本日のレッスン♪
今日も賑やかなレッスン♪
IMG_2107_20170427233636479.jpg 
「お花を楽しむクラス」のOさんはリネア
IMG_2104_2017042723363471c.jpg
黄金比を使って美しく活けられましたね

Middle ClassのNさんはフリースタイルで
「用意された花材でデザインする」を選択されました
IMG_2110.jpg
決まってない形を活けるのは難しかったとおっしゃれてましたが
お好きな色のアンスリュームとお好きなガーベラを目立たせて活けられました
のびやかですね
今日で「お花を楽しむクラスⅡ」終了のSさんは二重のファンスタイル
IMG_2122a.jpg
二重の扇で構成されたデザインです
カリキュラム最終だけあって難しく、とても細かいデザインなのですが、
丁寧に交差させながら素敵に活けられました
「お花を楽しむクラスⅡ」お疲れ様でした

IさんとFさんはお久しぶりにプリザのレッスンにいらっしゃいました
IMG_2108_20170427233637e2c.jpg
お二人とも前に作られたアレンジ、ブーケのリメイクです
Iさんは8年前に作られて飾られてたウエディングブーケをお持ちいただいて分解されて
フレームに・・・
IMG_2109.jpg
分解に時間がかかり、制作途中で
Fさんは壁掛けアレンジでお家にあるパールなどを付けて完成されるとおっしゃったこともあったからか
途中経過のお写真撮り忘れてました
Fさんもしよかったらお家で撮られたお写真お送りくださいね!!

今日もまたお花と共に楽しいひとときをありがとうございました

4月のレッスン今日で終了です。
みなさん、楽しいGWをお過ごしくださいね
【 2017/04/27 23:29 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
IMG_2075.jpg 
ただいま庭のライラック(リラ)が花盛りです 花言葉は友情、思い出、謙虚
鼻をつけて香りを全部吸い取りたくなるくらい癒される香りです
そしてその横ではジャスミンが咲きだし、すごい勢いの蕾たち(笑)
IMG_2076.jpg 
どちらもたまらなくいい香り
ライラックをトイレに一輪挿して置いてますが
芳香剤よりもいい香り
お近くを通られた際、レッスンでいらしたとき
ぜひ小さな庭を見て匂ってくださいね

さて本日のレッスンです
プリザのレッスンにいらしたKさんはお友達に頼まれたアレンジを
IMG_2067.jpg
お希望のお色を聞いてこられたのでサクサクと可愛く作られました

「お花を楽しむクラス」のFさんとMさんはバーティカル
IMG_2071.jpg Fさん  IMG_2069.jpg Mさん
このクラスで生けるヴァーティカルは垂直に構成された感を出すので
引き算をしながらとても気持ち良い形に仕上げられました

今日もお花と共に過ごす楽しいひとときをありがとうございました
【 2017/04/25 22:54 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
花束たち♡
昨晩お渡ししたご依頼いただいた花束たち♡
IMG_2028a.jpg  IMG_2025a.jpg
ご結婚パーティで贈られるそうです
【 2017/04/24 23:37 】

| ご注文品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
大阪北堀江Chancesさんにてフラワーレッスン♪
IMG_2033.jpg
今日は大阪北堀江Chancesさんでフラワーレッスンでした♪
ご都合でお二人お休みでしたが相変わらず和気あいあいと楽しいひとときでした
今日からMiddle ClassスタートのYさんはヴァーティカル
IMG_2038.jpg
活けているうちにどんどん咲いて行く薔薇にびっくりしながらも
その可愛さにうっとりしてましたね
お花の配置よく綺麗に活けられました
Middle ClassのAさんはラウンドアレンジ
IMG_2042a.jpg
こちらも同じジュリアという名前の薔薇を使って綺麗なラウンドに仕上げられました
「お花を楽しむクラス」のTさんは上にのびるアレンジ
IMG_2040a.jpg
のびやかに気持ちよく、お花の配置も良く活けられましたね
「お花を楽しむクラス」のMさんはトライアンギュラー
IMG_2036.jpg
色の配置良く綺麗なトライアンギュラーに仕上げられました
今日もお花と共に楽しいひとときをありがとうございました
IMG_2031.jpg 表でお花の水やりをするオーナーさんを直立不動で見つめるTippiちゃん
【 2017/04/23 23:01 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
薫風祭
IMG_1990a.jpg
第3回薫風祭無事終了しました!
ご来場者170人近くもお越しくださったようで
いつもにも増して賑やかで、そして今年もいい雰囲気の手しごと作家市でした
毎年約束したように美しく咲いてくれる藤の花は今年はまだうっすら紫で残念でした(^_^;)
IMG_2020.jpg

IMG_1996.jpg 私のブース
今年はL字型のテーブル配置で少し広くて
IMG_1999.jpg

IMG_1974.jpg
21個のWildstrawberryオリジナルフラワーボールストラップも好評で完売ありがとうございました
品切れでご予約いただいたお客様、もうしばらくお待ちくださいね
写真撮る間がなく
少し撮った写真といただいた写真・・・
IMG_2015.jpg IMG_2013.jpg 
IMG_2007.jpg IMG_2009.jpg IMG_2005.jpg IMG_2003.jpg
IMG_2016.jpg
生徒さんや久しぶりに会うお友達がたくさん来てくださって
とても嬉しく感謝です
そしてお嫁に行った作品たちが皆様のお近くで彩りを添える事が出来ましたら幸いです(*^^*)
ありがとうございました

今年は去年より2人増えて、12人の作家さん達が集まりとても賑やかでした
私はゆっくり見る間なく残念でしたが。。。。と言いながらも菅原さんの粉引のお皿と
Kisaragiさんの草木染の私好みの素敵なストールをGetしまして大満足
1年ぶりに会う作家さん達とも少しでしたがお話もでき楽しい一日でした

今年もたくさんの方にご来場いただきましたことと
仏様が繋いでくださったご縁に感謝です
来年もまたお会いできますように・・・。  IMG_1989a.jpg



【 2017/04/22 23:46 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
お詫び・・・
IMG_1893.jpg 日曜日に行った吉野の千本桜

いつもBlogをご覧いただきありがとうございます。

有難いことにいただくお花仕事に必要な時間や
目の前の雑多なことに時間を要することが多く
最近。。。前から?(笑)
なかなかBlogを書く時間を確保できす
生徒さまのみなさまには、参加されたレッスンの様子や作品ご紹介を楽しみにしていただいてるのに
なかなか更新できずお待たせして申し訳ございません。
遅くなってもみなさんの素敵な作品をご紹介したいので
私は日記のように日付をその日で更新したいこともあって
時間詐称して更新しているのをお許しくださるとうれしいです。

今から二日前の記事から更新していきますので
よかった日にちを戻ってお読みくださいね!

そしてもしよかったら「拍手」にワンクリックしていただけると励みになり嬉しいです
このサイトは他のサイトのようにブログランキングとかに参加していないので
(・・・というか私が参加していないので)ただ、私のご褒美になります(笑)
読まれた後、ワンクリックしていただけたら嬉しいです。

これからも皆さんの毎日お花を見るお楽しみのページになるよう綴っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします

お花を楽しむ教室 Wildstrawberry
    田村 美恵子
【 2017/04/19 21:40 】

| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) |
あおいとさんにてフラワーボランティア♬
今日はあおいとりさんへフラワーボランティアに
なんと28名のご参加
お花をしたいと言ってくださる方が多くなってきたらしく
とても嬉しいです
IMG_1924.jpg 最近利用者さんが多くなったらしくレイアウトが変わってました!
一列に並んでられたのには驚きました
IMG_1923.jpg
今日もイースターアレンジをしていただきましたが
なんとあおいとりさんのA.Nさんが紙粘土で卵を作ってきてくださいました
IMG_1949.jpg 可愛い
IMG_1925.jpg 
スパニッシュモスをお花の周りに付けるか、小さな鳥の巣を作るかお好きな方をしていただきました
IMG_1932_20170419221556161.jpgお花の下に鳥の巣が!!
IMG_1933.jpg足元の卵を見守ってる?
IMG_1938.jpg 巣の中には卵と小鳥が(#^.^#)
IMG_1931.jpg 巣の中には卵だけ!!
みなさん、思い思いに小鳥と卵をレイアウトしていただけて楽しそうでした
IMG_1940.jpg IMG_1939.jpg IMG_1927.jpg

IMG_1929.jpg IMG_1930_20170419221725602.jpg

今日もみなさんの楽しんでおられるお顔を見せていただき
とても嬉しかったです
今日は久しぶりに私一人でしたが
あおいとりさんのスタッフのみなさんが何人もお手伝いしてくださったので
写真を撮る余裕もあり、時間内に終わることができありがとうございました。

来月は5月17日(水)です
参加者さん多くなりそう・・・とお聞きしたので
もしご都合合えば、ボランティアにいらしてくださいね
【 2017/04/18 22:23 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
薫風祭
IMG_9877.jpg IMG_9878_20170413223257f46.jpg
いよいよ今週末に迫ってまいりました!
西大寺清浄院で今年も薫風祭が開催されます
すでにFacebookなどSNSでお知らせしておりましたので
覚えていらっしゃるかと思いますが
お時間ある方ぜひいらしてくださいね♪

手作り作家さん達が繊細でぬくもりのある素敵な作品を出店されますよ
美味しいお茶やお菓子もあります

心配なのは
毎年約束されたように咲く藤の花・・・
無事咲いてくれるでしょうか・・・

私も一日います。
ぜひお立ち寄りくださいませ
【 2017/04/18 11:09 】

| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) |
サンタマリアさんでフラワーボランティア♬
IMG_1910.jpg
今日はサンタマリアさんへSさん、Hさん、Nさんとフラワーボランティアにお邪魔してきました

今年は4月16日がイースターでしたので
サンタマリアさんでは今日イースターの催しをされるとお聞きしてたので
イースターアレンジをしていただきました
今日は37名のご参加
IMG_1902_201704191712444f5.jpg IMG_1901_20170419171243496.jpg IMG_1903.jpg
スパニッシュモスをアレンジの周りに、鳥の巣に見立てて置いていただき
真ん中にお花を挿していってもらいました ・・・がお花で押されて画像ではシサル麻確認できませんね
IMG_1905.jpg IMG_1907_201704191714106be.jpg
IMG_1908.jpg IMG_1913.jpg IMG_1909.jpg
アイビーをみなさん、いい感じに挿し込まれて
可愛い鳥の巣アレンジに仕上がりましたね
今日も参加者さんのたくさんの笑顔をいただき楽しいひとときでした
お花は利用者さんもとよりご家族にとても好評で楽しみにされてるとのことで
お花を用意する側にとって励みになりますありがとうございます
今日もお手伝いいただきましたサンタマリアさんのスタッフのみなさん、
Sさん、Hさん、Nさんありがとうございました

来月は5/16(火)です
どんなお花たちに出会えるでしょうか・・・。




【 2017/04/17 23:35 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
IMG_1744a.jpg 昨晩勢いで作ったアーティフィシャルフラワーのパンジーリース

今日も賑やかなレッスンでした

「お花を楽しむクラスⅡ」のYさんはアシンメトリーのボーゲン
IMG_1729.jpg
マスの小さいお花たちでボーゲンをアシンメトリーで活けられました
多焦点で生けるのはなかなか大変でしたね

Middle ClassのNさんはラウンドアレンジ
IMG_1723.jpg
お花の配置良く、とてもバランス良く可愛く仕上げられましたね

Upper ClassのTさんはトライアングル
IMG_1733.jpg
とても丁寧に綺麗なトライアングルに活けられました

Mさんはプリザーブドフラワーで花時計を作られました
IMG_1738_20170419140350382.jpg
可愛い
お部屋が華やぎますね

体験レッスンにいらしたYさん
イースターアレンジをしていただきました
IMG_1715a.jpg
初めてのフラワーアレンジメントとドキドキされてましたが
ミスカンサスのラインをとてもいい感じに出され
可愛く仕上げられましたね
来月からご一緒にお花時間を楽しめるということなので嬉しいです
お待ちしております

今日もお花と共に楽しいひとときをありがとうございました
【 2017/04/15 23:53 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
A.Nさん宅にてフラワーレッスン♪
今日はA.Nさん宅にてフラワーレッスン♪
IMG_1917.jpg
春のお花を楽しんでいただきました
A.NさんとKさんは相互に交差したアレンジ
IMG_1684a_201704181032590ab.jpg A.Nさん IMG_1691.jpg 
kさん
一本一本の長さ、ラインの流れ、配置にこだわり吟味しながら
丁寧に活けられました

E.Nさんはホガース
IMG_1696.jpg
エレガントに形良く仕上げられました

Mさんは黄金比を使ったスパイラルアレンジ
IMG_1695.jpg
黄金比を考えながらスパイラルに活けるの難しいのですが
綺麗に円錐形をかたどられて仕上げられましたね

Cさんはタジィマジィアレンジ
IMG_1699.jpg
細かい作業なのでお手伝いされてたり・・・。
IMG_1692.jpg

みなさん、今日も楽しいお話しながら
素敵に作品を仕上げられて
楽しいひとときをありがとうございました


【 2017/04/14 23:38 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
IMG_1658.jpg 昨日の佐保川の桜
ようやく青空と桜と土手の緑を見ることができました
家の近くでこんな素晴らしい桜を見れるなんて幸せなんでしょう
時折風が強く吹く時もあり
桜吹雪の美しさに感動してました
道も桜の絨毯に
IMG_1643a.jpg
20年前、子ども達を幼稚園に送っていくのにこの道を歩いてました

今日はプライベートレッスン♪
A.Oさんがお友達に
被らなくなったフラメンコの帽子を飾る用に
赤い薔薇を付けてほしいと頼まれたということで
お友達がデッサンされた図をもとに
アーティフィシャルフラワーをたっぷり付けて作られました
IMG_1665.jpg
数が足りるかと心配しましたがちょうど良く
素敵に仕上がりましたね
IMG_1669a.jpg
お友達の笑顔が楽しみですね
今日も楽しいひとときをありがとうございました
【 2017/04/13 22:56 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
コラボイベントのお知らせ♪
Pain PerduとWildstrawberryのとコラボイベントⅡのお知らせです!

2月に開催しました[Valentine企画]ショコラとお花を楽しむイベントも大好評でしたので
5月の母の日前々日と前日の二日間
コラボイベントをすることになりました
[Mother'sDay企画]  想いを伝えるブーケレッスン


花束を作って大切な人へプレゼントしませんか?
IMG_1489.jpg (写真はイメージです)
ご自分へのご褒美に・・・
大切な人に日頃の感謝を込めて・・・
お母様に・・・
可愛く束ねてラッピングしてお持ち帰りなのでそのままプレゼントできます
作った後は美味しいデセールで至福のひとときを♪ IMG_1488.jpg (写真はイメージです)

当日、贈り物用にPain perduの焼き菓子詰め合わせ(1620円)も販売致します!

日時: 5月12日(金) 10:00〜12:00
13日(土) 10:00~12:00   14:00~16:00
場所: Wildstrawberry(ワイルドストロベリー) 自宅教室 
近鉄新大宮駅から徒歩約10分[お問い合わせください]
金額: 6,000円

大きめ花束を作りたい方は当日プラス料金でお花をプラスしていただくこともできます。(ご予約時にお申し出ください)
 毎回限定6名様  5/6(土)締切 

[お申込み] Pain perdu 板倉 painperdu0728@aol.com   
Wildstrawberry 田村 090-9090-7749

母の日の贈り物に花束と焼き菓子。。。素敵

今年の母の日はご自分で作った花束のプレゼントなどいかがでしょうか?


ご予約は左記メールフォームでもOKです。
想いを伝えるブーケ作りを楽しみましょう♪

ご予約お待ちしております
【 2017/04/10 20:00 】

| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) |
N先生宅にてフラワーレッスン♪
IMG_1515.jpg 佐保川の桜のトンネル
あいにくのお天気の悪さですが・・・・佐保川の桜も満開です

今日はN先生宅にてフラワーレッスン♪
IMG_1539.jpg
中学1年生Tou君にはイースターアレンジをしていただきました
IMG_1546_201704100904022e5.jpg

イースターの説明をして、鳥の巣のイメージで作ってね!というお題で
とっても可愛くアレンジしてくださいました
「今までのアレンジと変わったね!」と
独創的に面白いアレンジから正統派にまとまったアレンジを活けられるようになったなぁとみんなで話してました
IMG_1544.jpg ホントに巣に卵があるみたいですね

Begginer‘s Classの小学4年生のMちゃんは花束とコサージュ
IMG_1537a.jpg
ブーケアシストを使って、とてもセンス良く配置して束ねられてました
コサージュ作りではワイヤリングもテーピングも上手にされました

IMG_1538.jpg IMG_1548.jpg

Mちゃんの好きな紫色のペーパーでラッピングして・・・
IMG_1550.jpg Oさんがアシストしてくださいました
IMG_1558.jpg IMG_1560.jpg早速胸に付けてみて

小4のお子さんが作ったとは思えない仕上がり
そして大人の部
Middle ClassのTさんはパラレルデコラティブ
IMG_1542.jpg
花壇を切り取ったように可愛く活けられました
お花が層に存在していて面白いですね
Upper ClassのN先生はホリゾンタル
IMG_1562.jpg
きっちりひし形に活けられてます

Middle ClassのOさんはV型
IMG_1552.jpg
形良くV型に活けられました

今日はお子様たちの成長をとても感じたレッスンでした
お二人ともとっても上手に、そしてとても真剣にお花に取り組んでくださいました!
Mちゃんはきっちりメモもとってくれてました
これからますます楽しみですね

今日もお花と過ごす楽しいひとときをありがとうございました
【 2017/04/09 23:49 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部にてフラワーレッスン♪
IMG_1392.jpg 昨夕の佐保川の桜
日に日に桜の花も咲きだし、やっと佐保川の桜も五分咲ですね

奈良ウエルネス倶楽部での本日のレッスンはイースターに向けてフラワーネストアレンジです
IMG_1454a.jpg
今年のイースターは4月16日。
イースターの日まで飾って春の訪れを喜び合いましょう

今日から仲間入りされたOさんと体験のMさんもいらっしゃいまして賑やかなレッスンでした
IMG_1435.jpg IMG_1438.jpg みなさん真剣です

アルミワイヤーでフラワーネストを作っていただき
イースターカラーの春のお花たちを使って
卵とこまどりピックを飾るとさらに可愛く仕上がりましたね
ではみなさんの作品をご紹介
IMG_1440.jpg Ooさん IMG_1441.jpg Mさん

IMG_1442.jpg Sさん IMG_1443.jpg Okさん

IMG_1444a.jpg Hatさん IMG_1445.jpg Hiyさん

IMG_1446.jpg Wさん IMG_1447_201704071400499e8.jpg Hayさん

IMG_1448_20170407140051bdb.jpg Iさん
Bさんのお写真が撮れていませんでした。申し訳ございません

それぞれに可愛らしく春を感じますね
今日もお花と共に楽しいひとときをありがとうございました

来月は基本に戻って(笑)の母の日アレンジです
ラウンドアレンジの出来る花器をお持ちくださいね

IMG_1453a.jpg カフェPicapicaさんにて
・・・花壇の中に鳥の巣があるイメージ・・・

【 2017/04/06 14:37 】

| 奈良ウェルネス倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
有難いことに忙しくお花仕事させていただいてました3月も終わり
今日から4月
大好きな季節到来です
今朝お花屋さんへ行く道すがら佐保川の桜を見ましたら
桜のつぼみが膨らんでピンク色に
一つ二つ咲いていました
いよいよ桜の季節ですね
今年は少し遅いですが
桜だけではなくどんなお花もちゃんと季節を忘れずに咲いてくれるところに
いつも感動する私です

3月の終わり3日間、
末っ子の高校入学お祝い家族旅行に北海道へ出かけておりました。
函館の夜景と小樽の夜景と美味しい物たちを堪能してまいりました
夜景をご紹介
IMG_1045a.jpg  IMG_1038a.jpg

では本日のレッスンです
IMG_1141.jpg

Upper ClassのS.Tさんはクレッセント
IMG_1152.jpg
華やかなクレッセントの形に仕上げられましたね

「お花を楽しむクラス」のK.Tさんはホガース
IMG_1153.jpg
S字を綺麗に模られましたね特に下のラインが綺麗です


クレッセントとホガースを二つ並べて見れるなんて、
違いがよくわかって素敵

「お花を楽しむクラスⅡ」のY.Tさんはブーケアシストを使ったブーケ
IMG_1155.jpg
丁寧にブーケアシストを作られて
それを使って
春のお花でブーケを作られました

今日もみなさん、とっても素敵な作品に仕上げられました

今日もお花と過ごす楽しいひとときをありがとうございました
【 2017/04/01 23:51 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |