花育♪
2月も今日で終わり、そろそろ卒業シーズンに入ってきましたね
IMG_9916 (2)
今日は地域の公立幼稚園で花育をさせてもらってきました
今年も年長さんは卒園式で胸につけるためのコサージュ作りを親子で
年少さんは2学期に作った押し花でカード作り
まずは年長さんから
去年まではプリザーブドフラワーで作っていただいてたのですが
卒園式中に園児さんたちが触って取れてしまったりするハプニングがありましたので
触っても落としても濡れてもまず大丈夫なアーティフィシャルフラワーフラワーで作っていただくことにしました
事前に先生に選んで決めたピンク色のガーベラと
ブルーとピンクのリボンで

リボンを切って形を整えて金具に付けてガーベラや小花をつけて
IMG_9917.jpg IMG_9920.jpg 
IMG_9923.jpg IMG_9924.jpg
雫を付けたいと思いつかれた保護者の方はボンドで雫を  IMG_9935a.jpg
ナイスアイデアですね

とっても可愛いコサージュが出来上がりました
一部ご紹介
IMG_9926a.jpg IMG_9931a.jpg IMG_9932ajpg.jpg

IMG_9933a.jpg IMG_9934a.jpg

早速胸に付けてみてくれた女の子も  IMG_9929_20170301110009271.jpg

そして年少さん
IMG_9936a.jpg
2学期に自分のお世話しているパンジーを摘み取って押したパンジーのお花が
どんな風になってるかみんなで見てもらいました
一緒に入れる絵が完成してなかったこともあり
残念ながらレイアウトしてパウチすることまで出来なかったのですが
園児さん達がお絵かきしている絵はとっても可愛く
素敵なカードになることと思います。

1年を通じて、園児さんたちとお花で関わらせていただけて
「お花好き!」とお声を聞いたり
小さな手で大事にお花を触って活けてる姿を見せてもらったり
とてもほんわかする嬉しいひとときをいただけて感謝です
小さいこの時期に「お花」に触れて感じたことは
きっと心に何か残してくれてるのではないかと思うのです。

大人になった時、そういえば幼稚園でお花活けたことあるな・・・とふと思い出してもらえてたら嬉しいですね。

そして
「お部屋にお花があるとなんだかいい」そんな風に感じてもらえたら

1年間ありがとうございました

卒園式の日、胸にこのコサージュを付けて晴れやかに入場してくるみんなの笑顔を楽しみにしています

【 2017/02/28 22:53 】

| 講習会 | コメント(0) | トラックバック(0) |
大阪北堀江Chancesさんにてフラワーレッスン♪
今日は大阪北堀江Chancesさんでフラワーレッスン♪
日差しが暖かく春が来たのかと思うような一日になりそうに思っていたのに
午後はだんだん温度も下がっていき、冷える一日でしたね
Begginer‘s ClassのYさんはホリゾンタル
$RCUDY1Z.jpg
悩まれながらも綺麗に生けられました

Middle ClassのAさんはトライアングル
$RUFK5ZL.jpg
丁寧にバランスを考えていけられましたね

「お花を楽しむクラス」のMさんはリネア
$RLQGEB8.jpg
それぞれの黄金比を考え併せて美しく仕上げられました

今日は三人がご都合でお休みでしたので
淋しいなぁと思っていたのですが
なんだか私がお喋りしすぎたせいか(いつものこと?笑)
和気あいあいとお花とともにたのしいひとときでした
今日もありがとうございました

Chancesさんでの来月のレッスンは3月25日(土)です
【 2017/02/25 15:01 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
ミモザリースレッスン♪
IMG_9720_201702261440190a0.jpg
今日はミモザリースレッスン♪
ミモザのフワフワな黄色いお花はホントに可愛くて
みなさんで「可愛い」の連呼しながらの制作です
IMG_9719.jpg  IMG_9722_2017022614401892b.jpg  IMG_9725.jpg
みなさんとっても可愛く出来上がりました
IMG_9727a.jpg 
春の光とともに華やかな春を呼びいれそうですね
IMG_9734a.jpg

今日もミモザとともに楽しいひとときをありがとうございました

【 2017/02/22 23:39 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
IMG_9681a.jpg 春を呼ぶミモザリースでお出迎え♬
今日はAll day long Lesson
The morning
IMG_9647.jpg IMG_9650.jpg IMG_9649.jpg

「お花を楽しむクラスⅡ」のSさんはグリーンボケー
IMG_9655.jpg
葉でメリアを作り、素材の違うグリーン類でブーケを作るのですが
麦を花芯にドラセナでメリアを作って素敵に仕上げられました

Nさんは復習のパラレルデコラティブ
IMG_9659.jpg
春のお花で装飾的にバランス良く生けられました

Mさんはミモザリースレッスン
IMG_9663a.jpg
リース作りは初めてのMさん
初めてとは思えない手際よさで綺麗なミモザのリースを作られました

Oさんは植生のバルブフラワーアレンジメント
IMG_9676.jpg
黙々と植生を考えて活けられてましたが
お庭のように可愛く仕上げられましたね

「お花を楽しむクラス」のFさんは水平なアレンジ
IMG_9673.jpg
お花の色の配置素敵ですね

afternoon
Y.OさんとA.Oがプリザのレッスンにいらっしゃいました
お二人とも贈り物を作られたのですが
IMG_9683.jpg
Y.Oさんは新築のお祝いとご結婚お祝いを
新築祝いには明るいイエロー×オレンジ系の大きなリースを
IMG_9688.jpg ゴージャス
ご結婚お祝いには明るく楽しい色合わせで花時計を
IMG_9686.jpg
ラッピングにイエローのペーパーを敷くだけで可愛くて IMG_9693.jpg
A.Oさんもご結婚お祝いにウェルカムボードと
IMG_9690_20170221234526b77.jpg なんて可愛い
ご自宅用にお洒落な花時計を
IMG_9696.jpg
素敵

今日もたくさんのお花たちと共にすごす楽しいひとときをありがとうございました




【 2017/02/21 23:39 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
IMG_9241.jpg 昨晩作ったブルーアイスのリース♬

今日は賑やかなレッスンでした

大阪でいつもレッスンしていただいてるMさんが
初めて自宅レッスンにプリザアレンジを作りにいらっしゃいました
IMG_9613_2017021921551098d.jpg
スヌーピー好きな方への贈り物らしく
アレンジにはスヌーピーのフィギヤを入れてジオラマ風に
可愛い

お久しぶりのNさんはご自宅のお仏壇にお供えするように
Funeral Flowerアレンジメントをプリザで作られました
IMG_9611.jpg
綺麗にバーティカル風にお花を挿して作られました
清々しさを感じますね

Tさんもお仲間とお供えをされるために
Funeral Flowerアレンジメントを作られました
IMG_9630_20170221234123dce.jpg

お花10輪も使われてます!立派ですね

Yu.Nさんはのご結婚のお祝い用にアレンジを作られました
IMG_9612_20170219214234bcd.jpg
バランスの良い配置で可愛いですね
お花で見えませんが実は器は馬蹄型なんですよ
幸せを呼ぶお守りが隠されてるなんて素敵


私の教室では
プリザレッスンのお花の色合わせや素材合わせは生徒さんにしていただいてるのですが
以前から思っていたのですが、みなさん、ホントにセンスが良くて素敵な作品がいつも出来上がっていて素敵です

生花の体験レッスンにいらしたKさんにはブーケレッスンを♪
IMG_9607.jpg
立っているところのお写真を撮り忘れたのですが
みんなで拍手 束ねたブーケが立つところはいつ見ても感動ものです
お花の配置もよく、丁寧にスパイラルに束ねてラッピング
ラッピングペーパーやおリボンの色を選んでいただいたのですが
お花と合ってとっても素敵でした
ぜひ一緒にお花を楽しみいらしてくださいね

今日もお花とともに楽しいひとときをありがとうございました

【 2017/02/19 22:55 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
K.Tさん宅にてフラワーレッスン♪
今日はK.Tさんのお家へ出張レッスンにお邪魔させてもらってきました

IMG_9588.jpg IMG_9587_201702192105396a0.jpg

「お花の楽しむクラス」のK.Tさんはバルブフラワーアレンジメント
IMG_9594a.jpg
普段花屋さんで手に入れる花の植生を考えて想像して生けるアレンジ
語り合うゼンマイが可愛いですね

「お花を楽しむクラスⅡ」のYさんはメリア
IMG_9589.jpg
リリメリアをしていただきました
3輪のユリの花を分解して一つの大きな薔薇のようなお花に仕上げる手法
エレガントに綺麗に仕上げられましたね

Y.Tさんは「コイル状に巻かれたアレンジ」
IMG_9595a.jpg
ホントはベアグラスでコイルのように巻いてもらいたかったのですが残念ながら花屋さんに入ってなかったので
ミスカンサスで巻いてもらいました
そして帰られたらお玄関の扉に飾られるとのことで
縦置きしてお写真を
お花の色を黄金比で綺麗に配分されましたね

今日もお花と共に楽しいひとときをありがとうございました

【 2017/02/18 23:46 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
IMG_9528.jpg やっぱりミモザってかわいい

ミモザリースレッスンお一人目のMさん
IMG_9557.jpg
黙々と作ってくださいました
IMG_9567.jpg
さすが毎年クリスマスリースも作られてるMさん、綺麗なリースに仕上げられましたね
バランス良く作られたので余ったミモザでお家でも小さいミモザリース作られたそうです

お久しぶりのKさん、お友達とプリザレッスンにいらっしゃいました
IMG_9558.jpg

Kさんはお友達に贈り物にと壁掛けを
IMG_9562.jpg
とってもお洒落な色合わせで作られました ナチュラル感があっていいですね
お友達のUさんはお持込のワイヤーネットのプレートに装飾されました
IMG_9566.jpg
真ん中にお写真飾られるそうです
こちらもナチュラルテイストでお写真とお部屋に飾られたら癒し空間できそうですね

今日もお花と共に楽しいひとときをありがとうございました
【 2017/02/17 23:24 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
サンタマリアさんへフラワーボランティア♪
IMG_9499_20170218234238262.jpg 今日のお花には予算の関係でチューリップからラナンキュラスに変更してます
午後からはサンタマリアさんでフラワーボランティアにお邪魔してきました
午前中のウェルネス倶楽部でのレッスンに来てくださってたBさん、Sさん、Hさんも来てくださり
Mさんと連日参加のNさんも来てくださって
今日はなんと5人もボランティア参加
みんなと共有できて嬉しい限りですありがとうございます
IMG_9500.jpg IMG_9501.jpg IMG_9503.jpg

IMG_9507.jpg IMG_9508.jpg IMG_9520.jpg
IMG_1955_20170218233808087.jpg

IMG_1966_2017021823581395a.jpg IMG_1968.jpg

IMG_9516.jpg

今日は今までご参加いただいてきた中でも最高の36名のご参加でした!!
お花をしたいと思ってくださる方が増えてきて嬉しいです
ご本人が楽しんでくださってることはもちろんですが
ご家族の方が作品を持って帰られるととても喜んでくださるようで
お花をツールにご家族の会話も増えるとうれしいですね
今日はボランティアに来てくださった人数多く
余裕があったはずなのに
ゆっくり利用者さんとお話しながらお花を触ってたので
作品をあまり撮ってなくて(笑)
でも皆さん、春のお花を笑顔いっぱいで楽しんでくださって
素敵に生けられてました

今日はお花三昧な一日
たくさんの笑顔とお花共に楽しいひとときをありがとうございました
IMG_9417.jpg
朝から「わぁ!素敵」と家で写真撮ってテンション上げてた私です(笑)

【 2017/02/16 23:48 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部にてフラワーレッスン♪
IMG_9491a.jpg
インフルエンザのためにウェルネス倶楽部のみなさんには
レッスン日変更していただきご迷惑おかけしましたが
本日レッスンさせていただきました
お仕事で無理な方もいらっしゃいましたが
ご多忙にもかかわらずたくさんご参加くださいましてありがとうございました

通常第一木曜日なのでバレンタインアレンジをしていただく予定でしたが
バレンタインの日も過ぎてしまいましたので
フラワーデザートプレートに変更!
チョコレート色のカラーオアシスをチョコレートケーキに見立てて
フルーツのようにお花を飾って・・・
みなさん真剣に創作されてましたよ
IMG_9436.jpg IMG_9440.jpg
IMG_9443_20170218205304ef6.jpg 
皆さんの作品のご紹介
bextukouya20172.jpg IMG_9449a.jpg Bさん

hatayama20172.jpg IMG_9470a.jpg Hatさん

hayashi20172.jpg IMG_9474a_20170218215226db5.jpg Hayさん

hiyama20172.jpg IMG_9460a.jpg Hiyさん

hiraoka20172.jpg IMG_9447a.jpg Hirさん

okita20172.jpg IMG_9483a.jpg Oさん

sato20172.jpg IMG_9455a.jpg Sさん

皆さん、それぞれに工夫されてとっても美味しそうですね
全体画像の横のお写真は私が選んだクロースアップ画像です
どれも素敵で私は嬉しいです
今日のお茶の時間にもお花を飾ってとっても豪華
IMG_9487.jpg
そしてお茶菓子はPain Perduさんにお願いした「ファットラスカル」
IMG_9486.jpg
イギリス中部ヨークシャー地方のお菓子で「太っちょのいたずらっ子」という意味の名前が示すように
チェリーで目をアーモンドで口を作ってるユーモラスなお菓子で
スパイスの効いたロッククッキーとスコーンの中間みたいな味でとっても美味しかったです♪
ヨークシャー地方のお菓子にちなんでTaylorsのヨークシャーティーをご用意いたしました

余分にあったお花で生徒さん達で
フラワーケーキを作っていただき事務所の受付に飾っていただきました
IMG_9493a.jpg


そしてCafe Picapicaさんにも昨晩作ったフラワーケーキプレートを
IMG_9488a.jpg

今日も和気あいあいと楽しい楽しいひとときをありがとうございました

来月3月2日はお雛様アレンジです
(持ち物はございません)
【 2017/02/16 23:38 】

| 奈良ウェルネス倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0) |
あおいとさんにてフラワーボランティア♬
少し前からもう桃の花が店頭に並んでいるので
まだ2月ですが
レッスンで生徒さんと話していたことから
今日明日と続くフラワーボランティアではひな祭りアレンジをすることにしました!
IMG_9381.jpg
今日は少し暖かく一晩で桃の花の蕾も少しほころびとっても可愛い
今日はNさんとあおいとりさんへフラワーボランティアへお邪魔して参りました♪
実は今日のお花はNさんにアレンジのイメージを考えてデザインしてもらって
使いたいお花の種類も書いて写メしてもらったものを
私が山田川のいつものお花屋さんに注文しておいたのですが
なんと今日は全部揃っててびっくり
IMG_9383.jpg IMG_9385.jpg 今日は男性のご参加も多くてびっくり
IMG_9386.jpg
皆さん春色のお花を可愛く生けられましたね
IMG_9387.jpg IMG_9395.jpg

IMG_9390.jpg IMG_9392.jpg

IMG_9394.jpg IMG_9397.jpg
多分今までで一番多い30名のご参加でしたが
あおいとりさんのスタッフのみなさん、Nさん、お手伝いいただきましたおかげで
時間内にスムーズに皆さんに楽しんでいただけたようで感謝です
お家で桃の花が咲いていくのを楽しんでくださいね!

今日も笑顔をたくさんいただきありがとうございました

来月は3月9日(木)です




【 2017/02/15 23:56 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
お花とショコラのティスティング♬
IMG_9277a.jpg
洋菓子研究家のpain perdu(パンペルデュ)さんとWildstrawberryのコラボイベント
[バレンタイン企画]お花とショコラのティスティング♪を本日開催いたしました!

バレンタイン色のフラワーアレンジメントを作って
4か国のショコラとpain perduさんの焼き菓子を味わう優雅なコラボイベント♡
IMG_9346_2017021315544710c.jpg

IMG_9305_20170213161548ad4.jpg IMG_9344.jpg IMG_9281_20170213161546e29.jpg

IMG_9283a.jpg IMG_9282_20170213161547e81.jpg
フラワーアレンジメントをするのが初めての方もいらっしゃいましたが
みなさん、とっても可愛く仕上げてくださいました
Y_20170213155520e84.jpg Yちゃん  T.jpg Tさん

S_201702131555170bf.jpg Sさん  N_201702131555160b4.jpg Nさん

M_20170213155514d77.jpg Mさん K_201702131554498e6.jpg Kさん

pain perduさんにショコラをテーブルセッティングしていただいて
お花を置いての撮影会は大盛り上がり♬
IMG_9297_20170213155320813.jpg IMG_9305.jpg

IMG_9336.jpg Yちゃんが美味しく撮れるアプリ(?)で撮ってくれたお写真ではどこでのお茶会?と思うくらい素敵
IMG_9342.jpg
そしてpain perduさんのレクチャー
IMG_9308a.jpg フランス、ベルギー、イタリア、日本のショコラをご用意していただいてティスティング
pain peruduさんが百貨店のショコラフェアで6時間も費やし
厳選してきてくださった高級な物や有名なショコラの美味しさを味わっていただきました
あまりの美味しさに感動されたり・・・確かに終了後いただいたら、初めての味わいに感動しました!!
pain peruduさんが作られた焼き菓子とチョコレートも
IMG_9325_2017021315535861c.jpg  IMG_9339.jpg
焼き菓子はフィナンシェとスコーン(スコーンには八朔とあんずのコンフィチュールで)と和三盆とクルミのクッキーで
チョコはピスタッチオとココナッツで
どれも美味しくて盛りだくさんでした
お飲み物は、オーガニックのコーヒーと
イギリスのリントンズの紅茶をセレクトいただいたのですが
どちらも癖がなくまったりしたお味でショコラとよく合うものをご用意いただきました
ご参加いただいた皆様からは
お花とショコラどちらも楽しめて、日常から離れた素敵な時間を過ごせたと喜んでいただけて
主催した私達もとても嬉しかったです
二人でイベントをするのは初めてでしたし
いつもレッスンをしている自宅教室で「イベント」と題してするのは初めてでしたので
発案してからいろいろと考えて
「いつもと違う空間」を少しでも感じてもらえたら・・・と
テーブルクロスや色にこだわりました。

ご参加くださいまして本当にありがとうございました

次は母の日企画も計画中
来月告知致しますので
ぜひお花とお菓子を味わうひとときを味わいにお越しくださいね

私が言うのもなんですが
今日のコラボイベント、他ではあまりないテイストのイベントでしたしかなりお得だったと思います
なので今日来れなかったみなさんにも5月にはぜひ至福のひとときを味わってほしいと思います

本日もお花とともに
美味しいショコラとともに
楽しいひとときをありがとうございました
IMG_9311.jpg

【 2017/02/12 23:52 】

| コラボイベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
N先生宅にてフラワーレッスン♪
今日も小雪ちらつく寒い一日でしたね
IMG_9264.jpg
今日はN先生宅にてフラワーレッスン♪
バレンタインが近いということで
バレンタイン色のお花でレッスンさせていただきました
IMG_9248.jpg

IMG_9247_20170211231832c34.jpg  IMG_9249.jpg

中学受験が終わって久しぶりご参加の小6のT君はフラワーBoxアレンジ
IMG_9263a.jpg
丁寧に挿して素敵な作品に
お得意なワイヤーワークデザインで面白い形に作られてアレンジに
合格したとの嬉しいご報告も おめでとうございます!!

Begginer‘s Classの小3のMちゃんは季節のお花のフリーレッスンで
フラワーデザートプレートを
IMG_9250.jpg
赤く染めたPlant Beadsやフェイクのフルーツも乗せて
美味しそうな一皿を作られました
やっぱりお子さんの発想は面白いですね
目を輝かせて作られてて私もうれしかったです

Upper's ClassのN先生は復習のラウンドアレンジ
IMG_9272.jpg
綺麗に丸く仕上げられました
MちゃんTの残されたオアシスとお花でケーキアレンジもされました
IMG_9266a.jpg
Plant Beadsが苺ゼリーのようですね 美味しそう

Middle ClassのTさんとOさん
Tさんは季節のフリーレッスンで
シナモンスティックを使ったバレンタインアレンジ
IMG_9262a.jpg
お洒落に可愛く仕上げられましたね
Oさんはパラレルデコラティブ
IMG_9258_201702112320086d4.jpg
丁寧に規則的に並べて平行に生けられました
ピンクのスイートピーが蝶々が飛んでるみたいですね

みなさんの作品を並べてみました
IMG_9255_20170211232006597.jpg
フラワーバレンタインパーティーみたいで素敵

今日もお花と共に楽しいひとときをありがとうございました

【 2017/02/11 23:13 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
ミモザリースレッスンのお知らせ♪
DSC_1868a_201702092313328d5.jpg
まだ寒いけど・・・今週末は災害レベルの大雪という予報だし
今日は朝から雪が降っておりましたが
お花屋さんにはミモザが並びだし、
ミモザの季節到来です♪

春を呼ぶフワフワのミモザリースを作りにいらっしゃいませんか?

今年はクリスマスリースレッスンのようにミモザリースレッスンの日を設定いたしませんが
ご希望の方はレッスン予約時にお申し出くださいませ

ちなみに3月8日はミモザの日(国際女性デー)
男性が女性に日頃の感謝を込めてミモザを贈る日だそうです・・・。
【 2017/02/09 23:30 】

| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のㇾっスン♪
IMG_9213.jpg
先日ボールブーケを作りにいらっしゃった3月に結婚式を挙げられるTさんが
旦那様とご自分のお母様への贈り物にとご祖母様への贈り物にとご自分用に
プリザでフォトフレームを作りにいらっしゃいました
お花の色をそれぞれに選ばれてデザインは同じに・・・
今までに作られた花時計などのプリザ作品の色合わせはいつも素敵でしたが
今日のフォトフレームたちもどれも素敵な色合わせで可愛くて
IMG_9215_20170209221845469.jpg
フレームにセットする前に並べた状態でも可愛いですね
IMG_9219_2017020922184665c.jpg  IMG_9222.jpg
どれもとっても可愛くて喜ばれること間違いないですね
お仕事しながらの結婚式の準備に追われてお忙しいと思いますが
お風邪などひかれませんよう
素敵な結婚式を迎えられますよう心からお祈りし、お祝い申し上げます。
ご結婚おめでとうございます
【 2017/02/09 22:53 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
IMG_9146.jpg Valentine色で・・・。

2月に入りました!
冷え込みも一段と増し、日本全国インフルエンザが猛威を奮っている今日この頃、
不覚にもインフルエンザに感染してしまいました(T_T)
2/1から1週間家庭内隔離をしておりました。
ご予約いただいてました生徒の皆様、ウェルネス倶楽部の皆様、公民館の皆様、
レッスンのキャンセル、変更をしていただくことになりまして
大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
あれだけ注意していたのに、ホントにショックでした・・・。
みなさんもまだまだご注意くださいね。

本日のレッスンはお一人のゆったりレッスン

2日目トライアングルをされたNさん
IMG_9191a.jpg
いろいろお話しながらも(笑)、
丁寧に配置を確認しながらきれいなトライアングルに生けられました
シャープで綺麗な仕上がりで、型の復習レッスンになりましたね

今日もお花と共に楽しいひとときをありがとうございました
【 2017/02/08 22:15 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |