ご注文のプリザ♪
最近お作りしたプリザアレンジのご紹介

DSC_0054a_20150726155335506.jpg

鳥好きな方への贈り物に

20150717_165238a_20150726155336a0c.jpg
そろそろ成人式の前撮りの季節・・・ヘッドドレスに

いろんなシーンで華やかに彩りを添えれますように・・・
ありがとうございました
【 2015/07/26 15:59 】

| ご注文品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
大阪北堀江Chancesさんにてフラワーレッスン♪
DSC_0443a.jpg
今日もまたムワッと暑い一日でしたね

そんな暑い日には涼しげなアレンジを
「お花を楽しむクラス」のIさんとMさんにはグリーンばかりを使ったグリーンアレンジをしていただきました
DSC_0371a.jpg Iさん

DSC_0447a.jpg  Mさん

全く同じ花材でも
花器が違うとデザインも変わり
イメージが変わって面白いですね
お二人共、リキュウソウのラインを素敵に生かされてます
写真では立体的にお伝えできないので
その素敵さを伝えれないのが残念ですね

TさんはV型
DSC_0438a.jpg
スッキリときれいなV型に作られましたね

今日もお花とともに過ごす楽しいひとときをありがとうございました

来月はお休みです

次回は9月26日13:00~になります
少しあきますが
元気なお顔にまたお逢いできるのを楽しみにしております

暑い夏、お身体ご自愛くださいませ。
【 2015/07/25 22:00 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
サンタマリアさんにてフラワーボランティア♪
DSC_0038_20150725102325731.jpg  今日は黄色
今日は朝から暑いいいお天気でしたね

ひまわりを車に積んで
Mさんとサンタマリアさんへフラワーボランティアにお邪魔してきました

お花屋さんに注文していて来たひまわりは
ゴッホのひまわりに似た花びらがピラピラのひまわりでした

DSC_0078_20150725102326b76.jpg  DSC_0159_20150725102328672.jpg

DSC_0239_20150725102328fac.jpg  20150724_172018.jpg
夏らしい黄色いひまわりに
みなさんの笑顔もほころんで・・・
サクサクと活けてくださってました
一部ご紹介
DSC_0259_20150725102330295.jpg  DSC_0280_20150725102516908.jpg  DSC_0299_20150725102519159.jpg

まだ咲いていない緑色の瑠璃玉アザミが可愛く、喜んでくださってました

先日から風邪をひいてまして
マスクをしての参加でしたので
声も通らなく、Mさんに来ていただいて
変わりに説明していただいたりととても助かりました
Mさんありがとうございました

お花を介してのちょっとした傾聴も私の理想でもあるのですが
Mさん、気づけばしてくださってて、嬉しかった私です
「”お花を見て怒る人はいないよ♪”と言ってくれてなんだか嬉しくなりました」とお話してくださいまして
ホントにそうですよね
いろんな気持ちを浄化して気持ちよくしてくれる生きたお花のパワーには
いつも感動させてもらいます

今日もたくさんのお花とたくさんの笑顔をありがとうございました

お手伝いくださいましたサンタマリアさんのスタッフのみなさん、Mさんありがとうございました

※次回は8月20日です
アーティシャルフラワーの壁掛けの予定です
【 2015/07/24 23:21 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
DSC_0009.jpg
今日は生花とプリザの賑やかレッスン♪

「お花を楽しみクラス」のFさんとMさん
モザイクブーケです
モザイクのデザインのもとスパイラルに束ねるブーケ
・・・難しいです
でもお二人共上手に束ねられました
1437645664508a.jpg Fさん
1437645598999a.jpg  Mさん

今日は全く同じ花材なのに、束ねる時のお花の配置、デザインで随分と変わってきますね

1437641340189a.jpg フレンチスタイル風のラッピングで

今日で Beginner’s Class最終のMさん
お皿に丸くアレンジです
DSC_0131a_20150723225825040.jpg
リキュウソウのラインを素敵に生かして
可愛らしくアレンジされました

そしてプリザーブドフラワーレッスン♪

Eさんはお持ち込みのとっても素敵なアンティークな花器に
大人シックにアレンジされました
DSC_0032a.jpg
お写真では色がきれいに出ていませんが
濃い赤紫のバラやブルーシックなフェイクな紫陽花と
とてもオシャレに色合わせされてます
もう一つお洒落な色合わせでアレンジされました
DSC_0212a.jpg
新色のカシミールグリーンとマルーンピンクの組み合わせと
箱の奥から探していただいたフェイクの葉が
とてもいい感じです

Iさんは布を貼ったボードにフェイクの多肉植物たちをアレンジされました
DSC_0105a.jpg
まるでそこに植えてあるかのようで・・・とてもいい感じです
そしてもう一つアレンジも作られました
DSC_0175_20150723225827229.jpg
涼しげな色合わせで素敵です

今日も色とりどりな素敵なお花たちと過ごす楽しいひとときを
ありがとうございました
【 2015/07/23 23:49 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
梅雨明け宣言を聞いたものの
今日は朝から一日雨でしたね

今日は生花のレッスン、3人さまでした

Middle ClassのA.Nさんはトライアングル
DSC_0867a.jpg
丁寧にバランスを考えてきれいな三角形に活けられました
4本のひまわりの配置をうまく決めてくださいましたね

今日から Beginner’s ClassをスタートされるNさんとIさん
ラウンドアレンジです

DSC_0859a.jpg  Nさん

DSC_0853a_20150722202825c28.jpg  Iさん

お二人共きれいなラウンドの形に仕上げられましたね
これからいろんな形のアレンジを楽しんでいきましょうね

今日も色鮮やかなお花とともに過ごす楽しいひとときをありがとうございました

【 2015/07/22 20:51 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
バッグチャーム✿
IMG_20150718_122538a.jpg

以前から完成品も資材もあちこちでよく見ていたけれど
でも私はこのバッグは持たないだろう・・・と作らずにいたバッグチャーム

先日、ご一緒した友人が手作りの夏らしいバッチャームを付けていたので
やっぱり作ってしましました

気に入った色目なので
たびたび持ち歩いてます(笑)
【 2015/07/21 10:24 】

| 作品紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン&見本市♪
Beginner’s class最終のTさん
DSC_0649.jpg
季節のフラワーで
ひまわりを使ってお皿に丸くアレンジです

リキュウソウで素敵にラインを出され
涼しげで素敵

Yさんは花時計とボックスアレンジを作られました♪
DSC_0651a.jpg  DSC_0660a.jpg

四角いフレームの時計に
バラたちを文字盤の周りに配置されました!
今までになく、とっても素敵なデザイン

お二人のお友達がご結婚されるようのでご結婚お祝いにされるそうですが
黄色オレンジ系がお好きな方へと
赤が好きな方へ
Yさん、いつも色合わせが素敵ですが
今日もとっても素敵☆*。

お友達、とっても喜ばれるお顔が目に浮かびますね!!

そしてもうすぐお誕生日の方に・・・と
ボックスアレンジも作られました♪
DSC_0662.jpg


三つも大作作られたのにYさん手早くて
素敵に仕上げられました

今日もお花たちと楽しいひとときをありがとうございました

レッスン後
DSC_0663_20150717164153ec8.jpg  DSC_0744.jpg
マイドーム大阪でやってる松村工芸見本市へ行ってまいりました

今年は去年よりちょっと規模が小さいような…
といえ見て廻り
DSC_0738.jpg  DSC_0735.jpg

DSC_0687_20150717164004f2d.jpg  DSC_0737.jpg

今年のクリスマスリースのイメージを決めて参りました
去年とはちょっと違うエレガントな感じ?…お楽しみに

そしてハロウィンアレンジのイメージも固めて

今年はクリスマスのきらきらプリザアレンジと
お正月のアーティシャルフラワーの壁掛けアレンジを
それぞれ限定10個でレッスンさせていただくことにしました

商品が届き次第、
サンプルを作りご案内致しますので
お楽しみにお待ちくださいませ

みなさま、台風にお気をつけくださいね!
【 2015/07/16 23:25 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザ♪
ご注文いただいたプリザたち

a_20150715221442c5a.jpg

DSC_0526a.jpg  DSC_0753a_20150715221440003.jpg

いろんなシーンに
色とお花の癒しが届きますように
【 2015/07/15 22:28 】

| ご注文品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
DSC_0814.jpg・・・今季最後かな・・・。

今日はすごく暑い日・・・と思ってたら
夕方すごいゲリラ豪雨でしたね

本日のレッスン♪
「お花を楽しむクラス」のNさんはボーゲン
DSC_0760a.jpg
お花のバランス良く、綺麗な弓型に仕上げられましたね

Y.Sさんはオーヴァル(卵型)
DSC_0791a_20150715202851654.jpg
悩まれながらも綺麗な卵型のオーヴァルに活けられました

Begginer’s ClassのHさんはナチュラルステムのスパイラルブーケとコサージュです
DSC_0798a_201507152028539b0.jpg やっぱり立つと嬉しいですね
スパイラルに束ねるのは慣れるまでとっても難しいこと!
頑張って束ねられてました
DSC_0818_20150715202940e99.jpg  コサージュも可愛く 

DSC_0817a_20150715202939d1f.jpg  ラッピングしてさらに可愛く

Sさんは紫陽花リース
DSC_0799a_20150715213041cb0.jpg
Sさん、可愛く仕上げられましたよ
瑠璃玉アザミの位置が可愛い

プリザアレンジをされたUさん
ご自分用に花時計と
妹さんに。。とプリザでハートペンダントリースを作られました
DSC_0819a_201507152029415a7.jpg  DSC_0821a_20150715202943969.jpg
どちらもとっても可愛い
やわらかな時を刻めそうな色合わせですね

今日もとっても素敵な作品が出来上がり
たくさんの色、形を楽しめた一日でした
お花と過ごす楽しいひとときをありがとうございました
【 2015/07/14 23:26 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
グリーン花時計
IMG_20150709_163933a.jpg
今日お誕生日を迎えられるDoll Garden主宰の先生への
お誕生日の贈り物に

とても素敵な先生で
フォレストグリーンを基調にしたお家に合うといいな・・・とグリーン系で作りました

DSC_3028.jpg
【 2015/07/12 23:59 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
DSC_0778.jpg

今日は暑い一日でしたね
3人の生花のレッスンには暑い日にぴったりなひまわりを揃えました
Upper ClassのIさん、パラレルです
DSC_0793a.jpg
トクサやひまわりのバランス良く仕上げられました
SPバラの使い方、ナイスです

お花を楽しむクラスのTさんもパラレル
DSC_0792a.jpg
こちらはワイヤーワークをプラスしたパラレルです
ちょっと画像では見えにくいのですが
右下にワイヤーワークされたワイヤーがあります!
計算されたお花の位置や長さがとても素敵です

Tさんはリネア
ヴァーティカル×ホリゾンタル×カーヴ×マスを黄金比を使って
DSC_0789a.jpg
迷いながらも完成された形は素敵
カッコイイですね

Kさんはガラスのお皿にアーティシャルフラワーアレンジを涼しく
DSC_0801a.jpg
いつもお洒落な色合わせをされるKさん
今日も素敵です

今日もお花ともに楽しいひとときをありがとうございました
【 2015/07/11 22:36 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
あおいとりさんにてフラワーボランティア♪
DSC_0775.jpg
今日はあおいとりさんでフラワーボランティア♪

26名のご参加でした

Mさんがお手伝いに来てくだいましたよ

今日はひまわりとグリーン系の花材と青りんごを使っての爽やかアレンジ
DSC_0768.jpg  DSC_0767.jpg  DSC_0770_2015071018465924a.jpg
高さを真剣に考えながら活けられてる方もいらしたり
リンゴのお尻に爪楊枝を指すことを話してるとすごくウケてくださったり(笑)

大急ぎで・・・一部ご紹介
DSC_0771_201507101847019fe.jpg  DSC_0773.jpg

DSC_0774.jpg 花材名を素早く印刷して配ってくださるスタッフさんのお心遣いが嬉しいですね

今日もみなさん、素早く素敵に仕上げてくださいました
毎回早さにはびっくりです(笑)

暑くなってきましたので
お花のモチもあまりよくないかもしれませんが
少しでも長く楽しんでいただけたら嬉しいです

今日もお手伝いいただいたあおいとりさんスタッフのみなさま、Mさん
ありがとうございました

また来月お会いできるのを楽しみにしております
【 2015/07/10 23:45 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日も賑やかなレッスンでしたDSC_0030_2015071018020459e.jpg
今日は生花の体験レッスンにお二人いらっしゃいました
ひまわりを使って夏のかご花アレンジを
DSC_0751a_20150710175940170.jpg  Nさん  DSC_0750a.jpg  Iさん
お二人共、初めてとは思えない仕上がり
素敵に華やかに活けられましたね
お二人は早速、Begginer’s Class始められることになりました
これからご一緒にお花を楽しみましょうね

Oさんはキャスケードブーケ
DSC_0754a.jpg
ノーブルリリーを使って、白&グリーンで清々しく
お花の配置もバランスもよく素敵に仕上げられました

M.Nさんはナチュラルシックなプリザアレンジを
DSC_0739a.jpg
お洒落な色合わせ、花合わせで作られましたね
素敵

Yちゃんはフェイクのひまわりを使ってオシャレにアレンジされました
DSC_0741a.jpg
花、色合わせがナイスです

DSC_0753_20150710175941959.jpg  今日も人気の花時計
A.Oさんはピンクのお花でラブリーな花時計を作られました
DSC_0764a.jpg
A.Oさんが来られて最初の頃に作られたリースを思い出します・・・
A.Oさんのイメージの可愛いピンク色の花時計
可愛い

今日も素敵な作品がたくさん出来上がり
お花とともに過ごす楽しいひとときをありがとうございました
【 2015/07/09 23:58 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日はお二人のゆったりレッスン♪

Hさんはお母様のお誕生日の贈り物に花時計を作られました
DSC_0742a.jpg
四角い時計はデザインしやすいので
オリジナリティあふれる作品が作れますね
色合わせもデザインもオシャレに仕上げられました

Aちゃんはご自分のラッキーカラーに合わせて
アレンジされました
DSC_0734.jpg
ラウンドアレンジの形
とっても丁寧に作られてたのできれいなラウンドになりましたね

音楽のお話したり・・・とお花と共に楽しいひとときをありがとうございました
【 2015/07/07 23:09 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
元H高校野球部マダムのお花を楽しむ会♪
DSC_0105_20150708231949ab7.jpg  DSC_0101.jpg
元H高校野球部マダムのお花を楽しむ会

今回は秋色紫陽花リースです

DSC_0082.jpg

3種類のグリーンと共に
2鉢の紫陽花からお好きな色の部分をカットしていただき
みんな違う紫陽花リースが出来上がりました

DSC_0517a.jpg  DSC_0508a_2015070823214592e.jpg

DSC_0165a_20150708232144aca.jpg  DSC_0151a.jpg

DSC_0135a_20150708231952b22.jpg  DSC_0120a.jpg
なんて可愛いんでしょう
みんなそれぞれ違って、可愛くて素敵です

6こ並べてみると
華やか
DSC_0562_201507090024535c8.jpg  DSC_0529.jpg

今日は雰囲気のあるお洒落なリースが出来上がりましたね
どんな色にドライになっていくか楽しみですね
また「紫陽花リースのその後報告」お待ちしております

今日も可愛い紫陽花たちとともに楽しいひとときをありがとうございました
【 2015/07/06 23:20 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
お知らせ♪

最近教室で人気の花時計

本日、時計入荷いたしました

すでにご予約いただいてる方、いつでも作りに来ていただけます

多数在庫ございますので
作りたい方、完成品のご注文ご連絡くださいませ

IMG_20150331_083809a.jpg  ※時計のみ  2160円  レッスン代1000円

使われるプリザーブドフラワーの大きさ、数によって仕上がりのお値段は変わります。
【 2015/07/03 12:40 】

| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネスクラブにてフラワーレッスン♪
DSC_0224_20150703110034f2e.jpg 両面パラレル
本日の奈良ウェルネス倶楽部でのレッスンは七夕のパラレル
・・・と言いつつ、笹は使っておりませんがトクサで(笑)

DSC_0131_20150703110032cb6.jpg  DSC_0135.jpg
パラレルのお約束事を守って、デザイン性を生かしてアレンジしていただきました

個性豊かな素敵な作品が出来上がりました

hatayama20157.jpg  Hatさん  hayashi20157.jpg  Hayさん

watanabe20157.jpg  Wさん  toba20167.jpg Tさん

shiraishi20157.jpg Shiさん  okita20157.jpg Okさん

sato20157_20150703111849652.jpg  Saさん nishio20157.jpg  Niさん

nakai20157.jpg  Naさん  iwata20157.jpg  Iさん

hiyama20157.jpg  Hiさん

さすがウェルネスクラブのみなさん、
リキュウソウで素敵に遊んでくださってアレンジに動きが出て
素敵です
それぞれの作品にストーリーがあるようで
どの作品も見ていて楽しいですね

お茶の時間に先月の紫陽花リースのお写真を見せていただいたり
お話聞いたのですが
お手持ちのドライの紫陽花やフェイクの紫陽花を足されたりして
ドライリースを楽しんでられてる方もいらっしゃいましたが
きれいにドライにならなかった方もいらしたご様子・・・。
紫陽花の種類によってドライになり方も違うので
いつも同じ種類の紫陽花を入手できないだけにドキドキな私ですが・・・

ちなみに私の作った紫陽花リース
DSC_0033a.jpg  DSC_0044a.jpg
こんなふうにドライになりました
でもやはり隙間は空いてくるので
ちょこちょこ紫陽花を足したり、別でドライにした薔薇を入れたりして
今はまた雰囲気が違います
レッスンにいらしたとき、見てくださいね

今日もみなさんとお花を楽しむひとときをありがとうございました  DSC_0332.jpg

DSC_0391a.jpg  Cafe Picapicaさんへ







【 2015/07/03 11:32 】

| 奈良ウェルネス倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |