サンタマリアさんにてフラワーボランティア♪

DSC_2494_20160530181915307.jpg 癒し系の可愛い色合いのお花が集まりました!

午後からはサンタマリアさんへフラワーボランティアにBさんとお邪魔してまいりました♪
もう来週から6月!ということで今日のメインは紫陽花
DSC_2501.jpg  DSC_2532.jpg  DSC_2533.jpg

DSC_2537.jpg  DSC_2556.jpg  DSC_2555.jpg

DSC_2558.jpg

利休草で涼しげにそして可愛く仕上げてくださいました(*^^*)
DSC_2541_20160530191847694.jpg  DSC_2543.jpg  DSC_2534.jpg DSC_2545.jpg

IMG_4413.jpg  IMG_4412_20160530191845a30.jpg

なんと、今日は4歳児から90歳までの皆さんとお花を楽しめたお花三昧な1日でした🌼🌼🌼

お花を触って、活けて楽しむのには歳は関係ないなと実感しました(*^ω^*)
お花ってすごいですね


今日関わらせていただいた皆さん、ありがとうございました
【 2016/05/27 23:12 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
花育♪
DSC_2385_20160529232513a9c.jpg
今年も大安寺西幼稚園で3回花育(生け花教室)をさせていただくことになりました
第一回目の今日はお花を選んで触って活けることを楽しんでもらいました♪

年長さんはカップやペットボトルに、
年少さんはヤクルトの容器に
カラフルにビニールテープを貼って可愛い花器を作ってくれていました(*^^*)
16-05-27-13-03-08-037_deco.jpg
私が花屋さんで買ってきたお花の他に
園長先生のお家のお庭から
幼稚園のお庭から
子どもたちのお家からのお花も加わり
お花の説明と活け方を説明してから
たくさんのお花の中から好きなお花を選んで

小さな手で生ける様子は可愛く
DSC_2445_2016052923251440a.jpg  DSC_2454_2016052923251678d.jpg  DSC_2455_201605292325461ad.jpg
それぞれに可愛く素敵に仕上がりましたね
DSC_2457_20160529232549358.jpg  DSC_2456.jpg  DSC_2468.jpg  DSC_2484_201605292326330d3.jpg

DSC_2485.jpg  DSC_2478_20160529232632eb2.jpg

年長さんたちが活け終わると
次は年少さん
つい先月の入園式ではお母さんと離れるのが不安で泣いてた子たちも
先生の言うことをちゃんと聞いて動いてる姿に感心しました
お花のことをお話してから
年長さんがお部屋に入ってきてくれて
ペアの年少さんのお手伝いをしてくれました
16-05-27-12-57-54-100_deco_20160530004942267.jpg  DSC_2495a.jpg
 年少さんが選んで年長さんに切ってもらって・・・
DSC_2499_20160529232637933.jpg 活けるところも見守ってあげる年長さん
さっきまで自分が主役に活けてた時と、お兄さん、お姉さんらしく表情も変わり
頼もしい瞬間です
DSC_2502.jpg
出来上がった素敵な作品たちは
事前に子供たちが作ったコースターに乗せて
お帰りの時間まで棚の上で華やかに飾ってありました
DSC_2505.jpg DSC_2506.jpg

DSC_2509.jpg  DSC_2512.jpg

DSC_2513.jpg   DSC_2514.jpg

去年押し花を一緒にした年長さんの成長ぶりや、
入園式では泣いてた年少さんたちの幼稚園生活に慣れてきた様子も見れて
関わらせてもらって嬉しいです(*^^*)

お花の色を見て、香りを嗅いだり、触感を感じたりして
お花を身近に感じて
好きになってくれたらいいなぁ゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

そして記憶の片隅にでも残り
大きくなったとき、幼稚園でお花を活けたことあるなぁと思い出してくれたら嬉しいです・・・。


【 2016/05/27 22:08 】

| 講習会 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日は賑やかレッスン♪
そして今日の皆さんもとっても集中されてました

今日からMiddle ClassスタートのNさんはラウンドブーケ
DSC_2388a.jpg
前回のレッスンでどんな色合いがいいかお聞きしたら
「濃い色やかっこいい感じがいい」と言われたので
いつもの花屋さんと相談してたらこの色合いに
カッコよくモダンに作られました

FさんとMさんは「お花を楽しむクラス」の復習ホガース
DSC_2423.jpg Fさん  DSC_2417.jpg  Mさん
同じSPバラでも種類も違い大きさが違うこともありますが
白と赤ではイメージやボリュームも違ってきますね
Sのラインを綺麗に形作られましたね

「お花を楽しむクラス」のOさんは横に流れるアレンジ
DSC_2448a.jpg
シャクヤクは今日咲いてるはず!!で買ってきたのですが(また・・・
こんなに今日は暑いのに咲かず・・・
このシャクヤクはサラベルサールなので香りも良く
大きく華やかに咲くので
みなさん、このデザインの中で咲いてる姿をイメージしてくださいね!
Oさん、お家で咲いたらまた教えてくださいね

Sさんはアーティフィシャルフラワーでリースを作られました
DSC_2453a.jpg
多色使いで華やかに仕上げられました
Sさんはいつも多色をセンス良くまとめられますね

今日はなんだかお待たせすることも多かったのですが
みなさん素敵な作品に仕上げられました

お花とともに今日も楽しいひとときをありがとうございました

DSC_2431.jpg ブーケを持ってお喋りされてるところを思わず写メ
黒いスカートに映えてますね


明日のお花を買いに
【 2016/05/26 14:13 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日はおひとり様のゆったりレッスン♪

Beginner’s classのNさん
パラレルです
DSC_2319a.jpg

今旬の紅花を使って
のびのびと気持ち良く
お花のそれぞれの配置もバランスも良く仕上げられました

補色使いの目に鮮やかな花色を楽しんでいただけたひとときでした。
ありがとうございました

【 2016/05/25 23:44 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
大阪北堀江Chancesさんにてフラワーレッスン♪
DSC_2144.jpg
今日は大阪北堀江chancesでフラワーレッスン♪
お2人お休みでしたが、
今日からMiddle classと「お花を楽しむクラス」スタートの方もいらっしゃって
皆さん集中されて活けられてました
IMG_20160522_170923.jpg  16-05-22-17-10-24-170_deco.jpg

頑張られた甲斐あって素敵な作品に仕上がりましたね
DSC_2277.jpg Middle ClassスタートのK.Mさん
難しいヴァーティカルがんばられました
DSC_2289.jpg Tさん
「お花を楽しむクラス」の一つ目のレッスンはタジィイマジィです
細かい作業になりましたね
色の同心円状ができました

DSC_2272.jpg  Aさん
Bigginer’s Class のびやかなアレンジ
大きく広がりのびやかさが出てますね
実はこの後、少し変えてみて活けなおしもされました

今日もお花と過ごす楽しいひとときをありがとうございました

来月のレッスンは6月25日(土)です
次回は全員揃うかな

体験レッスンも募集中です*(^o^)/*
【 2016/05/22 23:26 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
本日のレッスンは生花とプリザ
Nさんは今日からMiddle Class スタートです
まずはヴァーティカル
DSC_1823_201605211103565e1.jpg
垂直に!の決まり事を守られて
バランスよく綺麗に活けられました

Kさんは贈り物用に4つも作られましたよ
DSC_0680_201605211103537cd.jpg 可愛いミニキャンバスに
DSC_1499.jpg コルクボードに
DSC_1837_20160521110359985.jpg ウェディングのウエルカムボード
・・・ラッピングする前に写真撮るのを忘れてしまいました

Uさんは初夏の風薫るリースを作られました
DSC_1815_2016052111035732e.jpg
グリーンいっぱいのリースは可愛くて爽やかですね

今日もお花とともにお話もはずみ
楽しいひとときをありがとうございました

DSC_2306.jpg
我が家の狭い庭のバラもにぎやかに咲き始めました
【 2016/05/17 23:02 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
Rose Garden
DSC_1512_201605180002288e0.jpg

2月に作品展をさせていただいた西大寺にあるギャラリー ラ・リビエール
今日はここでシャンソン歌手であるオーナーと生徒さんたちのローズコンサートがあり
花束を持ってお邪魔してきました
DSC_0336a.jpg

初めて聴くシャンソンに感動
オーナーの林先生は美しく、情緒溢れるシャンソンは素晴らしくて


あの頃は短く刈り込んだ枝ばかりだった薔薇の木は
今や
オーナーの丹精込めて育てられたいろんな種類の薔薇たちが見事に咲き誇り素敵でした
DSC_1466_20160518000232a8c.jpg  DSC_1567_20160518000231a12.jpg

DSC_1559_201605180002306e0.jpg

薔薇はもう少し楽しめそうです
近鉄百貨店へ行かれたついでにでも覗かれたらいいかも

【 2016/05/16 23:33 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部にてフラワーレッスン♪
やっと晴れていいお天気になりましたね

今日は奈良ウェルネス倶楽部にてフラワーレッスン
今日のテーマは「お花とフルーツのアレンジ」
レモンとミニパイン、フェイクのブドウ、フサスグリ、苺に見立てたストロベリーフィールド(千日紅)と
美味しそうに可愛くアレンジ♪していただきました
DSC_1644_20160512234558cf5.jpg  DSC_1798_20160512234453ef6.jpg
DSC_1880_20160512234452d16.jpg  DSC_1803.jpg

さてどんなに美味しそうにできましたでしょうか?
みなさんの作品ご紹介♪

hatayama20165.jpg Hatさん  hiyama20165_201605122343140f5.jpg Hiyさん

okita20165.jpg Iさん  watanabe20165.jpg Wさん

sato20165.jpg Saさん bextukouya20165.jpg Bさん

okita20165a.jpg Oさん

レモンをどんなふうに使うか、みなさん考えていただいたので
それぞれ違って面白いですね

ちょうど黒いカーテンでしたので
とってもカッコよくお写真撮ることができました

DSC_2340.jpg
今日はみなさん、早くできたのでゆっくりお話ししながらのTea Timeができてよかったです
今日も楽しいひとときをありがとうございました

来月はネストブーケとコサージュです

DSC_2387a.jpg カフェPicaPicaさんへ

ご都合悪く来れなかったHさん
お花を引き取りにいらしてお家で活けられて
画像送ってくださいました
DSCN9749.jpg
賑やかに活けられましたね
【 2016/05/12 23:17 】

| 奈良ウェルネス倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日は久しぶりにお一人レッスン♪
Oさん、まず一つ目はお友達から頼まれたアーティシャルフラワーのリースを作られました
DSC_2308_20160511122013458.jpg
以前Oさんご自身のを作られたのを見て頼まれたそうですが
こちらもゴージャスでとっても素敵
お家に飾るためにボールブーケも作られました
DSC_2321_20160511122014b6c.jpg DSC_2337.jpg
球体は見る角度によって雰囲気が変わりますね
今日もいろんなお話に楽しいひとときをありがとうございました

【 2016/05/10 22:30 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
みなさん、GWはいかがお過ごしでしたでしょうか?

本日のレッスンはみなさん揃い、賑やかなレッスンでした

Yさんは復習の卵型のオーヴァルライン
DSC_1806a.jpg
お花の配置を細やかに考えられて素敵に仕上げられました

K.Tさんはファンスタイル
DSC_1920a.jpg
扇のようにバランスよく活けられましたね

Y.Tさんは復習クレセッント
DSC_1838a.jpg
昨日花屋さんに花材を買いに行ったのですが
ちょうどいい枝モノがなく
難しい花材で頑張ってくださいました
ドラセナにセキュアリングをしてうまく使われましたね

S.TさんはT型
DSC_1823a.jpg
トクサでカッコよく、かつエレガントに仕上げてくださいました
前回時間切れで未完成だったヒマワリのリースも仕上げられましたよ
DSC_203a.jpg
ナチュラルでシックに仕上がって素敵ですね

そして今日はIさんが6カ月のBabyちゃんを連れて
プリザの花材を見にいらっしゃいました
とっても可愛くてみんなで順番に抱かせてもらったり

今日もお花と共に過ごす楽しいひとときをありがとうございました
【 2016/05/06 23:58 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |