本日のレッスン♪
毎日暑いですねぇ

今日は久しぶりに、IさんとEさんと
Mさんがプリザのレッスンにいらっしゃいました

Eさんはたくさん作られましたよ
DSC_2035_201607310656324a7.jpg DSC_2107.jpg DSC_2148.jpg
涼し気な色合わせで素敵に仕上げられました
真ん中の画像はシャーベットの入ったパフェみたいですね

Iさんはアーティフィシャルフラワーでリースを二つ作られました
DSC_2060.jpg  DSC_2071.jpg
大人っぽく落ち着いた色合わせですね

Mさんはお供えのアレンジ♪
DSC_2026_2016073123024122f.jpg 
生花でレッスンされたヴァーティカルが生かされてますね

今日も素敵な作品がたくさん出来上がり、
いろいろお話もできて楽しいひとときをありがとうございました








【 2016/07/27 23:50 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日は神奈川県から帰省中の親子さんとOさんが
アーティフィシャルフラワーでいろいろ作りにいらっしゃいました
DSC_1823_20160725232749c06.jpg Dさんはお持込の手作りのツタリースに

DSC_1808_20160725232749b66.jpg  5歳のSちゃんはビニールバッグに

Oさんはお持込のビニールバッグに
DSC_1839_201607252327477d8.jpg

16-07-25-23-22-24-140_deco.jpg 「できた~♪」とSちゃん

みなさん、素敵に仕上がりましたね
DSC_1848_2016072523275214a.jpg  Sちゃん

DSC_1846_20160725232750e78.jpg  Dさん

DSC_1882_20160725233416851.jpg Oさん

とっても素敵なフラワーバッグが出来上がりご満悦のSちゃん
バッグを腕にかけ、「またね♪」と  
DSC_1885_20160725233418cbf.jpg   16-07-25-23-13-48-252_deco.jpg

今日も素敵な作品ができあがりましたね
楽しいひとときをありがとうございました

Dさん、Sちゃん、またお会いできる日を楽しみにしています

【 2016/07/25 23:59 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
大阪北堀江Chancesさんにてフラワーレッスン♪
今日は大阪北堀江Chancesでフラワーレッスン♪
残念ながらおひとりお休みでしたが
今日も和やかな雰囲気の中、それぞれのカリキュラムのお花を楽しでくださいました
DSC_0090_20160725214041745.jpg  DSC_0434_2016072521391931d.jpg  DSC_0428_201607252139179e4.jpg

今日からレッスンスタートされたYさん、
ラウンドアレンジです
DSC_0884_201607252139153bf.jpg
丁寧に綺麗なラウンドに仕上げられましたね

Middle classのK.MさんとAさん
K.M さんはラウンドアレンジ
DSC_1282_20160725214043b49.jpg  
紫陽花をFPトップ に
とても綺麗にラウンドに仕上げられ、上からクレマチスでふんわりデコレイトされてます

Aさんはパラレル
DSC_0981_20160725213916c47.jpg
クルクマとミニミニクラスペディアのラインを生かして
清々しく綺麗にいけられましたね

「お花を楽しむクラス」の
K.MさんとTさん
K.Mさんは相互に交差したアレンジ
a_20160725213920977.jpg
互いに交差させながら涼しげに仕上げられました

Tさんはキャスケードアレンジ
DSC_1562_2016072521404427f.jpg
ラインを生かして
綺麗にいけられましたね

今日も皆さん素敵に仕上げられました
お花と共に楽しいひとときをありがとうございました


来月は8月27日14時30分からです
アーティフィシャルフラワーのバッグコサージュの1dayレッスンをします!

残席2名

ご予約お待ちしております
【 2016/07/24 23:36 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
サンタマリアさんへフラワーボランティア♪
IMG_0286_20160720223717820.jpg
今日はBさんとNさんとサンタマリアさんへフラワーボランティアにお邪魔してきました♪

暑い中、40名の方がご参加くださり
フラワーボランティアには多分初めて持ってきたクルクマやアストランチェのお花に
みなさん、興味深く触って楽しんでいただけました
・・・・、安いお花屋さんで買っているので、
言うまでもなく、今日のお花は1週間前にイメージしていたお花と色合いもぜんぜん違います(笑)
注文していたお花はヒマワリとレザーファンだけ入荷していて
後はお店にあったお花で、本数と値段との兼ね合いから前日決まったお花たち。。。
思いもしなかった色合いになりました(笑)
でも不思議とサンタマリアさんのみなさんの笑顔のために
いい感じに集まってくれてよかったです

16-07-20-21-29-28-959_deco.jpg  DSC_0287_20160720221326da0.jpg

DSC_0941_20160720221530bfb.jpg  16-07-20-21-29-28-959_deco.jpg

16-07-20-21-28-37-960_deco.jpg  DSC_0434_20160720221406609.jpg

みなさん、今日も手早く、綺麗に活けてくださいました

DSC_0662_20160720221408825.jpg  IMG_0296.jpg
DSC_0941_20160720221530bfb.jpg  DSC_1098_20160720221526dc9.jpg
  
DSC_1098_20160720221526dc9.jpg  DSC_0790_20160720221412d4b.jpg

DSC_0686.jpg  DSC_0737_20160720221409f07.jpg

DSC_1116_201607202215275fa.jpg  光の影響かお花の色が違って見えますね

DSC_0981_20160720221528b03.jpg  アストランチェを集めて活けられたらまるで花火が集まったみたいで可愛い


今日はNさんが最近購入されたばかりという一眼レフで
お花とみなさんのお写真を撮ってくださいました

来月みなさんにお写真をお渡しするのが楽しみです

今日もサンタマリアさんのスタッフのみなさん、Bさん、Nさん、
お手伝いいただきましてありがとうございました

来月は8月29日(月)です
真夏なので枯れないお花(造花)でBさんがデザイン、そしてもうお花の準備をしてくださってます!
今日サンプルを持って来てくださったのですが
とっても華やかで夏の暑さをぶっ飛ばしそうな元気な色合いのアレンジです

お楽しみに

ありがとうございました
【 2016/07/20 22:20 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日も暑い一日でしたね

玄関の木に、セミがたくさんやってきて
朝からとてもうるさく鳴いていて
夏を間近で感じるのはいいのですが、
みなさん、ピンポンするときご注意くださいね

Oさんは「お花を楽しむクラス」の相互に交差したアレンジ
DSC_0195a.jpg
じっくり考えながら、綺麗に相互に交差されて仕上げられましたね

NさんはUpper Classのラウンドアレンジ

今日はグルーピングしながら、グリーン多くラウンドアレンジにしていただきました
マスフラワーが少ないので難しかったようですが
とっても素敵に活けられました
DSC_0169a.jpg

Uさんは浴衣用にアーティフィシャルフラワーで髪飾りをたくさん作られました
DSC_0075_201607201235500c2.jpg
可愛いい組み合わせですね

お久しぶりにいらしたSさんは
お持込の鳥かごにプリザアレンジされました
DSC_0428_20160720122847dd2.jpg  ちょっと覗いてみて♪DSC_0375.jpg
可愛い

今日もお花と共に素敵な作品が出来上がり
楽しいひとときをありがとうございました
【 2016/07/19 23:27 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
あおいとりさんにてフラワーボランティア♪

今日はあおいとりさんでフラワーボランティア♪

今日もMさんが来て下さり、
そして生徒さんのNさんが初めてボランティアに来てくださいました(*^^*)
嬉しいですねぇ
DSC_1882_20160718163911d2d.jpg  DSC_1885_2016071816391153d.jpg  DSC_1899_20160718163912b85.jpg

DSC_1901.jpg DSC_1931_201607181639380b5.jpg
今日のアレンジには
ひまわりを使いたくて注文した時
「小さいひまわりをお願いします」って頼んだら
びっくりするくらい小さくて
イヤリングにでもなりそうな大きさで驚きました(*_*)
でも茎がとっても長くて1本のひまわり。
どんな風に育てられたのか想像するのも難しい…びっくりでした(^_^;)

そして
ちょっとでも涼しさを♪と
風車ピックを挿していただきました。
フーっと吹いたら回る様子に喜んでくださった方たちもいらして
IMG_20160718_164311.jpg


最近100均もあまりいいのがなくて
こんなグッズもなかなか使えない感じなのですが
以前に買い集めた風車が
人数分ちょうどあり、
やっと日の目を浴びました*(^o^)/*

今日もみなさん素敵に活けてくださいました
DSC_1951_201607181639408bd.jpg  このテーブルの方たちのしかお写真撮れませんでしたが

男性の方おふたりの作品!
DSC_1961_20160718163941dcf.jpg

素敵


今日もあおいとりさんのスタッフのみなさんはじめ、
ボランティアにきてくださったMさん、Nさん
ありがとうございました


【 2016/07/15 23:38 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日は福井にお引越しされたUさんが
奈良に帰省されてる間に・・・とお子さんと一緒にレッスンにいらっしゃいました
Upper Class今日からスタートで2レッスンされましたが、
Y君、長時間ご機嫌良く待っていてくれましたね
まずはスパイラルアレンジ
DSC_0069_201607151658192ba.jpg  スパイラルに位置することを考えながらバランスよくまとめられました

そしてスパイラルアレンジを解体して二つ目のラウンドブーケ
DSC_0941.jpg
ゴッホのヒマワリをメインに可愛くブーケを作られました

Nさんは年明けに成人式を迎えられる娘さんの前撮りのために
髪飾りを作られました
DSC_0092.jpg
娘さんの好きな濃いブルーのプリザをアーティフィシャルフラワーと組み合わせて
紫のお着物に合う素敵な髪飾りになりました
娘さんを知っているだけに、お似合いの様子が目に浮かびます
楽しみですね

最近生花をされてたTさん、久しぶりにプリザのレッスンです
たくさんの色の中から選ぶのって楽しい♪とおっしゃってましたが
たくさんの色の中から
その日の気分、作りたいものに合わせてお好きな色のプリザーブドフラワーの薔薇を選んで
色合わせて作る・・・。
生花レッスンとの楽しみの違いはそこかもしれませんね

DSC_0146_20160715162506703.jpg まずはお友達と結婚のお祝いに差しあげられるアレンジを

DSC_0150_201607151625050ee.jpg ご自分用に、ワイヤーのカップ&ソーサーを独立させてアレンジ

DSC_1848_20160715162510a81.jpg お持込のカゴにさりげに飾って置けるようにアーティフィシャルフラワーのみに花束を
どれも素敵です

今日もYくんの笑顔で癒しをもらいながら
お花と共に過ごす楽しいひとときをありがとうございました
【 2016/07/14 23:48 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
松村工芸見本市
DSC_0032_201607151626256f3.jpg DSC_1806_20160715162627aa9.jpg

年に一度ある松村工芸の見本市に行ってまいりました!
入口にはマミフラワーデザインスクールの川崎景太さんの作品

この冬のクリスマス壁掛けアレンジ、リース、お正月リース、アレンジのイメージを固めつつ
いろいろ資材注文してまいりました!

人数限定のクリスマス壁掛けアレンジ、お正月リースレッスンは
商品が届きサンプルと作り次第、お知らせいたしますね。(秋以降)

今年のクリスマスリースはまた去年とはイメージがガラッと違う予定です。

乞うご期待くださいませ

DSC_1745.jpg
【 2016/07/13 16:31 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日は雨、そして暑い一日でしたね

いつも出張レッスンをさせてもらっているA.Nさんグループのみなさん、
今日はプリザ・アーティフィシャルフラワーのリースレッスンに
我が家の自宅レッスンにお越しくださいました

どんなリースを作りたいかそれぞれ考えてきていただいて
ほぼ思い描かれてた通りのリースを作られたようです
DSC_0036a_20160712234331de8.jpg  Iさん

DSC_0030a.jpg  A.Nさん

DSC_0165a_20160712234329432.jpg Sさん

DSC_0069a.jpg IMG_20160712_191048a.jpg Kさん
Kさんは娘さんがこの夏、浴衣を着て出かけられる時のために髪飾りを

みなさん、お花のセレクトがとっても素敵で
素敵なリースが出来上がり
私もとても嬉しかったです

お部屋に玄関に飾って
毎日見るたび楽しい気分で過ごせそうですね

今日もお花と共に楽しいひとときをありがとうございました
【 2016/07/12 23:02 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日はAll Day Long レッスン♪

16-07-08-21-57-16-516_deco.jpg

 午前の部 
Middle ClassのTさんはフリーで復習のオーヴァルライン
丁寧に綺麗な形に仕上げられました
DSC_1931a.jpg
画像では逆光のため上の方、欠けたように見えるところがあって残念・・・
華やかに活けられましたね

FさんとMさん、先月のレッスンで「決められた型ではなく、お花を見て、デザインすることをしてみたい」と
おっしゃったので
今日はカリキュラムとは別にデザインを楽しんでいただきました
共通する花材もあるのですが
メインになるお花など少し違えてご用意しました。
・・・どちらがどちらのお花を選ばれてどんなふうにデザインされて活けられるか
私も昨日からドキドキでした
DSC_1962a.jpg Fさん
ドラセナ、ニュウサイランを面白く活けられましたね
飛び出たニュウサイランが可愛く元気良く、素敵

DSC_1846a_2016070822272653a.jpg Mさん
アスパラを、最初に場所を決め気持ちよく挿されてから
のびやかにカッコよく活けられました

 午後の部 

Middle ClassのMさんはパラレル
DSC_2028a_2016070822273203c.jpg
ニュウサイランを割いて細くして
涼やかなパラレルに仕上げられましたね
まるで絵を描いたみたいですね

今日もお花と共に
みなさんといろんなお話に弾み、楽しいひとときをありがとうございました
DSC_1998.jpg
【 2016/07/08 23:15 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
レッスン日追加のお知らせ♪
20160708094818.jpg
「半夏生生ず」

半夏生も満開

  7月27日(水)  レッスン日を追加いたします。

ご都合の合う方、ご予約お待ちしております

【 2016/07/08 09:54 】

| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部にてフラワーレッスン♪
奈良ウェルネス倶楽部でフラワーレッスン♪

今日は七夕
星の逢引から「星あい」とも呼ばれるそうです。

みなさんには七夕のアレンジをパラレルで楽しんでいただきました♪
いつもと違って、マスフラワーはなく小花の多いアレンジです

デルフィニュウムで夜空を、
オンシジュームで流れ星を
花咲く草原のなかで見上げてるのをイメージして…✨
16-07-07-14-36-42-204_deco.jpg DSC_1277.jpg

折り紙で小さな七夕飾りを作ってもらいましたが
みなさん懐かしい作業に和気あいあいと 
DSC_1754_20160707155346f5a.jpg DSC_1757_20160707155348efe.jpg DSC_1769_201607071553492bb.jpg

みなさんの作品
hatayama201677.jpg  Hatさん hayashi201677.jpg Hayさん

hiyama201677.jpg Hiさん  iwata201677.jpg Iさん

nishio201677.jpg Nさん  bextukouya201677.jpg Bさん

okita201677_2016070720152193b.jpg Oさん  watanabe201677.jpg Wさん

sato201677.jpg Sさん

お茶の時間に、一言づついただいとき、
「故郷の満点の星空を思い出しながら生けました」と心温まるコメントも
お花を楽しむ、楽しいひとときをありがとうございました

DSC_1821a_201607071553501c2.jpg  Cafe Picapicaさんにも七夕アレンジを

来月はグリーンアレンジをしようと思っていたのですが
あまりにも暑く
お花が早く枯れて可哀そうなので
アーティフィシャルフラワーのバッグチャームとストラップ作りをします

【 2016/07/07 20:25 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日も朝から暑い一日でしたね
DSC_0013.jpg

今日は「お花を楽しむクラスⅡ」のお二人のゆったりじっくりレッスンでした

Nさんは円筒形のアレンジ
黄金比を使いながら静と動を・・・。
DSC_0150a.jpg
いろんなところを考えながら生けないといけないので
私も脳を活性化できそうなレッスンでした(笑)

Sさんはブーケアシストを使ってのブーケ
ブーケアシストから作っていただきます
アシストが出来上がると中にスパイラルブーケを
DSC_0168a.jpg
彼女に似合う色合いの花材をとても素敵に組んでくださいました
DSC_0215a.jpg グリーンのブーケアシストがお花を引き立ててますね

今日もお花と共に、お花と向き合い
楽しいひとときをありがとうございました
【 2016/07/06 09:46 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |