富雄第三幼稚園にてプリザーブドフラワーミニコサージュ作り♪
今年も富雄第三幼稚園の育友会様からご依頼いただいて
プリザーブドフラワーミニコサージュ作りの講習会をさせてもらってきました
5年前、当時の役員さんとご縁ありまして
当時の園長先生から「保護者から何か子どもたちのために作ってあげて欲しい」とのお話もあり
コサージュ作りの講習会をさせていただいてから
毎年お声いただいて
今年で5回目
つづくご縁に感謝です

DSC_8476.jpg DSC_8484.jpg
年長さん27名のお母さんたちがお子さんのために作られました
全員の方のお写真撮れなかったのですが・・・一部ご紹介
DSC_8475a.jpg  DSC_8479a.jpg DSC_8480a.jpg
DSC_8481a.jpg  DSC_8487a.jpg  DSC_8488a.jpg
卒園式の日、
お母さんの作った可愛いコサージュを胸に付けられた
晴れやかな笑顔のお子様たちの姿が目に浮かびますね・・・

今年もそんな笑顔のお手伝いをさせていただきまして嬉しいです
ありがとうございました
【 2015/02/27 23:58 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
DSC_8437a_201502280023130f5.jpg お雛まつりのアレンジ
Tさんは菱餅型の花器にお雛まつりのアレンジをされました
(撮り方が悪く花器が見えてませんが)
ひな祭りに合わせた色合わせでご用意いたしましたが
華やかにアレンジされました
ラナンキュラスや桃の花が咲いてくると
またイメージが変わるので楽しみですね!

プリザレッスン✿
DSC_8443.jpg DSC_8468a.jpg

Nさんはプリザでひなまつりアレンジと
卒業式に胸に付けるコサージュをアーティシャルフラワーで作られました
どちらもお色合わせが素敵で
可愛く仕上がりましたね

Yちゃんは贈り物用にアレンジされました
DSC_8441.jpg
盛りだくさんな可愛いアレンジですね

Hさんはご本人曰く「いつもにはない色合わせのアレンジ」で
落ち着いた雰囲気のアレンジを作られました
DSC_8442.jpg

そして前回の続きから仕上げに向けてプリザーブドフラワーのウェディングフラワーを
Hさん親子さん、今日も頑張られました
ご結婚されるAさんは神奈川にいらっしゃるので
今日は妹さんがお母さんの強力な助っ人としていらっしゃいましたよ
前回の続きの花冠とフラワーブレスレットを完成されました
DSC_8446a.jpg
Hさんはボールブーケを完成
DSC_8458a.jpg
妹さんのAちゃんはブートニアも
妹さんのAちゃんに付けてもらいました
DSC_8455a.jpg なんて可愛い
お姉ちゃんのAさん、とても喜ばれることでしょう
これでお式用のウェディングフラワーは揃いましたね
3月のお式がたのしみですね お写真お待ちしております

今日もお花いっぱいの楽しいひとときをありがとうございました
【 2015/02/26 23:43 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
DSC_8433a.jpg DSC_8431a.jpg
今日からBeginner’s ClasssスタートのHさん
ラウンドアレンジです
とっても綺麗に丸く仕上げられましたね
お花の配置もナイス
これから季節のお花をアレンジして楽しんできましょうね

DSC_8435a.jpg 
体験レッスンにいらしたOさんには
ひな祭りアレンジをしていただきました
桃の節句にちなんでピンクで
真ん中に位置したラナンキュラスが咲くのを待ってたのですが
固くてお帰りの時もまだ咲かず・・・
咲いた感じをイメージして・・・だったので画像的には少し残念でしたが
でも長く楽しめてよいですね
咲いたときのアレンジの様子をぜひ見せていただきたいですね
またお会いできるのを楽しみにしています

DSC_8437a.jpg
Sさんはプリザアレンジレッスン
今日も華やかな色合わせで素敵に仕上げられました
贈り物にされるそうです
喜ばれること間違いなし!ですね

今日もお花たちと過ごす楽しいひとときをありがとうございました
【 2015/02/25 18:16 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
花育3
DSC_8399a.jpg
大安寺西幼稚園で今年度3回目の花育♪

今年度は年はじめの計画で毎学期に1回・・・と園長先生と決めていまして
最終の今日は
年長さんは卒園式にお子さんが胸に付けるプリザーブドミニコサージュを
親子で製作していただき
年少さんは秋に押し花にしておいた自分の育てたパンジーを
思い出に残るフォトプレートに製作していただきました

まずは年長さん
DSC_8387a.jpg  DSC_8388a.jpg
親子で材料を取りに来ていただきましたが
お子さんたちはこちらから何も言わなくても
お花をそぉ~と手に乗せるという光景を見させていただいて
お花を慈しむ気持ちが嬉しかったです

さて親子で作成!
DSC_8389a.jpg  DSC_8391a.jpg  DSC_8392a.jpg DSC_8397a.jpg

DSC_8399a.jpg DSC_8404a.jpg
お母さんと一緒に手を添えながら作られる様子は微笑ましくて
「せんせい、見て~!!」と持ってきていただいた入れ物に大事そうに入れて見せに来てくれました
DSC_8403a.jpg  DSC_8402a.jpg  DSC_8409a.jpg
胸に着けた感じで見せてくれた女の子も  DSC_8405a.jpg
DSC_8401a.jpg お母さんたちも「こんな感じどう?」と

全部はお写真撮れなかったので一部の方たちの作品
DSC_8406a.jpg  DSC_8407a.jpg  DSC_8408a.jpg  DSC_8410a.jpg
親子で、世界にひとつしかない素敵なコサージュが出来上がりましたね
31人の年長さんたちが卒園式の日、
胸に付けられてお式を迎えられてる様子を想像するだけで嬉しくなりますね

そして年少さん
DSC_8411a.jpg DSC_8413a.jpg パンジーきれいな押し花に出来上がってました
集合写真と絵とパンジーの押し花を
画用紙に貼って・・・
DSC_8415a.jpg  DSC_8416a.jpg

DSC_8417a.jpg ラミネートしてもらいます DSC_8418a.jpg

順番待ち DSC_8419a.jpg ワクワク

終了後
年少さん、年長さんが集まってみんなでお礼を言ってくれました
そして
な、なんと!!
こんな嬉しいプレゼントがっ
DSC_8420a.jpg
中を開くと DSC_8423a.jpg 嬉しいっ
こんな可愛い絵の贈りものは久しぶりで
とっても嬉しかったです
こんな素敵な絵の贈り物、本当にありがとうございました

保育後
先生たちもプリザコサージュを作られました
DSC_8429a.jpg
お好きな色を選んで作られましたが
どのお色も選ばれた先生それぞれの雰囲気に良くお似合いで素敵でした
卒園式当日、
大安寺西幼稚園は華やかなお花でいっぱいですね
なんて素敵

身近にあるお花に目を向けて
見つけて
見て触って感じること
生きてるお花に寄り添うことによって
生きてるものや物を大事にすること
思いやる心と
想像力を養い感性豊かな子供にお花を使って育てることが花育
やりたかったそんな花育を
一番したい場所でさせてもらえたことに感謝でいっぱいです
園長先生はじめ先生たち
この1年間
本当にありがとうございました

一年を通して子供たちと楽しむお花

また来年度もさせてもらえたら嬉しいです
ありがとうございました




【 2015/02/24 23:43 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
サンタマリアさんにてフラワーボランティア♪
DSC_8312a.jpg 待機中のお花たち

ディサービスサンタマリアさんにてフラワーボランティアにお邪魔してまいりました♪
今日は春のお花
昨日花屋さんに注文してたお花を取りに行ったら
桃の花が目に入り
「あっ!!」と
「来々週の桃の節句に向けて今使わなければ!」と
急遽、桃の花を追加しました
娘がいるというのに
桃の節句をすっかり忘れていました・・・家に帰ってから慌てて小さなお雛様を飾りましたよ

今日は30名のご参加でした
急遽今日のメインになった(笑)桃の花から活けていただいて
DSC_8313.jpg
チューリップ・菜の花・スイートピー・コデマリ・ツルバキア・ガーベラ・ゼンマイそして桃の花
今日は8種類もお花を集めることができました
DSC_8325a.jpg DSC_8326a.jpg  DSC_8317.jpg DSC_8315.jpg
DSC_8327a.jpg サンタマリアのスタッフさんの寄り添う手があたたかくて
スタッフさんに「綺麗に活けれたよ」とお話されててDSC_8316.jpg
一部ご紹介
DSC_8323a.jpg DSC_8322a.jpg DSC_8321.jpg
DSC_8324a.jpg  DSC_8328a.jpg
華やかに春のお花を楽しんでいただきました

今日は香りのするお花が2種類あったので
一緒に香りながら
「やっぱりお花はいいですね」と笑顔とともにおもわず口からこぼれ出るひとときでした
お手伝いいただいたサンタマリアのスタッフのみなさん、今日もありがとうございました
DSC_8329a.jpg


【 2015/02/21 23:32 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日はにぎやかなレッスンでした♪
DSC_8297_2015022121570402f.jpg
今日は「お花を楽しむクラス」をされてる方、4人が偶然一緒でしたので
みなさん、進み具合は違うのですが
この時期しかできないバルブフラワーを一緒にしていただきました
DSC_8271a.jpg
それぞれに
それぞれが感じる植生を活かしたアレンジを
DSC_8272a.jpg
DSC_8275a.jpg Mさん
「お庭にお花を植えるとしたら・・・」とイメージされて

DSC_8279a.jpg Fさん
「麦畑」のイメージで

DSC_8284a.jpg Nさん
「お庭と麦畑」

DSC_8286a.jpg Sさん
「お散歩している時に見た景色」

みんなで作品を見ながら
桜と麦と・・・イメージする春の世界をシェアリングしました
写真撮影も楽しいひととき
DSC_8289.jpg  DSC_8292.jpg  

そして隣のお部屋では
Hさんの娘さんAちゃんのウェデイングに必要な物を
Hさん、娘さんお二人で製作
DSC_8273.jpg
4つ花時計を作られるとのことで
まずは開花処理を・・・。
Aちゃんは花冠を
DSC_8299a.jpg お花合わせをして・・・。
妹のAちゃんはウェルカムボードに付けるお花の文字作り・・・ DSC_8300.jpg
DSC_8302.jpg HさんはAちゃんに聞きながら花時計を作られてました
とりあえず途中まで出来上がった花冠 DSC_8304a.jpg
もう少しお花を足して次回完成ですね
DSC_8303.jpg こちらもまだ途中・・・。
次回いろいろ完成していくのが楽しみですね

今日もお花とともに楽しいひとときをありがとうございました





【 2015/02/20 23:59 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日はYさん、お母様とプリザレッスンにいらっしゃいました

Yさんはトピアリーとボックスにアレンジ
DSC_8255.jpg  DSC_8252.jpg
ふわりと可愛く白いトピアリーに仕上げられました
ボックスには春のお庭のように

Yさんのお母様はプリザの体験レッスン
DSC_8249.jpg
赤いバラを可愛い色合わせで仕上げられましたね

Oさんは贈り物に・・・とアレンジを
DSC_8257a.jpg
Oさんらしい可愛らしい色合わせでアレンジされました

今日もとっても可愛いプリザアレンジたちが出来上がり
お花とともに楽しいひとときでした
ありがとうございました
【 2015/02/19 23:59 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
ホテル研修でフラワーアレンジメント出張講座
奈良ウェルネス倶楽部さんからのご依頼の2回目の
ホテルアジール奈良アネックスでホテル研修でのフラワーアレンジメント出張講座をさせてもらってきました
6人づつの6グループで
グループごとに一つの作品を相談して作るという講座
大テーマは「春」

今回も6種類のお花をご用意いたしました
Y.Tさんにお花選びのお勉強にお手伝いしていただきましたよ
DSC_8225a.jpg
お花は各グループからお一人に花材を書いた紙を選んでいただいて当たったお花
花器も選んでいただいて
前回と違うメンバーですが今回も
枝物、グリーン、お花を
どう活けるか、どんなことをイメージして活けるか、
この花は、枝は何にたとえて活けるか
グループごとに楽しそうに相談されて活けられてました
DSC_8226a.jpg DSC_8228a.jpg  DSC_8229a.jpg 

DSC_8230a.jpg  DSC_8231a.jpg

そして各グループごとに発表されてました

DSC_8238a.jpg 「明日への芽生え」

DSC_8239b.jpg 「春!わぁ!」

DSC_8241c.jpg 「成長」

DSC_8242d.jpg 「春からのプレゼント」

DSC_8244e.jpg 「春の奈良公園」

DSC_8246f.jpg 「春の出逢い」

みなさん、楽しそうに活けられてました
人気投票もされるそうです
どこのグループの作品がトップだったんでしょうね

DSC_8247a.jpg
見本にと作っていただいたY.Tさんの作品「幸せな春」

今日もお花と遊ぶ楽しいひとときでした
ありがとうございました





【 2015/02/18 23:59 】

| 奈良ウェルネス倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日もにぎやかなレッスンでした

「お花を楽しむクラス」のY.TさんとK.Tさんは植生を活かしたバルブフラワーアレンジメントです
バルブフラワーとは球根植物のことです
この時期しか楽しめないバルブフラワーを使ってのアレンジ

DSC_8122.jpg ヒヤシンスとムスカリの根を洗って

DSC_8131a.jpg Y.Tさん  DSC_8133a.jpg K.Tさん
偶然にもコデマリの位置が逆でしたね
それぞれのお花がどんな風に自然界で咲いているかをイメージしながら
お庭を作る感じでアレンジしていただきました
素敵な仕上がり
Y.Tさんはミニプリザアレンジも作られましたよ
DSC_8138.jpg
お見舞いに贈られるそうです

IさんはV型
DSC_8135.jpg
ソリダスターを丁寧に細かく挿して
きれいな春のV型に仕上げられました

Beginner’s ClassのS.Tさん
今日は上にのびるアレンジです
2015-02-14-21-06-57_decoa.jpg
のびやかに活けられましたね!
大きく活けるのは気持ちよかったと思います
素敵
S.Tさんは娘さんが袴を着られるときのヘアドレスも作られましたよ
DSC_8149.jpg お洒落な色合わせで可愛い

Kさんは贈り物用のミニプリザアレンジとフラワーボールアレンジをされました
DSC_8140.jpg  DSC_8141a.jpg

DSC_8148.jpg 壁にぶら下げてみて・・・  
Kさんらしいお洒落な色合わせの可愛いフラワーボールですね

今日も素敵な作品ができあがり
お花とともに過ごす楽しいひとときでした
ありがとうございました
【 2015/02/14 22:49 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
あおいとりさんにてフラワーボランティア♪
DSC_8105.jpg 車のトランクの中は春のお花でいっぱい♡

今日はあおいとりさんへフラワーボランティアに行ってきました
寒い一日でしたが
ボランティア中、雪が吹雪いていてびっくり!!
でも暖かいお部屋の中では春のお花で華やいでいましたよ
20150213_132556.jpg  DSC_8107_20150214214032da8.jpg  DSC_8108.jpg
定番の赤いチューリップはみなさんのお顔をパッと笑顔にしてくれました
春のお花は華やかで明るくていいですね

今日は27名のご参加でした
みなさん、活けられるのがとっても早く
スタッフのみなさんも素早いので
参加者さんとお話してたりして振り向くと
テーブルの上にもう何もない状態だったりするので
慌てて作品のお写真を撮らせてもらってました
一部ご紹介
DSC_8111.jpg  DSC_8112.jpg 
DSC_8115.jpg 男性陣のテーブルのお花  
DSC_8113.jpg  DSC_8116a.jpg
今日は活けやすかったようで、清々しく、のびやかな作品に仕上げられましたね

今日もご参加いただいたみなさん、サンタマリアのスタッフのみなさん、ありがとうございました
次回は 4月8日12:50~です

DSC_8117.jpg
【 2015/02/13 23:37 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
DSC_8086a.jpg
Beginner’sクラスのSさん
今日のレッスンは上にのびるアレンジです
Sさんの感じるのびやかさを表現していただきました
まっすぐのびるゼンマイ、ストレッチするようにのびる雲竜柳
とても気持ちいいですね

DSC_8087.jpg
Kさんはコルクボードに春らしくアレンジとコサージュを
コサージュはお友達に贈られるそうです
華やかなコサージュに喜ばれることでしょう

DSC_8092.jpg
T.Iさんは大きなバラのてまりミルフィーユをメインに生かして
春らしくアレンジされました
可愛い

DSC_8098a.jpg
IさんとEさんはフラワーボールアレンジをされました

DSC_8095.jpg
いつもお洒落な色合わせのIさん
今日はオレンジイエローを中心に落ち着いた色合いにまとめられました

DSC_8097a.jpg
いろんな色を合わせて春らしく仕上げられたNさん
締まる色合いも入れられて、華やかでとても素敵

ソファーに並べてみても素敵

DSC_8100a.jpg

今日も素敵な作品に囲まれて
楽しいひとときをありがとうございました
【 2015/02/12 23:41 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
大阪北堀江Chancesさんでフラワーレッスン♪
DSC_8057a.jpg
大阪北堀江Chancesさんで
バレンタインアレンジの1Day Lesson

情熱的な赤を使った大人のバレンタインアレンジを楽しんでいただきました

DSC_8059.jpg  DSC_8060.jpg
お花を可愛くアレンジできたら
ミスカンサスでハートを作って
DSC_8063.jpg
お好きなハートもプラスして DSC_8062.jpg
同じ花材でもみんな違う素敵なアレンジが出来上がりました

DSC_8065taka.jpg  Taさん  DSC_8066KMatsu.jpg K.Mさん

DSC_8067ai.jpg Aさん  DSC_8068yo.jpg  Yさん

DSC_8069Ok.jpg  Oさん  DSC_8070sun.jpg  Sさん

DSC_8072kmatsu.jpg Mさん

全部並べてみて・・・DSC_8074a.jpg  DSC_8076a.jpg

真上からも・・・  DSC_8081a.jpg
みなさんと一緒に写真撮影も楽しんで
今日もお花とともに楽しいひとときをありがとうございました

私のレッスンが終わってからの次のレッスンは
ツキイチリースレッスン
DSC_8082.jpg  DSC_8083.jpg
イースターにちなんで
卵やうさぎさんがいるリース作りを楽しんでられました

来月は3月28日(土) 13:00~ 通常レッスンです
カリキュラムに沿ったレッスンをしましょう

次回 大阪北堀江Chancesさんでの1Day Lessonは
4月19日(日) 13:00~ 春のブーケ 1Day Lesson (¥3,500.-) です
春のお花をスパイラルブーケに束ねてラッピングしてお持ち帰りしていただけます
先着8名様  ※4/15 締切

IMG_5719_20150212232639837.jpg
ご参加ご希望の方は左記メールフォームにてお申し込みくださいませ。







【 2015/02/11 23:31 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日も寒い一日でしたね
もうすぐバレンタインなので
レッスンのお花も甘い色で

Oさんは縦型(卵型)のオーヴァルライン
DSC_8038.jpg
丁寧お花の位置や長さを吟味してきれいな形に仕上げられました

Mさんはバレンタインレッスンをされました
DSC_8044.jpg
ラウンドアレンジをギュッと詰めて、甘く可愛く
ミスカンサスでハートを作って可愛く仕上げられました
14日にはぜひチョコを添えて飾ってくださいね

DSC_8035.jpg Uさんはフラワーボールを作られました
DSC_8047.jpg
透明なテグスかコードでぶら下げられるご予定
空間でゆらゆら揺れて可愛いですね
選べれたこちらもバレンタインカラー
綺麗に丸く球体に仕上げられました
可愛いっ

今日は甘いピンク色がお部屋いっぱいでしたね
素敵な作品が今日もできあがり
お花と過ごす楽しいひとときでした

ありがとうございました

【 2015/02/10 23:32 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
秋にご結婚されたMちゃんの従姉妹さんのEちゃんが
卒業式と謝恩会に付けるヘッドドレスとドレスコサージュを作りに
東京から帰省したMちゃんとMちゃんのお母さんとEちゃんのお母さんとご一緒にいらっしゃいました

まずはドレスコサージュ
DSC_7998.jpg お母様と一緒に
DSC_8002.jpg 華やかに可愛く仕上がりました

卒業式の袴姿と謝恩会のドレス姿は同じ髪型でそのまま行かれるので
どちらにも合うヘッドドレスに・・・と、どのお花にしようかと
4人で真剣に相談されてましたよ
DSC_7999.jpg
決まったお花はとても大人っぽく素敵なお花合わせ  DSC_8005.jpg
華やかにまとめた髪にどんな風に付けるかイメージしながら
みなさんで相談されて作られました
ドレスに合わせてみると
DSC_8006.jpg なんて素敵
チュールスカートを履かれてスカートをホワッとされるようなので
とてもいい感じになりそうですね

Mちゃんはうさぎポットに可愛くアレンジされました
DSC_8015.jpg ペールトーンのナチュラルなアレンジの仕上がり

Tさんはお雛祭りのアレンジを2種、3つも作られましたよ
DSC_8010.jpg Tさん、新鮮な色合わせですね 
DSC_8012.jpg 贈り物にされるそうです
桃の節句らしい、ピンクピンクの仕上がりですね

もう気分はひな祭り

今日はMちゃんの可愛いBabyちゃんも来てくれて
賑やかに楽しいひとときでした
ありがとうございました
【 2015/02/08 22:48 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
Flower Wreath♥
最近のご注文のプリザリースたち
DSC_7094a.jpg  DSC_7538a.jpg  2015-01-19-15-15-50_decoa.jpg 仲良し3人で色違いのお揃いリースを

DSC_7624a.jpg  DSC_7711a.jpg 春待ちリース
【 2015/02/06 18:11 】

| ご注文品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部にてフラワーレッスン♪
DSC_7936.jpg 最近惹かれる色合い

奈良ウェルネスクラブでフラワーレッスン♪
今日はバレンタインアレンジです
DSC_7947.jpg  DSC_7945.jpg

あまり取手つきのカゴをレッスンに使わないので
今日は取手を活かしてアレンジしていただきました

DSC_7954.jpg
ハート型のワイヤーワークもしていただいて

ではみなさんの作品のご紹介
両面仕様にされた方の作品はどちらも載せています

hatayama20152.jpg  hatayama20152a.jpg Hatさん

hayashi20152.jpg  hayashi20152a.jpg  Hayさん

nakai20152.jpg  nakai20152a.jpg  Naさん

okita20152.jpg  okita20152a.jpg  Okさん

oomichi20152.jpg  oomichi20152a.jpg  Ooさん

sato20151a.jpg  sato20152.jpg  Saさん

shiraishi20152.jpg  shiraishi20152a.jpg  Siさん

toba20152.jpg  toba20152a.jpg  Tさん

bextukoya20152.jpg  bextukoya20152a.jpg  Bさん

hiyama20152.jpg Hiさん

みなさん工夫されて
今日も素敵に仕上げられました
同じ花材なのにみんな違ってどれも素敵な作品ですね

DSC_7972.jpg
今日は早く出来たので
ひさしぶりにお話しながらお茶の時間

来月はタジィマジィアレンジです
ラウンドアレンジが出来る正方形か丸い口型の花器をお持ちくださいね

今日も楽しい時間をありがとうございました

DSC_7981a.jpg  カフェPicaicaさんへ









【 2015/02/05 16:41 】

| 奈良ウェルネス倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ホテル研修でのフラワーアレンジメント出張講座
今日は奈良ウェルネス倶楽部さんからのご依頼で
ホテルアジール奈良アネックスでホテル研修でのフラワーアレンジメント出張講座をさせてもらってきました
6人くづつの6グループで
グループごとに一つの作品を相談して作るという講座

6種類のお花をご用意いたしました
最近、数種類の花色合わせをよくしている気がしますね(笑)・・・いろんなお花を選べて楽しいっ

枝物、グリーン、お花を
どう活けるか、どんなことをイメージして活けるか、この花は枝は何にたとえて活けるか
グループごとに楽しそうに相談されて活けられてました

DSC_7907.jpg DSC_7908.jpg DSC_7909.jpg 

DSC_7910.jpg DSC_7911.jpg DSC_7912.jpg

なかでも、男性の方が「楽しいわぁ」と無邪気にお花を触って活けられてる様子が印象的でした

作品のご紹介
「春」という大きなテーマのもと、グループごとにそれぞれのお題も発表されました
DSC_7916a.jpg 「English Spring Garden & Me」

DSC_7917b.jpg DSC_7920b2.jpg 両面 「春のLet it Go!」

DSC_7922c.jpg  「春の若草山と鹿」
 
DSC_7925d.jpg 「春の○○さん」

DSC_7927e.jpg 「春のウキウキデート」

DSC_7929f.jpg 「早春」

出来上がった作品の発表
DSC_7914.jpg
みなさん、とっても工夫されてて、
発表を聞かせてもらってて楽しかったです

お花を一つのコミュニケーションにしてとても楽しんでいただけたようで
うれしいです
ありがとうございました
DSC_7935a.jpg

再来週もまた違うメンバーの方たちとのフラワーアレンジメント講座
またお花を選ぶのが楽しみです
【 2015/02/04 23:31 】

| 奈良ウェルネス倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今年もT幼稚園様から
卒園する子供たちが卒園の日に胸に付けるプリザミニコサージュ講習会を
ご依頼いただきました
そして今日は役員さんたちとのミニコサージュの打ち合わせと
役員さんたちのコサージュ作りにいらっしゃいました
DSC_7893.jpg 今年のミニコサージュの色は何色にする?
とたくさんの色の中から選ばれました

そしてご本人たちのコサージュ作り
DSC_7894.jpg
それぞれの方にお似合いの色の薔薇をえらばれ
みなさん、素敵なコサージュに仕上げられました
DSC_7895a.jpg  DSC_7899a.jpg
卒園式が待ち遠しいですね

素敵なコサージュができあがり
今日も楽しいひとときをありがとうございました

講習会当日はまたいろいろとお世話をおかけしますが
どうぞよろしくおねがいいたします
【 2015/02/03 23:32 】

| 講習会 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Nさん宅にてフラワーレッスン♪
DSC_7850a.jpg Mちゃんの今日のメインはテマリソウ

Nさん宅でフラワーレッスン♪
IMG_2960832067498833.jpeg Nさんが撮ってくださった画像をいただきました

受験を終えたTomくんもひさしぶりにご参加
今日の子供たちのお花は
ガーベラ、チューリップ、スイートピーの色を選んでもらいましたよ
やっぱりジャンケンで

DSC_7835.jpg  DSC_7836a.jpg  20150201_235521.jpg
 
Touくんは迷うことなくとっても素早く仕上げられました
DSC_7846a.jpg Touくん
とってものびやかでバランスよく気持ちいい作品ですね

DSC_7847a.jpg Tomくん
背も高くなったひさしぶりに会うTomくんは
数ヶ月ぶりにお花を活けられたと思うのですが
お花一つ一つに丁寧に考えて活けられてました
この数ヶ月感の成長を感じるアレンジですね
素敵

DSC_7851a.jpg Mちゃん
紫色のすきなMちゃんはちょうど紫のチューリップをGetでき
とっても上手に活けられましたね
なかでもミスカンサスの使い方は小1とは思えないセンスのよさ
リボンをつけるとさらに華やかに
素敵
みんな、始めた頃から比べると
活け方もずいぶん成長してきましたね!
この成長ぶりに感動です

そして大人のみなさん
DSC_7844a.jpg  DSC_7842.jpg

DSC_7856a.jpg Fさんは上にのびるアレンジ
とってものびやかに楽しそうに活けられてました
雪柳のラインが気持ちいいですね

DSC_7852a.jpg Oさんはトライアングル
とても丁寧にきれいな三角形に仕上げられました

DSC_7854a.jpg Tさんは初めてのヴァーティカル
なかなかむずかしい型ですがバランスよくきれいな形に活けられましたね

DSC_7857a.jpg NさんとUさんはフリースタイルでバレンタインアレンジ
同じ花材なのに、ちがった仕上がりで面白いですね
どちらも甘くてとっても素敵

今日もたくさんの素敵な作品ができあがり
楽しいひとときでしたね
ありがとうございました










【 2015/02/01 23:59 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |