サンタマリアさんにてフラワーボランティア♪
DSC_2298.jpg  桜を積んで、さぁ、出発!

今日はサンタマリアさんへフラワーボランティアにMさんとお邪魔しました

33名のご参加でした

先月からスタッフの方と「桜をアレンジに使えるといいですねぇ」と話してたのですが
タイミングよく昨日花屋さんで桜を1束見つけたので
人数分に切り分けて少しづつですが入れてもらいました

参加者さんに桜を手渡した瞬間の溢れる笑顔が忘れられません DSC_2313.jpg

みなさん、とても喜んでくださったので良かったです
DSC_2303.jpg  DSC_2305.jpg  DSC_2307.jpg
DSC_2304.jpg  スタッフの方が作れない人の分を作られてたのですが
桜だけでも可愛いですね

一部作品ご紹介
DSC_2308.jpg  DSC_2311.jpg  DSC_2315.jpg
DSC_2312_20160331212743a65.jpg

今日もサンタマリアさんのスタッフのみなさんにはお手伝いいただきましてありがとうございました
Mさんいつもありがとうございます

来月は4月21日(木)です
お時間ある方、ぜひ一緒にお花を楽しみましょう
【 2016/03/30 23:28 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
A先生ピアノ教室発表会のお花♪
DSC_2232a.jpg

今年もご依頼いただいたA先生のピアノ教室の発表会の装花と花束たち

今年の発表会のテーマはチャイコフスキーの「くるみ割り人形」だとお聞きしていたので
そのイメージにしようと考えていたのですが
毎日、「くるみ割り人形の曲のイメージ、イメージ・・・」と考えながらも
なかなかデザイン決まらず
とても悩んだ装花でした

丸っこいラナンキュラスを数種類使い
いつもしないラウンドに近い形に・・・。DSC_2223a.jpg DSC_2225.jpg

DSC_2226.jpg
やっぱり黒いピアノとお花は似合いますね

今日のミニ花束にも、もちろんキャンディ忍ばせてます
DSC_2241.jpg

毎年素敵な発表会に華を添えさせていただきありがとうございます
ご縁に感謝です


【 2016/03/27 23:04 】

| 展示作品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
大阪北堀江Chanesさんにてフラワーレッスン♪
今日はお一人お休みだけで
久しぶりに5人揃ったレッスンでした
1Day Lessonと違いそれぞれ花材が異なるので多いので
このキャリーが大活躍です
DSC_2035_20160331193158270.jpg

DSC_1985.jpg DSC_1987_20160331190257b3e.jpg
しばしみなさん、集中です

「お花を楽しむクラス」のIさんとMさんはコーンアレンジ
DSC_2040a.jpg Iさん  DSC_2072.jpg Mさん
お花の色を持ってくる順番や土台のコーンの形で雰囲気も変わりますね
華やかで可愛い
二つ並べるとさらに可愛い  DSC_2082a.jpg

Upper’s ClassのTさんはL型
DSC_2053.jpg
モルセラをうまく切り分けてL型に生けられましたね

Begginer’s ClassのK.Mさんはパラレル
DSC_2067.jpg
バランス良く、春のお庭のように仕上げられました

Aさんはナチュラルステムのスパイラルブーケとコサージュ
DSC_2074a.jpg  立ちました!立ちました!
束ねられてる途中、手が痛くなられたようですが頑張られましたよ
ラッピングをしてお持ち帰り
DSC_2079a.jpg
お洒落に仕上がりました

今日も賑やかで楽しいひとときをありがとうございました


さて
夜は明日のピアノの発表会の装花と花束の順ぴです


【 2016/03/26 23:03 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日は生花ばかりのレッスンでした(*^^*)
DSC_1475.jpg DSC_1512_2016033101155075a.jpg DSC_1285_20160331011548cba.jpg

お花を楽しむクラスのOさん、Fさん、H.Mさん

Oさんはホガース
DSC_1707_20160331011550fdc.jpg
なかなか綺麗なS字を作るの難しいのですが頑張られましたね

FさんとMさんは復習のタジィマジィ
DSC_1951_2016033101155958c.jpg
全く同じ花材なのに
どの色をどの横に持ってくるかで雰囲気が変わりますね
どちらも素敵です

Middle classのMさんはT型
DSC_1885_201603310115519a4.jpg
大きなトルコキキョウの配置が難しかったですね

でも綺麗にTの形に仕上げられました

今日もお花たちを
素敵にアレンジされ
お話も弾み楽しいひとときでした

ありがとうございました

午後から大急ぎでピアノの発表会の装花、花束用のお花の仕入れです

早くも夜束ねたキャンディ入りのミニ花束たち
IMG_20160325_231544.jpg
【 2016/03/25 23:08 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
お寺deクラシック♪
DSC_2089_20160323013430925.jpg
午後からは西大寺清浄院で「お寺 de クラシック」へ♪

チケットは数日前に完売し、2部公演で100名を超えるお客様がお越しくださり
素晴らしい演奏会でした

DSC_2094.jpg
風が強く飛ばされてしまうのではないかと心配しましたが、
最後まで無事でホッ
彼岸桜もチラホラと咲いてくれてました

received_m_mid_1458566226190_5fa12205e6c49b4b48_0_20160323013430d3e.jpeg
東京交響楽団首席チェロ奏者の西谷牧人さんと高の原音楽芸術協会会長でもある成瀬紀子さんの演奏は
お寺のお部屋にしっくり馴染み、
素晴らしい音色に包まれて会場中うっとりする至福のひとときでした
どの曲も素敵でしたが
個人的に大好きな「リアルタンゴ」と西谷さん作曲の「優駿」には感動でした
1458564423581.jpg

演奏後にはお菓子教室をされてる「pain perdu」の小菓子と紅茶をみなさんにお配りし
楽しんでいただけたと思います。

演奏後のお二人とスタッフとの記念撮影
received_m_mid_1458566319559_576b760032ac518a31_0_20160323013434824.jpeg

あまりにも好評だったので来年も開催することになりそうです
今回来れなかった方も来年はせひ

DSC_2097.jpg
【 2016/03/21 23:42 】

| 展示作品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Y先生ピアノ発表会のお花♪
DSC_2045a.jpg
今年もY先生からピアノの発表会の装花のご依頼いただきました

今回のお花、うまい具合に助手席にシートベルトを掛けることができたので
乗せて行きました
DSC_2044.jpg まるで横顔

DSC_2043.jpg 
トランクには昨晩ラッピングした27個のラナンキュラスの鉢植え 

今年のテーマは「365日の紙飛行機」ということで
「あさが来た!」の明るく元気なイメージでとご依頼
大きなガーベラが手に入ったので春らしい花を集めさせていただきました
DSC_2054a.jpg

舞台上にはラナンキュラスを  DSC_2079.jpg
DSC_2074.jpg 3種類ものラナンの寄せ植えを仕入れてくれた店長さんに感謝

お花を搬入してる時、リハーサルされてる先生たちの演奏を聴いて楽しい気分に浸りしながら・・・

素敵な発表会に華を添えることができましたら幸いです
ありがとうございました

さて
帰って西大寺清浄院へ・・・。

【 2016/03/21 22:46 】

| 展示作品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お寺で生け込み♪
DSC_2038.jpg
明日、西大寺清浄院である「お寺deクラシック」の会場のお花を生け込んで参りました

このお花をバックにチェロを弾いてくださいます
楽しみ

DSC_2035.jpg 明日入口へ移動・・・。

【 2016/03/20 23:46 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
DSC_1987.jpg

今日は生花とプリザのレッスンでした
Tさんはオーヴァルライン
DSC_2003a.jpg
バランス良くとても綺麗な形に仕上げられましたね

Nさんはのびやかなアレンジ
DSC_2007a.jpg
長く伸びて、とても気持ち良く伸びやかに生けられました
それぞれのお花の配置、バランス、ナイスですね

Nさんの娘さんたち、YちゃんとSちゃんはプリザを

Yちゃんはプリザのコサージュを作られました
DSC_2013.jpg
たくさん流れるリボンも可愛い

Sちゃんはアレンジを
DSC_2011.jpg
若い感性で選ばれる色合いはとっても可愛いですね

生花のレッスンの後、急遽贈り物用にプリザアレンジを作られました
DSC_2015a.jpg
年配の男性の方への贈り物だそうです
和テイストが素敵ですね

今日もお花と過ごす楽しいひとときをありがとうございました
【 2016/03/19 18:47 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
DSC_1960_20160318211417dca.jpg
今日はお二人のゆっくりレッスン♪
A.Nさんはパラレルのレッスンで
両面パラレルにトライされました
DSC_1903a.jpg  DSC_1900a.jpg
どちらから見てもいい雰囲気に仕上げられましたね
バランスよく素敵です

Nさんはプリザーブドフラワーで白×グリーンでナチュラルなリースを作られました
DSC_1984.jpg
ワイヤープランツの垂れ下がる感じも良く素敵な仕上がりですね

今日もお花と共に楽しいひとときをありがとうございました
【 2016/03/18 21:58 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
卒園式&本日のレッスン♪
DSC_1846a.jpg

今日は大安寺西幼稚園の卒園式に参列してまいりました
先日親子で作られた可愛いコサージュを胸に
子ども達が誇らしげに入場してくる姿はとても立派で
大きな声で歌を歌う姿や一人一人思い出や夢を話す姿は頼もしく
「思い出のアルバム」のスライドショーを見ながらのみんなの歌には涙してしまいました
心温まる素敵なお式で
ご縁あって関わらせていただいたお子様たちの卒園式に参列させていただけて嬉しかったです
ご卒園おめでとうございます
帰りには可愛いプレゼントをいただきました
DSC_1976.jpg 可愛い

午後からはプリザレッスン♪
DSC_0336.jpg
それぞれに作りたいものがいっぱいのみなさん
今日も頑張って時々無言で(笑)作られてました

Uさんはご結婚お祝いにフォトフレームにプリザを
DSC_1474_20160316154213275.jpg
可愛い色合いでレースのおリボンを可愛くセットされましたね

Tさんは音楽をする娘さんたちへの贈り物に五線譜の壁掛けを
DSC_1951_20160316161828944.jpg
春風が吹き抜けていきそうな可愛い壁掛けですね
楽しい歌を口づさみそう

Y.Oさんはハンギングバードリースに彼女らしくゴージャスにアレンジされました
DSC_1399a_20160316154039a52.jpg
バランス、配置も素敵
そしてもう二つ
DSC_1885.jpg プレゼント用にガーベラのリースと桜のリースを作られました

A.Oさんは開院のお祝いにとオレンジ&グリーンで爽やかなアレンジと
DSC_1512_201603161635288b0.jpg・・・実は福袋っぽい花器なんです(笑)
ナースの合格お祝いにと可愛いピンクのアレンジを作られました
DSC_1960_20160316154036959.jpg なんて可愛い

今日もみなさん、素敵な作品をたくさん作られて
しかも贈り物にされるものが多く、喜ばられること間違いなしですね!

今日も楽しいひとときをありがとうございました

【 2016/03/15 23:16 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザたち♪
最近、ご注文いただいた作品たちのご紹介
IMG_20151229_102017a.jpg  DSC_1775a.jpg  IMG_20160210_113108a.jpg

DSC_1374a.jpg  DSC_1924a.jpg  DSC_1910a.jpg

DSC_1202a.jpg DSC_1473a.jpg

 DSC_0995a_201603131616319be.jpg  DSC_1884a.jpg  DSC_1883a.jpg 
アーティフィシャルフラワーコサージュ

DSC_1161a.jpg  DSC_1042a.jpg 

IMG_20160311_213328a.jpg 生花のコサージュ  

皆様のお部屋に彩りを添えることができましたら幸いです
ありがとうございました
【 2016/03/14 17:51 】

| ご注文品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日はプリザのレッスン♪
DSC_0250_201603131518168a7.jpg

Tさんはリースを作りに来られました
最近多い手作りサイトを見たけれど
なかなか好みのがなかったとのことで
お好みのお花の色やデザインで作られました
DSC_1285.jpg
ピンク色の服はあまり着ないとおっしゃってましたが
私の持つTさんのイメージはこんなピンク
Tさんらしく可愛く仕上げられました

S.Tさんは娘さんご依頼の自転車の花器にアレンジされました
DSC_1394_201603131518194f3.jpg
シュガーパインのラインをとっても素敵にアレンジされて
花を積んで、風を切って自転車をこいで行きそうな感じですね
もう一つ贈り物用にアレンジを
DSC_1397_20160313151817478.jpg
ピンクのかのんをとても華やかに大きく開花されましたね
S.Tさんは生花のレッスンもされてるので
プリザでも、自然と綺麗なラウンドの形に生けられるようになられましたね

今日もいろいろお話もはずみ
お花と共に楽しいひとときをありがとうございました
【 2016/03/12 22:16 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日はAll Day long レッスン

 午前のレッスン

お久しぶりにレッスンにいらしたKさん
職場のお友達へプレゼントにと
プリザでコサージュを作られました
どちらもとっても可愛いく仕上げられました
DSC_1779_201603102219240e0.jpg
喜ばれること間違いナシですね

 午後のレッスン

午後はお子様連れOKレッスン♪
DSC_1839_20160310221926c4f.jpg Y君は私のお膝の上でママがお花を生けてるのを見ています
可愛い頭 
今日はフリースタイルだったので
作品展でMさんがされたアレンジと同じ感じのをしたいとのことなので
フラワーリース風アレンジをしていただきました
DSC_1896a.jpg
春のお花を集めたように
バランス良くとっても可愛く作られましたね
お家でロウソクを付けられて画像を送ってくださいました
image2.jpg
ため息が出るくらい素敵
お子さんが寝られた後、ぜひロウソクを灯してゆっくりとお茶して癒されてくださいね

今日はあとお二人がプリザーブドフラワーを見にいらしたりして
お話することも多く
Y君を抱っこさせてもらったりと
楽しいひとときをありがとうございました
【 2016/03/10 22:59 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
あおいとりさんにてフラワーボランティア♪
K.Mさんとあおいとりさんへフラワーボランティアへ♪

一日雨の降る中
春のお花で楽しんでいただきました
DSC_1161_20160309220646b70.jpg  DSC_0234.jpg
今日のチューリップは「ほんわり」ってイメージがぴったりな柔らかいピンク色の丸みを帯びたチューリップ
この色のせいか、今日のボランティア中の雰囲気はいつもよりなんだかゆったりで
気のせいか、丸みの帯びた時間に感じました
色の影響力って、すごいかもしれませんね
DSC_1087_20160309220646091.jpg 毎回参加くださる男性の方も始終やわらかい笑顔で
出来上がった作品を一部ご紹介

DSC_1190_20160309220648d05.jpg
DSC_1466.jpg  DSC_1202_20160309222621ead.jpg

今日もあおいとりさんのスタッフのみなさんにはお手伝いいただきまして
ありがとうございました
K.Mさん、今日もありがとうございました
【 2016/03/09 22:31 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
A.Nさん宅にてフラワーレッスン♪
今日は暖かい日でしたね

A.Nさん宅にてフラワーレッスンでした♪
DSC_1941_2016030920413947d.jpg  DSC_1951_20160309204142662.jpg

3人はバルブフラワーアレンジメント
ヒヤシンスの球根がなかったので
いつも買うお花屋さん、Smile flower Misakiさんが見つけてくださった球根付きチューリップで植生を考えてのアレンジです
私たちが手にするお花はお花屋さんで買うことが多いので
実際はどのような形態で、どのようなところで咲いているのかわからないものです。
今日は「このお花はどんな風に咲いてる?どれより高く咲く?」とそれぞれに考えながら
生けていただきました
綺麗にバランスを考えて生ける・・・ではなく
植生を考えて生けるのでお庭のようなアレンジが出来上がりましたね
店長さんおすすめのポピーが生けている間に
固い蕾だったのに
まるで脱皮するように蕾の皮(?)が剥がれて
ついには咲いていく様子をみんなで見れて楽しかったですね
 DSC_1952_20160309204142531.jpg 服を脱ぐように蕾の皮から花びらが見えてきて・・・
あとちょっとで剥がれる・・・・  DSC_1963_20160309204143423.jpg DSC_2006.jpg

DSC_1972a.jpg A.Nさん

DSC_2001a_20160309204231ba9.jpg Iさん

DSC_2004a.jpg Sさん
Sさんの菜の花が斜めに挿されてるのは、桜の木の向こう側に菜の花畑が見えるという意図から・・・。

みなさん、少しづつ違うので面白いですね

Kさんは春のフラワーリース
DSC_1996a.jpg
グルーピングもされて、ブルースターがいい場所に入れられてますね
見えにくいですが、ソリダスターを緻密に挿されて
今日は細かい作業でもありましたがとっても可愛く仕上げられました

Nさんは、春の鳥かご風アレンジ(鳥はいませんが(笑))
DSC_2000a.jpg
石化柳でラインを面白く
赤と黄色の混ざったフリージアが飛んでる鳥のようにも見えますね
フレッシュグリーンのSPカーネでクルリと輪に挿されてるのも可愛く
素敵に仕上げられました

今日も素敵な作品ができあがり
お花と共に過ごす楽しいひとときをありがとうございました





【 2016/03/08 23:52 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
Album
IMG_20160302_090558.jpg

作品展のお花と様子を
私の携帯で撮った写真や生徒さんからいただいた写真などをネットプリントし
アルバムを作りました

レッスンにいらした時にでも
ぜひご覧くださいね
【 2016/03/07 23:53 】

| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部でフラワーレッスン♪
DSC_1991.jpg

今日は奈良ウェルネス倶楽部でお花を楽しむクラスのレッスン♪

ちょうど雛祭りの日だし
お雛祭りのアレンジをしていただきました
こちらのクラスではあまり型のレッスンはしないのですが
今日はオーヴァルライン

皆さん、真剣に取り組まれてました。
DSC_1878.jpg  DSC_1880_20160303214216149.jpg

DSC_1881_201603032142174c7.jpg

バランス良く綺麗なオーヴァルラインができました
みなさんの作品紹介
DSC_1974a.jpg Hiyさん  DSC_1975a.jpg Okさん

DSC_1976a.jpg Wさん  DSC_1978a.jpg Niさん

DSC_1981a.jpg Saさん  DSC_1982a.jpg Iさん

DSC_1983a.jpg Bさん  DSC_1986a_20160303215822946.jpg Hatさん

お茶菓子は萬春堂さんの「早桃」
DSC_1790_201603032201489e5.jpg

今日も楽しいひとときをありがとうございました

楽しいお雛祭りをご家族でお迎え下さいませ

来月は4月7日
鳥かご風アレンジです
平たいカゴをお持ちくださいね

DSC_1995a.jpg  カフェPicaPicaさんへ


【 2016/03/03 22:06 】

| 奈良ウェルネス倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0) |
花育♪
DSC_1628_201603022107075c2.jpg
今年度最後の花育をしに幼稚園へ♪
昨年から年長さんは卒園式につけるプリザーブドフラワーのミニコサージュを
親子で制作することになりました。
DSC_1625_201603022123404de.jpg

何個か試作して先生達と相談した結果
男の子はブルー、女の子はピンクの薔薇で作ることにしました♪
添える小花が4色手に入ったのでそこから3輪選んで貰うことに(*^^*)
DSC_1493_201603022123427a1.jpg

親子で材料を取りに来てもらって
DSC_1754.jpg  16-03-01-19-00-40-500_deco.jpg
そぉっとやさしくね
DSC_1646_20160302210708fc9.jpg  DSC_1750_201603022107101eb.jpg
「 どの色にする?」
親子で相談しながら小さい手で(*^^*)

さぁ、作りましょう♪
16-03-01-19-01-24-629_deco.jpg  DSC_1793_20160302210852ea0.jpg  DSC_1769_201603022108504cb.jpg
16-03-01-19-02-10-240_deco.jpg

DSC_1806_20160302210852a63.jpg ママも真剣!

「せんせ、出来た~!見てみて~♪」と何人か見せに来てくれました(*^ω^*)
DSC_1808_20160302210854b99.jpg 16-03-01-18-42-31-609_deco.jpg
16-03-01-18-43-15-280_deco.jpg DSC_1837_20160302214006fe7.jpg
可愛い
DSC_1848.jpg  DSC_1846.jpg
DSC_1839_20160302210927918.jpg

小花の色や付ける所でみんな違って、みんな可愛いく仕上がりました( ´艸`)
親子で作ったコサージュを胸に着けて卒園式に出るなんて、なんて素敵なんでしょう(*^^*)

そして次は年少さん♪
DSC_1876.jpg

年少さんは子ども達が育てた園庭のパンジーの押し花でカードを制作♪
1月に幼稚園へ行って
みんなでパンジーを摘んで押し花の乾燥マットに挟んでから
私が預かって家で保管していました。
「きれいに押し花になってるかなぁ?みんなで見てみよう!」
と話した時の子ども達のワクワクしてるお顔が忘れられません

先生もまた作っておいてくださって
一人4枚好きなパンジーを選んで♪
DSC_1879_20160302215231cc9.jpg  DSC_1882_20160302210950d20.jpg
お道具箱の蓋に入れて

DSC_1961.jpg  DSC_1944_20160302210928d66.jpg
可愛い絵と押し花を並べて

DSC_1962.jpg  DSC_1965.jpg
担任の先生と園長先生がパウチしてくださって素敵に出来上がり♪

娘、息子が卒園した幼稚園でしたかった花育をさせてもらえるご縁に感謝です(*^^*)

昨日、幼稚園から手紙がきて
卒園式にご招待いただいたので
今日作ったコサージュを胸に入場される立派な姿を見させてもらえるのが
今から楽しみです
晴れの舞台で、織紺のセーターに輝きますね♪。.:*・゜
卒園おめとうございます
【 2016/03/01 20:48 】

| 講習会 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |