本日のレッスン♪
雨の一日でしたね

Fさん&Mさんは「お花を楽しむクラス」のキャスケードアレンジ
DSC_2530.jpgFさん DSC_2512a.jpg Mさん
複数焦点でラインを活かしてしなやかに・・・。
意外と、結構悩まれたお二人でした
でも素敵に仕上げられましたね

A.NさんはMiddle Classの最終レッスンで「V型」
DSC_2493a.jpg
お花の配置やバランスを吟味しながら
きっちりした素敵なVに仕上げられましたね

Nさんは今日はプリザで
お友達のご出産お祝いにと
可愛いベビーシューズを見つけてこられてアレンジされました
DSC_2499.jpg
可愛い靴になりました

Oさんはパステルカラーでうまくまとめて
可愛いリースを作られました
DSC_2519.jpg 
二つ目は水色を集めたBoxフラワー   DSC_2527.jpg
可愛い

今日もお花とともに楽しいひとときをありがとうございました
【 2016/04/28 23:03 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日も賑やかなレッスンでした

DSC_2494.jpg
Oさんは上にのびるアレンジ
いろんな定義をお話してから生けていただきますが
どれもこれも当てはめようとすると難しいものです。
「粗・密」、わかりますね

DSC_2507.jpg
Nさんは贈り物用にとご自分用に
水色のバラで可愛くプリザアレンジされました

DSC_2500.jpg
Tさんはプりステムローズでパラレル風にアレンジされました
あと向日葵のリースも作られましたが
残念ながら時間切れで未完成・・・

そして今日はお子様連れOKレッスン日でもありました♪

ママと一緒にYくんがいらっしゃいました
今日はお気に入りのビデオもあまり見ず
ママの背中にぴったり DSC_2491.jpg ・・・今日はここが落ち着くみたい
そんなUさん、今日はMiddle Class最終レッスンのV型です
DSC_2511a.jpg
すっきりと綺麗なVに仕上げられました
実はUさん、GWに旦那さんのご実家の福井へ転居されます。
UさんともYくんとも頻繁に会えなくなるのは寂しいけれど
Uさんのご実家は奈良なので
また帰省の折にはぜひお顔見せてくださいね

今日もお花とともに楽しいひとときをありがとうございました
【 2016/04/27 23:12 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
E.Nさん宅にてフラワーレッスン♪
いつもA.Nさん宅でさせていただいてるフラワーレッスンを
今日はE.Nさん宅でさせていただきました
DSC_2451_2016042722063737f.jpg DSC_2445.jpg
いろんなお話しながら今日も和気あいあいと

DSC_2453.jpg

そしてみなさん素敵に仕上げられました

お花を楽しむクラスのA.NさんとSさんはホガース
DSC_2455_20160427220635023.jpg A.Nさん  DSC_2478a.jpg Sさん
カーネーションの色だけ違うのですが
配置も少しづつ違ってお二人共も素敵にエレガントに仕上げられました

Iさんは上に伸びるアレンジを
DSC_2467a.jpg
悩まれながらものびやかに伸びる形に作られました。
粗密感を考えながら作る紡錘形はむずかしいですね

今日から「お花を楽しむクラス」スタートのE.Nさんはタジィマジィ
DSC_2482a.jpg
目も覚めるような鮮やかな色の配置されましたね!
可愛い

トルコのお守りの「ナザール・ボンジュウ」を思い出しますね

Upper ClassのKさんはキャスケードブーケ
DSC_248a.jpg
丁寧にバランス良く仕上げられましたね

今日もお花とともに楽しいひとときをありがとうございました
【 2016/04/26 22:19 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
大阪北堀江Chencesさんにてフラワーレッスン♪
今日は大阪北堀江chancesでフラワーレッスン♪

3人お休みでしたが和気あいあいとお花と楽しむひとときでした
IMG_20160427_211510.jpg

今日で今のコースを終了されて次にステップアップされる方がお2人(*^^*)
来月からまた楽しみですね

DSC_2412.jpg
お花を楽しむクラスのK.Mさんは「上にのびるアレンジ」
微妙なバランスのむずかしい紡錘形のアレンジです

DSC_2381.jpg
レベル2終了のTさん、フリーでクレッセント
悩みながらもしなやかなラインを作りながらバランス良く生けられましたね

DSC_2356.jpg
Begginer’s Class終了のKa.Mさんはホリゾンタル
丁寧にきっちりと仕上げられましたね

今日もお花とともに楽しいひとときをありがとうございました

来月は5月22日(日)です
体験レッスンも募集中です
【 2016/04/24 23:20 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
第2回薫風祭♪
 DSC_2298_20160425234537b84.jpg

約束していたかのように、藤の花も満開の中、
手仕事作家さんたちの集まる第2回薫風祭が大盛況のうちに終わりました!
1461416211559.jpg


今回も沢山の方にお越しいただきましてありがとうございました

お好みの、世界に一つしかない素敵な作品に出逢われましたでしょうか?

1461416218571.jpg morico labo.
moricoさんのケーキは今年も早く売り切れてしまい
今年は物色できなかった私です

1461416220610.jpg pain perdu
今年初出店のIさんのコンフィチュール

1461416224543.jpg アンティークポタンキコ
アンティークビーズ使用のアクセサリー

1461416227156.jpg 花の妖精
今年初出店のつまみ細工

1461416229594.jpg esteem
とても繊細なビーズのアクセサリー

1461416233724.jpg 菅原顕悟
ふだん使いに良い粉引の器

1461416248736.jpg rico
リバティ生地を使ったアクセサリーや小物

1461416236489.jpg Wood Workshop Cubby
無垢の木の一輪差しや小物たち

1461416245042.jpg kisarag(きさらぎ)
草木染めのストール

DSC_1838_20160426055328883.jpg そして私、Wildstrawberry

DSC_2267.jpg
昨晩遅くまで起きて作ったのに持ってくるのを忘れて
途中取りに帰ったフラワーボールストラップ
取りに帰ってる間、ちょうど来てくださった生徒さんにお店番していただいたので助かりました
ありがとうございました
私は今年もなんだかバタバタしていて
気づけば写真を撮る間もなかったので
いただいたお写真ばかりですが・・・。
1461416203136.jpg 大賑わい
1461463681059_201604272025231cd.jpg
お越しくださったみなさん、ありがとうございます

アロマのワークショプも大人気で制作中アロマのいい香りがお部屋に広がってました
1461619078662.jpg

1461427089911.jpg
今年は義援金募金箱も設置しました。
清浄院を通じて熊本の真言律宗の寺院へ届けていただけるようです。

今回も良いご縁をいただきまして
いいメンバーで薫風祭を作ることができたことに感謝です
楽しい空間をありがとうございました

また来年もできましたら嬉しいです
1461427154238.jpg
。。。実は咲いてくれる予定だった白いシャクヤクの花が5本入っています。咲くと見事で豪華だったはず・・・
【 2016/04/23 23:15 】

| 作品展 | コメント(0) | トラックバック(0) |
サンタマリアさんにてフラワーボランティア♪
サンタマリアさんへフラワーボランティアにBさんとMさんとお邪魔してまいりました
今日は35人のご参加
嬉しいことにだんだん増えていっています
昨晩、家で一人分づつセットしながら
「地味だったかなぁ・・・」と思ったりしていましたが
今日女性の参加者さんに
「この紫色好きやわぁ」とスカビオサを挿しながら言ってくださって
良かったです
DSC_0698.jpg  DSC_0693_20160422213344573.jpg  DSC_1057_201604222128058d5.jpg

みなさんの作品の一部
DSC_0731_20160422213348878.jpg  DSC_0730.jpg  DSC_1644_20160422212804f02.jpg  DSC_1593_20160422212802314.jpg
珍しくクレマチスが手に入ったので
可愛いお花の形状にみなさん、喜んでくださってました

今日はいつもよりお話してくださる方が多く
たくさん関わらせてもらえて嬉しかったです

来月は5月27日(金)です
お時間ある方ぜひご一緒に

毎晩、猛烈な勢いで作品作っております・・・。
DSC_0710.jpg
なかには気に入りすぎて売れなくなってしまった作品も



【 2016/04/21 23:26 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
最近、所用が多くレッスン時間を取れずにいて
ご迷惑おかけしておりましたが
本日、久しぶりのレッスンです♪

Aさんはご予約時に
「かすみ草ばっかりのリースを作りたい」と可愛い画像と共にメールをいただいてたのですが
私が昨晩作った紫陽花のリースを気に入られて
私のリースを見本にして大きく紫陽花とかすみ草で作られました(*^^*)
DSC_2361a.jpg
ほわほわっと可愛い

Uさんは美容院をされてるのですが
お店の壁に飾るために
フェイクのプルメリアを使ってナチュラルにアレンジされました!
DSC_2406.jpgお客さま、このグリーンにも癒されますね

Sさんは中学生の女の子に贈るためにアレンジを作られました
DSC_2414a_201604201951127d8.jpg
はっきりしたピンクと水色をお選びで
しかも多色なのにそれがまた良く、うまくまとめられましたね
可愛い

今日もお花と共に楽しいひとときをありがとうございました

夜、凄い勢いで薫風祭に向けての作品作りしてました!
DSC_0697_201604201951160ef.jpg DSC_0702.jpg

今週末23日は西大寺清浄院で
薫風祭です!

藤の花も咲き出したようです
ぜひ風薫る季節、いらしてくださいね
【 2016/04/19 23:50 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
お知らせ♪
DSC_0297.jpg
先日の生徒作品展「Valentine Flower Time」の様子を
FDA(フラワーデコレーター協会)の「華輪」という協会誌に掲載していただきました

特別価格で提供いただきましたので
かなりの冊数購入しております。
欲しい方はご連絡くださいね!
1冊 216円(通常価格324円)です。

記念に残ると思うのでぜひ
【 2016/04/18 23:55 】

| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) |
Nさん宅にてフラワーレッスン♪
2ヶ月に一度のNさん宅にてのフラワーレッスン♪

Mちゃんはフリーでお花を楽しんでくださってましたが
今日からBegginer’s Classのレッスンを始められることになりました
Mちゃんは小学3年生
私の生徒さんの中で最年少です!!

今までとは少し違うMちゃん
やる気満々です
お花の名前とポイントをしっかりメモして
お花を手に取るたび、メモしたお花の名前と確認して生けられてました
DSC_2005_20160410225650ca0.jpg DSC_2042.jpg
おばあちゃんにもお手伝いしてもらって
DSC_2159a.jpg 上から
 DSC_2145a.jpg 横から
すごく綺麗なラウンドアレンジです
大人でも意外とむずかしいラウンドアレンジ
小学生でもこんなにきっちりと綺麗に丸く生けることができるなんてっと
みんなでびっくりしました
これからたのしみですね

NさんとUさんはV型アレンジ
DSC_2192.jpg Nさん  DSC_2263_201604102257170e4.jpg  Uさん
ガーベラとカーネーションとナデシコの色が違うのですが
FPに持ってくるお花の種類や色が変わると
雰囲気も変わりますね

Tさんはホリゾンタル
DSC_2186_2016041022565313f.jpg
綺麗な菱形に仕上げられました

OさんはT型
DSC_2189.jpg
丁寧に綺麗なT型に仕上げられましたね

急遽お一人お休みになったので
お花が余り
TさんTomくんとTouくんがお家で生けるかも・・・と持って帰ってくださいました
帰られてすぐ息子さんたちは生けられたようで
早速写メを送っていただきました
1460280527778.jpg  中2のTomくん

1460280544753.jpg  小6のTouくん

素敵

一作品分のお花を分けて
こんなに素敵に
お洒落にグルーピングされてデザイン性の高いアレンジをされたTomくん
長い枝を切らないでその長さを活用したというTouくん
そして葉っぱを枝に引っ掛けてあるそうです
のびやかで気持ちいいですね

お子様たちのアイデアにはいつも脱帽です・・・・
身近にお花と楽しんで生けられてるお子さんたちがいらっしゃって
嬉しい私です

今日もお花たちに囲まれた楽しいひとときをありがとうございました
【 2016/04/10 22:56 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
Begginer’s ClassのNさん
今日はナチュラルステムのスパイラスブーケとコサージュ
最初は難しいスパイラルブーケ
何回か束ね直されてましたが綺麗に立ちました!!
DSC_1903a_20160410215444688.jpg
嬉しい瞬間です
プリザーブドフラワーでワイヤリングやテーピングを随分されてきたので手際良く
可愛いコサージュも作られました
明るいペーパーを選ばれてラッピングもされて
DSC_1976a_20160410215446259.jpg
薔薇の色と合い、とってもお洒落に仕上がりましたね

Middle ClassのS.Tさんはホリゾンタル
DSC_1823.jpg
丁寧に綺麗な菱形に生けられました

「お花を楽しむクラス」のK.Tさん
今日は卵型のオーヴァルラインです
DSC_1872a.jpg
とてもバランス良く
綺麗な卵型に仕上げられました

今日のみなさんは偶然にもお仕事内容が共通する人たちでしたので
お話も盛り上がりとても賑やかで楽しそうでしたね

今日も綺麗な色のお花達とともに楽しいひとときをありがとうございました
【 2016/04/09 23:52 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日はAll Day Long レッスン♪

午前の部

DSC_2073_20160410122152c57.jpg

お子様連れOKレッスン日でしたので
今日はYくんと一緒にUさんがいらっしゃいました
ママが生けてる間、始終ご機嫌でしたが
途中からはママの背中で眠られてました
Uさんはパラレル
DSC_2109.jpg
先日の作品展で見られたパラレルの作品がとてものびやかでしたので
影響を受けられたようで
とてものびやかに生けられました
気持ちいいですね

Tさんは娘さんの新居に飾るための時計にプリザアレンジを
DSC_2112.jpg
娘さんご指定の色合わせだそうですが
彼女を思い出させる可愛い色合い
可愛い

Hさんはお誕生日の贈り物に・・・と親子で花時計を作りにいらっしゃいました
DSC_2063_2016041012214723e.jpg
2回目の花時計制作なのでどんな色合いにするかだいたい決めて来られてましたが
可愛い色合わせですね
高齢の方への贈り物らしいですがはっきりした色合いがちょうど良い感じです

レッスン後、お家へ帰る前にYくん、腹ごしらえ
DSC_2113.jpg
なんて可愛いんでしょう

午後の部

DSC_2118.jpg  
MさんはL型
DSC_2132.jpg
丁寧に細部も吟味して綺麗なL型に仕上げられましたね

DSC_2115_201604101247338d9.jpg  DSC_2116_20160410122222032.jpg
Y.Oさんはアーティフィシャルフラワーを使ってフラワーバックをA.Oさんはプリザアレンジを
DSC_2125.jpg Y.Oさん
ゴージャスに華やかにアレンジされました 素敵

DSC_2129.jpg A.Oさん
可愛い3色のアレンジを作られました
裏がマグネットになってるので貼り付けることもできるようです 可愛いっ

Y.Oさんは今日はプリザでメリアにもチャレンジ
DSC_2119.jpg
2色の薔薇をバラして組立なおす細かい作業も楽しんでくださいました
DSC_2141.jpg 素敵
1460258104297a.jpg 余った花びらでもう一つメリアも

A.Oさんはハートのリースも作られましたよ
DSC_2143.jpg 可愛い
贈り物にされるようです

今日も賑やかで楽しいひとときをありがとうございました
素敵な作品がたくさん出来上がりましたね

【 2016/04/08 23:17 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部でフラワーレッスン♪

天気予報通り、今日は雨
満開の桜も今頃散っているのでしょうか・・・

みなさん、桜は観に行かれましたか?
私は週初め、ゆっくり桜を愛でてきました
1459810045353.jpg

  DSC_2319.jpg

DSC_2401.jpg
桜はなんて可愛いのだろう・・・とつぶやきながら・・・
received_m_mid_1459749571397_79cb01e6799f2dde30_0.jpeg  ため息がでます

さて今日の奈良ウェルネス倶楽部でのレッスン♪
春の鳥かごガーデンアレンジです
DSC_1880_20160407162352dec.jpg
ドラゴン柳の枝で鳥かご風にデザインしていただきました
枝ぶりをどう活かそうかみなさん考えられて生けられたので
みなさんそれぞれに違い素敵な仕上がりです
ではみなさんの作品のご紹介

DSC_1885a.jpg Sさん  Bextukoya20164.jpg  Bさん

hatayama20164.jpg  Hatさん  hayashi20164.jpg  Hayさん

morikawa20164.jpg  Iさん  Hiyama20165.jpg  Hiさん

okita20164.jpg  Oさん  morikawa20164.jpg  Mさん

今日は体験の方もお一人いらっしゃり
再来月からスタートされるとのことで
また賑やかになり嬉しいです

今日も色とりどりのお花と過ごす楽しいひとときをありがとうございました

来月はGWの関係上
レッスン日が異なります!
5月12日(木) 2階C教室になります
ご注意くださいませ
「フルーツとお花」のアレンジの予定です
今日と同じ花器をお持ちください

DSC_2005a.jpg  Cafe Picapicaさんへ
今日は交差しながら流れる形で・・・。

1460000997081.jpg 主人から送られてきた「桜の絨毯」 の写メです


P.S あっ!!
   みなさんに「薫風祭」のお知らせするのわすれてました!!
   今年もやります「薫風祭」
   素敵な手作り作家さんたちが集まります
   特に今年はバスボム作り(好きなアロマの香りをつけて作る炭酸入浴剤)のワークショップがあるので
   ぜひご参加ください!
   要予約なので、したいなって方は予約埋まってきてるようなので
   今すぐご予約を!   予約先→ kojipin@ezweb.ne.jp

   ぜひ覗きにきてくださいね




【 2016/04/07 17:12 】

| 奈良ウェルネス倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0) |
薫風祭のお知らせ♪
1458716872828.jpg  1458716879202.jpg

”風薫る季節、古寺に手仕事作家が集まります。
繊細でぬくもりのあるものに触れる時間を”

第二回 薫風祭

4月23日(土)  10時~17時
   西大寺清浄院にて 
 


大和西大寺駅南口より徒歩2分
   西大寺東門入ってすぐ左手
      駐車場: 西大寺の駐車場(有料)、近隣にコインパーキングあり



桜を愛でるのが終ったら
今月末にはもう藤の綺麗な季節がやってきますね♡

今年も藤の花を観がてら
西大寺清浄院の薫風祭にぜひいらしてください(*^^*)

去年好評だった薫風祭♪
今年は出店作家さんも増え、
さらに賑やかになりそうです

今年も1点ものの素敵な作品が沢山並び
美味しいお菓子やジャムの販売や
美味しいお茶も召し上がっていただけます♪
今年はアロマのバスボム作りのワークショップもありますよ(要予約 )

私もまた出店させていただきます
今年はプリザアレンジの他、フェイクの多肉植物のテラリウムたちやアーティフィシャルフラワーアレンジも連れて行く予定です

お花と共にお待ちしております
【 2016/04/06 10:47 】

| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |