お正月レッスン♪
今年も残すところあと一日となりましたね

新年を迎える準備の一つとして今日はお正月アレンジレッスン
DSC_4033.jpg
今年のお正月アレンジは
レッドウィローと銀柳でラインを活かして和モダンに仕上げていただくアレンジでしたが
みなさん、とてもアイデア豊富で素敵に仕上げられました
午前の部
DSC_3980.jpg Fさん  DSC_3991.jpg Tさん

DSC_4006.jpg Mさん  DSC_4008.jpg Nさん

DSC_4016.jpg T.Mさん

 午後の部 
DSC_4040.jpg Tさん DSC_4039.jpg Sさん

DSC_4035.jpg Nさん

とっても素敵な作品ばかりで
私もとてもうれしいです
年末のお忙しい中お越しくださいましてありがとうございました
今年最後のお花に集中できるひとときを楽しんでいただきまして
出来上がった美しいお花と共に新年を晴れやかなお花と共にお迎えいただけたらと思います。

今年は初めての作品展にたくさんの方がご参加くださり
ウェルネス倶楽部の皆さんの作品展示も好評でしたし
フラワーボランティアの参加人数も増えたり
大阪と奈良の教室のみなさんでの交流もできてうれしい一年でもあり
私事ではありますが、初めてのフラワーデザインコンテストで市長賞を
ドアリースフォトコンテストで入賞したりと
実りの多い一年でした。

すべて皆さんとお花を楽しむ時間を共有できたことのおかげであり
そして家族の協力のおかげで
感謝でいっぱいです。
本当に今年もありがとうございました
来年もさらに感謝と努力を忘れずに
みなさんと一緒にお花時間を楽しみながら
お花のスキルアップに邁進して新しいことにもチャレンジしていこうと思っています。

そしてお菓子の先生とのバレンタインチョコレートとお花のコラボレッスンや
フラワーパーティーの楽しい企画も計画中・・・。
お知らせしていきますのでどうぞお楽しみに

来年もどうぞよろしくお願いいたします

DSC_4021_20161231011849956.jpg いきなりの思い付きで昨晩すごい勢いで作った生花のリース


【 2016/12/30 23:59 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
夏にもいらしたDさん親子さんが
神奈川県からの帰省中にしめ縄リースを作りにいらっしゃいました

お二人でお好きなアーティシャルフラワーのお花を選ばれてとっても素敵に作られました
DSC_3968.jpg
Sちゃんの選ばれた色合いはとっても可愛くて
大好きな水色が挿し色です
DSC_3961.jpg
サンタさんからプレゼントされたおもちゃの携帯電話で写メ撮られてました
最近のおもちゃはすごいですね

そしてお母さんのDさんはしめ縄リースを作られました
DSC_3971.jpg
とってもゴージャスで素敵

Dさん、Sちゃん、今日は遠い所からお越しくださってありがとうございました
Sちゃんとのお話はほんと楽しくて今日もいっぱいお話できて楽しかったです
今度は夏休みにお会いできるかな・・・

今日もお花と共に楽しいひとときをありがとうございました
【 2016/12/29 21:44 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日はお一人様レッスン♪
少し前から作りたいとご希望で
資材を取り寄せしてましたお正月飾りを作りにいらっしゃいました
DSC_3698.jpg
お持込のしめ縄も
今年おすすめの変形しめ縄リースも作られました
DSC_3706_20161228221000aac.jpg 結構、悪戦苦闘された土台作り
DSC_3709.jpg DSC_3868_2016122822095457d.jpg
ぶら下げるタイプのお正月飾りです
ゴージャスで素敵
DSC_3872.jpg お持込の紫のしめ縄リースにアレンジ
DSC_3869_20161228220955c75.jpg 素敵な色合わせで仕上げられましたね
いろいろお話しながら素敵な作品も出来上がり
今日も楽しいひとときをありがとうございました


【 2016/12/28 22:39 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
大阪北堀江Chancesさんにてフラワーレッスン♪
大阪北堀江chancesさんでフラワーレッスン♪
DSC_3947_20161226220848f0c.jpg  クリスマスにお正月のお花を摘んで電車に乗る私(笑)

こちらでは今年最後のレッスンなので、
クリスマスだというのにお正月アレンジレッスンでした(笑)
DSC_3948.jpg  DSC_3950.jpg  DSC_3952.jpg
丸い器か四角い器か選んでいただき
同じ花材で基本のデザインからみなさんに楽しんでいただきました。
1482675349911.jpg Yさん 1482675256837.jpg Tさん

1482675216646.jpg K.M  1482675127976.jpg Aさん

1482675048963.jpg Iさん 1482674960713.jpg Ka.Mさん

みなさん、華やかにゴージャスに仕上げられましたね
そして撮影場所もナイス

お部屋が華やかになってお正月が待ち遠しくなりますね

今年もお花と共に過ごす楽しい1年をありがとうございました
来年もさらにお花のあるひとときを楽しみましょう
【 2016/12/25 23:42 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
ミニ花束♡
DSC_3817.jpg
今年もご依頼いただいた少年野球チームの卒団式のミニ花束たち

次男が卒団したのは3年前・・・。
花束を納品しに行って動き回る少年野球の子供たちを見て
息子の卒団式を思い出し懐かしく感じてきました。
今年もお花で関わらせていただけて感謝です

卒団おめでとうございます
【 2016/12/23 23:32 】

| ご注文品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
サンタマリアさんへフラワーボランティア♪
DSC_3848_201612261536289b9.jpg お正月アレンジ第一弾!!
サンタマリアさんへBさん、Mさん、Nさん、Yちゃんとフラワーボランティアにお邪魔してきました

今日は36人のご参加!
ボランティアに来てくださった方も多かったので、
みなさんとゆっくり接することができて良かったです

なんと!!
クリスマスイヴもまだだというのに
今日のアレンジは早くもお正月アレンジ
実はクリスマスリースレッスンが終わってから私の中ではもうクリスマスは終わっていたのですが
花屋さんも同じで
先日からお正月の花材に様変わりしています。
1週間もすればお正月なんて、今年も早いですね・・・。

馴染みのあるお正月の花材は生けやすかったようで
いつもにもましてサクサクと生けてくださいました
DSC_3850.jpg IMG_1737.jpg IMG_1736_20161226153625b90.jpg DSC_3840.jpg DSC_3841.jpg IMG_1747.jpg
またみなさんのお写真を撮り忘れたのですが
とっても清々しく綺麗に活けてくださってました
DSC_3838_2016122615371964c.jpg IMG_1749.jpg DSC_3842.jpg

今日もご参加くださった参加者さま、スタッフのみなさん、
ボランティアに来てくださったみなさん、
楽しいひとときをありがとうございました。

今年もみなさんにたくさんの笑顔をいただき
お花というツールでみなさんとお話させていただき
楽しい時間を共有させていただきましてありがとうございました。
そして最近はボランティアに来てくださる方も増えてさらに楽しく
とてもうれしく思っています。
来年もどうぞよろしくお願いいたします

来年は1月18日(水)13:40~です
【 2016/12/23 22:28 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
幼稚園とあおいとりさんへフラワーボランティア♪

DSC_3859.jpg
明後日は終園式ということもあり
慌てて午前中に大安寺西幼稚園へ年少さんと押し花を押してまいりました
年少さんが大切にお世話されてるそれぞれの植木鉢から
2輪綺麗なパンジーを取ってきてもらっての押し花
綺麗に仕上がるかドキドキな私ですが、お預かりして帰りました
2月にこの押し花を使って思い出のプレートを作る予定です。
DSC_3860_20161225124848ed2.jpg
お玄関に先日プレゼントした大きなクリスマスリースを飾ってくださってました

午後からは
あおいとりさんへNさんとフラワーボランティアにお邪魔してきました
今回はあおいとりさんのA.Nさんとスタッフの方が
どんなクリスマスアレンジをするか、
1か月前からいろいろとアイデア出して試行錯誤しながら準備しくださった資材を使わせてもらったので
お花だけご用意してのクリスマスアレンジでした
DSC_3862.jpg
松ぼっくりのリースに赤と緑の毛糸を巻きつけて
DSC_3865_20161225124852ac7.jpg  DSC_3868.jpg
作ってくださってた発泡スチロールの丸い球を繋げて雪だるまに
お顔を書いて、お花をアレンジしてくださいました

DSC_3869.jpg  DSC_3875.jpg
いろんなお顔があって楽しく
笑顔がこぼれますね

DSC_3874.jpg  DSC_3873.jpg
今日は25名のご参加でしたが、またお写真撮れたのは数個だけ(笑)

皆さんとても楽しそうにアレンジしてくださり
私も楽しいひとときでした
「お花を生けれるのが楽しくて、いつも楽しみに来てるのよ」っとお話しくださって
嬉しかったです

今日もあおいとりさんのスタッフのみなさん、Nさんありがとうございました

今年もたくさんの笑顔をいただきましてありがとうございました
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

来月は1月25日です
続きを読む
【 2016/12/20 23:08 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
最終クリスマスリース☆
一昨日、今年最終のクリスマスリースのお届け・・・
DSC_3615.jpg

最後のリースは丸く、オーナメントは何も付けず・・・。
もし付けたくなったらご自由に付けていただこうと
ドライの秋色アジサイと茶色のラフィアだけお渡ししました。

ようやく今年のクリスマスリースも終了です。
一昨日の夜は
お渡し用のクリスマスリースをすごい勢いで3つも作っていました。

11/25から始まったクリスマスリースレッスンやご注文、お渡しのリースたち
数えてみると
今年は83個のリースたちが私の前を通り過ぎていきました。
嬉しいかぎりです・・・

扉に飾られて
たくさんの笑顔とHappyを呼び込んで
楽しいクリスマスをお迎えいただけますように・・・。

Merry Christmas
DSC_3265.jpg

【 2016/12/17 12:28 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日はFさんとMさんのお二人のゆっくりレッスン♪

スパイラルのコーンアレンジをしていただきました
少しクリスマス仕様で・・・
DSC_3629.jpg Fさん  DSC_3633a.jpgMさん

DSC_3640a.jpg
二つ並べるとまた素敵
お二人ともとっても丁寧に綿密にスパイラルに
コーンアレンジ型に仕上げられました
とても綺麗な円錐形ですね

今日もお花と共に楽しいひとときをありがとうございました


【 2016/12/16 23:13 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
Middle ClassのNさんの今日のレッスンはホリゾンタルをクリスマスバージョンで
DSC_3592.jpg
黄金ヒバで丁寧にフォルムを作られました
ヒバの黄金部分が華やかさを増してくれて素敵に仕上がりました
今日のディナーもそしてクリスマスまで華やかに演出してくれそうですね

久しぶりにいらしたHさんは「ずっと作りたくてやっと来れました!」と
トトロシリーズのプリザアレンジを作りにいらっしゃいました
DSC_3310.jpg
少し前に息子さんが描かれた絵の陶器にトトロのミニアレンジを作られたのですが
とっても可愛くて
先日のさをり織り展でも飾られてたのですがとっても好評だったそうです
教室で作られたときにはトトロはまだいない状態で完成だったのですが
トトロを入れらたらこんなに可愛く(写メいただいてました)
1482600914246.jpg
来年のさをり織り展には3つ並べて飾られるご予定
またまた皆さんの注目を集めること間違いなしですね
来年1/21(土)~22(日)にインテックス大阪で開催されるCreema Craft Partyに
さをり織りの商品で出店されるそうです。
たくさんの素敵な手作り品が並ぶ関西最大級の手作りの祭典らしいので
ご興味ある方ぜひ

今日もお花と共に楽しいお話もはずみ
楽しいひとときをありがとうございました
【 2016/12/15 23:37 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
「お花を楽しむクラスⅡ」のNさんは
ブーケアシストを使ったブーケレッスンです
ドラセナでブーケアシストを作って作るブーケ
DSC_3274.jpg
さすがNさん、素敵に束ねられて
DSC_3277a.jpg
クリスマス仕様の素敵なブーケに仕上げられました

素敵な色のお花と共に
楽しいひとときをありがとうございました
【 2016/12/14 23:16 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
A.Nさん宅にてフラワーレッスン♪
DSC_3215.jpg
本日のA.Nさん宅のフラワーレッスンはお正月の変わりしめ縄の壁掛け

お好きな色のアーティフィシャルフラワーのダリアと紫陽花を選んでいただいて
DSC_3224.jpg
世界に一つだけの素敵な変わりしめ縄の壁掛けを作っていただきました
1482297626370.jpg Iさん 1482297635068.jpg Nさん 
1482297629362.jpg 20161221233955.jpg A.Nさんは二つ
1482297630940.jpg Sさん 1482297726978.jpg Kさん
お休みだったKさんはお家で作られて写メ送っていただきました

みなさんとっても素敵に作られましたね
1481961109173.jpg
とっても素敵な壁掛けが並びました

A.Nさん宅での今年のレッスンは終了です。
今年も楽しいひとときをありがとうございました
来年もよろしくお願いいたします
【 2016/12/13 23:16 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
The 72 Winners at Door Wreath Photo Competitin
IMG_20161221_221647.jpg

ドアリースプロジェクトとは
リースは古代ギリシャでの「名誉と勝利の冠」が起源といわれます。
その後、森羅万象の神である太陽を象徴するものとして
「幸せを呼ぶ」「永遠に命をつなげる」などの意味を持つようになり
ヨーロッパでは古くから今日まで親しまれています。
”ドアにリースを飾って、訪れる人を幸せな気持ちにしたい”
”手作りのリースを飾って相手を想う気持ちを伝えたい”
様々な想いのこもった素敵なリースをもっと日常の中で楽しんでもらえたら・・・
そんな願いから「ドアリースプロジェクト」を立ち上げられました。

このフロジェクトのフォトコンテストにリースの画像を応募していましたが
二人の生徒さんの作品と私の作品3つが入賞し
カレンダーに掲載されました!

非売品ではありますが
協賛している資材屋さんや入賞された方のお家などで飾られることだと思います。

これからも大好きなリース作りを楽しんでいきたいと思います。

【 2016/12/12 22:35 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
N先生宅にてフラワーレッスン♪
16-12-18-08-32-00-760_deco.jpg
今日はN先生宅にてクリスマスリースレッスンです

先生のご紹介でピアノの生徒さんもワークショップに3人ご参加くださいました
DSC_3804.jpg チョキチョキ切って・・・。
DSC_3809.jpg DSC_3815.jpg お母さんと一緒に飾り付けも
DSC_3811.jpg DSC_3812.jpg DSC_3823.jpg
とっても可愛い素敵なリースが出来上がりましたね

そして小3のMちゃん、ホースシューリース(馬蹄型リース)を作られました
DSC_3827.jpg 
中2のTomくん、時間が出来たのでリース作りに参加
DSC_3814.jpg
毎年普通のリースではなく、アイデア溢れる素敵なリースを作られるのですが
今年は・・・
DSC_3820.jpg
なんとホースシューリース(馬蹄型リース)の真ん中に森が
DSC_3838.jpg
とっても自然な、森の中にいるようなリースに仕上げられて素敵

大人の皆さんの作品

1482324197215.jpg 1482297038061.jpg 1482297017356.jpg DSC_3825.jpg N先生
スワッグもたくさん作られました

1482296987842.jpg DSC_3848.jpg Tさん
DSC_3850a.jpg Oさん DSC_3844.jpg Uさん
Tさんは余った針葉樹を持ち帰られて小6のTくん、素敵なスワッグを作られたそうです!
1482296908413.jpg
素敵

針葉樹の香りに包まれて、今日も楽しいひとときをありがとうございました


本日で今年のクリスマスリースレッスンは終了です!
今年もたくさんのリースたちが私の前を通り過ぎて行ってくれました
癒しの針葉樹の香りと色に包まれる大好きなリース作りの大好きな時間をみなさんと一緒に共有できて
今年も幸せな時間を過ごさせていただきありがとうございました

扉に飾って
幸せを呼びいれて
楽しいクリスマスをお迎えくださいませ
b_20161221220709f3d.jpg






【 2016/12/11 23:21 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日のレッスンもAll Day Long Lesson

午前
DSC_3752.jpg
今日は久しぶりに土曜日メンバー全員揃いました
近況報告し合ったりしながら和気あいあいとそれぞれに集中されながらも
楽しい時間が流れていました
DSC_3759.jpg Yさんはホースシューリース(馬蹄型リース)を二つも作られました 
素敵

Y.Tさんもホースシューリース(馬蹄型リース)と私が作って飾っていたツリーアレンジを気に入られて
ツリーアレンジも作られました
DSC_3763.jpg DSC_3766a.jpg
素敵

K.Tさんはタジィマジィ
DSC_3753.jpg
細かいお花を埋もれないように配置させるは難しかったようですが
綺麗に同心円状に生けられましたね


午後
午後からは体験レッスンに3人いらっしゃいました
IMG_20161217_021953.jpg
フラワーアレンジメントは初めて
「難しいなぁ」というお声から「楽しい」というお声に変り
私も嬉しい瞬間でした
DSC_3771.jpg  DSC_3770.jpg
可愛いお花を見るだけで楽しくなってくる上に
素敵に仕上がっていくとテンション上がらずにいられませんものね
その右脳を刺激する感覚にハマって今日まで来てる私でもあります(笑)
DSC_3788.jpg  DSC_3785_20161217192017013.jpg  DSC_3793.jpg
カーネーションの色だけ変えて他の花材は一緒なのですが
それぞれ個性が出てとっても素敵ですね
職場が一緒の仲良しさん、
出来上がった作品の写メをお友達に送ってどれが誰の作品か当ててもらわれてましたが
当たってたご様子
楽しいですね
DSC_3801.jpg
3つ並べるとさらに素敵
またぜひお花と過ごす時間を楽しみにいらしてくださいね

今日も一日、針葉樹の香りやお花と共に楽しいひとときをありがとうございました
【 2016/12/10 23:16 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
Xmasリースレッスン♪
本日はAll Day Long Lesson♪
今日も朝から一日針葉樹の香りに包まれてのクリスマスリースレッスンです
DSC_3689.jpg

午前
DSC_3691.jpg 友達のMちゃんが初めてリースを作りに来てくれました

DSC_3692.jpg Oさんの今年のリースはリボンリース
しかも大きく作られたのでゴージャス
お二人とも素敵に、そして大満足で帰られたので私もとっても嬉しいです
ありがとうございました

午後
去年もいらしてくださったJさんとJさんの職場の皆さんが今年も作りにいらしてくださいました
わいわいと楽しくグリーンの色と香りを楽しんで作られた素敵なリースたち
みなさんミニスワッグも作られました
DSC_3706.jpg  DSC_3705.jpg

DSC_3703.jpg  DSC_3701.jpg
みなさんとっても丁寧に作られてました
テーブルにみなさんのリースを並べてみて
やっぱり素敵
クリスマスが待ち遠しいですね

今日も一日針葉樹たちの香りと共に楽しいひとときをありがとうございました

扉に飾って
素敵なクリスマスをお迎えくださいませ




DSC_3707.jpg
【 2016/12/09 23:23 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
本日のクリスマスリースレッスンには
Oさんがいらっしゃいました
DSC_3685_20161216012506646.jpg 素敵に仕上げられました

M.NさんとTさんは
クリスマスツリーアレンジをされました
DSC_3669.jpg Nさん  DSC_3676.jpg  Tさん
お二人ともと丁寧にとっても可愛く仕上げられました
M.Nさんは今日でBegginer‘s Class終了です 来月からMiddle Classをスタートされます
さらにお花を楽しみましょうね♪

Nさんは贈り物にとプリザーブドフラワーアレンジされました
DSC_3682_20161216012505de2.jpg
Nさん、前回もとても素敵な色合わせをされてましたが今日も素敵で
可愛く仕上げられましたね
贈られた方は喜ばられることでしょう

今日も針葉樹の香りとにぎやかに楽しいひとときをありがとうございました
【 2016/12/08 23:20 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
M中ママ友達のクリスマスリースレッスン♪
DSC_3216.jpg
今日は次男の中学校のママ友達がクリスマスリースレッスンにいらっしゃいました
私の大好きなクリスマスリースに興味を出していただき
嬉しい限りです
DSC_3206.jpg  DSC_3212.jpg
子供たちの受験のことや学校の様子をいろいろ話しながら
針葉樹の香りに癒され、気持ちも満たされ
素敵なリースが出来上がりました
DSC_3221.jpg DSC_3225_2016121201331892c.jpg

DSC_3229_20161212013320afc.jpg  DSC_3233.jpg

DSC_3222.jpg

同じ素材で作っていても、やっぱり個性が出て
「やっぱり○○ちゃんのね」ってわかりますね

早速お家の扉に飾った画像をみんなからいただきましたが
10年前、クリスマスリースを作り始めた時に
「いつかご近所で生ヒバのクリスマスリースが扉に飾られるお家が増えるといいな・・・」と夢に描いていたことが
少し叶って嬉しいです

今日の針葉樹の香りと色に癒されながらの楽しいひとときをありがとうございました


【 2016/12/07 22:27 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日はお正月しめ縄リースレッスン♪
DSC_3492_20161208223519474.jpg
お好きな色のアーティフィシャルフラワーのダリアを選んでいただいて
変形しめ縄リースで壁掛けを作っていただきました♪
お隣ではリースの仕上げ♪  DSC_3622.jpg

DSC_3623.jpg 「作るの楽しい♪」と嬉しいお言葉

素敵なお正月しめ縄リースの壁掛けが出来上がりました!!
DSC_3624_20161209005320223.jpg Tさん

DSC_3635.jpg Aさんはお二つ
先に出来上がったTさんとAさんの作品を並べてみて。。。
DSC_3633.jpg
華やかで素敵ですね
T.Mさんはお正月しめ縄リースとクリスマスのS字オーナメントを作られました
DSC_3641.jpg  DSC_3639_201612090047499ef.jpg
和風リボンを長く出されたのもいい感じ♪
深い緑の薔薇との組み合わせも素敵ですね
DSC_3637_20161209022646604.jpg  DSC_3638_20161209022647507.jpg
Tさんはホースシューリースも素敵に仕上がり、可愛いミニスワッグも出来上がりました
今日も素敵な作品が出来上がり
楽しいひとときをありがとうございました
【 2016/12/06 23:27 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日リースレッスンにいらしたSさんは
ショートサイズのスワッグを作られました
DSC_3617_201612082148464de.jpg
枝は出さずにリボンでくるまれて、
あまり当教室で作っていただいたことのないフレンチな形に仕上げてくださいました
素敵

Tさんはお持込のホルンの形をしたワイヤーカゴにプリザアレンジされました
DSC_3619.jpg
ホルンを吹かれるお嫁さんへのお誕生日プレゼントとのこと
喜ばれること間違いなしですね

今日もお花をしながらお話もはずみ
楽しいひとときをありがとうございました
【 2016/12/05 22:22 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
今年の我が家のリース♡
DSC_3421a.jpg ホースシューリース(馬蹄型リース)

DSC_3425.jpg いらっしゃいませのミニスワッグ

DSC_3666a.jpg 今年はクリスマスツリーを飾らずアレンジたちで・・・
【 2016/12/03 23:14 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部にてフラワーレッスン♪
今日から12月
奈良ウェルネス倶楽部の本日のレッスンでは
クリスマスリースとクリスマスアレンジを楽しんでいただきました

DSC_3522.jpg  DSC_3520_20161206230056db3.jpg

DSC_3525.jpg

今日もたくさんの針葉樹の香りと色のグラデーションに癒されながら
それぞれに素敵なリース、アレンジが出来上がりましたね
まずはクリスマスリース
定番の丸いリースとホースシューリース
みなさん、オーナメントの配置のバランスも良く素敵に仕上げられました

watanabe12.jpg Wさん  hiyama12_20161206225154b20.jpg Hiyさん
sato12.jpg Sさん okita12.jpg Oさん

nishio12.jpg Nさん   iwata12.jpg I さん

morikawa12.jpg Mさん  hiaoka12.jpg  Hirさん  bextukoya12.jpg  Bさん

そしてクリスマスアレンジ
DSC_3549.jpg  Hさん  DSC_3548.jpg Hatさん

今日のお茶菓子もお友達のpain paduさんにお願いしましたDSC_3523.jpg
とっても美味しかったです

ウェルネス倶楽部の生徒さん達と親睦を兼ねて
カフェPicapicasにて忘年会ランチをしました
DSC_3554.jpg カフェPicapicaさんにて

今日も針葉樹の香りと共に楽しいひとときをありがとうございました
DSC_3558a.jpg PicaPicaさんへ

ウェルネス倶楽部へ今年も贈ったクリスマスリースを早速受付に飾ってくださいました
DSC_3552_20161206225330307.jpg
DSC_3574.jpg

受付近くに、この前市長賞をいただいた内容を展示してくださってました
ありがとうございます











  











 

リース、アレンジと共に幸せな楽しいクリスマスを
【 2016/12/01 23:43 】

| 奈良ウェルネス倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |