本日のレッスン♪
今日はAll Day Longレッスン♪

 午前の部 
「お花を楽しむクラス」のOさんは黄金比を使ったスパイラルアレンジ
DSC_0032_20160628210929eef.jpg
黄金比を考えながら、スパイラルに活けるって難しい・・・。
でも慎重に考えながら仕上げられましたね

Middle ClassのMさんはフリーなので
事前打ち合わせなしで
用意されたお花を見て、デザインを考えて好きな形に活けるレッスン♪
Mさん、デザインを描いてみたりして活けられました
DSC_0075.jpg
作品の題名は「夏の女の子」
ニューサイランを割いて面白く活けられましたね
お家でももう一度活けなおしてお写真送っていただきました
素晴らしい


 午後の部 

Oさんは年配のかたへのお祝いの贈り物に
アーティフィシャルフラワーで花時計を作られました
DSC_0159_20160628211009bcf.jpg  いつものことながら、Oさんの色合わせは素敵です

Beginner's ClassのNさんはホリゾンタル
DSC_0090.jpg
新緑のユキヤナギがいい仕事してくれましたが
お花のバランスも良く
とてもきれいなひし形に活けられました

今日も午前も午後もいろんなお話で盛り上がり
お花と共に楽しいひとときをありがとうございました
【 2016/06/28 23:51 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
レッスン日追加のお知らせ♪

7月は諸事情でレッスン日設定が少なく
ご迷惑おかけしていますが、1日追加することが出来ました!

7月14日(木)

ご都合合う方、ぜひご予約くださいませ。

なおレッスン日は、午後も出来る日があるので
ご予約の際、午前か午後かもお知らせくださいませ♡
【 2016/06/28 09:56 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ボランティア交流会♪
DSC_2604.jpg 今日は白×グリーンの世界

今日はサンタマリアさんでボランティア交流会があり、
交流会でみなさんにお花を楽しんでもらおうとフラワーアレンジメント講習会を企画され、
講習会をさせてもらってきました(*^^*)
DSC_2610.jpg
MさんとBさんが今日もボランティアに来てくださり
会場準備からスタッフさんたちとしてくださしました
DSC_2611.jpg

6月ももう終わりですが、ジューンブライドをイメージして白×グリーンのお花を❀
ブラックベリーやアスパラも手に入ったので初夏の爽やかなアレンジを楽しんでいただけました

DSC_2612.jpg 16-06-26-18-26-33-474_deco.jpg

今日は30名の方がご参加されてて、その後の茶話会ではいろんなボランティアをされてる話を聞かせていただき頭が下がる思いです(^_^;)
DSC_2638.jpg
完成作品を撮らせてもらうのをうっかり忘れてたので
茶話会後、数人の方に袋から出してもらって
撮らせていただきました
DSC_2625.jpg  DSC_2626.jpg  DSC_2628.jpg

DSC_2619.jpg  DSC_2617.jpg
お花の色も好評で、とても喜んでいただけて嬉しかったです

私に出来ることはお花で日常にちょっと嬉しい気持ちと癒しを持ってもらうお手伝いをすることぐらいですが、
(逆にいつも笑顔と元気をもらっていますが(笑))、
これからもお花と共に皆さんと過ごす時間を持っていきたいです
いつも一緒にボランティアしてくれるBさん、T.Mさんありがとうございます
【 2016/06/26 23:41 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
大阪北堀江Chancesさんにてフラワーレッスン♪
1466850486701.jpg

今日は大阪北堀江Chancesさんでフラワーレッスン🎶

お1人お休みでしたが体験レッスンにお1人いらっしゃったので
今日も賑やかで楽しいレッスンでしたね
DSC_2505_201606271350526fe.jpg  DSC_2478_20160627135051540.jpg

16-06-27-12-08-10-736_deco.jpg  16-06-25-20-04-33-289_deco.jpg
楽しみながら、それぞれの型に真剣に取り組んで丁寧に活けられました

「お花を楽しむクラス」のTさん
DSC_2568.jpg
グリーンアレンジをフリースタイルで
ニュウサイランでのびやかに気持ちよく、アンスリュームでラインを決められて
爽やかに仕上げられましたね
DSC_2569_20160627134554e31.jpg ニューサイランでベース隠し

Middle ClassのMさんはトライアングル
1466850471787.jpg
ブルーレースが小さな線香花火みたいに見えますね綺麗なトライアングルに仕上げられました

「お花を楽しむクラス」のIさんとK.Mさん
お二人とも横に流れるアレンジ
カーネーションの色とブラックベリーかルリダマアザミが違います
DSC_2572a.jpg Iさん

DSC_2586a.jpg K.Mさん
のびやかに横に流れるデザインを素敵に活けてくださいました

そして今日体験レッスンにいらしたYさん
DSC_2533a.jpg
ガラス容器に夏のお花を涼しくアレンジしていただきました

ハロウィンの1Day Lessonにもクリスマスリースレッスンにもいらしたことがあるのですが
来月から来てくださることになりました
また楽しくなりますね

今日もお花と共に賑やかで楽しいひとときをありがとうございました

来月のレッスンは7月24日(日)12時45分~です

🌱体験レッスン募集中です🎶

また告知しますが
8月は27日(土) アーティフィシャルフラワーのバッグチャームの1Dayレッスン予定です!
ご興味ある方はぜひ

オーダーしていたBagが届いてました
DSC_2598_201606271350540e1.jpg
どうも最近ブルー系が好きみたいな私・・・。
手前のポーチは黄色いお花の花柄に一目ぼれしちゃいました
【 2016/06/25 23:40 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
DSC_1821.jpg
雨が続く毎日ですが・・・
今日はフレッシュなお花のパワーをもらいながらレッスンしていただきました

Upper ClassのNさんはスパイラルアレンジ
DSC_2384_20160626233829eb4.jpg
スパイラルに配置させて四方見で活けていくのですが
どこを見ても、どこから見てもつながるお花のラインを考えながら活けていただきました
見えにくいのですが
利休草でうまく流れるラインも作られています

Middle ClassのNさんはトライアングル
DSC_2421a.jpg
とてもきっちりと三角形を意識しながら活けられてただけあって
綺麗なトライアングルに仕上げられました

Fさん&Mさんは上にのびるアレンジ
DSC_2406a.jpg Fさん DSC_2357.jpg Mさん
SPバラの色を違えてみましたが
SPバラだけにそんなにイメージの変化なかったですね
お二人とも粗密感を考えながら丁寧に仕上げられました

今日もお花と共に楽しいひとときをありがとうございました

午後山田川にある花屋さんへお花と買いに行ったら
前の川がすごいことになってました
DSC_2445_2016062700502707f.jpg








【 2016/06/24 23:35 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
N先生宅にてフラワーレッスン♪
今日はピアノのN先生宅にてフラワーレッスン♪
DSC_1899_201606202122553e0.jpg

小3のMちゃんが今度ピアノの発表会で「千本桜」を着物地で作った衣装で弾くとお聞きしましたので
髪飾りをプレゼントしました
フラワーのレッスン中、ずっと頭に付けてくれてたMちゃん
少し前に少し弾いてもらったのですが
とっても上手で小3の子が弾いてるとは思えない素晴らしい手さばきでした  DSC_1821a.jpg
本番が楽しみですね

さてフラワーレッスンですが
前回からBeginner's Classを始められたMちゃん
今日はのびやかなアレンジです
1466335843719.jpg
とてものびやかにドラゴン柳を使われて
ガーベラも気持ちよく活けられました
ユーカリは下の方で流れるように活けられたのも
Mちゃんが最初に感じた{のびやか」な感じです

N先生は両面パラレル
1466335938495.jpg

1466336038460.jpg 1466336265466.jpg
・・・ちょっと撮る角度が悪かったのか斜めってますね  すみません
二つの世界観を楽しんでいただきました

Uさんは復習のラウンドアレンジ
1466336383671.jpg
とてもバランス良く綺麗にラウンドに仕上げられましたね

明後日は夏至
なので(だからというわけではないのですが(笑))
私の中で暑くなるまで我慢してたヒマワリを今日から解禁です

TさんはインバッテッドT
1466332442601.jpg
ニュウサイランをカッコよくキッチリとTの形に仕上げられました

OさんはLシェイプ
1466335722091.jpg
形よく綺麗なLの形に活けられましたね

今日もお花と共に楽しいひとときをありがとうございました

次回は8月
アーティフィシャルフラワーとプリザーブドフラワーを楽しみましょう
【 2016/06/19 23:01 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
サンタマリアさんにてフラワーボランティア♪
今日はピンクのお花たちを乗せてサンタマリアさんへフラワーボランティア♪

DSC_2291.jpg

梅雨らしい・・・と言える雨の一日でしたね
そんな雨の日に明るい女子力たっぷりのピンク色は女性のみなさんに好評でした
あ、でも男性の方もいつもより笑顔のような・・・・
幸せな、優しい気持ちをくれるピンクパワーですね
今回のピンク色は薔薇よりもカーネーションの方が濃く華やかで
アレンジを盛り立ててくれたのは実はカーネーションでした
この子と同じ色のハイブリットチースのおかげで
一見地味で大人しめの花たちを華やかしてくれて
雨の日にいい仕事をしてくれましたね

DSC_2381_201606170106464ae.jpg IMG_20160616_224002.jpg  IMG_20160616_223906.jpg

今日は下の階は34人、2Fは5人と多かったのですが
Bさん、Mさん、スタッフのみなさんにお手伝いいただいたおかげで
スムーズに、素敵な作品を皆さんに作っていただけました

DSC_2304_20160617002422e6d.jpg DSC_2292_20160617002424760.jpg DSC_2301.jpg

私も一度に4人の方のお花を切るのや活けるのをお手伝いしたり
お話もいろいろできて
楽しかったです  
一部のみなさんの作品・・・
DSC_2483.jpg  DSC_2455_201606170106472b4.jpg
目で見ている色は上の画像の色なのに
なぜか下の画像はピンクのカーネーションが紫色に見えますね
ブルーベースのピンクだけに照明の影響でブルーの色素が勝っているのでしょうか?
残念
DSC_2368_20160617010644451.jpg DSC_2339_20160617010643f01.jpg

DSC_2353.jpg  DSC_2308_20160617002056e1c.jpg

今日もみなさんの笑顔をたくさんいただけて
楽しいひとときでした

サンタマリアさんのスタッフのみなさん、Bさん、Mさん
今日もありがとうございました

来月は7月20日です
ヒマワリと共にお邪魔したいなと考え中です・・・
【 2016/06/16 23:59 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日はゆったりお一人レッスン♪
$R6TJAIP.jpg
「贈り物用にと自分用に作る!」っと今日は目標4つ

サポートさせていただきましたが
時間内にバッチリ4つ作り上げられました
DSC_1798_20160617000747f23.jpg
メインをキャンディピンクのバラにしてとっても可愛く仕上げられましたね
DSC_1815_20160617000748674.jpg
こちらはお洒落な色合わせ

どれも可愛く
そして今日もお花の色と共に楽しいひとときをありがとうございました
【 2016/06/14 23:00 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
あおいとりさんにてフラワーボランティア♪
IMG_20160609_125857.jpg
今日はあおいとりさんへフラワーボランティアにお邪魔してきました

花屋さんでイメージして注文してたお花はまた入荷してないのもあり
どうしようかと悩んで決めた黄色のバラが補色の関係にある紫のスターチスと相まって
鮮やかで目を引くとてもいい色合わせになりました
16-06-09-16-57-05-839_deco.jpg  DSC_2132_20160609203453763.jpg
DSC_2144_201606092034420b2.jpg

黄色のバラのおかげか
みなさん、スムーズに活けられてましたね
DSC_2269_201606092023597eb.jpg  DSC_2281_20160609201800369.jpg  DSC_2297.jpg

DSC_2300.jpg  DSC_2321_20160609201757350.jpg
DSC_2333_201606092017555c8.jpg
利休草を1本いれるだけで、流れがでて
素敵になりましたね

今日はお花の種類の後
「補色色相」についてお話しました
うなづいたりしながら、聞いてくださって嬉しかったです

今日もお花と共にみなさんの笑顔をいただけてありがとうございました

来月は7月15日(金)です
ご都合合う方、ぜひご一緒に
【 2016/06/09 20:58 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
お久しぶりのSさん、体調壊されたりされてたようで長くお会いしてませんでしたが
まだ本調子ではないようですが
今日は元気なお顔が見れてよかったです
そんなSさん、今日は「お花を楽しむクラス2」の新古典のトライアンギュラーです
DSC_1903a_201606090011420da.jpg
難しい形をわりとすんなり活けられてきれいなトライアンギュラーに仕上げられました

Iさんは可愛くプリザアレンジを作られました
DSC_2129_2016060900114464a.jpg
お持込された花器は
白い陶器に「男前シリーズ」の転写紙を貼ってカッコよくリメイクされてました
今、流行ってるらしいですね
プリザの色合わせも素敵です

Nさんはアーティフシャルフラワーでグリーンたっぷりのリースを作られました
DSC_2011_20160609001143d4c.jpg
涼し気で可愛いですね
これからの季節にピッタリですね

Oさんはまた違った花時計をアーティフィシャルで敷き詰められて素敵に仕上げられました
DSC_2285_20160609001145725.jpg
素敵
毎回時計を見るたび、うれしくなりますね~

今日もお花と共に楽しいひとときをありがとうございました

そしてお知らせです
Oさん、少し前からアーティフィシャルフラワーの紫陽花で
ピアスやイヤリングを作られてるのですがとっても可愛くて
さっそく私も作っていただきよく付けているのですが
今日、注文したピアスやイヤリングたちを持ってきてくださいました
DSC_2269_2016060900201895b.jpg
パールも付いてて可愛い
DSC_2277_20160609002016c5e.jpg    DSC_2292.jpg
・・・ちょっとシャンペングラスに入れてみたりして・・・

Oさん、オーダー承っておられます!
もし欲しいな・・・と思われた方がいらしたら左記フォームか私に
メールでお問い合わせくださいませ
パールはチェーンで垂れ下がっているタイプと垂れ下がってないタイプとあります。
チェーンの長さは選べます。

DSC_2105_201606090020182db.jpg 可愛い紫陽花の中からお好きな色を・・・。
【 2016/06/08 23:53 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
A.Nさん宅にてフラワーレッスン♪
今日はA.Nさん宅にてフラワーレッスン♪
16-06-07-17-33-48-395_deco.jpg

KさんはL型
DSC_2365_20160607215328d05.jpg
途中「Lにならない!」と言われたりしてましたが
その時にはすでにちゃんとL型になってて・・・(笑)
綺麗なL型に活けられましたね

A.NさんとSさんは上にのびる紡錘形のアレンジ
DSC_2388_201606072153085cb.jpg A.Nさん  DSC_2383_20160607215311213.jpg Sさん
粗密感を出すのはなかなか難しかったですが
形よく仕上げられました

Iさんは横に流れるアレンジ
DSC_2384a.jpg
イヴピアツチェはとてもいい香りで癒されながらアレンジできましたね
イヴピアッチェと紫陽花をいい位置に配置され
エレガントに素敵に仕上がりました

今日はお一人お休みでしたが
いろんなお話で盛り上がりながらの楽しいレッスンでした♪
お花と共に楽しいひとときをありがとうございました
【 2016/06/07 23:47 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
DSC_2142.jpg

今日はお一人様のゆったりレッスン♪

Mさんはお友達とレッスンを始められたのに
お友達は転勤になってしまいMさんお一人で続けられることになりました

今日はBeginner's Classのパラレルです
DSC_2510.jpg
配置やバランスを気にしながら
丁寧に綺麗に仕上げられましたね
ビバーナムの配置が可愛い

今日は色のお話もしましたよ♪

今日もお花と共に過ごす楽しいひとときをありがとうございました



【 2016/06/06 23:59 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
土曜日レッスン♪
今日はお休みの方が多く
土曜日なだけにのんびりレッスンでしたね

Middle ClassのTさんはL型
DSC_2555_2016060523244301d.jpg
配置、バランスを考えて丁寧に活けられましたね
素敵です

お花を楽しむクラスⅡのYさんは「コイル状に巻かれたアレンジ」
DSC_2581a.jpg
ビバーナムを丁寧に小分けにされて
バランスよく可愛く小花たちをアレンジされました
かわいいっ

今日もお花と共に楽しいひとときをありがとうございました
【 2016/06/04 23:22 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部にてフラワーレッスン♪
今日から新しい方も加わり賑やかなレッスンでした
・・・と言いたいところですが、
今日は忙しいレッスンでした

今日はコサージュとネストブーケ
まずはネストブーケ作り
DSC_2365.jpg
ナチュラルな花材をブーケアシストを使ってスパイラルに組んでいただきました
DSC_2368.jpg  DSC_2383.jpg

コサージュは作業が多いので意外と時間がかかり
最後大慌てになってしまいましたが可愛く出来上がりましたね
DSC_2388.jpg

ネストブーケはスパイラルに上手に組んでくださったのでみなさん立ちましたね

hayashi20166.jpg Hayさん hatayama20166.jpg Hatさん

hiyama20166.jpg Hiyさん iwata20166.jpg Iさん

morikawa20166.jpg Mさん  okita20166.jpg Oさん

sato20166.jpg Sさん  bextukouya20166.jpg Bさん

watanabe20166.jpg Wさん  nishio20166.jpg Nさん

しっかり時間配分していったはずなのに、時間足らなくなってしまい最後バタついてしまい反省です

秋にコサージュ作りリベンジいたしましょうね
リボンワークもバッチリしましょう

次回は7月7日 七夕のアレンジです(たぶん笹は使いませんが・・・)

横長の花器をお持ちくださいね

今日はお忙しいレッスンになってしまいましたが
素敵な花束&コサージュが出来上がりましたね
ありがとうございました

DSC_2513a.jpg
カフェPicapicaさんに
【 2016/06/02 23:27 】

| 奈良ウェルネス倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0) |
忘れ物
DSC_2173.jpg

このハサミ、どなたかお忘れじゃないですか?

私のお花道具バッグに入ってました

お心当たりの方は、レッスンにいらしたときおっしゃってくださいね


 作品展に出展された生徒さまへ

作品展のお写真、閲覧期間は終わりましたが
ご注文締め切りは6月3日です。
ご注文ご希望の方は、私まで画像番号をメールくださいね
【 2016/06/01 23:41 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |