本日のレッスン♪
今日は少し涼しい過ごしやすい日でしたね

Nさんは、娘さんのが結婚式でカラードレスの時に持たれるカスミソウのブーケと
二次会で持たれるひまわりのブーケとブートニアを作られました
DSC_1821a_20160830234618637.jpg カスミソウのブーケ
プリザーブドフラワーのカスミソウと
アーティフィシャルフラワーのカスミソウとラベンダーで作られたナチュラルなブーケラベンダーの配置やカスミソウの出方など吟味されながら
とっても素敵なクラッチブーケを作られました
画像では良く見えませんがステムにもこだわられています
DSC_2142a_201608310002262f8.jpg ひまわりのクラッチブーケとブートニア
ブートニアはNさんのアイデアで
お花の後ろに添えるハートのオーナメントを手作りされました!
ひまわりと合わせてて作られたお洒落なブートニア
DSC_2281a.jpg

TさんとM.Nさんはお二人ともトルソーにプリザのお花を装飾
DSC_2356a.jpg  仲良し姉妹みたい
DSC_2448a_20160830234613107.jpg Tさん、二つ目のトルソー
「二つ目はオレンジ系で・・・。」と前回のレッスン後におっしゃられてたように
オレンジ系で作られました
お気に入りの茶系のリボンも入れられてエレガントなラインを持つ女の子が出来上がりましたね

DSC_2443a.jpg M.Nさん
白いチュールも入れられてフワフワドレスの女の子が出来上がりました
お二人とも色合いが可愛くて
お部屋に飾られて、前を通るたびニッコリしてしまいそうですね

今日も素敵な作品たちが出来上がり
お花の色と楽しむ楽しいひとときをありがとうございました

8月も明日で終わりますね・・・。

七十二項では8月28日から1日までの五日間
「天地始めて粛し(てんちはじめてさむし)」
夜風や虫の音に秋の気配が感じられ、暑さがようやくおさまり始める時節と言われてますが
最近、本当にそうですね。
昔の人は季節をちゃんと読まれてて
そして現代でも当てはまり不思議に感じます・・・。

夏の終わり、お疲れが出てくるころ・・・お身体ご自愛くださいませ
【 2016/08/31 01:14 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
サンタマリアさんにてフラワーボランティア♪
IMG_0646.jpg

毎年8月のフラワーボランティアはアーティフィシャルフラワー(造花)でさせてもらっていますが
今日は生徒さんのBさんがお花を全て用意して
、1人分づつ袋に仕分けまでして持ってきてくださいました(*^^*)

38人と多いご参加でしたが、Bさんがワイヤーの茎をカットもして
挿すだけに用意してきてくださったお陰で、スムーズに素敵な作品が出来上がりました
Bさんが選んで用意してくださったお花の色合いは明るく素敵で
みなさん、サンプルをご覧になった時から楽しそうな笑顔を見せてくださってました

今日のような雨の日や暑い日にははっきりしたお色のお花が心地よいですね
DSC_0066.jpg DSC_0092_20160829212659170.jpg

DSC_1823_20160829212700a2e.jpg  DSC_2104.jpg  DSC_2115_201608292128015ca.jpg

IMG_0684.jpg  IMG_0685.jpg

今日もみなさん、手早く、しかも素敵に作品を作られました
IMG_0694.jpg  DSC_1931_20160829212701590.jpg

今日もサンタマリアさんのスタッフのみなさん、Mさん、Nさんお手伝いいただきましてありがとうございました
Nさんが「前回来た時も、嬉しい気持ちと元気をもらって、なんか一日元気でした」と言ってくださってましたが
本当にそうですよね

Bさん、お花の数をそろえるために
お店を回ってくださったり、数の多いお花の切り分けや袋詰めや仕分けもしてくださり
ありがとうございました


来月は9月21日です💡
次回は秋のお花を楽しみましょう♪
【 2016/08/29 21:53 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
大阪北堀江Chancesさんにてフラワーレッスン♪
大阪北堀江Chances さんでフラワーレッスン♪

毎年8月は生花のレッスンはお休みしているので
レッスン自体をお休みすることが多いのですが
今回は今人気のアーティフィシャルフラワーの
バッグコサージュとフラワーボールストラップのレッスンをさせていただきました

まだ暑い日ではありますが
秋冬でも使える色合いでお作りいただきました
お好きな色合わせにお花を選んでいただいて
DSC_2568_20160828231814d4f.jpg
作り始めます・・・
DSC_2576_2016082823182371b.jpg DSC_2570.jpg

バッグコサージュが出来上がった方からフラワーボールストラップを

お好みのフラワーボールストラップになるべくお花を選んでいただいて。。。
DSC_2583.jpg  DSC_2584_20160828231825817.jpg

色の組み合わせは難しいけれど楽しいですね!
作られたお色のバッグコサージュは
その方にお似合いの色合わせだったり、その方のイメージだったりして

ではみなさんの素敵な作品をご紹介します

DSC_2632a.jpg Tさん  DSC_2631a.jpg Mさん

DSC_2629a.jpg Yさん  DSC_2627a.jpg K..Mさん

それぞれにとっても素敵な作品が出来上がりましたね

お店のお写真を撮るのを忘れたのですが
先日Chancesさんは内装をリニューアルされて
今までのイメージとは違うウエッジウッドグリーンの空間になっていました
Joyce'sの商品が並んだ間仕切りもとってもいい感じ

また来月、お店のお写真を撮ってご紹介したいと思います

お休みの方もいらっしゃいましたが
今日も和気あいあいと、自分の世界に集中できるひとときをお過ごしいただけたと思います。

本日もありがとうございました

来月は9月24日(土)です
そろそろ秋のお花を楽しみましょう。。。

体験レッスンも募集中です
【 2016/08/27 23:59 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
Funeral Flower
お盆前にご注文いただいたFunerarl Flower(お供えのお花)です。

DSC_2413_20160824004221bec.jpg
若い方へのお供えらしく、ドーム型のケースには入れないアレンジをご希望でした

DSC_0075a.jpg
このアレンジたちは写真で見るのではわかりにくいのですが
新発売されたかなり大きめのケースなので
大輪の輪菊を使用しています。

生花が枯れやすい暑い夏には
そして常にお花を供えておくには
プリザーブドフラワーのアレンジも良いですね
人気の商品です

レッスンで作っていただくこともできますが
受注販売もしております。
いい感じですね
【 2016/08/25 10:41 】

| ご注文品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日はNさん、昨日に引き続き
ウェディングドレスの時に持たれる昨日完成したブーケに合わせたブートニアと
ヘッドドレスを作られました
DSC_2142a.jpg ブートニア

head.jpg  ヘッドドレス
(もう1輪はNさんのお家にあります)

やっぱりカサブランカは素敵ですねぇ
そして生花と間違えそうなくらいですね
ブーケをお預かりしていたので
セットで置いてみました
DSC_2108a.jpg
素敵

カラードレスの時に持たれるカスミソウのブーケの下準備と
まずはブートニアも作られました
kasumisoubu-tonia.jpg
可愛い
どんなブーケになるかイメージしながら・・・。

ちょうどレッスン終わり辺りにMちゃんが
タイムラインでUPしていたフラワーボールストラップをご購入にいらっしゃいました
こちらのBlogでは載せていなかったのですが・・・。
先日、フラワーボールストラップを16個作りました
掛けてみたり、
箱に入れたりして写真を撮ってたのですがこちらでも・・・。
flower strap

DSC_2037a.jpg
箱に入れるとまた違った可愛さになりました

Mちゃんはこちらの宝石箱のような箱の中から
お二つ選ばれました
DSC_2363.jpg
早速携帯に付けてくださって
後、ハート型の花器のプリザアレンジもご購入いただきました
ありがとうございました
ハート紫

今日もお花と共に楽しいひとときをありがとうございました
【 2016/08/24 23:31 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
いつも生花レッスンにいらっしゃってるFさんとMさん
本日はプリザーブドフラワーのアレンジレッスン♪

Fさんはお家中の風水で見てもらわれた良い場所に良い色のお花を置かれるということで
8色の色合いのミニアレンジを作られました(黒いお花だけが在庫ありませんでしたm(__)m)
「今日はできる数だけ・・・」とちらっとおっしゃってましたが
器用で手早いFさん、8個全部作られました
DSC_2074a_2016082322534259b.jpg
丸く並べるとさらに可愛いですね

MさんはMさんお手製の籠バックにアーティフィシャルフラワーでアレンジされました
DSC_2071a.jpg
生花でアレンジに慣れておられるので
やはり豪華にバランスよく仕上げられましたね

前回から作られてるウェディングブーケの続きに来られたNさん
今日とても素敵に仕上がりました
DSC_1769a.jpg
トルコキキョウや青いバラの位置がとても素敵で
リキュウソウでエレガントなラインを作られました
明日はヘッドドレスとブートニアともう一つのブーケ制作です!
頑張りましょうね

MさんとNさんはアーティフィシャルフラワーで作られましたが
生花のように見えますね

今日も素敵な作品が出来上がり
お花と共に楽しいひとときをありがとうございました
【 2016/08/23 23:27 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日はAll Day Long Lesson♪

 午前 
Tさんはクレセッント型の花器にブルーとホワイトのアレンジを
DSC_2556_20160819224029324.jpg
清々しく素敵ですね
どちらも綺麗に開花されてます


 午後 
DSC_2567_201608192240344d9.jpg

神奈川県から帰省中のDさん親子が今日もいらっしゃいました
5歳のSちゃんはリースを作ろうと昨晩から考えてこられてご様子
(お母さんやOさんがアレンジを勧めてもリースを作ると決心されてましたね(笑))
DSC_2561_201608192240313d3.jpg 二つ目のリースを作るために選んできたお花たち

DSC_2563_20160819224032516.jpg
まずはお花の配置から。。。
ホットボンドは熱くて火傷の危険があるので
私が一緒にボンド付けなどさせていただきましたが
Sちゃん、2回目なので配置を決めるのも早く、ささっと作られ
3つも出来上がりました!
DSC_2571.jpg
どれも可愛くナイスな花色合わせですね
16-08-19-21-04-08-552_deco.jpg  ちょっとお花たちと記念撮影
Sちゃん、可愛い 
DSC_2595.jpg お母さんと一緒に作られたフラワーボールストラップ
二人で選ばれた色合いは可愛いですね

Dさん(Sちゃんのお母さん)はご実家のお母様へ贈り物に。。。と
ご自分で作られたツタリースにシックな色合いでありながら
ゴージャスに仕上げられましたね
DSC_2588.jpg  素敵

Oさんは素敵に色合いのお花を集められて3つも壁掛けを作られました
DSC_2576.jpg
ピンポンマムばかりのパステルカラーの壁掛けも可愛く
DSC_2578.jpg

A.Oさんはプリザで花時計を作られました
DSC_2584.jpg
そしてフラワーボールストラップも  DSC_2586.jpg
お洒落な色合い

今日も素敵な作品がたくさん出来上がり
楽しいひとときをありがとうございました

Sちゃん、Dさん
また奈良へ帰省されたときには
ぜひいらしてくださいね
【 2016/08/19 22:42 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
秋に娘さんがご結婚されるNさん

娘さんのご要望のウェディングブーケなどグッズを
これから次々作って行かれることになりました

まずはアーティフィシャルフラワーで作るキャスケードブーケ
事前にご希望のブーケのイメージ画像を送っていただいていたので
先日、資材屋さんへ行った時、イメージのアーティフィシャルフラワーを仕入れたのですが
まるでこのブーケのために準備してくれていたかのように
花材がピッタリと揃い、びっくりでした!

そんな花材たちを使って・・・
DSC_0180_20160810214937295.jpg
生花のレッスンではまだキャスケードアレンジもブーケもされてないので
初めてのキャスケードブーケに戸惑いながらも
上手に流れを作りながら作られましたが・・・
まだ未完成のまま今日のレッスンは終了・・・。

次回レッスンの日まで
いろんな角度からよく見て
お花の配置やバランスのチェックや
どこを変えた方がいいか・・とかチェックしてきてくださいね

DSC_0434_20160810214938417.jpg

ブーケを作る前に
お家で作ってこられたリングピローにお花を飾り付けされましたDSC_1150_2016081021493805c.jpg

とっても丁寧なピローの仕上がりに感動!!

どちらを使うことになるかは
娘さんに選んでもらうそうですが
どちらになっても可愛いですね

今日は娘さんとの心温まるお話も聞かせていただいて
涙してしまった私です。。。

今日も
楽しいひとときをありがとうございました
【 2016/08/10 22:26 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
たくさん作りたい物があるTさん
今日はまず高さ30cmのトルソーにお花のドレスを作られました
DSC_0737_20160809214808173.jpg

だんだん可愛いドレスが出来上がってくる中で
「可愛いっ」とふたりで何回も言いながら
楽しいひとときでした

DSC_1312_20160809214802377.jpg 素敵

前から。。。1470741972397.jpg  後ろから。。。1470741965761.jpg

ご本人も大満足なご様子でしたが
素敵なドレスが出来上がり私も嬉しいです

今日もありがとうございました
【 2016/08/09 22:12 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
N先生宅にてフラワーレッスン♪
N先生宅での夏のフラワーレッスンはいつもプリザやアーティフィシャルフラワー

今回はアーティフィシャルフラワーで作るグリーンリースです

夏休みなので男の子たちも参加してくださいました
DSC_2108.jpg

中2のTomくんは、グリーンの葉を一枝ごとに貼り付けるという緻密な作業を頑張って
繊細なナチュラルなリースに仕上げられました
tom.jpg

小6のTouくんは流れるリースに
tou.jpg
涼し気で素敵

小3のMちゃんは直感でささっと作られました
mi_2016080816515715e.jpg
ブルーの薔薇が可愛いですね

そして大人
DSC_2115_20160808121837018.jpg DSC_2122.jpg

基本のセットをお作りしていったのですが
それぞれに雰囲気のちがうリースに仕上がりましたね

DSC_2427a.jpg N先生  DSC_2414a_201608081218338ca.jpg Oさん
  
Tsann.jpg DSC_2197a.jpg Tさんは二つ作られました 

どれも素敵です
お部屋に飾って涼を感じれたらいいですね!
received_m_mid_1470625126019_f20b02a3bed797c956_0_20160808165534dfd.jpeg


今日もお花と共に過ごす楽しいひとときをありがとうございました
【 2016/08/07 23:55 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部にてフラワーレッスン♪
奈良ウェルネス倶楽部でフラワーレッスン

今日も暑かったですね(*_*;

毎日が暑すぎるのでお花もすぐにダメになってしまってかわいそうなので、
今回はアーティフィシャルフラワーでバッグコサージュとフラワーボールストラップを作るレッスンをさせていただきました(*^^*)

数種類の花材の中からお好きな色や種類のお花を選んでいただいて
自分だけのお好みの作品を

DSC_0180_201608051404578b6.jpg  DSC_0150_20160805125652710.jpg
選ぶのは楽しく、悩むところでもありますね
IMG_20160804_151655.jpg  DSC_0434_20160805125650387.jpg お好みの色のニューヤーンを付けると出来上がり

とっても素敵なバッグコサージュとストラップが出来上がりました
ちょっと私のバッグにも付けてみて
bexgukouya201684.jpg bextukouya2.jpg  Bさん

hatauyama201684.jpg hatayama2_2016080513521514b.jpg Hatさん

hayashi201684.jpg hayashi2.jpg  Hayさん
 
hiyama201684.jpg hiyama2_2016080513524041f.jpg  Hiyさん

morikawa201684.jpg morikawa2.jpg  Mさん

okita201684.jpg okita2_20160805135308692.jpg Oさん

satao201684.jpg sato2.jpg  Sさん

watanabe20168.jpg watanabe2_20160805135314392.jpg  Wさん

今日のお茶菓子はお友達のpain perdu(パンペルデュ)さんにお願いしました
DSC_2025.jpg
私はよく彼女にコンフィチュールを注文するのですが
素材を最大限に生かされて作られたお味でとっても美味しくて
中3の息子はここの苺ジャムじゃないと苺ジャムは食べないことになってしましました
今日の焼き菓子は薔薇型に焼いてくださって
柑橘系のお味としっかりした食べごたえで美味しかったですね
パンペルデュさんには毎月お菓子をお願いする予定ですので
みなさん、レッスン後のお茶の時間もお楽しみに♪

来月も、まだまだ残暑厳しそうですが秋のお花を楽しみましょうね
去年のハロウィンアレンジに使った正方形の編んだカゴをお持ちくださいませ

暑さますます厳しくなる折
熱中症には気を付けて
健やかにお過ごしくださいね!
【 2016/08/04 22:55 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
成人式の髪飾り
DSC_1559a_201608010024502cc.jpg

友達の娘さんがこの冬、成人式を迎えられます。

お写真の前撮りをつい先日されたのですが
前撮りからぜひ付けたいとご依頼いただいた髪飾り

お着物にある色を選び、アーティフィシャルフラワーで作らせていただきました
a_20160801002452a9a.jpg  b_201608010024539b9.jpg
ビオニーとダリアとどちらにしようかと悩んだのですが
上品な彼女にはこのダリアがよくお似合いで良かったです

晴れの日のお手伝いをさせていただけて嬉しいです♡ありがとうございました

ご成人おめでとうございます

【 2016/08/01 00:22 】

| ご注文品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |