本日のレッスン♪
DSC_1290_2015120118432131a.jpg 今年のクリスマスツリーはリースとお揃いにキラキラ

Uさんはクリスマスリースレッスン♪
DSC_0957_20151201185410089.jpg
息子さん誕生の年でもあったので
ブルーのエンジェルとロイヤルブルーのリボンで
ミニミニスワッグも一緒に
丁寧に仕上げられましたね
DSC_126a.jpg

Tさんは今日もいろいろ作られました
DSC_1086_201512011854119c8.jpg
まずは先日の息子さんのご結婚式で使われた和装とウェデイングドレスのヘッドドレスを持ってこられて
リメイクです

和装で使われたヘッドドレスはアーティフィシャルフラワーがほとんどなので
何にリメイクしようか悩まれた結果、
和装で持たれたボールブーケのレプリカを作ることに
DSC_1272a_20151201184319d42.jpg  DSC_1271a.jpg
画像では大きさわかりにくいですが、オリジナルの約1/2の大きさなんですよ
結婚式のお写真をいただいたので・・・持たれてるボールブーケをご覧下さいませ
15-11-23-19-45-38-091_deco.jpg  
ウェディングドレスのヘッドドレスは両家のお家に飾れるように
二つのラウンドアレンジにリメイクされました
DSC_130a5.jpg
まるでブーケがアレンジになったような仕上がり
15-11-23-20-16-18-061_deco.jpg  幸せなお二人
Tさん、ウェディングの素敵な仕上げをされた感じ
素敵ですね

DSC_126a2.jpg
前回リースのレッスンの残りの針葉樹でお家で作ってこられたミニミニスワッグも
オーナメントで飾り付けて仕上げられました  可愛いっ

今日も素敵な作品が出来上がり
お花と楽しみひとときをありがとうございました

DSC_1275.jpg





【 2015/11/30 23:44 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
Nさん宅にてフラワーレッスン♪
DSC_0117.jpg
そろそろクリスマス準備・・・

ピアノのN先生のお家でのフラワーレッスン♪
今日はクリスマスリースレッスンです
DSC_0947_20151130153205b25.jpg  DSC_0968_201511301532089bf.jpg
今年で4度目のリース作り・・・
みなさんにど3種類の形があるけれどんな形のリースにするかお聞きすると
スワッグがいいとのこと
小2のMちゃんも小5のTou君もスワッグ
根気よく作られました

1448798905668.jpg 15-11-29-21-09-34-982_deco.jpg DSC_0932_20151130153052d94.jpg

DSC_1063.jpg
青いリボンのスワッグがTou君  手前の白いリボンのスワッグがMちゃん
DSC_1140_2015113015321231b.jpg Tou君、先に可愛くつけてて

大人でも四苦八苦するスワッグを小学生が作るなんてホントびっくりです!!
中1のTom君は、「4つめの形にする!」とのことで
4つ目って??と思ってたら自分で考えた形にする・・・ということで(笑)
その形はなんとクロス
どうやって作る~?と言いながら
根気よくワイヤーに針葉樹を巻きつけて
DSC_1057_20151130153211155.jpg
無事完成DSC_1147.jpg
飾り付けて・・・DSC_1179_201511302323164b3.jpg
子供たちのアイデアと手先の器用さに感動しました

そして大人のリースは
Fさんは馬蹄型、Oさん、Tさんはスワッグです
1448798910675.jpg
みなさん、とっても素敵に作られました

今日もお子様たちと楽しくレッスンさせていただき
素敵なクリスマスリースが出来上がりました!
扉に飾ってクリスマスまでのひと月、お楽しみくださいね

ありがとうございました


DSC_1212_20151201094141cf0.jpg  帰ってからお作りしたスワッグ土台
【 2015/11/29 23:43 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
お正月の壁飾りレッスンのお知らせ♪
アーティフィシャルフラワーで作るお正月の壁飾りのご案内です

ようやく寒くなりだし(ちょっと急ではありますが
クリスマスのこともお正月のことも感じられるようになってきましたね。

手鞠のように見えるコイルの丸いリースに和モダンアレンジして
華やかなお正月の壁飾りを作ってみませんか?
DSC_0841a_20151128144011b64.jpg

胡蝶蘭は2週類の色の中から、ラナンキュラスは5種類の色の中から選べます。



材料費(レッスン代込み)  3,400円  (先着10個のみ)



通常レッスンご予約の際に、この壁飾りご希望の方はお申し出くださいませ。




クリスマスのプリザーブドフラワーの
スロリングボールアレンジとビーズクリスタルスタンドアレンジも受付中です

DSC_1178a.jpg 材料費(レッスン代込み)4,100円
クリスマス (1) 材料費(レxツン代込み)5,200円
【 2015/11/29 09:35 】

| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
久々にいらしたSさん
クリスマスリースに初挑戦です
DSC_1350_20151122222123608.jpg
初めてなのに結構早く巻かれてびっくり!!
DSC_1354_20151122222124c15.jpg
可愛く出来上がりましたね

余った物でミニスワッグも

今日はお人でしたので
ゆっくりいろいろ話せて楽しかったです

ありがとうございました
【 2015/11/21 22:20 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
DSC_1302_20151122213822973.jpg
自宅教室でのクリスマスリースレッスン、
本日からスタートです
A.OさんとTさんは生ヒバリース
毎年作られてるお二人
思い出されるとサクサクと針葉樹たちを巻いていかれました
DSC_1301.jpg  飾りつけも楽しい作業
こちらで微調整
DSC_1315_20151122213901ddf.jpg
可愛く出来上がりました
DSC_1318a.jpg  
A.Oさんはゴージャスなリボンだとなんだか高級感あふれるリースに

DSC_1314a.jpg Tさんはエレガントリースに
なんとTさん、続けて二つもリース作られました
コツを掴まれて、早いこと!!
DSC_1325a.jpg  DSC_1326.jpg
時間切れのリースは飾りはお家でされました  
1448023118602.jpg  送っていただいた写メ
お嫁さんたちにプレゼントされるそうです

Oさんはカタログで見つけたアーティフィシャルフラワーのリースと作られました
DSC_1300_20151122213820bed.jpg
作ってる時から、嬉しくなるくらいゴージャスで・・・・
DSC_1311a.jpg
ゴージャスで素敵なリースが出来上がりました
そしてOさんは贈り物用のプリザアレンジも作られました
DSC_1319_201511222139041a6.jpg  やさしい色合いが素敵です


本日の午後レッスン♪

ご出産されてお休みされてたUさん、今日からお子様連れOKレッスンスタートです
始終ご機嫌良かった3ヶ月のYくん
久々のレッスンにUさんも生花を楽しんでいただけたかな・・・
DSC_1339_20151122220845ebe.jpg  ホリゾンタル
バランスよく丁寧に生けられました
15-11-22-21-15-50-756_deco.jpg  Yくんとお花
にこにこ笑顔は、ホント天使の贈り物ですね 可愛いっ
抱っこさせてもらって、癒されました

Y.Tさんは、先日作られたウェディングブーケのヘッドドレスを
アレンジにリメイクされました
DSC_1333_2015112222084309e.jpg
ブーケにも使ったブルースターも入れて・・・。
白のアレンジもいいですね

フレッシュないい香りに包まれたレッスン
しばらく楽しみです

今日もお花と共に楽しいひと時をありがとうございました


 

【 2015/11/20 21:34 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
サンタマリアさんにてフラワーボランティア♪
サンタマリアさんでの11月のフラワーボランティアは
最近恒例になりましたクリスマスリース作り
37名とたくさんの方が参加してくださいました
DSC_1288.jpg  DSC_1289.jpg  DSC_1290.jpg
目の粗いリースが見つかったので
今年はコヒバを差し込みやすく、結構スイスイと作ってくださってました
ボランティアに来ていただいたBさんとMさんに抜けそうにないかチェックしてもらって
飾りつけ
DSC_1291.jpgDSC_1292_201511202147267de.jpg

DSC_1296.jpg 

サンタマリアさんのスタッフのみなさんもお手伝いいただいたり
BさんとMさんも丁寧にみなさんのサポートしていただいたおかげで
ちょっと時間延長してしまいましたが
可愛いクリスマスリースが完成してホッとしました

下の階をお任せして
途中で2階に上がってしまったのでみなさんの完成作品を写真に撮ることができなかったのですが
2階のみなさんの作品たち
DSC_1297.jpg DSC_1298.jpg

クリスマスリースってウキウキしますね

今回リースに使ってるワタなんですが
サンタマリアさんにボランティアにいらしてる近くの方が植えられて収穫されたワタなんです
先月のボランティアの帰り、たまたまお会いして
いただける話をさせてもらってたのですが
今日行くとワタがいっぱいあった袋

職員のみなさんと、利用者さんで1ヶ月かけて
ワタを殻から外してくださってたそうです
クリスマスに使うのは、きっと雪のイメージなんですね

あたたかい気持ちのこもったディサービスだなぁとつくづく思いました

DSC_1299.jpg

家に帰ってからカメラの中の写真を見ると
微笑ましい写真が
IMG_4115a.jpg
いつも作品とお写真撮るので、Mさんに撮って頂いてたのですが
こんなに嬉しそうにリースを抱えてくださってる写真

この笑顔をもらうためだけに
フラワーボランティアをさせてもらっているんだなぁと実感した今日でした


今日もサンタマリアさんのスタッフのみなさん、Bさん、Mさん
ありがとうございました
来月は12月28日、初めてのお正月アレンジです
【 2015/11/19 23:44 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
Middle ClassのMさん、今日はラウンドアレンジです
DSC_1273a.jpg
アンティークな色合いをのお花をご用意しましたが
グルーピングしてオシャレにアレンジしてくださいました
基本形でもあるラウンドアレンジですが
グルーピングして生けるのはなかなか難しいものですが
綺麗に生けられましたね

Tさんはウェデイングのトスブーケ用のブーケを作られました
DSC_1267a_201511191242268b7.jpg
ウエディングドレスの時の持つブーケと似た色のブーケを
可愛くラッピングされて
お家でプチギフトも完成されて写メいただきました
1447852335910.jpg
1447852340130.jpg
100個作られたTさん  すごいですねぇ
ウェディングの準備もこれで終了です

いよいよ来週はご結婚式
お幸せに
【 2015/11/18 23:04 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
A.Nさん宅にてフラワーレッスン♪
今日はA.Nさん宅にてフラワーレッスン♪

KさんはV型です
DSC_1147a.jpg
とても綺麗な形にカッコ良く生けられました
ニュウサイランのカットがナイスでしたね

「お花を楽しむクラス」のIさんとSさんはキャスケードアレンジ
DSC_1153a.jpg  Iさん  DSC_1254a_2015111912371800b.jpg  Sさん
お二人共ベアラスでとても綺麗な流れるラインを作られましたね
Iさんは、さりげなくお花をグルーピングされてます

A.Nさんはタジィマジィアレンジ
1447831627875a.jpg
とても綺麗に同心円状に生けられました

今日もみなさん、素敵な作品に仕上げられましたね
お花を楽しむひとときをありがとうございました

来月はクリスマスリースレッスンです
こちらのみなさんは毎年オリジナリティ溢れるリースを作られますが
今年はどんなリースを作られるでしょう・・・・
楽しみですね
【 2015/11/17 21:38 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
PTA主催クリスマスリース講習会♪
DSC_1028.jpg
今年のクリスマスリースレッスンスタートは
隣の校区の春日中学校のPTA主催の講習会から
  DSC_1062.jpg 小学校が代休だったので妹さんと共同作業してる方も

DSC_1138_201511172351455ff.jpg  DSC_1140_20151117235144f67.jpg
黄金ひば・サツマスギ・ブルーアイスの3種類の針葉樹の香りとグラデーションを楽しんでいただいて・・・

34名とたくさんのご参加だったので時間がかかると思っていたのですが、
みなさん手早くて、所要時間1時間半と早く、
素敵なリースが出来上がりました

全員のリースを撮れなかったのですが
撮らせてもらえたリースのご紹介
DSC_1142_20151117235238813.jpg  DSC_1151.jpg
DSC_1154.jpg

DSC_1161_20151117235242e5e.jpg  DSC_1166.jpg  DSC_1179_20151117235314cee.jpg

サンプルは定番の赤いリボンで作って行ったのですが
意外と白いリボンが人気でしたね
実は今年は白が流行ってるところがあるのですが
やっぱりそうなんですねぇ

一足早くクリスマスの準備はOKですね
今年はフレッシュリースと共に素敵なクリスマスをお迎えくださいませ
今回、クリスマスリースにご賛同いただき講習会を企画頂きました役員の皆様、
お手伝いいただきましたFさん、ありがとうございました

思いがけず出会えた懐かしいママ友たちや、転勤されてた娘のお二人の恩師、私の高校時代の先輩など
いろんな方に久々にお会いできて
幸せな気持ちをたくさんいただけた講習会でした
いろんなご縁に感謝してなりません。

今日も一日本当にありがとうございました
DSC_1182_2015111723531501e.jpg
帰りふと振り返ると
玄関にサンプル飾ってくださってました
【 2015/11/16 23:59 】

| 講習会 | コメント(0) | トラックバック(0) |
いよいよ明日からクリスマスリースレッスンスタート♪
DSC_1158_2015111522140000c.jpg
今年のクリスマスリースレッスン、
いよいよ明日の春日中学校での講習会からスタートです
今日はサツマスギとブルーアイスを人数分に分けて下準備

明日どんな可愛いリースたちが出来上がることでしょう・・・
楽しみ
サンプル
【 2015/11/15 22:22 】

| Diary | コメント(2) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
Begginer’s ClassのIさんの今日のレッスンはホリゾンタル
DSC_0969.jpg
丁寧にバランス良く仕上げられましたね

Tさんは結婚式で娘さんと姪っ子さんが
帯飾りに付けられるためにと
Kちゃんの髪飾りを作られました
DSC_0973_2015111420452965b.jpg
どれも可愛い仕上がりです

今日はお二人でしたので
ゆっくりしたひとときでしたね
お花と過ごすひとときをありがとうございました

DSC_1065.jpg
勝手口は森林化

昨日仕入れてきた黄金ヒバとサツマスギとブルーアイスたちです

みなさんの手で素敵なリースになる準備は出来ています
【 2015/11/13 20:44 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
Begginer’s ClassのNさん、今日はホリゾンタル
DSC_0078a.jpg
型について少し戸惑われていたようですが
とても綺麗な形に仕上げられましたね

S.Tさんは先日のウェディングブーケのバック処理とリボン付けで
今日素敵に仕上がりました
DSC_0531a.jpg
レースのリボンが可愛さをUPしていますね
そしてこちらも仕上がり途中だったハートペンダントに
挿し色の水色を入れて出来上がりました
DSC_0272a_2015111221001163e.jpg
花嫁さんのイメージ通りに仕上がりましたね
前回作られた和装用のボールブーケに合わせて
ヘッドドレスも作られました
DSC_027a1.jpg

Y.Tさんはお友達の娘さんのご結婚のウェディングブーケを作られました
DSC_0786a_20151112210014161.jpg
可愛い色合わせで、素敵
今回のデザインは今までと少し違い
パールガーランドやレースのリボンと組み合わせ
キャスケードに仕上げられています
素敵

お二人のブーケを並べられて
DSC_0836a_2015111221001581d.jpg
並べてみるとより一層可愛くて
幸せを感じるひとときですね

今日もお花と過ごす楽しいひとときをありがとうございました


【 2015/11/11 22:47 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日もお二人のゆったりレッスン♪

「お花を楽しむクラス」のお二人
Yさんは「振りほどかれたアレンジ」
DSC_0968a.jpg
悩みながらも丁寧に生けられてました
綺麗に振りほどかれてますね

Tさんはワイヤーワークのあるパラレル
DSC_0927a.jpg
リズム感のあるお花のパラレルにワイヤーが面白く存在してますね

今日も生きたお花のエネルギーをいただきながら
楽しい一日をありがとうございました
【 2015/11/07 22:14 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日はお二人のゆったりレッスン♪

MさんはFuneral Flowerを作られました
DSC_0532a_20151108164230373.jpg  DSC_0535_20151108164231865.jpg  DSC_0557_20151108164232196.jpg
とても綺麗にバランス良く仕上げられましたね
ちょっとわかりにくいのですが一番右端のアレンジはとても小さいんですよ

Tさんは今日はウェデイングブーケの続き
今日はウェディングドレスに持たれるホワイト&イエローのブーケに合わせたブートニアを
DSC_0640a.jpg 息子さんが胸に付けられるブートニア
気持ちを込めて
そして和装で持たれるボールブーケにも挑戦
DSC_0560a.jpg 可愛い
Tさん大満足の仕上がり
お二人、とても素敵に作られたので私も嬉しいです

今日もお花と過ごす楽しいひとときをありがとうございました
【 2015/11/06 23:38 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザ♪
10月にご注文いただいて作ったプリザアレンジたち
DSC_0024a_201511060746235aa.jpg  DSC_0681a.jpg DSC_1080a.jpg  

DSC_1263a.jpg  DSC_0221a.jpg  IMG_20151009_195232a.jpg

DSC_110a5.jpg  DSC_0866a.jpg  DSC_1272a.jpg

DSC_1114a.jpg  DSC_0691a.jpg

いろんなシーンに微笑みを届けることができたら幸いです

ありがとうございました
【 2015/11/05 23:37 】

| ご注文品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日は午前&午後のAll Daysレッスン♪

「お花を楽しむクラスⅡ」をスタートされたSさん
「振りほどかれたアレンジ」です
DSC_1057_20151105192703066.jpg
これは造形要素の高い構造的アレンジでとても難しいのですが
Sさん頑張られました
一焦点から流出るラインを出すのは難しいですね

「お花を楽しむクラス」最終のNさんはフリーアレンジでリクエストはクレセント
DSC_1045a_201511051927049b5.jpg
カラーをセキュアリングしてとてもいい角度に仕上げられましたね

今日から「お花を楽しむクラス」をスタートされるOさんはタジィマジィ
DSC_1149a_201511051927051e8.jpg
丁寧に同心円状にお花の色を並べられました

Middle ClassのA.NさんはT型
DSC_0999a.jpg
綺麗にT型に仕上げられましたね

先日ご結婚される娘さんのリストレットを作りに来られたNさんが
式場の受付けに置くハートのアレンジを作りにいらっしゃいました
DSC_1254a_20151105192707f04.jpg
ハート型の土台を作ってこられたので、選ばれたお花をサクサクと生けられてました
可愛いですね

そして午後からは
お久しぶりのYさんがいらっしゃいました
Yさんは「お花を楽しむクラス」のYさんはトライアンギュラー
DSC_1266a.jpg
とても大きく仕上げられました
アウトライン、とても綺麗ですね

今日もお花と過ごす楽しいひとときをありがとうございました
【 2015/11/05 19:38 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
数量限定プリザのX’masレッスンのお知らせ♪
今年のXmasはシルバー&ホワイトのキラキラはいかがでしょう?

プリザーブドフラワーのアレンジとオーナメントをご用意しました
それぞれ先着予約数量限定です。
お希望の方は左記メールフォームか携帯メールでご予約くださいませ

今年はエレガントなXmasを飾りませんか??


DSC_117a7.jpg  DSC_1178a.jpg  ストリングボールアレンジ
       材料費・レッスン料込み 4,100円  5個限定

クリスマス (1)
  ビーズクリスタルスタンドのアレンジ
      材料費・レッスン代込み  5,200円  7個限定

そして生ヒバで作るクリスマスリースレッスンもご予約受付中!
IMG_20151018_07403a_20151105000347c59.jpg

今年はキラキラばかり??

【 2015/11/04 23:56 】

| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日はお二人のプリザレッスン
お二人だったので
おしゃべりしながらゆっくり楽しんでいただけたレッスンでした
DSC_1271.jpg
Nさんは早くも2月の作品展のためのバレンタインのアレンジを作られました
かわいいっラブリーにしあがりましたね

Tさんはいよいよ
次男さんの結婚式のブーケを作り始められました
お嫁さんのお好みの色合いで
DSC_1289a.jpg
まだ途中ですが
とっても可愛く作られましたね
素敵
次回は和装のボールブーケを作られるご予定
楽しみですね

今日も楽しいひとときをありがとうございました
【 2015/11/04 22:52 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部生徒作品発表会♪
DSC_0640.jpg  DSC_0805.jpg

みなさんの作品のご紹介
DSC_0807a.jpg  Iさん  DSC_0911_201511042149067df.jpg

DSC_0896.jpg  DSC_0847a.jpg  Sさん

DSC_0906a_201511042149032a8.jpg  Wさん  DSC_0862_2015110421482610e.jpg

DSC_0947_20151104222119764.jpg DSC_0980a.jpg Oさん

DSC_0912a.jpg  Bさん  DSC_0946.jpg

DSC_0927_20151104214951763.jpg  DSC_0914a.jpg  Haさん

DSC_0930a.jpg  Nさん  DSC_0978_201511042215093f4.jpg

DSC_0901_2015110421490321d.jpg  DSC_0944a_20151104214948060.jpg  Hiさん

みなさん、
ご自分で考えられたデザインをとても素敵に仕上げられましたね

出展されたみなさん、はじめての作品発表会いかがでしたでしょうか?

ウェルネス倶楽部で8年も続けてくださってる生徒さんもいらっしゃるので
今回はじめていろんな方に見ていただける場ができてとても嬉しく思います。

奈良ウェルネス倶楽部のスタッフのみなさん
いろいろとサポートいただきましてありがとうございました。

これからも
月に一度のお花と楽しむひとときを一緒にすごしましょう
DSC_1142_201511042223455a3.jpg


  












【 2015/11/01 23:54 】

| 展示作品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |