑顔で話してくださった女性の方もいらっしゃって
色鮮やかで華やかのお色のアーティフィシャルフラワーのアレンジも大好評でした

今日もお手伝いしていただきましたサンタマリアさんのスタッフのみなさん、
ボランティアに来てくださったSさん、Hさん、Nさん
すべてご用意してくださったBさん
ありがとうございました

来月は9月29日(金)です。
秋のお花を楽しんでいただきましょう

笑顔つながるお花とみなさんの温かいお気持ちに感謝
【 2017/08/22 23:28 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
Lovelyなご注文品♡
偶然にも出産お祝いのフォトフレームのご依頼が別口で2件もあり
これまた偶然にも同じ色合い
どちらも女の子ご出産のお祝いなので、気持ちは一緒なのかしら・・・

一つは横置きのフォトフレーム
IMG_4897a.jpg
ちょっとアップで  IMG_4896a.jpg

もう一つは縦置きフォトフレーム
IMG_4870a.jpg
こちらもアップで IMG_4886a.jpg

Lovelyに作らせていただいたので
作りながら幸せな気持ちをいただいてました

ご家族やお子さんのお写真を入れられて飾られたら素敵ですね
実はとってもLovelyなラッピングもさせていただきましたよ

先日、息子たちの少年野球時代からのお友達の息子さん(息子さんは長男と次男の間の年代)が
高校野球を引退されるので卒部式で先生やマネージャーさんたちへ贈る花束のご依頼をいただきました
IMG_4956.jpg 先生達へはピンクッションを使ってカッコよく
IMG_4957.jpg マネさん達へは色違いで可愛くご用意させていただきました

そして毎年8月は余裕があるのですが、最近時間があったので
たくさんフラワーボールストラップ作ってました
IMG_5123.jpg IMG_4857.jpg
IMG_5104_201708220004168ac.jpg こちらはちょっと大きめ
これだけの色を並べると可愛いくてテンションあがります
数個、委託販売していただくことになりまして
先日カルトナージュのワークショップで作ってきました私のイニシャル「M」の箱に入れて委託
IMG_5126.jpg

いろんな方に見ていただき、お気に召していただけたら幸いです

いろんな色のお花が手に取られた方のお側で彩りを添えることができ
ほんの少しでも日々の癒しになってくれたら嬉しいです

本日もご覧いただきましてありがとうございました
【 2017/08/20 23:00 】

| ご注文品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のㇾっスン♪
今日も暑かったですね
本日はシーズンレッスンでスワッグ♪

生花で束ねて、壁に飾ってドライになっていく様子を楽しんでいただくスワッグ
IMG_5079.jpg
いつもの花屋さん(Flower shop misaki)に買ってきてもらうように注文してたバンクシヤをメインに
ブラッシングブライトピンクやワックスフラワー、リィーカデンドロン、チョコラータ、オリーブやエリンジウムなど、ローズマリーも入れてスワッグに束ねていただきました
IMG_5084.jpg 真剣な皆さん
皆さん、とても素敵に作られましたよ
KT.jpg K.Tさん SY.jpg S.Yさん

YT.jpg Y.Tさん

Kさんはナチュラル系の花材で
K_20170819182642462.jpg

余った素材でミニスワッグもみなさん作られました
IMG_5094.jpg
Juteをスワッグの背景に使われたり、スワッグにラフィアと共に巻かれたりお洒落に使われましたね
暑い毎日なので、早く綺麗にドライになるかと思いますが楽しみですね
経過報告楽しみにしております

お友達に贈り物にとプリザーブドフラワーでBoxフラワーを作りに来られたMさん
IMG_5092.jpg
贈られる方の雰囲気に合わせて可愛く仕上げられました
サプライズプレゼント
驚き、喜ばれること間違いないですね

今日もお花と共に過ごす楽しいひとときをありがとうございました



【 2017/08/19 22:37 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日はTさんのAll day long Lesson

姪っ子さんのウェディングブーケを作りにいらっしゃいました
IMG_4986.jpg
息子さん二人のブーケを作ってこられた経験をお持ちなので
今回もサクサクと制作
キャスケードブーケなのですが
姪っ子さんの希望をよくわかってらっしゃるTさんの妹さんも午後からお越しいただいて
デザインのチェックしながら完成されました
IMG_4993.jpg
周りにグリーンの多いとても素敵な結婚式場で挙式されるので
お花にもリンクさせて、アイビーをふんだんに使われてて素敵
IMG_4997.jpg 私からささやかなプレゼントのsomething blue

一日でウェディングブーケを完成させられた生徒さんは未だなく
Tさんが初めて
楽しい素敵なブーケ作りの時間でした
ご結婚おめでとうございます
いついつまでもお幸せに

ぜひ姪っ子さんがウェディングドレスを着て持たれてるところのお写真みせてくださいね
一日お疲れさまでした

今日も楽しいひとときをありがとうございました
【 2017/08/12 23:38 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
神奈川にお住まいのDさん親子さんが奈良に帰省されてる間にと
Oさんもご一緒に
半年ぶりにレッスンにいらっしゃいました
IMG_4920.jpg

幼稚園年長のSちゃんはとてもセンス良く
前回も直感で素敵にお花を選ばれてたのですが
今回ももちろん
IMG_4921.jpg とっても器用なSちゃん
今回はお母さんとお揃いの籠バッグにそれぞれ夏らしくアレンジされました
IMG_4942.jpg
フルーツ付けたり、華やかにとっても可愛く仕上げられました
その横でOさんは、贈り物にと
ガマ素材のスリッパにアーティフィシャルフラワーのダリアとミニバラをアレンジ
IMG_4919.jpg
素敵
そしてもう一つ、アーティシャルフラワーでアレンジも作られました
IMG_4929.jpg
挿し色にもなる小さな紫色の小花がいい感じです
Dさんは、春の卒園、入学式に付けれるようにとコサージュを
Sちゃんは浴衣やお着物を着た時に付けれるようにと髪飾りも作られました
IMG_4931.jpg
親子で並んで真剣に・・・。
素敵
IMG_4941.jpg
左下がDさんの作品コサージュ  上、右二つはSちゃん
Sちゃん、モデルに撮影大会
IMG_4940.jpg IMG_4936.jpg
Sちゃんのこだわりのデザイン、可愛いですね

Sちゃんの楽しいトークに、手際良く素敵に作られるみなさんに
今日も楽しい時間をありがとうございました。
IMG_4947.jpg 可愛いSちゃん💛

次回は冬休みにお会いできるでしょうか・・・
楽しみにお待ちしております。


【 2017/08/10 23:50 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
昨晩の台風5号の雨はすごかったですね。
奈良市内は有難いことにすごい被害もなかったですが
台風の通り道で被害に遭われた方がいらっしゃらないことをお祈りします。

今日はSさんがフラワーボールストラップを作りにいらっしゃいました

バッグに付けても可愛いので
少し大きめに作られました
IMG_4901.jpg
センスの良い方ですが、彼女の好きなお色で
素敵な色合わせで仕上げられました

今日もお花とともに楽しいひとときをありがとうございました
【 2017/08/08 15:04 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
N先生宅にてフラワーレッスン♪
今日はN先生宅にてフラワーレッスン♪

アーティフィシャルフラワーでスワッグを作っていただきました
IMG_4858.jpg

お好きなメインのお花を選んでいただいてスワッグ作り♪
みなさん、横置きにするか、壁掛けにするかでも悩んでおられましたが
素敵に仕上げられました

IMG_4861.jpg N先生

IMG_4864.jpgOさん
お二人は横置きにされるみたい 
IMG_4869.jpg Tさん
Tさんも置かれてるのも素敵でしたが壁掛けにされるのも素敵

今日も素敵な作品が出来上がり
お花を過ごす楽しいひとときをありがとうございました

【 2017/08/06 22:55 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部にてフラワーレッスン♪
a_201708041024016b1.jpg

今日も暑い一日でしたね
今日は珍しくお休みの方が多く・・・それでもみなさん、和気あいあいと楽しんでくださってました
お花も早く痛む暑い時期なので、レッスンでは生花はお休みして
プリザーブドフラワーやアーティフィシャルフラワーで楽しんでもらうことが多いのですが
今回は誇りもかぶらず、空気に触れないので、もちも良く
保管もラクで見た目も涼し気な、インテリアにもなるガラスドームの中に作るプリザーブドフラワーのアレンジをしていただきました
IMG_4787.jpg
何色もお持ちしましたよ
色を選ぶって楽しいけど結構迷って悩むもの・・・(笑)
みなさん、思い思いの色合わせで素敵に選び出されました
IMG_4788.jpg

IMG_4790.jpg  IMG_4791.jpg IMG_4789.jpg

IMG_4793.jpg IMG_4794.jpg IMG_4797.jpg IMG_4796.jpg
・・・皆さんの手元を撮る余裕がありました(笑)

そして皆さんの作品のご紹介
hatayama_201708041024040c3.jpg Hatさん  bextukya.jpg Bさん

hayashi.jpg Hayさん  hiyama_20170804102407352.jpg Hiyさん

iwata.jpg Iさん okita_20170804102446f63.jpg Oさん

sato_2017080410244836e.jpg Sさん

初めて開花される方も多かったのに、皆さん、綺麗な形に開花されて華やかですね
選ばれる紫陽花や小花たちでも雰囲気が変わり
どれも素敵に仕上がりました

そして今日のレッスン後のお菓子💛
IMG_4811.jpg
pain perduさんのレモン風味のパウンドケーキ♡
今日も美味しく、大好評のお菓子です

来月は秋のロマンティックアレンジです
陶器よりもカゴ製の花器をお持ちくださいね


今日もたくさんの色のお花と楽しむ楽しいひとときをありがとうございました


【 2017/08/03 23:22 】

| 奈良ウェルネス倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
IMG_4769.jpg
夏の大会も終わり高校野球を引退された息子さんがいらっしゃるMさんが
チームの保護者代表さんにお礼に贈られるために
プリザアレンジを作りにいらっしゃいました
Mさんは野球とのコラボアレンジをとても気に入られてて
このアレンジを作られるのは何個目でしょう
今回も丁寧に心を込めて作られました
IMG_4774.jpg

久しぶりにお会いしたこともあり、
いろんなお話に盛り上がり、そして素敵なアレンジも出来上がり
オレンジ色のプリザと共に楽しいひとときをありがとうございました

喜ばれる姿が目に浮かびますね




【 2017/08/02 22:36 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |