本日のレッスン♪
16-11-01-20-12-44-012_deco.jpg  Happy Hallown
 (クレイの先生のNさんに1Day Lessonで教えてもらったジャック・オー・ランタンです

今日も賑やかなレッスン♪
DSC_2794_201611012113202b6.jpg
Tさんはスパイラルアレンジ
むずかしい・・・とおっしゃってましたが、とてもバランスよくスパイラルに生けてられました

DSC_2878_201611012146382ca.jpg
Mさんはラウンドアレンジ
綺麗なラウンドに仕上げられました

Nさんちの姉妹お二人でプリザアレンジレッスンにいらっしゃいました
DSC_2856.jpg DSC_2864.jpg
Yちゃんはドーム型ケースに赤&ラベンダーで
Sちゃんはお好きなブルー系で
お二人ともとっても可愛く作られましたね
写真を撮るときライトの光が映ってしまうのでSちゃんが影と作ってくれました(笑)

 DSC_2871_201611012113191a9.jpg
今日初めていらしたOさんはお持込のケーキ型の器に
可愛くアレンジされました 美味しそう
お世話になった方へプレゼントされるそです
絶対喜ばれますね

今日もお花と共に楽しいひとときをありがとうございました

【 2016/10/31 21:11 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
大阪北堀江Chancesさんでフラワーレッスン♪
DSC_2478_20161030224733053.jpg 最近リノベーションされてウエッジウッドグリーンのお店に
今日は大阪北堀江Chancesさんでフラワーレッスン♪

やっと手に入ったサツマスギで(今年は遅い出回りでした)クリスマスリースのサンプルを作ってお持ちしました!!
DSC_2304a.jpg
今年のリースレッスンはホースシューリース(馬蹄型のリース)
リースのご案内は後ほど・・・。

本日のChancesさんでのレッスンは
お休みの方もいらっしゃいましたが、途中見学の方もいらっしゃっての和やかなひとときでした
DSC_2587.jpg  DSC_2598_20161030224402771.jpg


Begginer’s ClassのYさんとAさん
Yさんはナチュラルステムのスパイラルブーケとコサージュ
DSC_2699a_2016103022433952e.jpg 立った瞬間は嬉しい瞬間 みんなで拍手です
綺麗にスパイラルに束ねられました
DSC_2712a.jpg ラッピングしてお持ち帰り
コサージュも可愛く出来上がりました

Aさんはフリーのハロウィンアレンジ
DSC_2696.jpg
おもちゃカボチャやリンゴも入れて楽し気にアレンジしてくださいました

Middle ClassのMさんはホリゾンタル
DSC_2694_20161030224336349.jpg
アスターの配置も良く綺麗なホリゾンタルに仕上げられましたね

お花を楽しむクラスのMさんは水平なアレンジ
DSC_2710.jpg
バランス良く水平にボックス型に仕上げられました

今日もお花と共に過ごす楽しいひとときをありがとうございました

11月はクリスマスコラボレッスンのためChances さんでの通常レッスンはお休みです。
12月は25日です。お正月のお花を楽しみましょう♪
【 2016/10/30 23:29 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文品♪
DSC_2385a.jpg
久しぶりに花時計をお作りしました
結婚お祝いだそうです・・・。  お幸せに

DSC_0434a.jpg
やわらかいお色でお供えのお花を・・・
【 2016/10/28 15:48 】

| ご注文品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
DSC_2952_2016102811020797c.jpg
先日の大和路花と緑のフェスティバルのフラワーデザインコンテストの授賞式後の
お二人の先生によるデモストレーションに参加してきたのですが
デモで作られた作品のプレゼント抽選で当たり戴いた時岡先生の作品
まだ元気です

本日はみなさん「お花を楽しむクラス」のレッスンでした♪
Oさんは曲線を活かしたアレンジ
DSC_2878_20161028110204104.jpg
吟味して選んだツタをのびやかに活かしてアレンジされました

FさんとMさんは黄金比を使ったスパイラルアレンジ
DSC_2921_20161028110205ed4.jpg  DSC_2868a_20161028110203471.jpg
お二人とも黄金比を真剣に考えながらスパイラルに生けられましたね

今日もお花と共に楽しいひとときをありがとうございました



【 2016/10/27 22:02 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
夕方から雨が降りましたが、日中は昨日に比べ暑いくらいの良いお天気でしたね
今日は仲良しお2人がレッスンにいらっしゃいました

Beginner’s classの季節のアレンジなので
ハロウィンアレンジをしていただきましたよ

フリーなのでそれぞれパンプキンの花器にお好きなイメージで

DSC_2794.jpg
 Mさんは元気に華やかに仕上げられました

DSC_2783a.jpg
M.Mさんはとんがり帽子を被ってるようにアレンジされました

今日もコウモリやキャンディを作って添えてもらいました 
DSC_2758.jpg
翼のカットがコウモリらしくてナイスです

今日もいろいろお話も盛り上がり
お花と共に楽しいひとときをありがとうございました

【 2016/10/26 21:42 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
あおいとりさんにてフラワーボランティア♪
あおいとりさんへフラワーボランティアにMさんとNさんとお邪魔してまいりました
今日は23名のご参加

今日もハロウィンアレンジということで
Mさんがまたキャンディのピックをたくさん作ってきてくださいました
DSC_2679_2016102513213674e.jpg
一つ摘んで食べたくなるくらい可愛いのですが
中身はティシュ
今日はまた注文していたお花が手に入らず
少し落ち着いた色目でしたので、このカラフルなキャンディが賑やかさをプラスしてくれました
Mさんありがとうございました

 DSC_2868.jpg DSC_2877_2016102513191005e.jpg

DSC_2871.jpg DSC_2878.jpg

今日は男性のご参加が多かったのですが
男性の方々も手早く
みなさん、上手にサクサクと生けてくださいました
一部ご紹介 
 DSC_2881_20161025131915281.jpg  DSC_2921.jpg

DSC_2923.jpg  DSC_2924.jpg

今日もあおいとりさんのスタッフのみなさん、Mさん、Nさんサポートありがとうございました

来月は11月17日(木)です
秋のアレンジを楽しみましょう♪
【 2016/10/24 22:20 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
N先生宅にてフラワーレッスン♪
今日は2カ月に一度の出張レッスンでN先生宅へ

ピアノ教室をされてるお部屋はハロウィンの飾り付けをいっぱいされてて楽しいお部屋でした

DSC_2856a.jpg N先生はスパイラルアレンジ
秋の色合いのお花でスッキリ仕上げていただきました

DSC_2674a.jpg Oさんはハロウィンアレンジ
フリースタイルでしたので、慎重に考えながら生けられましたね
コウモリやキャンディが飛び交って賑やか

DSC_2771a.jpg TさんはL型
紅葉雪柳を丁寧に配置させて綺麗なL型に仕上げられました

DSC_2794a.jpg
時間が出来たのでレッスンに参加してくれた中1のTouくん
ささっと可愛くアレンジされました
グリーンやグルーピングされたお花が可愛さを引き立ててますね

今日もお花と共に楽しいひとときをありがとうございました

次回12月はクリスマスリースレッスンです

続きを読む
【 2016/10/23 23:42 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
サンタマリアさんにてフラワーボランティア♪
IMG_1195_20161023214538ce1.jpg いい香りに見渡せば金木犀がっ

サンタマリアさんへフラワーボランティアにBさんとMさんとNさんとお邪魔してきました!

今月はハロウィンいうことで
ハロウィンアレンジ

41名のご参加でした
Mさんがパンプキンオーナメントを見つけてくださり
ワイヤーを付けてピックにして
ティシュとセロハンでキャンディも作って来てくださいました
DSC_2680.jpg

たくさんの数作ってくださってありがとうございました
おかげで華やかな色添えが出来て楽しいハロウィンアレンジが出来上がりました

今日はMさんがサンプルの作ってきてくださって
お花やアレンジの説明もしてくださいましたよ
DSC_2709.jpg
今日はドラセナの葉を一枚ずつループにしてもらうということをしてもらいました!
ボランティアでするのは初めてでしたが、
みなさん楽しんでしていただけました
IMG_1209_2016102321421683e.jpg  DSC_2718.jpg
DSC_2699_20161023233041737.jpg  DSC_2683_20161023233040df3.jpg

みなさんの作品の一部ご紹介
IMG_1267_2016102321421978a.jpg  DSC_2720_20161023213733292.jpg

DSC_2705.jpg  DSC_2725_20161023233043446.jpg

みなさん、とっても素敵に作られましたね

今日はみんなで早めに着いたので
お庭を見てたら姫りんごの木を発見!
DSC_2668_20161023213607b61.jpg
可愛い

サンタマリアさんにはお花がいっぱいで素敵
IMG_1207_201610232142156ca.jpg
千日紅もいっぱい咲いてので
これはぜひ来月のフラワーボランティでする予定の
ツリーアレンジに使わせてもらいたいと
スタッフの方にお願いして
いただいて帰りました
DSC_2737.jpg
これをBさんがお家でドライフラワーにして保管しておいてくださいます
来月が楽しみですね

Mさんからご感想いただいてます。
「わぁ~ハロウィンのアレンジ、かわいい!」とサンプルを見て言っていただき嬉しくなりました。
オーナメントやお花選び、私自身も楽しく勉強させてもらいました。


今日もサンタマリアさんのスタッフのみなさん、Bさん、Mさん、A.Nさん
ありがとございました
来月は11月22日(火)クリスマスツリーの予定です
来月もよろしくお願いします


IMG_1197_20161023213734366.jpg   
今日の写真も一部A.Nさんに掲載協力いただいてます
ありがとうございます
【 2016/10/20 22:34 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
DSC_1150_20161022095141b5a.jpg
今日もにぎやかなレッスンでした♪

Middle ClassのNさんはT型のアレンジ
DSC_2043a.jpg
綺麗な朱色のグラジオラスで綺麗なT型に生けられました
ソリダスターや紅葉雪柳を繊細にベースに配置してくださいましたね

「お花を楽しむクラス」のK.Nさんは新古典フォームのトライアンギュラー
DSC_2232a_20161022095142d85.jpg
交差させながらトライアングルの形に仕上げるのは
難しいのですが綺麗に生けられました

Sさんは今日お誕生日のお嫁さんにプレゼントしたいとハロウィンレッスンアレンジを作られました
DSC_2653a.jpg
キャンディやコウモリを作ったりして
楽しいアレンジに
きっとお孫ちゃんともキャンディやコウモリで話もはずみことでしょう

今日もお花と楽しみ楽しいひとときをありがとうございました
【 2016/10/19 23:46 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
10月半ばも過ぎたというのに暑い一日でしたね

お久しぶりのレッスンです
ちょっと芸術性を高めるため芸術鑑賞に勤しんでおりました(笑)
美しいもの、美しい音楽は心を豊かにしてくれますね
何か私のお花にも影響してくれたらいいなと思いながら・・・。


今日からUpper ClassのTさんは楽しみにされてたラウンドブーケ
DSC_2591a.jpg
バランスよく綺麗なラウンドブーケに仕上げられました
可愛い

プリザーブドフラワーのレッスンにいらしたUさんはフライングリースを作られました
DSC_2478_20161018152219e8b.jpg

DSC_2504a.jpg
サンキライのひげ付きバインでリースから作られて
ノスタルジックな色合いで仕上げられました
美容院をされているのですが
お客様が座られる椅子の上に吊り下げたいとおっしゃってましたが
帰られて早速付けられてお写真送ってくださいました!
20161020230220a.jpg
ライトをつけられてさらに素敵に
お客様、上を向いたとき可愛さに笑顔になられるはず・・・。想像するだけでワクワクしますね

今日もお花と共に楽しいひとときをありがとうございました
【 2016/10/18 23:59 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
Mピアノ教室発表会装花♪
DSC_2908.jpg

今年もMピアノ教室の発表会の装花とミニ花束のご依頼をいただきました!

今回はダリアの黒蝶を使って
大人っぽい秋を作らせていただきました。

DSC_2898a.jpg DSC_2902a.jpg

濃い赤は沈んで見えるので
舞台ではお写真上手く撮れなかったので家で昨晩撮ったお写真も
DSC_2890a.jpg

DSC_2893a.jpg  DSC_2892a_20161011233131bec.jpg

ミニ花束には恒例のキャンディをしのばせて
DSC_2895.jpg

今年もご依頼いただきましてありがとうございました
【 2016/10/10 23:16 】

| 展示作品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
大和路花と緑のフェスティバル
昨日お知らせしていましたが
10月8、9日開催された花と緑のフェスティバルのフラワーデザインコンテストに初めて参加させていただきました。
搬入時、素晴らしいデザイン性の高い作品ばかりで
もっともっとデザインの勉強しないといけないなぁと痛感して帰りましたが、
翌日行くとなんと奈良市長賞をいただいてました!びっくり( ´艸`)

テーマは「秋のあしあと」

私のタイトルは
「Tornado magic」
DSC_2799a.jpg

DSC_2826a.jpg  DSC_2827a.jpg
DSC_2616.jpg

横から見る方が動きがわかるかしら?
最初に浮かんだインスピレーションはトルネードで
秋風が葉や花を巻き上がっていく感じを表現したくて…。

DSC_2802.jpg  DSC_2823.jpg  DSC_2798.jpg

希望するお花をご用意してくださりいろいろご相談アドバイスくださったSmile Flowers Misakiさん、
E先生本当にありがとうございましたm(_ _)m


これからもお花をさらに深く勉強してまいりたいと思います
【 2016/10/09 23:53 】

| 展示作品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
大和路花と緑のフェスティバル


橿原神宮崇敬会館で今日明日としている大和路花と緑のフェスティバルの
フラワーデザインコンテストに出展しました!
みなさん素晴らしいデザインの作品ばかりで
ぜひお時間あれば観に行ってください!
勉強になりますよ(*^^*)

明日16時までです。
私は「Tornado magic」というものを作ってみました♪

な、なんと奈良市長賞いただきました
【 2016/10/08 11:47 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部にてフラワーレッスン♪
奈良ウェルネス倶楽部でのフラワーレッスンはハロウィンアレンジ
最近はあまり使っていなかったお顔の付いたパンプキンの花器に
魔女の帽子に見立てて、スパイラルのピラミッド型アレンジをしていただきました
16-10-06-13-09-31-919_deco.jpg
久しぶりのスパイラルアレンジ
スパイラルにお花を位置づけて挿していくのは難しいのですが
みなさん、素敵にピラミッド型に仕上げられました
そして
ハロウィンアレンジということで
色紙でキャンディと黒いリボンでコウモリも作っていただき飛ばしていただきました
今日は工作もしていただいた感じでしたが
みなさん、和気あいあいと楽しそうでした
ではみなさんの作品のご紹介

キャンディやコウモリは自由に飛ばしてもらっていますので
ピラミッドの形が崩れて見えますが、お花の部分が△になっているのを見てくださいね♪
DSC_0737_201610071604499ec.jpg Sさん  DSC_0778_201610071604491b5.jpg Wさん

DSC_0884_201610071604516da.jpg Iさん  DSC_0933.jpg Mさん

DSC_1098_201610071607345a5.jpg Haさん  DSC_1150_2016100716073379c.jpg Bさん

DSC_0535_20161007161254474.jpg Hiyさん
遊び心のあるHiyさん、しなびてる葉をあえて使ってハロウィンのおどろおどろしさを出されました

カラフルな色合いのSPカーネーションがハロウィンの楽しさをかもし出していますね

今日はみなさん、早く仕上げられたので
お茶をしながら来月の相談を
来月はレッスン時、みなさんで5作品(ホリゾンタル、ラウンドアレンジ×2、キャスケードアレンジ(ウォーターフォール)×2)をお作りいただいて
隣接するカフェPicapicaさんに3日間展示いたします。(お花はご用意いたします。)
Picapicaさんの店長さんのお話ではお客様に人気投票していただくとか。。。
秋のテーブルフラワーパーティーを楽しみましょう♪

今日のお菓子もPain perdu(パンペルデュ)さんの焼き菓子です
DSC_1195_20161007160732b3a.jpg 鳴門金時の入ったお菓子

今日もお花と共に楽しいひとときをありがとうございました

10gatsu.jpg
カフェPicapicaさんへ








【 2016/10/06 23:34 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
S字ガーランドのオーナメントレッスンのお知らせ♪
10月になりましたので
早いものでそろそろ冬のことを考える季節になってまいりました。

クリスマスに向けてのお知らせをしていこうと思います。
まずは今年のクリスマスオーナメントに・・・と素敵なS字ワイヤーガーランドを使ったクリスマスオーナメントのお知らせです

DSC_2473a.jpg
今年はシックモダンに・・・
3種類の紫の薔薇を集めました
縦に壁に掛けても、ドアクラウンのように横にして掛けてもいい感じです。

サンプルは紫ですが
プリザーブドフラワーの薔薇の色は選べますのでお好きなお色でもどうぞ

クリスマスカラーにしてしまわなければクリスマスだけとは言わず年中飾ってもらってもらえますね。

DSC_2483a.jpg  材料費 : 4300円 (レッスン代込)  先着10台限定

このS字ガーランドオーナメントを作りたい方は
レッスンご予約時にお申し出くださいませ。

ご予約お待ちしております

【 2016/10/05 14:32 】

| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) |
N先生ピアノ教室の発表会♪
IMG_20161003_070200a.jpg
出張レッスンさせてもらってるN先生のピアノ教室の
ピアノの発表会会場の受付の装花をさせていただきました
発表会のテーマはミュージカルとのことで
ライオン・キングがメインのようだったので
ライオン・キングのイメージでお作りしました

今まであまり売ってることのなかったキングプロティアがちょうど欲しい時にあったことに驚き
今回もお花との出逢いはやっぱり一期一会だなぁと思いました

二日に渡ってされる発表会
二日目に花器引き上げも兼ねて拝聴することが出来ましたが
ミュージカル仕立てのエンディングには、思わず感動して涙してしまいました。

素敵な演奏会にお花をご依頼いただきありがとうございました
DSC_2778a_2016100311303363c.jpg
【 2016/10/02 23:26 】

| 展示作品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |