元H高校野球部マダムのお花の会♪
3日前までは
佐保川の桜も三分咲だったのに
今日はとってもあったかい日で桜ももう満開!!
今年って急すぎない?

今日はKの元H高校野球部マダムのお花の会でした
春のお花で花束とコサージュを(*^^*)
DSC_9153.jpg  DSC_9154.jpg
ブーケアシストを使って♪

DSC_9155.jpg コサージュも丁寧に
DSC_9157a.jpg
かわいいコサージュが出来上がりました

DSC_9160a.jpg
みなさん立ちましたよ
嬉しい瞬間
DSC_9162a.jpg

そしてラッピングしてお持ち帰り♪
DSC_9167a.jpg

みなさん、
春色のかわいいお花たちを
とっても可愛く束ねられましたね
コサージュは冷蔵庫で保管して息子さんの入学式に付けていかれるかも

今日もお花とともに楽しいひとときをありがとうございました

次回の元H高校野球部マダムのお花の会は6月29日(月)  紫陽花のリースです

生花で作って飾っているうちにドライリースに
2度楽しんでもらえる紫陽花リースの予定です

今日の佐保川の桜
DSC_9168a.jpg  DSC_9176a.jpg
大好きな景色です
【 2015/03/31 23:01 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文の・・・♡
最近のご注文いただいた作品たち♡

DSC_9002a.jpg 卒業、入学式に
DSC_9000a.jpg 箱に入れてみるとまた可愛い

DSC_9012a.jpg ご結婚のお祝いにミニリース

DSC_9008a.jpg 定年退職される先生への贈り物

DSC_9014a.jpg ご結婚のお祝いに

それぞれが
手渡された時から笑顔の架橋のお手伝いができますように・・・
ありがとうございました
【 2015/03/29 23:09 】

| ご注文品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
大阪北堀江Chancesさんにてフラワーレッスン♪
今日は大阪北堀江Chancesさんで楽しい月一フラワーレッスン

 DSC_9107.jpg DSC_9110.jpg DSC_9106.jpg
体験レッスンにお二人もいらっしゃってにぎやかなレッスンでした
お二人には春のお花をカゴからあふれるようにアレンジしていただきました
S20153.jpg Sさん  TM20153.jpg  T.Mさん
今しかないグリーンベル(シレネ)とブルーレースをピョンピョンと飛ばして
軽やかな春を
お二人共、はじめは悩まれてましたが
可愛く仕上げられましたね
同じ花材でも仕上がりはまた少し違ってどちらも素敵

今日からBegginer’s ClassスタートのK.Mさん
ラウンドアレンジです
DSC_9120a.jpg とても綺麗に丸く仕上げられました
マトリカリアとユーカリがとても可愛く出てますね

Tさんは復習ヴァーティカル
DSC_9124.jpg 縦の系列をとても綺麗に活けられました

Yさんはラウンドブーケ
Y20153.jpg 色の配置良くとても可愛く丸いブーケに仕上げられましたね
ブプレリュームが黄色いお花たちを引き立ててますね

「お花を楽しむクラス」のK.Mさんはラインを活かしたキャスケードアレンジ
DSC_9125a.jpg お花の配置、ラインをとても綺麗に活けられましたね

Blogを読んでくださってお気づきかもしれませんが
なんと今日はMさんが3人もいらして・・・・トリプル松本さんでした
同じ苗字の方が3人もいらっしゃるなんてびっくり
「はじまして」さん同士だし
不思議な偶然のご縁・・・なんか嬉しいですね

今日も賑やかで楽しいお花とともに過ごすひとときをありがとうございました

来月は
4月19日(日)13:00~15:00
春のブーケの1Day Lesson  です

  参加費:3,500円(レッスン代・材料費込み)
IMG_5719_20150328223550bd5.jpg
春のお花をスパイラルブーケにして
ラッピングしてお持ち帰り

まだお席ございます
左記メールフォームにてご予約おまちしております
【 2015/03/28 21:56 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
サンタマリアさんへフラワーボランティア♪
DSC_9085a.jpg 車に乗せて、出発!!

今日は一昨日までの寒さが嘘みたいな暖かい日

春のカラフルフラワーを持って
サンタマリアさんへフラワーボランティアにお邪魔してきました

今日は39名といつもにも増してたくさんのご参加♪
DSC_9086.jpg  DSC_9090.jpg  DSC_9091.jpg
DSC_9092a.jpg
どの色のお花が好き?とお話しながら
にこやかに活けてくださいました
DSC_9099.jpg  DSC_9101.jpg

一部ご紹介
DSC_9098a.jpg  DSC_9098.jpg  DSC_9097.jpg

DSC_9093a.jpg  DSC_9102a.jpg  春~

お写真を撮る時のお顔も
春のカラフルな色に自然と微笑みがこぼれて
いつもにも増していいお顔でいらっしゃいました

ご参加くださいました皆さん、
お家でお花を囲んでご家族と春を楽しんでくださいね!
ありがとうございました
サンタマリアのスタッフの皆さん、
今日もお手伝いいただきましてありがとうございました

DSC_9094a.jpg  来月は4月16日 13時40分~
ご都合合う方ぜひご一報くださいませ
【 2015/03/27 23:29 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
DSC_9071.jpg

Yちゃんはお友達のご結婚お祝いにと
パールの器に可愛くアレンジされました
画像では見えにくいかもしれませんが
パールガーランドでハートをかたどってます
ラブリーで可愛いっ

DSC_9068.jpg
今日初めていらしたYちゃんのお友達のMさんは
自転車の容器にお好みの色で可愛く仕上げられました
ふんわりやさしい色合いで素敵

DSC_9073.jpg
Yさんは白いバラを使ってリースと
うさぎちゃんの容器にアレンジされました
バラを上手にとっても大きく開花されたので
豪華になりましたね
DSC_9077a.jpg  DSC_9075.jpg
Hさんはナチュラルリースとミニハートリースを作られました
ナチュラルリースはプリザのバラを一つも使わずとても素敵に仕上げられました
ミニハートリースも可愛い

今日もみなさんとっても素敵な作品を作られて
楽しいひとときをありがとうございました

午後から明日のフラワーボランティアのお花を仕入れに行ってきました
IMG_20150326_210343a.jpg あったかかったので玄関先で仕分けしてました
明日は39人のご参加の予定
カラフルな春のお花で楽しんでいただきましょう


【 2015/03/26 22:31 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
多肉ちゃん♪
IMG_20150325_144608a.jpg
フェイクの多肉植物のミニアレンジ出来上がりました
本物みたいで
作りながらウキウキしてました
【 2015/03/25 22:32 】

| ご注文品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪

DSC_9033.jpg
復習ヴァーティカルのOさん
お花の配置もバランスよく綺麗に仕上げられました
ベロニカがヴァーティカルをはっきり見せてますね

DSC_9034a.jpg
Hさんはお子さんの卒園式に付けるためにプリザでコサージュを作られました
センス良く素敵な仕上がりですね
ネットで下調べしてこられたのですが
見てた物より作られたほうがとても素敵で
出来上がりに満足されたようで私も嬉しかったです

DSC_9037.jpg  DSC_9038.jpg
Iさんは今日もまた素敵な吊り下げアイテムをお持ち込みされ
大人っぽく素敵にアレンジされました
そしてもう一つは小さな木箱にお花の標本のように可愛く

DSC_9039.jpg
Nさんは可愛いブリキ缶のお庭にような絵から
お庭のようにアレンジされました
今までにされたことのないアレンジでしたが
お庭のイメージを膨らませられてとても楽しんで作られてました
小さなスコップのピックや、小さなガーデングッズも一緒に飾りたい感じですね
綺麗に仕上げるアレンジも素敵で仕上がりに心潤うのですが
いろんな発想しながら、小さな世界観を作り上げるアレンジもまた楽しいですね

午後
かねてから作りたいおっしゃってたNちゃんが
フェイクの多肉植物でミニミニアレンジを作られました
DSC_9052a.jpg
可愛いっ
・・・私もそろそろ作家展販売用に作ろうと思います

DSC_9053.jpg
Yちゃんはご実家にプレゼントされるようにアーティシャルフラワーでスクエアリースを作られました
ラナンキュラスが可愛く素敵な仕上がりです

そしてYちゃんのお宅の壁に飾られるように・・・と
アーテシャルフラワーで壁掛けアレンジを作らせていただきました
DSC_9049a.jpg
以前プリザで作っていた壁掛けアレンジのリメイクになります
アーティシャルフラワーのグリーンは再利用です

今日もたくさんの素敵なお花たちと
楽しいひとときをありがとうございました
【 2015/03/24 23:45 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
「お花を楽しむクラス」のFさんとMさん
今日はリネアです
DSC_8988a.jpg Fさん  DSC_8991a.jpg Mさん

4つの型を組み合わせた形
黄金比も入れ込んで素敵に仕上げられました

今日からBeginner’s ClassスタートのNさん
ラウンドアレンジです
DSC_8997a.jpg
丁寧に丸い形に綺麗に仕上げられましたね
これから一緒にお花を楽しめるのを楽しみにしております

今日も素敵なお花たちとともに楽しいひとときをありがとうございました


今日は天理市の小学校の卒業式で
友人のお子様が卒業されましたので
友人にフレッシュなコサージュを
DSC_8983a.jpg
ご卒業おめでとうございます

【 2015/03/20 20:35 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
ご注文いただいた花束
DSC_8946a.jpg

今日は卒園したての可愛い男の子とお母さんが
プリザアレンジを楽しみにいらっしゃいました

Kくんは前から作りたかったらしいリースを
DSC_8951.jpg 開花まで!!
好きな色のお花を選んで・・・
DSC_8952a.jpg 真剣です

DSC_8953a.jpg お母さんと並んで黙々と・・・

明るく元気なフラワーリースが出来上がりましたね
DSC_8962a.jpg
美味しそうな小さなアレンジもつくられました

お母様も可愛いアレンジを作られました
DSC_8959a.jpg

今日も素敵な作品が出来上がり
小さな男の子も来てくれて
楽しいひとときでした

ありがとうございました
【 2015/03/18 17:37 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
お花と♪
いつもレッスンのお花を買いに行くお花屋さんSmile flowers misakiさんで
明後日の卒業式のお花のお手伝いをさせてもらってきました♪

小さな花束を束ねるだけかと思ったら
アレンジを作らせていただきました
まずは玄関の来賓下駄箱の上に飾るアレンジ
DSC_8928a.jpg

卒業生の教室に飾るアレンジを3つ
DSC_8929a.jpg  DSC_8932a.jpg
・・・写真じゃ、ちょっとかすみ草が多すぎるように見えますね(笑)

そして玄関に飾るホガースまで
DSC_8930a.jpg

薔薇の可愛さといい
上手くラインを出せたところからテンションが次第に上がり(笑)
お花を活けるのってなんて楽しいんだろうと改めて実感していました
この左脳を刺激する幸せな気持ち、たまりません(o´艸`)

出来上がったホガース
DSC_8933a.jpg
エレガントな花台に乗せるとさらに豪華に
DSC_8940a.jpg
クラシックでシックな色合いのお花を選んで花束も一つ作らせてもらって楽しかったです。
DSC_8934a.jpg

子供たちの母校の卒業式のお花を活けさせてもらえるなんて
店長さんのご好意で
お花も選ばせてもらえて
アレンジを作らせてもらえて
こんなありがたいご縁に感謝です

明後日卒業される小学生のみなさん、
ご卒業おめでとうございます





【 2015/03/17 23:00 】

| 展示作品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
花束たち♪
今日は公立幼稚園の卒園式
DSC_8907a.jpg
近くの幼稚園の会長さんにご依頼いただいた花束たちは5色♪
赤・ピンク・オレンジ・黄色・紫系のお花を集めて(^ω^)
作るの楽しかったなぁ(*´∀`)♪
その友達でもある会長さんの息子ちゃんも卒園なので
花束を(^v^)
DSC_8908a.jpg

DSC_8909a.jpg
・・・息子ちゃんのためにキャンディを忍ばせて

そして今日はお母さんと一緒に作ったプリザのミニコサージュや
お母さんが作ったプリザのミニコサージュを胸に付けた子供たちが卒園されてることでしょう(*^^*)
華やかなことでしょう

そして午後
いつも買いに行くお花屋さんが明日の中学校の卒業式のための
舞台装花を活けられるのを観に行ってきました(*^^*)
大きいお花を活けるのは気持ちよさそうですね
DSC_8920a.jpg

花束に使おうと買ってた桜の枝
結局使えず…綺麗に咲き出したので
玄関に♪
2015-03-17-20-40-17_decoa.jpg

明日中学校の卒業式を迎えられるみなさま
ご卒業おめでとうございます


【 2015/03/16 23:32 】

| ご注文品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザ♪
ご注文いただきましたプリザーブドフラワーのコサージュたち
DSC_8849a.jpg  DSC_8851a.jpg

DSC_8852a.jpg  DSC_8854a.jpg

DSC_8913a.jpg 卒業式に着られるお着物に合わせたヘッドドレスと
卒業される男の子が胸につけられるコサージュ
お花はお母様とお揃いです

DSC_8915a.jpg 男性の方へ贈り物にされるアレンジ

晴れやかな日の胸元で、髪で
お花が華やかさをより添えることができますように

ありがとうございました
【 2015/03/15 23:18 】

| ご注文品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
A先生ピアノ教室発表会♪
2015-03-15-10-16-30_decoa.jpg
今年もA先生ピアノ教室のピアノの発表会の装花と花束をさせていただきました

A先生から「今年のメインの曲は
「眠れる森の美女」なので
オーロラ姫のピンク色で作って欲しい」とお聞きしていたので
今日まで
オーロラ姫、オーロラ姫…とイメージし
上品なピンク、薔薇、エレガント、巻き髪、聡明で高貴な感じ、歌声の素敵な美人…
私の好きなプリンセスで
思い浮かぶのはディズニーアニメのあの森の中で
歌いながら踊る姿
そしてあの曲も大好き
そんなことをイメージしながら
じゃあ、どんな形に…と。
DSC_8794.jpg
玄関はお花屋さんみたい(笑)
花束が多いのでたくさんお花がいると思って
買ってたらちょっと多く買いすぎたみたい・・・(^_^;)

とりあえず出来た花束・・・ラッピングは翌朝待ち
DSC_8801.jpg
生徒さんへのミニミニ花束には恒例のキャンディを忍ばせて
DSC_8838a.jpg

そしてあの曲を口づさみながら装花の製作・・・
昨夜夜中に出来上がったお花
DSC_8802a.jpg
DSC_8803a_201503170959551c1.jpg  DSC_8805a.jpg
森の中のオーロラ姫
いばらに囲まれたお城の中で眠る姫。。。。

DSC_8834a.jpg
DSC_8844a.jpg  DSC_8832a.jpg

リハーサル中に搬入しましたので
聴かせてもらいましたが、みなさんとてもお上手で素敵でした
先生の息子さんのヴァイオリンの音色もとても素敵で
もっと聞いていたい感じで・・・。

A先生のイメージどおりのお花を添えることができましたでしょうか・・・。
毎年、幸せなお花仕事をさせていただき
A先生ありがとうございます。

音楽に添えるお花・・・
なんて素敵なお花仕事
そんな機会を与えていただけて感謝です

DSC_8816a.jpg  DSC_8818a.jpg
ラッピングした花束たち
DSC_8811a.jpg こちらは娘が卒業式でMr..Scott先生に渡す花束




【 2015/03/14 22:13 】

| 展示作品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
※忙しくなり時間に追われてBlog更新するのが遅くなりました・・・

「お花を楽しむクラス」のYさん、
植生を活かしたアレンジバルブフラワーアレンジです
もうヒヤシンスの切花の出荷も終わり
小さなヒヤシンスの球根も出回りなくなり・・・
多分今年は今回のレッスンがバルブフラワーアレンジメント最終になります・・・。
2015-03-13-10-05-00_decoa.jpg
・・・なので大きめヒヤシンスです
でも今回はパンジーが手に入ったのでまた少しちがった雰囲気に
植生を考えて素敵なお庭に仕上げられました

 Beginner’s ClassのMさんとSさん
DSC_8778a.jpg Mさんは上にのびるアレンジ
木苺が気持ちよく上にのび
ミスカンサスがいい動きを出していますね

Sさんはナチュラルステムのスパイラルブーケ
ご希望の紫系のお花でご用意させていただきました。

2015-03-12-19-04-04_decoa.jpg  立ちました!!
やっぱりこの瞬間は楽しい
DSC_8780a.jpg
とっても素敵に出来上がりましたね

今日もお話も弾み
お花とともに楽しいひとときをありがとうございました

 
【 2015/03/12 23:38 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
DSC_8742.jpg

昨日、今日と急に寒が戻り
雪が舞う寒い一日でしたね

今日生花の体験レッスンにいらしたNさん
春の花かごアレンジを体験していただきました
DSC_8746a.jpg
動きのある可愛いアレンジに仕上げられましたね

Sさんは贈り物用にプリザアレンジを作られました
DSC_8751.jpg
Sさんはいつも上手に多色を合わせてまとめられます
今日も素敵に仕上げられましたね

C.Tさんは娘さんが大学の卒業式で袴姿に付けるヘッドコサージュと
謝恩会のドレスにつけるドレスコサージュを作られました
DSC_8762a.jpg
素敵
お母様からの愛情いっぱいの卒業式の贈り物ですね

S.Tさんも贈り物用に
パールワイヤーベースにプリザアレンジされました
DSC_8771a.jpg 
色合わせも素敵し仕上げられましたね

Hさんは娘さんのウェディングフラワーの仕上げです
ご親戚の方への贈り物にされるそうです
4色の可愛い花時計です
DSC_8756a.jpg  DSC_8759a.jpg
DSC_8764a.jpg  DSC_8766a.jpg
花嫁の娘さんがお花の色合わせを選んでいかれた花時計
それぞれ雰囲気が違い、とっても素敵ですね
お母様のHさんと妹さんで頑張って仕上げられました

妹さんはおばあさまへ結婚式につけるコサージュを作られました
DSC_8768a.jpg
大人っぽい仕上がりですね
これで娘さんAさんのウェデイングフラワーの準備は整いましたね
幸せなお式を待つばかり・・・ご結婚おめでとうございます

今日も素敵な作品がたくさん出来上がりました
楽しいひとときをありがとうございました



【 2015/03/11 23:58 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
コサージュ♪
もうお子さんの卒業式が終わった方も
これからの方も
この春ご卒業、ご進学される皆様
おめでとうございます

今年もたくさんの卒園児さんの胸につける可愛いコサージュが生まれるのをお手伝いさせていただき
また
お子様たちのお式に出席される晴れの舞台に華を添えるべく
お作りにいらしたコサージュやヘッドドレスのお手伝いをさせていただき
大変嬉しく思います

ご注文いただいて納品させていただいたコサージュたちを
ご紹介させていただきます
お好みの色やイメージをお聞きしてお作りさせていただいたのですが
お気に召していただけると嬉しいです・・・

アーティシャルフラワーコサージュ
DSC_8153a.jpg  DSC_8152a.jpg

DSC_8552a_20150310235219095.jpg  DSC_8582a_2015031023532488a.jpg

DSC_8583a_20150310235326753.jpg

プリザーブドフラワーコサージュ
DSC_8550a_20150310235217529.jpg

娘の卒業式の袴姿にヘッドドレス
IMG_20150218_103850a.jpg
DSC_8216a.jpg  とドレスコサージュをアーティシャルフラワーで

ご注文のプリザアレンジたち
DSC_8560a_201503102353211d2.jpg  DSC_8565a_201503102353234fe.jpg

ご卒業、ご進学の晴れの場に華を添えることができますように・・・

おめでとうございます
【 2015/03/11 08:29 】

| ご注文品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
いつもA.Nさん宅へ出張レッスンさせていただいてますA.Nさんとお友達のみなさんに
今日は我が家の教室に来ていただきました
DSC_8724a.jpg

A.Nさんはキャスケードアレンジ
DSC_8734a.jpg"141" height="250" />
お休みが続いていたので上手く活けれる心配されてましたが
ライン素敵に仕上げられました

NさんはV型
DSC_8731a.jpg
お花をライン状にグルーピングされて
大人っぽいV型に
素敵

SさんはL型
DSC_8737a.jpg
春のお花をバランス良くきれいなL型に活けられました;" class="emoji">

Iさんはプリザでフラワーボックスアレンジをされました
DSC_8738.jpg
素敵な色合わせで仕上げられましたね
3つお作りになる予定でしたが
時間切れで断念
残りはお家で仕上げられるとのことです
あとお二つもとても素敵な色合わせでしたので
仕上がりが楽しみですね
お写真お待ちしております

今日も春のお花とともに楽しいひとときをありがとうございました



【 2015/03/10 22:42 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
「お花を楽しむクラス」
Yさんは植生を活かしたアレンジ「バルブフラワーアレンジ」です
DSC_8699a.jpg
美しく、バランス良く活けることに慣れられてるだけに
「植生」のみを考えて活けるのはなかなか難しいものです・・・。
球根つきのチューリップが手に入ったので
また少しちがった素敵なバルブフラワーアレンジが出来上がりましたね!

Y.Tさん、リネアです
DSC_8695a.jpg
逆光のせいもあってベアグラスの先が見えにくいのですが
ピンと高く綺麗にのびて
黄金比も考えて素敵に仕上げられました

Tさんは娘さんの職場の卒園式で袴姿に付けるヘッドドレスを作られました
DSC_8700a.jpg
アーティシャルのダリアのピンクが娘さんにとてもお似合いですね
そして贈り物用にプリザアレンジも
DSC_8701.jpg
・・・ラッピング前にお写真取り忘れてしまいごめんなさい

今日も素敵な作品が出来上がり
お花とともに楽しいひとときをありがとうございました
【 2015/03/07 23:35 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部にてフラワーレッスン♪
DSC_8617a.jpg 本日のレッスンはタジィマジィアレンジメント

2種類の花材からどちらにするかジャンケンで決めていただき
今日もレッスンスタートです
DSC_8599.jpg  DSC_8600.jpg  DSC_8601.jpg
中央にするバラは決まっているのですが
次にどの色の層を持ってくるかは人それぞれ・・・
では作品紹介です
hatayama20153.jpg Hatさん  hayashi20153.jpg Hayさん

hiyama20153.jpg Hiyさん  nakai20153.jpg Naさん

nishio20153.jpg Niさん  okita20153.jpg Okさん

sato20153.jpg Saさん  shiraishi20153.jpg Shiさん

toba20153.jpg Tさん  watanabe20153.jpg Wさん

bextukouya20153.jpg Bさん

同じ花材同士でも何か少し違っていて
どれひとつと同じものがなく、個性が生きてますね!
素敵に仕上げられました

DSC_8624a.jpg 今日のお菓子は萬春堂の季節のお菓子「早桃」です
お花に囲まれてもお茶はしあわせタイム

今日も楽しいひとときをありがとうございました

来月のレッスンは「パステルカラーのバスケットアレンジ」です
DSC_3475a.jpg 以前使ったこんなカゴをお持ちの方はお持ちくださいね
なければ1/3オアシスが入れば違う花器でももちろんOKです♪


DSC_8628a.jpg
カフェPicaPicaさんへ





【 2015/03/05 23:43 】

| 奈良ウェルネス倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |