本日のレッスン♪
Nさんの今日のレッスンは今年初のハロウィンアレンジ
DSC_2687a.jpg
インテリアのようにアレンジしていただきました
ドラセナをリボンのように、ミスカンサスをクルクルと可愛く
モカラの黄色もとても可愛く配置されましたね

Nさんは秋色でファンシェイプ
DSC_2691a.jpg
慎重にバランス、配置を考えながら生けられてましたが
綺麗な扇形に仕上げられました

Oさんはコーンアレンジ
コーン型にスパイラルにお花を配置していただきましたので
どこから見ても綺麗なので三方からお写真を
DSC_2693a.jpg  DSC_2697a.jpg  コーンアレンジ
てっぺんの一粒のヒペリカムが可愛い
細かい作業を丁寧にされてましたが、その甲斐あってとっても綺麗なコーン型に仕上がりましたね

今日もお花と共に楽しいひとときをありがとうございました


DSC_2699.jpg
今日レッスンが終わった後外に出たら
ワイルドストロベリーの小さな小さな実がなっていました
幸運を呼ぶワイルドストロベリー
なにかいいことあるかな。。。
【 2016/09/28 22:50 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
仲良しMさんたちが久しぶりにいらっしゃいました
ホリゾンタルです
DSC_2661_20160928212548b09.jpg M.Mさん

DSC_2686_20160928212549a7b.jpg C.Mさん
始めちょっと形にまとめるのに戸惑われてましたが
お二人とも綺麗なひし形に仕上げられました

TさんはV型
DSC_2685_201609282102522bb.jpg
楽し気に活けられてましたが、お花からその楽しさを感じられますね
綺麗なV型に活けられましたね
そしてTさん、プリザアレンジも作られました
DSC_2690a.jpg
可愛い色合いで作られましたね
どちらも贈り物にされるそうです

今日もお花と共に過ごす楽しいひとときをありがとうございました
【 2016/09/27 23:58 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
大阪北堀江Chancesさんにてフラワーレッスン♪
今日はちょっと涼しく過ごしやすく、秋がきたかなぁと感じる一日でしたね

大阪北堀江Chancesさんでフラワーレッスン♪

「お花を楽しむクラス」のMさんは「曲線を活かしたアレンジ」
DSC_2576_20160925164721abd.jpg
キウイのツタをカッコよく生かされて素敵に仕上げられました

Middle ClassのK.Mさんはファンシェイプ
DSC_2624_201609251647238d0.jpg
バランスよく綺麗な扇形に作られましたね

Begginer’s ClassnのAさんとYさん

Aさんはホリゾンタル
DSC_2640.jpg
綺麗にひし形に模られて作られましたね


はのびやかなアレンジ
DSC_2511.jpg
最初にホワイトボードにイメージをデザインしていただいてから生けていただきました
細いドラゴン柳をのびやかに生けられましたね

みなさん、今日はいつもより静かに集中して素敵な作品に仕上げられました
今日もお花とともに過ごす楽しいひとときをありがとうございました

そろそろChancesさんでの恒例のクリスマスイベントも企画しだしました!!
今年はカリグラフィーの先生とのコラボクリスマスレッスンです♪
10月中頃になりましたら
サンプルと共に告知いたしますね

来月のレッスンは10月30日(日)です。
ハロウィン仕様のお花を楽しみましょう
【 2016/09/24 23:43 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
サンタマリアさんにてフラワーボランティア♪
DSC_2681.jpg  9月に入り、お花も秋色

昨日はすごい雨でしたね
そんな中、A.Nさんと今日のフラワーボランティアのお花たちを山田川の花屋さんへ買い出しに行ってまいりました

なんと昨日は注文していたお花5種類全部揃っていてびっくり!!(ピンクッションだけ数は足りなかったですが(笑))
予算に余裕もあったので
あと3種類もお花を足すことが出来て、とても豪華なアレンジに仕上がりました

今日はBさん、Mさん、A.Nさんと3人もボランティアに来てくださったので
みなさんとゆっくり
37名の参加者さんと楽しい時間を過ごさせていただくことができました
DSC_2683.jpg  DSC_2684.jpg 

不思議な形状のピンクッションにみなさん驚かれてましたが
「今日の花材は生けやすかった」とお声いただき
いつもにもまして、手早く素敵に生けてくださいました

DSC_2685.jpg  DSC_2688_20160922122913cbf.jpg

ピンクッションの数が揃わなかったこともあり
2階のみなさんにはピンクッションの代わりにクリームのトルコキキョウで生けていただきました
DSC_2691.jpg  DSC_2690.jpg


DSC_2694.jpg  IMG_0906_2016092212332266a.jpg

IMG_0889.jpg 
 IMG_0891.jpg 生けられたお花を見て語らう場面は素敵

ご参加のみなさん、サンタマリアさんのスタッフのみなさん、ボランティアに来てくださったみなさん、
お花と共に過ごす楽しいひとときをありがとうございました
みなさんと共有できてうれしいです

IMG_0890.jpg 一部写真掲載協力A.Nさん




【 2016/09/21 23:25 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
DSC_2448_20160915220955183.jpg 今日は秋色のお花で・・・

今日は中秋の名月
雲はあるものの
雲の間から現れたお月さまはまぶしいほどの明るさですね
満月にはまだ二日あるけれど
十分に、まるいお月さま 
パワーありそうですね

今日はAll Day Long Lessonでした

 午前 
久しぶりに生花の緑の香りが漂うお部屋でした
昨日お花屋さんで心惹かれた濃い赤のガーベラをみなさんにリンクさせて・・・

Middle ClassのMさんとS.Nさん
S.Nさんはラウンドアレンジ
DSC_2390_201609152206121c9.jpg
大きなめなフォルムのお花もあったので丸く形作るのに手こづられたりもしましたが
綺麗なラウンドアレンジに仕上げられましたね

MさんはV型
DSC_2353a.jpg
今までのレッスンでもススキを使ったV型は初めてですが、
上手くススキを使われて
とても爽やかに秋のV型アレンジに活けられました
今日の十五夜にピッタリですね

お花を楽しむクラス2のK.Nさんは「コイル状に巻かれたアレンジ」
DSC_2414a_201609152206158a9.jpg
ベアグラスをコイル状に巻かれて
薔薇の実もとてもいいバランスで入れられて可愛く仕上げられました

Sさんはトルソーにプリザーブドフラワーのドレスを
DSC_2483_20160915220714b21.jpg
たくさんの薔薇を丁寧に開花されて作られてましたが
Time Upでお家で仕上げられて、写メを送っていただきました
選ばれた薔薇の色合わせはSさんらしいとても可愛い色合いで
ドレスの裾に紫陽花をぐるりと付けられてなんとも素敵なドレスに仕上げられましたね
20160915195323.jpg 20160915195357.jpg 後姿
綺麗に開花された大きな薔薇の配置がナイスです
ネックレスまで付けられてます

 午後 

最近、アーティフィシャルフラワーに夢中なOさん
今日はスリッパにアーティフィシャルフラワーをデコされました
DSC_2544_20160915220715493.jpg
華やかで素敵ですね
いつも迷うことなく手早く作られるOさん
観にアレンジとフラワーボールストラップも作られました
DSC_2554_201609152207173e2.jpg

S.Nさんはお持込の、色のレトロなジョウロにプリザーブドフラワーのお好きな色の薔薇を集められて
素敵なアレンジに仕上げられました
DSC_2505_20160915220713510.jpg
薔薇を開花するのにハマられてご様子(笑)

今日も素敵な作品とともに
楽しいお時間を共有させていただき楽しいひとときでした。

ありがとうございました


【 2016/09/15 23:37 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
本日はAll Day Long Lesson♪

 午前

Tさんはパラレルデコラティブ
DSC_2356_20160911134259976.jpg
ススキを高く気持ちよく、バランスよく仕上げられました
お月さまがススキの近くで浮かんでるようなイメージのできるお月見アレンジになりましたね

「お花を楽しむクラス2」のYさんは「新古典トライアンギュラー」
DSC_2516a.jpg
新古典トライアンギュラーは複数焦点と交差で構成されているので
今まで活けられてきたトライアングルと違ってきてますが
綺麗な形に活けられましたね

Yちゃんとお久しぶりのHさんは
可愛いプリザアレンジを作られました
20160911112506.jpg
可愛いお家を見つけて来られて
お庭のような可愛いアレンジ

Hさんは素焼きの器に素敵な色合いで作られました
20160911112532.jpg
シサル麻があふれてる感じがまたいいですね

M.Nさんはハロウィンアレンジアレンジをされました
DSC_2517.jpg
可愛い

今日も素敵な作品がたくさん出来上がりましたね


 午後 

お久しぶりにNさんが
午前もいらしてたTさんと共にいらっしゃいました
お仲間でされるご結婚のお祝いのプリザアレンジを作りにいらっしゃいました
DSC_2544.jpg

ご結婚される方の好きなピンクと色合わせを慎重に考えられ
とっても素敵なアレンジを作られました
DSC_2554.jpg
可愛い
喜ばれることでしょう

Tさんもまたたくさん作られましたよ
DSC_2576_20160911134500be0.jpg  DSC_2570_20160911134458cd1.jpg
ハロウィンアレンジとアレンジたち
どれも素敵な色合わせ、仕上がりですね

今日もお花と共に過ごす賑やかで楽しいひとときをありがとうございました

【 2016/09/10 22:46 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
いつもA.Nさん宅へ出張レッスンに行かせていただいてるのですが
今日は我が家へプリザーブドフラワーのレッスンにいらっしゃいました

A.Nさんはブーケアシストを使ってソーラーローズとアーティフィシャルフラワーを使ってミニブーケに
20160909203503.jpg 20160909203424.jpg
そしてBoxフラワーも作られました
どちらもシックで素敵ですね

IさんもBoxフラワーを作られました
20160909203345.jpg
秋を意識した色合いで選ばれたお花たちと
素敵

Nさんは白い箱に黄色系×白でお洒落に作られました
DSC_2074_20160909210334821.jpg  DSC_2104_2016090921033632e.jpg
縦にして飾っても素敵
Nさんらしい色合いですね

今日も秋を意識した素敵な作品が出来上がり
お花と共に過ごす楽しいひとときをありがとうございました

【 2016/09/09 21:50 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
あおいとりさんにてフラワーボランティア♪
16-09-08-21-09-53-007_deco.jpg

今日はあおいとりさんへNさんとフラワーボランティアにお邪魔してきました
お月見アレンジをしたかったのに
またまた注文していたお花が入荷せず(注:いつもレッスンのお花を買ってる花屋さんではないです!)
秋色アレンジに変更

秋色ひまわりをメインに秋色アレンジをしていただきました
DSC_1796_201609082155271c6.jpg  DSC_1821_20160908215529576.jpg

作品を一部ご紹介
DSC_2071_20160908215833fa5.jpg  DSC_2025_20160908215532630.jpg

DSC_2043_20160908215831ccb.jpg  DSC_1931_20160908215531128.jpg  DSC_1872_20160908215530460.jpg

ソリダコがいい仕事してくれましたね

「前に作って持って帰ったお花を、孫(男性)が「ええな」と言って自分の部屋に持っていかれたんよ」と
嬉しそうにお話してくださった方がいらして
温かいお気持ちをいただけてとても嬉しく思いました
「お花」を通してお話ができる楽しさを再確認させていただいたひとときでした
ありがとうございました

今日もあおいとりさんのスタッフのみなさん、Nさん、サポートいただきまして
ありがとうございました
【 2016/09/08 22:50 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
Nさん、今日はウェルカムスペースに飾られるボードと文字を仕上げにいらっしゃいました

下準備はして来られたので
アーティフィシャルフラワーを選んで付けて素敵に仕上がりましたね
DSC_2639.jpg
そしてアルファベット文字のデコレーション
DSC_2640a.jpg
花婿さんのTさんにはフェルトでかっこいい蝶ネクタイとパールを
花嫁さん(娘さん)にはヴェールとパールのネックレスを付けてこられました
なんてなんて可愛いんでしょう
ナイスアイデアですね

今日でNさんの娘さんへのウェディング準備は終了です
素敵な作品がたくさん出来上がり
Nさんのアイデアも素敵で
私もとても楽しい時間を過ごさせていただきました

生徒様達がウェディングのブーケなどを作りにいらっしゃるたび思うのですが
幸せのおすそ分けをいただいてるようで
私もいつも嬉しい気持ちをいただいて幸せに感じます。

Nさんの娘さんご夫婦さま、いついつまでお幸せに

結婚式で撮られたお写真を見せてくださることを楽しみにしています

今日も楽しいひとときをありがとうございました
【 2016/09/07 21:12 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
一旦涼しくなったもののまた今日も暑かったですが
9月に入りましたので生花レッスンスタートです

FさんとMさん、横に流れるアレンジです

DSC_2569a.jpg Fさん


DSC_2512a_20160906202458df2.jpg Mさん

枝ぶりが個性的でラインがすばらしい石化柳・・・
でも固いので矯めるのも難しく、
来てほしい場所に来させるのが至難の業でしたね
ベアグラスではなくミスカンサスをご用意すればよかったと後悔です・・・
ベアグラスでは細すぎて石化柳に負けてしまいましたね
DSC_2443_20160907205049778.jpg

画像で見るより、肉眼で見る方がラインが良く見えて綺麗でした

Fさんは前回作られた風水で見る色の配置からのミニプリザアレンジ、
黒い薔薇がなかったので、未完成のままでしたが
黒い薔薇を入手したので最後の1個作られました
黒×グリーン×白  素敵
DSC_2624.jpg

久しぶりにいらしたNさんはマグネットにアーティフィシャルフラワーでデコされました
DSC_2620_20160906202527fde.jpg  可愛い
「最近の温度差でしんどいことが多くて今日も無理かなとおもったんですが、今日来て良かったです!  楽しい!」 
        ・・・と色とりどりの色の組み合わせを楽しまれたようで
        そんなお言葉をいただくとうれしいです
          
S.Nさん、娘さんのウェディング準備、いよいよ終盤戦に入りました
前回のレッスンで作られたヒマワリのブーケを持つときの花冠はナチュラルで
DSC_2576a.jpg

素敵です
そしてウエルカムブースに飾る文字アレンジの一つを作られましたDSC_2612a.jpg
T&Sの「&」
可愛い
TとSにはいろいろデザインを考えられてるようで作られるのが楽しみですね

今日もお花と共に過ごすにぎやかで楽しいひとときでした

ありがとうございました
【 2016/09/06 21:39 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
一輪挿しとフラワーボールストラップ♪
TさんとNさん、
とっても可愛い色合わせで作られた一輪挿し用のミニミニ花束とフラワーボールストラップ

DSC_2414.jpg Tさん
DSC_2390.jpg Nさん

素敵ですね
【 2016/09/05 22:23 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部にてフラワーレッスン♪
朝晩涼しくなりましたが、今日はまだ暑い日でしたね

今日は新月ですが
十五夜の事を思い、それぞれの思うお月見アレンジをしていただきました

16-09-01-13-02-27-734_deco.jpg

黄色いピンポンマムをお月様に見立てて
(お月様が二つ?!って言いそうですが「中秋の名月」と「後の月」といたしましょう♪)
今はまだ固いススキの穂が膨らんでいくとお月見らしくなりますね

みなさんの作品紹介

hatayama20169.jpg Hatさん  hayashi20169.jpg Hayさん

bextukouya20169.jpg Bさん  watanabe20169.jpg Wさん

sato20169.jpg Sさん  okita20169.jpg Oさん

nishio20169.jpg Nさん morikawa20169.jpg Mさん

iwata20169.jpg Iさん hiyama20169.jpg Hiさん

なんだか黄色いピンポンマムが輝いて見えませんか?(笑)

今日のお花を生けやすかったようで
久しぶりにお茶の時間がたっぷりあり、それぞれに今年の夏の思い出などお話し
楽しいひとときでした
DSC_2668_2016090121125877a.jpg
そして今日のお茶菓子はpain perduさんのフィナンシェ
ふわっとした食感で美味しかったですね
pain perduさんはお菓子教室をされてますが、お菓子の販売もされています。詳しくはpain perduへお問い合わせくださいね

レッスン後、カフェPicapicaへお花を置かせてもらいに行ったときに
店長さんとお話してましたら、11月に楽しいイベントをすることに!!
ウェルネス倶楽部の「お花と楽しむフラワーアレンジメント」の教室のみなさん、
来月のレッスン時にお知らせしますのでお楽しみに・・・なんかワクワクしてきます(一人で(笑))

来月はハロウィンアレンジです

DSC_2671a.jpg  カフェPicapicaさんへ

今日もありがとうございました

【 2016/09/01 21:46 】

| 奈良ウェルネス倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |