大阪北堀江Chancesさんにてフラワーレッスン♪
大阪北堀江chancesでフラワーレッスン♪

今日のレッスンは
初めての試みで
生徒さんたちと阪園芸センターへ行って
お花選びからのレッスンでした
10本単位での販売なので
みんなで相談してお花を選んでいただきました
IMG_9003_201701291359240d7.jpg そしてそれぞれの課題を生けられて

IMG_9006a.jpg
Begginer‘s ClassのYさんはパラレルデコラティブ
リズミカルにバランス良く生けられましたね

今日からMiddle ClassのAさんはヴァーティカル
IMG_9022a.jpg
垂直に綺麗な三角形に仕上げられました

「お花を楽しむクラス」のMさん、Iさん、Tさん
Mさんもヴァーティカル
IMG_9004a.jpg
Aさんのヴァーティカルとの違いを感じていただけるでしょうか?
このクラスでは垂直なラインをさらに際立立てたヴァーティカルに仕上げていただきました

Iさんは水平なアレンジ
IMG_9024a.jpg
たっぷりなお花をBox型に配置されて華やかですね

Tさんはホガース
IMG_9015a.jpg
アンティークな薔薇を選ばれてお洒落なホガースに仕上げられましたね

みなさん、お花屋さんで相談しながらお好きな色や種類のお花を作る型のことも考えながら選ばれたのですが
良い色合わせに選ばれてましたね
シェアしての自分たちで選ばれたお花を使っての作品づくりは
またいつもと違った楽しさがあり喜んでいただけました
またこんなレッスンもしましょうね
今日も楽しいひとときをありがとうございました
【 2017/01/28 22:03 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日も賑やかレッスンでした

Upper classのNさんはキャスケードのウォーターフォールアレンジ
IMG_8966a.jpg
チューリップのラインを生かしてアレンジしていただきました。
ミスカンサスでも流れが出ていますね

「お花を楽しむクラス Ⅱ」のSさんはリリメリア
IMG_8985a.jpg
プリザーブドフラワーの薔薇でも作られたことがあるそうですが
さすが上手に綺麗に作られましたね
グリーンを添えてブーケ風に

「お花を楽しむクラス」のFさんとMさんは曲線を生かしたアレンジ
IMG_8939.jpg Fさん IMG_8946.jpg Mさん
キウイのツタの曲線を生かして作るのは難しかったですね
でもお二人とも考えて素敵に仕上げられました

Mちゃんはプリザーブドフラワーで花時計を作られました
IMG_8960.jpg
春らしく可愛く仕上げられましたね

今日はお花やグリーンのラインにこだわりながらのなかなか集中したレッスンでしたね
微妙なライン、空間、配置
小さなことのように思えますがデザインに影響する大きなことで
奥深く難しいですね

今日もお花と共に楽しいひとときをありがとうございました
【 2017/01/26 23:15 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日はプライベートレッスン♪
IMG_8918.jpg
「お花を楽しむクラス」のOさんは水平なアレンジを丁寧に作られました
紫のスイートピーやニゲラの葉の配置がとてもいい感じですね
IMG_8921a.jpg

Oさんといろいろお話に盛り上がりながらの
お花と共に過ごす楽しいひとときをありがとうございました
【 2017/01/25 00:03 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
A.Nさん宅にてフラワーレッスン♪
今日は全員そろったお久しぶりのレッスンでした
IMG_8879.jpg

Kさんは今日でUpper's Class終了で、
最後はフリーなのでご希望のスパイラルアレンジをされました
IMG_8883.jpg
いつもよりサクサクと手早く、そしてバランスよく仕上げられましたね 

Iさんはタジィマジィアレンジ
IMG_8892a.jpg
6種類のお花を同心円状に綺麗に配置されました 

A.NさんとSさんは横に流れるアレンジ
IMG_8899a.jpg A.Nさん  IMG_8910a.jpg Sさん
横にたわみながら流れるイメージで仕上げてくださいました

Nさんはオーバープロポーションのキャスケードアレンジ
IMG_8915a.jpg
しなやかに滝のように流れる形に仕上げられましたね

今日もみなさん、素敵な作品に作られて
お花と楽しむ楽しい時間をありがとうございました

画像に入っているイニシャルにお気づきでしょうか?
刺繍のお得意なIさんがそれぞれのイニシャルを刺繡してプレートに作ってきてくださったんです
同じ花材の作品の時など便利ですね
Iさんありがとうございます
…私にまで作ってくださいました
IMG_8917.jpg 嬉しいです

【 2017/01/23 22:26 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
満席のお知らせ♪
IMG_0273.jpg IMG_8703.jpg (写真はイメージです)

お知らせしておりましたpain peruduとWildstrawberryのバレンタイン企画の
「お花とショコラのティスティング!」ですが
おかげさまでご予約満席になりました。
ありがとうございました
当日Valentine仕様の自宅教室でお待ちしております

P.S 2月末~3月初めにpain perduさんの自宅教室でも
   もう一日開催予定です!
   またお知らせいたしますね
【 2017/01/22 11:11 】

| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日もにぎやかなレッスンでした
Yちゃんはプリザアレンジ
IMG_8840.jpg
グリーン×ホワイトで清々しくお洒落に仕上げられました

今日からMiddle ClassをスタートされたM.Nさんはヴァーティカル
a_201701221033554bb.jpg
とてもバランス良く綺麗に仕上げられましたね

Middle ClassのNさんはパラレル
IMG_8851a.jpg IMG_8855a.jpg 横から
斜めに形成されて、しかも両面
絶妙なバランス、配置で素敵です!

Upper's ClassのTさんはクレッセント
IMG_8859_20170122103401877.jpg
思ったより手間取られてましたが
華やかにとってもエレガントなラインに仕上げられました

Nさんは娘さんの卒業式でお着物着られる時にご自分の髪に付けたいと
髪飾りを作りにいらっしゃいました
IMG_8862a.jpg
プリザにするかアーティフィシャルフラワーにするか悩まれていましたが
アーティフィシャルフラワーで彼女らしいとっても可愛い花合わせで選ばれて仕上げられました
これは髪にでもコサージュとして胸にも付けれるタイプにされたので
いろんなシーンで使えそうですね

今日もお花と共に
楽しいひとときをありがとうございました

【 2017/01/21 23:33 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
IMG_8794.jpg  IMG_8795_201701192010426dc.jpg
今日はお二人ゆったりレッスン♪
3月に挙式されるTさんは和装に持たれるボールブーケを作られました
$R3CLO3A.jpg $RCRTLPI.jpg
7種類の花材の白とグリーンのプリザとアーティフィシャルフラワーを使われて
それぞれの配置、バランス良く
とっても可愛く素敵に仕上げられましたね

Upper's ClassのMさんはラウンドアレンジ
$RYR9IO5.jpg
3回目のラウンドアレンジになりますので
今日はまた別のやり方で生けていただきました
とっても綺麗なラウンドに仕上げられましたね

今日もお花と共に楽しいひとときをありがとうございました

【 2017/01/19 21:38 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
サンタマリアさんにてフラワーボランティア♪
IMG_1820.jpg (画像協力A.Nさん)
二日続けて今日もフラワーボランティア♪
今日は37名と多いご参加でしたが
またまた今日もMさんとNさんも来てくださって
スムーズに活けてもらえました

今日はパステルカラーのお花で春のアレンジ♪
079.jpg  080.jpg

081.jpg  083.jpg

082.jpg
みなさんサクサクと生けてくださいました
男性の方も多く
キッチリと丁寧に生けられてました
IMG_1802.jpg  IMG_1822_201701182124405ef.jpg

私としたことが(笑)
出来上がり作品は少ししか撮っていませんでした

今日もサポートいただいたサンタマリアさんのスタッフのみなさん、
Mさん、Nさん
ありがとうございました。
笑顔溢れる楽しいひとときを共有できて幸せです

来月は2月16日です
お時間合う方、ぜひご一緒に笑顔もらえるお花時間楽しみませんか?
【 2017/01/18 21:55 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスンとフラワーボランティア♪
IMG_8775a.jpg
Nさんはブラッシュアップレッスン♪
多色構成のラウンドアレンジをされました。
一番基本アレンジにもなりますラウンドアレンジですが
意外と奥が深く
いろんな作り方が出来ます。
多色構成は横に来る色で雰囲気はガラリと変わりますね。
春らしいラウンドアレンジに仕上げられました

午後からはディケアサービスあおいとりさんへフラワーボランティアに
MさんとNさんとお邪魔してまいりました
IMG_8776.jpg IMG_8777.jpg IMG_8779.jpg
ゼンマイをまっすぐ立てて挿していただき
春らしく清々しく仕上げてくださいました
IMG_8780.jpg  IMG_8781.jpg  IMG_8782.jpg  IMG_8783.jpg

「今日はお花を楽しみに来たのよ」とおっしゃってくださる女性の方もいらしたり
先月のお花に使ったリューカデンドロンプロモサスのその後の様子をお聞き出来たり
お花のことなどいろいろお話できて
今日も楽しいひとときを過ごさせていただきました
あおいとりさんのスタッフのみなさん、ボランティアに来てきただいたMさん、Nさん
今日もありがとうございました。

来月は2月15日(水)です
【 2017/01/17 23:09 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
プチコラボイベント「お花とショコラのティスティング!」のお知らせ♪
IMG_0273.jpg pain perdu(パンペルデュ)Wildstrawberryのプチコラボイベント♬
[バレンタイン企画] お花とショコラのティスティング♬
Valentineのミニフラワーアレンジメントを作って
有名ショコラのティスティングを楽しみませんか?IMG_8703.jpg (イメージ画像)
いろいろなチョコを食べ比べてお気に入りを見つけよう!
ちょっとしたチョコの楽しみ方、選び方などご紹介します。

日時 : 2月12日(日) 13:30~15:30
      Wildsttrawberry自宅教室にて
金額 : 4,500円
 バレンタインのミニカップフラワーアレンジメントと
 チョコレートのティスティング+プチケーキ、お飲み物(コーヒー、紅茶)付き

先着6名様限定  2/5(日)締切

[お申込み] pain perdu(パンペルデュ)板倉 painperdu0728@aol.com
Wildstrawberry 田村 左記メールフォームにて


自分ではなかなか手に入れにくいチョコレートをご用意します。
可愛いお花を見ながらのとっておきのティータイムを楽しみにいらしゃいませんか?
IMG_8705.jpg

今年は自分へのご褒美バレンタインなどいかがでしょう?

※もう1日パンペルデュさんのお教室でも予定しております。お日にちご都合悪い方はそちらへもどうぞ♪(後日お知らせします)

ぜひご一緒に甘~い時間をすごしましょう
ご予約お待ちしております
【 2017/01/16 10:00 】

| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) |
Tさん宅にてフラワーレッスン♪
IMG_8746_20170114213236d09.jpg
今日はY.Tさんのお家へ出張レッスンにお邪魔いたしました

みなさん、お花を楽しむクラスなので
装飾的造形を頑張っていただきました
Y.Tさんは円筒形のアレンジ
IMG_8758.jpg

Yさんは並行状配置の装飾的アレンジ
IMG_8753.jpg

K.Tさんはキャスケードアレンジ
IMG_8752.jpg

黄金比を考えながら
じっくり考えて作成していただきましたが
みなさん、素敵に仕上げられましたね

今日もお花とゆっくり向き合う楽しいひとときをありがとうございました
【 2017/01/14 21:58 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部にてフラワーレッスン♪
新年最初のレッスンは奈良ウェルネス倶楽部から

毎月第一木曜日に決まっているウェルネス倶楽部でのレッスンなのですが
お正月なので花屋さんもお休みということで1週ずらしていただいたので
ご都合悪くお休みの方が多く
久しぶりに人数の少ないレッスンでした。

今日のレッスンはご希望のBoxアレンジ
IMG_8707.jpg

Boxの中にお花をパラレルに挿して配置デザインしていただきました。
同じ花材でもみなさん違って面白いですね。
IMG_8709.jpg Hirさん  IMG_8710.jpg Sさん

IMG_8711.jpg Wさん  IMG_8712.jpg Hiyさん

FullSizeRender.jpg Oさん  IMG_8714.jpg Nさん

可愛く仕上げられましたね

今日のお菓子もPain Perduさんの焼き菓子
IMG_8715.jpg
Pain Perduさんと2月12日(日)13:30~15:30 我が家にて
お花とショコラのコラボイベントをします!
別スレッドでご案内しますので美味しいチョコお好きな方ぜひいらしてくださいね

来月はバレンタインアレンジです

シナモンを花器に使ったアレンジにすると今日お話ししてましたが
少し変更です!
シナモンは使いますが少し面白いアレンジが浮かびましたので
お楽しみに
※花器の持ち物はありません。

IMG_8718a.jpg カフェPicapicaさんへ



【 2017/01/12 21:34 】

| 奈良ウェルネス倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文品♪
年末のご注文品のご紹介
DSC_3644a.jpg  DSC_3375.jpg  DSC_3621.jpg

DSC_3289_201612261445319a0.jpg プリザの花束

DSC_3807_20161226144528dc8.jpg ティンカーベルの羽根を見つけることができる? 
DSC_3914.jpg 生花の花束  どちらもティンカーベルのイメージで

DSC_3933a_201701051428444b0.jpg DSC_3946a.jpg
 アーティフィシャルフラワーのドアクラウン

IMG_20161221_143539a.jpg

DSC_3958_201701051425334ad.jpgお見舞いに  DSC_3697a.jpg 傘寿のお祝いに

贈り主の方のお気持ちにお花がさらに笑顔を添えることができますよう
制作にあたりお聞きしたイメージに出来るだけ近づけるように
心を込めてお作りしております。

贈る方の想いが届きますように・・・。

【 2017/01/05 15:10 】

| ご注文品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
新年あけましておめでとうございます!
DSC_4029.jpg
A Happy New Year!!
Hope this year brings you lots of happiness and good health. 

今年もお花と共に皆さんと楽しいひとときを過ごせますよう
感謝してひとつひとつ大切に
心込めて精進して参りたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします

             Wildstrawberry 田村美恵子
【 2017/01/03 12:59 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |