本日のレッスン♪
昨日よりは暖かいようで風の冷たい日でしたね

Mさんは結婚式に出席される娘さんのために
お着物に合わせたヘッドドレスをアーティフィシャルフラワーで作られました
IMG_0832.jpg
とっても可愛い色合わせですね

Kさんはお友達にプレゼントにとプリザーブドフラワーでコサージュを作られました
IMG_0831.jpg
長くいらっしゃってるKさん、お久しぶりのコサージュ制作でしたがさすが手慣れたご様子で作られてました

今日もお花と共に楽しいひとときをありがとうございました

【 2017/03/28 23:16 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
Aピアノ教室発表会装花♪
IMG_0783.jpg
今年もご依頼いただきましたAピアノ教室発表会の装花をお届けしてきました
新しい花台を仕入れましたので今年はいつもと違った感じに
IMG_0795.jpg
昨晩制作したのですが
チューリップとラナンキュラスをたっぷりと
啓翁桜とコデマリもそれぞれを主張しながら
春らしく仕上げさせていただきました
IMG_0796.jpg

リハーサルを少し聴かせていただいたのですが
みなさん、とってもお上手で
小さいお子さんたちからレベルの高さに感動しました

ご依頼いただいた21個のミニ花束たち  IMG_0791.jpg
もちろん例の物は潜んでいます(笑)
IMG_0800.jpg

普通サイズの花束たち 
IMG_0792.jpg  IMG_0794.jpg

今年もご依頼いただきましてありがとうございました
続くご縁に感謝です

【 2017/03/26 23:04 】

| 展示作品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
大阪北堀江Chancesさんにてフラワーレッスン♪
今日は大阪北堀江Chancesさんにてレッスン♪

めずらしくご都合悪い方が多く今日はお二人様レッスンでした
IMG_0774.jpg

今日でBegginer‘s Class終了のYさんはフリースタイルなので
イースターアレンジを
IMG_0776.jpg
ツタのブーケアシストを斜めに飛び出させて巣に見立てて
面白く可愛いですね

「お花を楽しむクラス」のTさんはバルブフラワーアレンジ
IMG_0778.jpg
「コデマリはどんな風に生えてる?」「マトリカリアはラナンキュラスより高く咲く?」など
植生を考えてのアレンジ
ミニチューリップの球根はとっても小さくて可愛くて
みなさん、見つけることができるでしょうか?
画像では見えないですが
木陰に卵も隠されてます

お二人とも春のお花でイースターを意識して
可愛く仕上げられましたね

今日もお花と共に楽しいひとときをありがとうございました

さぁ、今から明日のピアノの発表会の装花を生けます!
【 2017/03/25 21:45 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
A.Nさん宅にてフラワーレッスン♪
今日はA.Nさん宅にてフラワーレッスン♪
残念ながらお一人お休みでしたが
和気あいあいと時間の流れる楽しいレッスンでした(*^^*)

みなさん「お花を楽しむクラス」

A.NさんとK.Iさんは、スパイラルアレンジ
IMG_0755.jpg A.Nさん  IMG_0757.jpg K.Iさん
黄金比を使いながらは難しかったですねぇ
でも綺麗に生けられました

E.NさんとC.Kさんはバルブフラワーアレンジ
IMG_0760a.jpg E.Nさん  IMG_0759.jpg C.Kさん
植生を考えてお庭を作るように
長く伸びているムスカリを抜けたように寝かせてあるのも可愛い
まるで絵に描いたようで素敵

今日もお花と共に楽しいひとときをありがとうございました

IMG_0768a.jpg
夕方お渡ししたグリーン、ブルーのイメージの退職される方へとご依頼いただいた花束
【 2017/03/24 22:11 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
感謝♡
DSC_2543_20170323013324690.jpg
最近、フラワーボランティアにご参加いただく方が多くなってきたので
牛乳パックが不足し
みなさんにご寄付をお願いしておりましたところ
たくさんの牛乳パックをご寄付いただきましたので
たくさん集まりました
数ヵ月はいけそうです

保管場所も狭いので
しばらく受付中止しようかと思います。

みなさんの暖かいお心に感謝です

また少なくなってきましたらみなさんにお願いすると思いますので
その時はまたよろしくお願いいたしますm(__)m

ありがとうございました

               Wildstrawberry 田村 美恵子
【 2017/03/23 10:30 】

| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
末っ子の中学校のママ友たちが
入学式で胸に付けるために
アーティシャルフラワーのコサージュ作りにいらっしゃいました
IMG_0713.jpg
お好きな色のアーティシャルフラワーを選ばれて
お好みのコサージュを作られました
IMG_0715a.jpg
どれもとっても可愛いですね
その人らしさが出て素敵
みなさん、「お気に入りが出来上がった!入学式が楽しみ」とおっしゃられてて
私も嬉しいです

今日もいろんな色のお花と共に楽しいひとときをありがとうございました

【 2017/03/22 23:20 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
昨日より温度の下がった雨の一日でしたね
今日はAll day long Lesson

The Morning
IMG_0670.jpg
「お花を楽しむクラスⅡ」のOさんはヴァーティカル
IMG_0682a.jpg
シャキッと垂直に仕上げられました
気持ちいいですね!

「お花を楽しむクラス」のFさんとMさん
Fさんはフリースタイルで「当日用意された花材を見てデザインする」レッスン
IMG_0686.jpg
ずべての花が色の違う多色使いなので
それぞれが主役になりますね
ラインにこだわって生けられました

Mさんは水平なアレンジ
IMG_0671.jpg
細部にこだわって水平に
真上から見ると綺麗なBox型に仕上げられました

Sさんはプリザーブドフラワーで贈り物用のアレンジを
IMG_0693_20170322013629a9f.jpg
多色使いで素敵にまとめられました
春を感じさせるアレンジにいただかれた方の喜ばれた笑顔が目に浮かびますね

Tさんは前回途中になってしまったアーティフィシャルフラワーのコサージュの仕上げをされました
IMG_0689.jpg
平べったいお花はペタッとなってしまうので難しいのですが
とって可愛く仕上げられましたね
3つともお子さんが入学式を迎えられるお友達にプレゼントされるそうです
素敵

afternoon
Upper ClassのNさんはティアーズブーケ
IMG_0709a.jpg
グニユーカリがこ細かいので緻密な作業になりましたが
バランス良く綺麗な雫型に仕上げられましたね
紫のビオラの配置ナイスです

Y.Oさんは贈り物にとアーティフィシャルフラワーでコサージュと
鳥かごアレンジをされました
IMG_0694_20170322013031705.jpg グレーのスーツに合うお色で
IMG_0696.jpg 小鳥が2羽潜んでます
森の中の東屋をイメージさせますね
Y.Oさんはいつも発想が豊かで楽しいです
次回は羊ちゃん??(笑)

Y.Tさんは贈り物用にとプリザアレンジされました
IMG_0711.jpg
素敵な色合わせで可愛く仕上げられましたね

今日もみなさん、とても真剣に丁寧にお花と向き合い
素敵に作品を仕上げられました
私の生徒さんたちはみなさん、お花の細かい所にこだわって作り上げてくださる方が多いので
一緒に仕上がりを考察できてとても嬉しいです
・・・マニアックでごめんなさい

今日もお花と共に楽しいひとときをありがとうございました
【 2017/03/21 23:39 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
花束たち♡
先日の息子の大学の卒業式に謝恩会で先輩方へのみんなからの贈り物にと
ご依頼いただいた花束たち
IMG_0614a.jpg
一つ一つは・・・
IMG_0615a.jpg IMG_0623a.jpg 
IMG_0619a.jpg IMG_0624a.jpg

すべてに桜を入れてみましたら大好評だったとのこと
春のお祝いですものね
【 2017/03/21 10:26 】

| ご注文品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お知らせ
4月よりプリザーブドフラワーレッスンのレッスン代を
1500円に改定することになりました。
より良いレッスンができますよう努めて参りたいと思います。
よろしくお願いいたします。

DSC_2050_2017032100300303c.jpg


【 2017/03/21 00:33 】

| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) |
花時計のお知らせ♡
IMG_20150331_083809.jpg
先日から取り寄せ依頼しておりましたが
メーカー在庫がなく
みなさんにお待たせしておりました大人気の花時計が入荷致しました。
10台取り寄せましたので
作りたい方はお申し出くださいませ。

お好きな色のお花を使って
あなた好みの素敵な花時計をぜひ作りにいらしてくださいね
【 2017/03/21 00:16 】

| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) |
サンタマリアさんにてフラワーボランティア♪
先月のフラワーボランティアの時、スタッフの一人の方に
バレンタインのチョコレートケーキのようなフラワーケーキを作ったお話をしたら
興味を持たれて「ぜびしてほしい」と目を輝かせてくださったので
初めての試み!
今日はフラワーケーキのアレンジ
チョコレートケーキにしようか抹茶ケーキにしようかと
土台のカラーオアシスの色を悩んだのですが
お花の色も映えるし、苺ショートケーキっぽいのがいいし。。。と白のカラーオアシスにしました
みんなで紙皿にアルミホイルを置いてオアシスを乗せてる様子は
ホントに食べれるホワイトチョコレートのケーキを乗せてるようで(笑)
IMG_0627_201703182210076d2.jpg

皆さん、楽しそうに作られてました
IMG_0630.jpg IMG_0633.jpg IMG_0635.jpgIMG_0637_20170318221012e67.jpg  IMG_0638_20170318221048644.jpg

とっても可愛く、そして美味しそう
IMG_0639_201703182210502d4.jpg IMG_0641a.jpg IMG_0644a.jpg

2Fでは撮影用にティーカップを出してくださって
IMG_0646a.jpg  IMG_0642a.jpg
素敵
数人のお写真しか撮れませんでしたが
今日は36名のご参加と多かったのですが
Bさんとお孫ちゃんのNちゃん、Mさん、Nさん、Sさんもボランティアに来てくださったので
ゆっくりと参加者さんたちと接することが出来て嬉しかったです。

たくさんの方対象にフラワーケーキなんて無謀なことを言ったかもと思ってましたが
皆さん楽しんでくださったようだし
目新しいことが出来て良かったです。

また新しいアイデア考えていきたいと思います。

今日もサンタマリアさんのスタッフのみなさん、
ボランティアに来てくださった生徒さん達、
優しいお気持ちをありがとうございました

最後に白いオアシスを綺麗な三角形に切ってくれた旦那様に感謝。

来月は4月17日(月)13:40~です。
お時間合う方、ぜひご一緒にお花と笑顔を楽しむ時間を味わいましょう









【 2017/03/18 23:48 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
桜のコサージュ♬
末っ子の中学校の卒業式に付けていこうと作ったコサージュに
桜を入れてみました
IMG_0582a.jpg
結構お気に入り

これで上の子からお世話になった中学校ともお別れです・・・

それにしても
寒すぎる卒業式でした
【 2017/03/15 22:05 】

| 作品紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
IMG_0298.jpg
今日も賑やかなレッスンでしたね
IMG_0276.jpg IMG_0275.jpg IMG_0271.jpg
「お花を楽しむクラスⅡ」のYさんとTさん
Yさんはグリーンボケー
IMG_0281a.jpg
前回レッスンのメリアの復習にもなりますが
ナルコユリとドラセナでメリアを作られて
ユーカリなどとブーケにまとめて
とても素敵にまとめてくださいました

Y.Tさんは新古典フォームのトライアンギュラー
IMG_0284a.jpg
今日もまたお部屋の暖かさのせいか
生けられてるうちにチューリップがどんどん咲いていって・・・満開に
交差させながらのトライアンギュラーなかなか難しかったですね

前にプリザレッスンもされたことがあるNさんが今日は生花の体験レッスンされました
IMG_0297.jpg
春のお花を可愛くアレンジされましたね

S.Tさんは妹さんのKさんと一緒に
妹さんの娘さんのご結婚式の前撮りで持たれるボールブーケを作られました
FullSizeRender_20170311232448751.jpg  IMG_0309a.jpg
お二人で相談しながらアーティシャルフラワーを選ばれて
どこから見ても美しく素敵なボールブーケに仕上げられました
下に吊り下げてるタッセルは撮影当日にカバーを取られるとのこと。
ご結婚おめでとうございます

今日もお花と楽しむひとときをありがとうございました






【 2017/03/11 23:52 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスンとあおいとりさんへフラワーボランティア♪
今日も外気の低い一日でしたね

体験レッスンにいらっしゃったIさん
今出回りのアネモネを使って春かごアレンジをしていただきました
IMG_0244.jpg
思いっきり咲いてしまったアネモネ・・・
先日もそうでしたが生ける前は蕾だったのに
挿していくうちに、気づかない間にすっかり咲きすぎてしまい
可愛く段づけで挿されたSPバラが見えないのが残念ですが
夜にはアネモネは閉じるので
今頃、お家ではSPバラはよく見えてるでしょうか?
お花と共に楽しむ時間をぜひぜひ体感しにいらしてくださいね

Tさんはアーティフィシャルフラワーでコサージュを3つ作ると頑張られてましたが
残念ながら時間切れで。。。
仕上げることができず申し訳ございませんでした
IMG_0255.jpg
次回仕上げましょう

午後からはあおいとりさんへフラワーボランティア
今日はいつもボランティアのご協力いただいてる生徒さんたちはご用事があり
珍しく一人だったのですが
皆さん、お花の紹介から生け方の説明までしっかり聞いてくださり
質問もあったりと
いつもよりレッスンぽく楽しんでいただけたように思います
IMG_0247.jpg  IMG_0249.jpg
皆さんのお写真撮る間なくお持ち帰りの袋に入れられてたので
少しだけお写真を撮ることが出来た作品たち
IMG_0253.jpg  IMG_0250.jpg
生けられてるうちにみるみる咲いていった白いラナンキュラスが可愛くて
明日には黄色いラナンキュラスも大きく開くことでしょう
「お花を生けれて嬉しいわぁ。この日を楽しみに来てるの」と女性の方にお声かけていただいて
とても嬉しかったです
今日もあおいとりさんのNさんをはじめ、スタッフのみなさんにはお世話になりありがとうございました。

来月は4月18日(火)です
みなさんの笑顔にお会いできるのを楽しみにしております

今日も一日お花と共に過ごすひとときをありがとうございました
【 2017/03/09 22:13 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日も寒い一日でしたね
IMG_0164_20170308221150944.jpg
今日はタイミング良くプライベートレッスン♬
「お花を楽しむクラスⅡ」のSさんはアシンメトリ―のホガース
とても丁寧に生けてくださいました
IMG_0217a.jpg

ちょっと角度を変えて・・・こちらからも綺麗 IMG_0211a.jpg
二人で細かい所まで写真検証しながら
一見マニアックな(笑)楽しい時間でした

今日もお花と共に過ごす楽しいひとときをありがとうございました
【 2017/03/08 22:43 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日は寒の戻りを思わせるほど寒い一日でしたね
昼間生徒さんが帰られる時、雪が降っていてびっくりしました
お水取りが終わるまでは。。。と昔から言われてますがホントにそうですね
あともう少し・・・春が来るのが待ち遠しいです・・・。

今日は今年最後のミモザリースレッスン♪
IMG_0138.jpg
Tさんとお友達のYさんがいらっしゃいました
IMG_0140.jpg IMG_0136_20170308010124a14.jpg
Tさんからご予約いただいた時にはYさんのお名前をお聞きしてなかったのですが
来られてびっくり!!
なんとYの同級生のお母さんでした
小学生時代、お子さんは何回か我が家へ遊びに来られたという・・・
繋がったご縁が嬉しく、感謝です
ふわふわ感に癒されながらとっても可愛く仕上げてくださいました
IMG_0145a.jpg Tさん IMG_0147a.jpg Yさん 
お二つ並べて
IMG_0143a.jpg
なんてモコモコで可愛いんでしょう
Upper Classのカリキュラムの中にはフリースタイルがあるのですが
最近は3つの中からお選びいただいてます
A. 今までの型の復習
B. 用意された花材を見て自分でデザインして自由に生ける
C. カリキュラムにないやってみたい形

Upper ClassのMさんはBを選ばれました
春を待ちわびる色目のお花たち
IMG_0149.jpg
ユキヤナギのラインを活かして大きくデザインされました
かっこいいですね

今日もお花と共に楽しいひとときをありがとうございました
【 2017/03/07 23:16 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
嬉しい贈り物♡
今年も一年間、地域の公立幼稚園の花育に行かせていただきましたが
昨日は地域の幼稚園に関わった人達を招いての園児のみなさんとの交流会がありまして
ご招待いただいてたのですが都合が合わず欠席させていただいたのですが
夕方、園長先生が子供たちからのプレゼントと
心温まるメッセージボードをお持ちいただきました
IMG_0032.jpg
とっても嬉しいプレゼント
可愛い園児のみなさんにお花で関わらせていただけて
我が子達の幼少期を思い出しながら楽しい時間を過ごさせていただけただけでも感謝なのに
こんなに可愛いプレゼントに大感謝です
ありがとうございました
【 2017/03/05 22:37 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日も賑やかなレッスンでした♪
Upper ClassのTさんはキャスケードアレンジウォーターフォール
IMG_0049.jpg
生けていくうちにアネモネがどんどん咲いていって
仕上がったころにはあんなに小さかったのにメインになってましたね
咲いた形をイメージしてたチューリップはまだ固く、ラインを綺麗に出してくれています

Middle ClassのNさんはトライアングル
IMG_0061.jpg
紫のスイートピーが下に集まってしまったのが残念でしたが
二等辺三角形のアウトラインはしっかり出来ていて綺麗ですね
春の華やかさを感じます

Yちゃんはアーティフィシャルフラワーでコサージュを作られました
y_201703051728571ae.jpg
花合わせ、色合わせもいつもナイスなYちゃん、今日もとても可愛らしく仕上がりましたね

Sちゃんはお友達にプレゼントにとプリザアレンジを作られました
IMG_0053.jpg
ブルーが好きなSちゃん、今日はピンクでラブリーに

久しぶりにいらしたSさんはお孫さんの進学のお祝いにと
時計付のフォトフレームにプリザアレンジをされました
花選び、色合わせをかなり吟味して作られました・・・
素敵に出来上がり、
箱にセットしてラッピングしておリボンかけて「出来上がった!」と喜んでから
ふと気づいたショックなこと!!
お写真撮るのを忘れてたのです!!
私としたことがっ
とっても綺麗にラッピングできておリボンを綺麗に結べたこともあり
とても、ほどいて写真を撮ってもう一度綺麗にラッピングできる自信もなく
あんなに綺麗に仕上がった時計付フォトフレームをみなさんにご紹介できず
Sさんにはホントに申し訳ないです
だけどお孫さんがお喜びになられるのが目に浮かびますね

今日もお花と共に過ごす楽しいひとときをありがとうございました
【 2017/03/04 23:27 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
お花を楽しむ会~ミモザリースレッスン♪
IMG_0016.jpg
3年前から始まり数カ月に一度やってる「お花を楽しむ会」
今月は今しか味わえないミモザリースレッスンです
IMG_0007_2017030511215377e.jpg  
IMG_0008.jpg  IMG_0009.jpg
今日も「なんて可愛い」と連呼しながらも
いろんな話に和気あいあいと楽しく綺麗なリースを完成されました
IMG_0012_2017030511215707d.jpg

市場では満開のミモザが売られていてリース作りを楽しんでいますが
奈良市内ではまだまだミモザは黄色いつぼみがチラホラ状態・・・・
IMG_0026.jpg 午後行ったカフェのお庭にて
花屋さん情報ではやすらぎの道からならやま通りに入った道沿いに右手に
とても大きなミモザの木があるらしく
花盛りになり美しいそうです
もう少し後でしょうか?今年は絶対観に行こうと思ってます!!

Wさんが早速お玄関に飾られてミモザリースのお写真を送ってくださいました
IMG_0067.jpg 素敵
やっぱり可愛い
笑顔溢れる華やかな春を呼びいれそうですね

今日も可愛い黄色いお花と共に楽しいひとときをありがとうございました

【 2017/03/03 23:14 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部にてフラワーレッスン♪
奈良ウェルネス倶楽部でフラワーレッスン♪

明日がひな祭りということでおひな祭りアレンジです
生け方のレクチャーとして
今日は初めてデモっぽく生けてみましたよ
桃の花をバーティカルに生けるか扇形に生けるか・・・。
IMG_9954_20170303234601cae.jpg  IMG_9956.jpg  IMG_9958.jpg

みなさんの作品のご紹介
wa.jpg Hatさん nishi.jpg Nさん

sat2.jpg sat.jpg Sさん
両面で生けられました

iwa.jpg Iさん  hiy.jpg Hiyさん

hira.jpg Hirさん  hay.jpg Hayさん

hat.jpg Wさん  bext.jpg Bさん

そして今日レッスン時間に来れないということでOさんの花材を受付にお預けしていたのですが
お家で生けられて画像を送ってくださいました
IMG_0042.jpg

みなさんとっても素敵に仕上げてくださいました
春らしい色のお花は心も軽く楽しませてくれますね

そして今日のお茶菓子もpain parduさんにお願いした「ストロベリーとラズベリーのパウンドケーキ」
IMG_9984.jpg
苺の香りがとてもいい香りでしっとりした美味しいケーキでした
ありがとうございました

今日もお花と共に楽しむひとときをありがとうございました

IMG_9997a.jpg  カフェPicapicaさんへ







【 2017/03/02 23:43 】

| 奈良ウェルネス倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |