お正月のレッスン♪
今日は今年最後のレッスン
お正月のお花のレッスンでした

今年は花屋さんで大王松と出会ったこともあり
ぜひ大王松を使ってモダンに生けてもらおうとご用意いたしました。
15-12-30-18-19-39-180_deco.jpg
パーッと開く大王松は華やかですね

同じ花材でも人それぞれによってこんなにも違う作品になる!ということを
みなさんに実感していただけたと思います
それでは、みなさんの作品をご紹介

fu.jpg Fさん  hi.jpg  Hさん

ma.jpg  T.Mさん  mae.jpg Maさん

na.jpg Nさん ta.jpg C.Tさん

tan.jpg S.Tさん

どの作品も豪華で素敵ですね
モダンなお正月をお過ごし下さい

今年もたくさんの出会いをいただき
たくさんのお花達と楽しいひとときを過ごすことが出来
感謝の日々でした。
諸事情でキャンセルなどご迷惑おかけしたみなさん、申し訳ありませんでした。

来年もみなさんと共に
日常の雑多なことをしばし忘れて
お花とともに過ごす時間をたくさん共有できたら嬉しいです。

年が明けましたら
来年2月のバレンタインに企画中の生徒作品展に向けて、
頑張りましょうね♪

今年も明日一日。
この一年も大変お世話になりありがとうございました

来年もどうぞよろしくお願い致します

良いお年をお迎えくださいませ
【 2015/12/30 22:46 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
サンタマリアさんにてフラワーボランティア♪
DSC_1717.jpg 優しい色のお正月
今年最後のフラワーボランティアはサンタマリアさん
お正月のアレンジと告知していただいてたからか
なんと過去最高45名のご参加!!
びっくりです
今日はBさんとMさんがお手伝いに来ていただいたので助かりました
みなさん、とっても真剣に
DSC_1806.jpg

DSC_1806.jpg  DSC_1808.jpg
DSC_1816.jpg  15-12-30-07-43-27-557_deco.jpg
DSC_1767.jpg 水引のピックを差して出来上がり
DSC_1705_20151230173920cb1.jpg  早く作れると思ってたら45個は意外と時間のかかった水引ピック

一部ご紹介
DSC_1817.jpg  DSC_1819.jpg

DSC_1761_201512301643444c5.jpg  15-12-30-07-42-40-128_deco.jpg  DSC_1764.jpg    
みなさん、素敵に仕上げられましたね
お部屋に飾られて新年をお迎えくださいね
サンタマリアさんのスタッフのみなさん、ボランティアに来てくださったBさん、Mさん
今年も大変お世話になりありがとうございました
また来年もお花とともにみなさんの笑顔をいただきにお邪魔したいと思います
来年もどうぞよろしくお願い致します

次回は1月23日です
【 2015/12/28 23:05 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
幸寿苑さんへフラワーボランティア♪
1年ぶりに幸寿苑さんへフラワーボランティアに行ってまいりました

お世話役のKさんと相談した結果
今年は初お正月のアレンジにすることになりました

ボランティアでお正月アレンジをするのは初めての試み
DSC_1786.jpg  DSC_1787.jpg
枝若松に喜んでいただきました

DSC_1790.jpg DSC_1791.jpg
和のお花は、みなさん、馴染みがあられるのか
サクサクと生けられてました
みなさん、とても素敵に生けられました
DSC_1793.jpg  DSC_1795.jpg

DSC_1797.jpg  DSC_1798.jpg  DSC_1799.jpg
「クリスマスアレンジより、お正月の方がいいかも」というお声もいただきました
利用者さんたちに好評だったようで嬉しいです

今日お手伝いいただきました幸寿苑さんのスタッフのみなさん、ありがとうございました

お正月のアレンジも美しく出来上がり、
あとは新年を待つばかり・・・
皆様、良いお年をお迎えくださいませ
【 2015/12/27 23:46 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
大阪北堀江Chancesにてフラワーレッスン♪
DSC_1724.jpg
今日は大阪北堀江Chacesさんでフラワーレッスン♪

カリキュラムのレッスンをお正月らしいお花でご用意いたしました
DSC_1730.jpg  DSC_1729.jpg  DSC_1731_20151228003221979.jpg
K.Mさんは季節のフラワーでお正月アレンジ
DSC_1733a.jpg
気持ちよくまっすぐ入った松がお正月らしく清々しいですね

Ka.MさんとIさんはボールアレンジで花手毬風に
DSC_1737a.jpg  Ka.Mさん
DSC_1739a.jpg  Iさん
球体は挿すところが多く
また、模様があるように花を挿すことが今回のテーマでしたので
なかなか緻密な作業で大変でしたが
お二人ともとても綺麗な球体に仕上げられました

DSC_1754a.jpg
全部並べてみると華やかさが増してさらに素敵

お正月なので和を意識したお花達と
今日も楽しいひとときをありがとうございました

次回のChancesさんでのレッスンは1月30日です
お会いできるのを楽しみにしております
【 2015/12/26 23:12 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
DSC_1648a_2015122522343013a.jpg
Begginer’s ClassのSさんは季節のフラワーで
お正月アレンジをされました

今日はクリスマスだけど(笑)
・・・一足早くお正月アレンジを

お一人のゆっくりレッスンでしたので
いろいろお話もできて楽しかったです

今日も楽しい花時間をありがとうございました
【 2015/12/25 23:09 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日はお久しぶりにAさん(Nさん)とUさん(Tさん)がプリザを作りにいらっしゃいました
(お二人はご結婚されてお名前変わってました!おめでとうございます
DSC_163a1.jpg
Aさんは白を集められて
とっても可愛いアレンジを作られました

DSC_1635.jpg 
Uさんはシックなリースを

お二人、それぞれにお二人らしいお色の作品を作られましたね

Tさんはアーティフィシャルフラワーでお正月リースを作られました
DSC_1630a.jpg
胡蝶蘭で高貴な感じに
そして水引やタッセルでリースをお洒落に仕上げられました

今日もみなさん、お好きな色合わせで
素敵な作品に仕上げられましたね

お花と過ごす楽しいひとときをありがとうございました


DSC_1288_20151225231508e50.jpg  Merry Merry X'mas For You

素敵なクリスマスを・・・
【 2015/12/24 23:00 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
花束たち♪
今年もご依頼いただきました少年野球の卒団式のミニ花束

DSC_1588a.jpg AKさんへミニ花束2束

DSC_1606a.jpg ALさんへミニ花束6束
このバラはとてもいい香りのバラでした

DSC_1597a.jpg ALさんへ役員された母へ3束
知ってる人達への花束だったので
3人のイメージしてお作りして
どれが誰に・・・とは言わずに渡していたのですが
後から3人が花束を持たれてる写メを送っていただいて
なんとイメージ通りの花束がそれぞれに手渡されていてびっくりしました

そしてこの花束は
高校時代のチェリストの友達のコンサートに持っていく花束
DSC_1614a.jpg
チェロと彼女のイメージで。。。

ありがとうございました

【 2015/12/23 22:54 】

| ご注文品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日はプリザレッスン♪
Eさんは今日もまた素敵な花器をお持ち込みされて
「何色にしよう・・・?」と考えられた結果、白に決定!
羽根でガーランドを作り
とっても素敵に仕上げられました
DSC_1558a.jpg
差し色にラベンダー色のドライフラワーを入れられたのがナイスですね
もう一つスワンのガラス容器に可愛くピンクでアレンジされました
DSC_1567.jpg

Iさんはプレゼント用にフラワーマグネットと飾りを作られました
DSC_1566_2015122323485309f.jpg
真ん中の飾りはぶら下げるタイプです

Nさんはお持ち込みの器に
お正月アレンジを作られました
DSC_1559_2015122323485118f.jpg
可愛いミニアレンジ
お部屋に飾るのが楽しいですね

みなさん色合わせが素敵で
今日も素敵な作品が出来上がりました
楽しいひとときをありがとうございました

【 2015/12/22 23:47 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
A.Nサンたちのクリスマスリース♪
急な事情で
A.Nさんとお仲間のみなさんのクリスマスリースレッスンができなくなったため
今年のリースはそれぞれお家で作っていただきました
どんなリースを作りたいかお聞きして
オーナメント類をできるだけイメージに合うようにご用意して
みなさん、素敵に作られました
送っていただいた画像
1450184944033.jpg Nさん  1450601589862.jpg Iさん

1450601592256.jpg Sさん  1450601594235.jpg Kさん

20151220175240.jpg A.Nさんはスクエアリース

素敵ですね

楽しいクリスマスをお過ごしください


【 2015/12/20 23:20 】

| 作品紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) |
子育てママのひととき♪
DSC_1486.jpg
一昨日に引き続き
今日も三笠公民館で公民館主催の「子育てママのひととき」の12月の講座で
「クリスマスのフラワーアレンジメント」を担当させてもらってきました
DSC_1470.jpg DSC_1473.jpg 


一昨日は小ヒバでしたが今日はサツマスギで

15-12-18-14-49-11-058_deco.jpg お子さんもお手伝い
DSC_1476.jpg  DSC_1477.jpg
お花も挿していきます・・・
15-12-18-14-48-14-223_deco.jpg 15-12-18-14-44-12-466_deco.jpg DSC_1492.jpg
DSC_1495.jpg お母さんと一緒に挿してるお子さんも
全員のお写真は撮れなったのですが・・・一部ご紹介
DSC_1487.jpg  DSC_1485.jpg DSC_1512_2015121816470848d.jpg

DSC_1504.jpg DSC_1494.jpg DSC_1493.jpg
みなさん可愛く作られましたね

今日は寒い中、18組の親子さんが集まられて
手遊びから始まり
お子さんたちがおもちゃで遊んでるの見ながらだったり
お膝に乗せたりだったり
一緒に生けたり
和やかな雰囲気の中、クリスマスツリーアレンジを楽しんでいただきました

DSC_1496.jpg
館長さんがアンバーバームに余ったサツマスギを差し込んで
DSC_1513_20151218164709eb6.jpg 可愛いツリーを作られてました

ここ数年させてもらってますが
私の理想とする空間だったりもします
ご縁あって
素敵な場を与えていただきありがとうございます

DSC_1474.jpg  館長さん手作りの可愛い名札
【 2015/12/18 18:06 】

| 講習会 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日はNさんお一人のゆったりレッスン
DSC_1459_20151217193810cda.jpg

ビーズクリスタルスタンドのアレンジと二つお作りになられました

一つはお家用に
一つはご結婚お祝いに
DSC_1462_201512171938104d7.jpg
どちらもとっても可愛いっっ
喜ばれること間違いナシですね

今日はゆっくりお話しながらの
楽しいひとときをありがとうございました
【 2015/12/17 19:48 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
「女性力アップきらめき」講座♪
DSC_0520_2015121621154904d.jpg
三笠公民館主催事業「女性力アップきらめき」の
12月の講座「クリスマスのフラワーアレンジメント」を担当させてもらってきました
今年で2回目
女性力UPの色を・・・と求めた色はローズピンクのバラ
運良くロースピンクのSPバラと
とてもいい香りのラ・マリエというくすんだピンクのバラが手に入りました
DSC_1268_20151216212416acf.jpg  なんて可愛いバラたち
素敵なバラたちを使ってクリスマスツリーアレンジをしていただきました
DSC_1378.jpg  DSC_1358.jpg
まずは小ヒバでツリーの形にDSC_1387.jpg  
DSC_1409.jpg
バラを挿して  DSC_1410_201512162117239f7.jpg  DSC_1411_2015121621172591b.jpg
みなさん素敵なツリーアレンジに仕上げられました
DSC_1412_20151216211727998.jpg  DSC_1413.jpg  DSC_1417.jpg

DSC_1419.jpg  DSC_1420_20151216211851896.jpg DSC_1421.jpg 

DSC_1423.jpg  DSC_1427.jpg

バラがあるだけでテンション上がるところがありますが
このバラの色と香りで女性力UPしていただけたでしょうか
今、このBlogを書きながらも、あのバラの香りが漂ってくるように思い出します・・・

終了後
公民館の館長さん始め職員のみなさんでクリスマスの曲をハンドベル演奏をしてくださいました
15-12-16-15-28-38-204_deco.jpg  15-12-16-15-25-39-799_deco.jpg
素敵な音色に癒されたひとときでした

楽しい講座を担当させていただきましてありがとうございました
DSC_1444.jpg



【 2015/12/16 21:55 】

| 講習会 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日は偶然にも3種類のレッスン♪

まずはクリスマスリースレッスン
DSC_1316_20151216170111cbf.jpg
お二人共初めてのリース作り
少しづつワイヤーで巻いていくとは思ってられなくて
びっくりされてました
初めてなのに早くて作られてびっくり!
DSC_1352a.jpg Uさん  DSC_1356_20151216170112b90.jpg Iさん
落ち着いたテイストでありながらゴージャスに仕上げられましたね
今日でクリスマスリースレッスン最終です
今年は生徒さんたちが作られたリースは全部で101個
私がお作りしたリースは13個
10年前に100個のクリスマスリースが作られていくといいなぁと思っていましたが
目標達成です
フレッシュな針葉樹で作るクリスマスリースがみなさんの気持ちを盛り上げてくれますように・・・

そして生花のレッスン
DSC_1063_20151216170109ca9.jpg
Fさん&Mさん、「お花を楽しむクラス」のファンスタイルです
DSC_1394a_201512161730054fe.jpg Fさん DSC_1397a.jpg Mさん

向かい合わせで座られて生けられてたんですが
不思議とお花の位置が同じのがいくつか・・・気の合う仲良しなお二人です
足元美しく仕上げられましたね
お二つ並べてみると・・・
DSC_1386a_2015121617011426b.jpg
素敵です

プリザーブドフラワーのレッスンにいらしたOさん
今日は3つも作られました
DSC_1403_2015121617014484f.jpg
どれもとっても素敵
贈り物にされるのと頼まれたのとあるそうですが
喜ばれること間違いナシですね

今日も盛りだくさんの楽しいひとときをありがとうございました
【 2015/12/15 23:20 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
クリスマスリース♪
IMG_20151020_225604a_20151216175903ce6.jpg
今年お作りしたクリスマスリースたちのご紹介(撮り忘れがあったりで全部のリースではありません)
DSC_122a9.jpg  DSC_1405a.jpg  DSC_1404a.jpg
DSC_0571ab.jpg  DSC_1368a.jpg  DSC_1190a_2015121617471451c.jpg
DSC_1407a.jpg

Happyなクリスマスをお迎えくださいませ
【 2015/12/15 23:04 】

| 作品紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) |
あおいとりさんへフラワーボランティア♪
DSC_0901_2015121613284895c.jpg
今日はあおいとりさんへフラワーボランティアにMさんとお邪魔してまいりました
今回はドライリース
利用者さんたちの手にボンドが着くと困るので
どうしたらいいか。。。と考え
すべての花材にワイヤーを付けて
差し込み式にして持って行きました
DSC_1325_20151216132850926.jpg みなさん、好きなところに差し込んでいただいて
スムーズに作られてよかったです
DSC_1326_2015121613285246b.jpg ワタの実の中にリンゴを入れてた男性の方
可愛いっ
またまた全員分のお写真は撮ることができず・・・
一部ご紹介
DSC_1331_201512161328522d5.jpg  DSC_1334_201512161329311a3.jpg  DSC_1336_2015121613293432d.jpg  DSC_1338_201512161329342ee.jpg  DSC_1353_20151216132937fe8.jpg

今日もあおいとりさんのスタッフのみなさんにはお手伝いいただきまして
ありがとうございました
Mさん、ありがとうございます。

あおいとりさん、10周年おめでとうございます
ますますのご繁栄をお祈り申し上げます。
DSC_1295a.jpg
【 2015/12/14 23:27 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
「お花を楽しむクラス2」のYさんは円筒形のアレンジ
1449903082842a.jpg
静と動を構成するアレンジです。
とてもバランスよく仕上げられましたね

Y.Tさんは「お花を楽しむクラス」のファンスタイル
DSC_0999a_2015121613005683a.jpg
クリスマスバージョンで生けていただきました
綺麗な扇型です

K.Tさんはモザイクブーケ
DSC_1065a.jpg
こちらもクリスマスバージョンで
フレンチスタイルのラッピングをして
DSC_1138a.jpg
素敵

Kさんはプリザアレンジお二つ作られました
DSC_1161_201512161301017b9.jpg
Kさんいつもお花合わせ、色合わせが素敵です

今日も素敵な作品がたくさん出来上がりました
楽しいひとときをありがとうございました

※今週は家族に不幸事があり、楽しみにしていただいてたレッスンをキャンセルさせてもらうこともあり
ご迷惑おかけして申し訳ございませんでした。
そして投稿遅くなりましてすみません。
【 2015/12/12 23:55 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
DSC_0117_20151209224640b9e.jpg
今日のレッスンは賑やかなレッスン♪
Nさんはクリスマスリースレッスン
DSC_106a.jpg

キラキラエレガントリースとミニミニスワッグを作られました
キラキラ華やかで綺麗ですね

Uさんはお子様連れでいらっしゃいました
15-12-08-15-33-24-540_deco.jpg  ご機嫌なYくん
ママは丁寧にT型に仕上げられました
DSC_0999_20151209224014daa.jpg
ちょっとクリスマスバージョンT型
トライアングルとT型の違いを意識しながら・・・。

Tさんはビーズクリスタルスタンドのアレンジメントとストリングボールオーナメントと
お正月の壁掛けを作られました
DSC_1297_20151209224155b9b.jpg

DSC_131a5.jpg
クリスマスもお正月の用意もばっちりですね

今日も楽しいひとときをありがとうございました
【 2015/12/08 23:07 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
元H高校野球部マダムのお花の会♪
DSC_1266_20151208000355ed2.jpg

お花の会の今月のレッスンはクリスマスリース

みなさんのご希望は馬蹄型リース

・・・ここ2、3日のリースレッスン、不思議と馬蹄型リースが人気ですね

やっぱり飾り付けも楽しく
真上からバランスを見るために
椅子の上に乗ったりして
DSC_1269_20151208000354740.jpg  DSC_1271_20151208000352e6a.jpg  DSC_1292_20151208000259cd2.jpg

三人三様の素敵なリースが出来上がりました
DSC_1301a.jpg Mさん  DSC_1299a.jpg Wさん  DSC_1300a.jpg Iさん

ミニミニスワッグもお揃い仕様にしたりと可愛く作られましたね

今日も針葉樹のいい香りに包まれて
楽しいひとときをありがとうございました

クリスマスまで、素敵なリースを飾ってうっとりしながら
楽しいクリスマスをお迎えくださいませ


次回のお花の会は2月1日 トピアリーです


【 2015/12/07 23:25 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
クリスマスリースレッスン♪
昨日に引き続き寒い一日でしたね
いつもプリザレッスンにいらしてるSさん、初めてのクリスマスリースに挑戦です
DSC_0955_2015120520480019c.jpg
和風のお家にも合うわ・・・と馬蹄型のリースにされました
とても綺麗に巻きつけられて
可愛いリースが出来上がりました
DSC_0995a.jpg
ゴールドのリボンで華やかに
下にぶら下げたハートが可愛いですね
DSC_1063_2015120520480215f.jpg  ミニミニスワッグも作られました

上の子供たちが幼稚園時代のM先生とY先生がリースを作りにお越しくださいました
DSC_1057_20151205204800d1b.jpg
お二人も馬蹄型のリースを作られました
DSC_1060_2015120520480217b.jpg  楽しい飾り付け

DSC_1147a_201512052045320dc.jpg M先生  DSC_1133a.jpg Y先生
シルバーのリボンで大人っぽく
お二人共素敵なリースに仕上げられました

同じリースでもやっぱい個性が出ますね
どれも素敵なリース

今日は懐かしい先生たちも来て下さり
とても嬉しかったです

針葉樹のいい香りに包まれて森林浴のように感じながら
今日も癒された一日でした

ありがとうございました
【 2015/12/05 22:17 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
クリスマスリースレッスン♪
今日はクリスマスリースAll Day レッスン♪

針葉樹のなんとも言えないいい香りに包まれて

午前はSさん、Yさん、Nさん
DSC_1305.jpg DSC_1366.jpg
「今年はどんな形にする?」と決められた形は3人違う形のリース

DSC_1371_20151204222648fe3.jpg DSC_1375_201512042216534bb.jpg
 それぞれの形に合うオーナメントを付けて

1449213373399a.jpg
Sさんは丸い形のリース
エレガントオーナメントにゴールドのおリボンをつけて
さらにゴージャスに華やかに
DSC_1382ajpg.jpg
Yさんは馬蹄型
ナチュラルオーナメントでお洒落に
DSC_13a.jpg DSC_1399a.jpg

Nさんは天井から吊り下げるタイプのシャンデリアリースとミニスワッグ
お家に帰って、少しオーナメントを足されて吊り下げられたそうで
お写真を送っていただきました
1449216103715a.jpg
お家にお似合いでキラキラ光って素敵
シャンデリアみたいですね

午後はJさん、Kさん、Sさん、Oさん
DSC_1400_201512042216556e6.jpg  DSC_1402.jpg
みなさん、初めてでしたが
意外と早く、綺麗に作られましたね
ミニミニスワッグも作られました
DSC_1403_20151204221735f32.jpg DSC_1404.jpg
飾り付けも楽しんでいただいて
Jin.jpg Jさん kur.jpg Kさん

oka.jpg  Oさん  shi.jpg Sさん 

並べるとさらにゴージャス&エレガントDSC_1410.jpg

今日も森林浴のようないい香りに包まれて
素敵なリースたちがたくさん出来上がりました

楽しいひとときをありがとうございました

玄関の扉に飾られて
毎日眺めて
Happyなクリスマスを迎えられますように・・・
【 2015/12/04 23:27 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部にてクリスマスレッスン♪
DSC_1394_20151204192626c9e.jpg
今日は奈良ウェルネス倶楽部でクリスマスレッスン
こちらでは毎年、リースかアレンジか選んでいただいてます
DSC_1138_20151204193109ef2.jpg

まずはリースのみなさんから。。。
DSC_1267_20151204191710ea1.jpg  毎年・・・といえど1年ぶりのリースは最初は戸惑いがち・・・。
でも作り始めれば、手は思い出してくれます
DSC_1304_201512041917125bc.jpg  DSC_1353_20151204191713253.jpg 飾り付けはテンション上がりますね

みなさんとっても素敵なリースに仕上げられました
watanabe201512.jpg Wさん  sato201512.jpg Sさん

okita201512.jpg Oさん  nishio201512.jpg Niさん

hiyama201512.jpg Hiさん

そしてアレンジのみなさん。。。
DSC_1292_20151204191712396.jpg
今年は木の枝のような花器にホワイトクリスマスを
toba201512.jpg Tさん  nakai201512.jpg Naさん

iwatan201512.jpg Iさん hayashi201512.jpg Haさん

白い千日紅をぴょんぴょんと飛ばしたり
素敵にアレンジされましたね

今年の奈良ウェルネス倶楽部でのフラワーレッスンは今日でレッスン収めです。
急に寒くなって冬がきたと実感しだし始めましたが
なんだかまだまだ年の終わりの月って感じがしないのは私だけでしょうか・・・・

素敵なリースを扉や壁に飾って
素敵なアレンジをお部屋に飾って
HappyなXmasをお迎えくださいね

DSC_1387a.jpg
カフェPicapicaさんへ

DSC_1384a.jpg こちらにもホワイトクリスマスを


続きを読む
【 2015/12/03 23:15 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
クリスマスリースレッスン♪
今日はお子様連れOKなクリスマスリースレッスン♪
DSC_0688.jpg
何年ぶり??にTちゃんがお子様と一緒にレッスンにいらっしゃいました

もうすぐ3歳のFちゃん
とっても可愛くて
ママの横でFちゃんも枝から葉っぱをもぎ取るのに夢中
DSC_0930_20151202200253377.jpg

素敵なスワッグとミニミニスワッグも作られました
DSC_1063a_2015120220025201f.jpg
久しぶりにお会いできていろいろゆっくりお話できて楽しかったです

ありがとうございました
【 2015/12/02 20:12 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
クリスマスリースレッスン♪
今日はAll Dayレッスン♪

午前はOさん
1年ぶりの針葉樹の香りを楽しんでいただきました
DSC_1325.jpg
とっても素敵なエレガンリースに仕上げられましたね
DSC_1331a.jpg

午後はIさん
初めてのクリスマスーリース作りです
DSC_1335_201512012302364cf.jpg  DSC_1333_201512012302362e8.jpg
カットした黄金ヒバの大きさを丁寧に揃えられて
きっちり1本の葉をすべて使い切られました
DSC_1338a.jpg
とても綺麗な丸〇に仕上げられましたね

今日も素敵なリースが出来上がりました
クリスマスまで毎日眺めて楽しんでくださいね

本日もありがとうございました
【 2015/12/01 23:33 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |