本日のレッスン♪
今年最後のレッスンはお正月アレンジレッスンです

DSC_7132.jpg  DSC_7133.jpg

来年は未年
まん丸白いピンポムとフリルの葉牡丹を使って
みなさん、素敵に活けられました
DSC_7135a.jpg  Fさん  DSC_7143a.jpg Mさん

DSC_7141a.jpg  T..Mさん  DSC_7138a.jpg C.Tさん

DSC_7148a.jpg Tさん

それぞれ少しづつ違い
どの作品も華やかで
お正月を華々しく迎えられる準備ができましたね  

今年もお花の色と香りとともに
たくさんの出逢いをいただきましてありがうございました
「これっ!これがいいっ」とあと一つ作品にプラスするものが見つかったとき
お花の絶妙な挿し位置が決まったとき
お好みの作品が出来上がったとき
ご注文のお花をお渡ししたとき
みなさんの輝いた笑顔を見せていただいた瞬間が
私の一番の楽しみであり、この花仕事をさせていただいていただける醍醐味です。
来年もそんな笑顔をたくさん見せていただけるよう
感性を敏感に、精進していきたいと思います。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

よいお年をお迎えくださいませ

DSC_6999a.jpg
【 2014/12/30 23:59 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部 お花を楽しむクラスの受講生のみなさんへ♡
次回、1月29日の奈良ウェルネス倶楽部でのレッスンですが
ラウンドブーケをします!

以前使ったブライディネットをお持ちでしたら
お持ちください
ブーケを作るときに立てることができる花瓶か何か・・・もお持ちの方はよろしくお願い致します。

ラウンドブーケ

1月の花嫁のブーケを作りましょう
【 2014/12/28 21:42 】

| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) |
大阪北堀江Chancesさんにてフラワーレッスン♪
大阪北堀江chancesでお正月BOXアレンジの1dayレッスン♪

いつもの生徒さん+クリスマスリースでも来てくださってたAさんもご参加してくださいました(*^^*)
DSC_7071.jpg

今日も昨日のレッスン同様、おせちのようにお花を詰めて
そして美味しそうに

DSC_7074.jpg Mさん
DSC_7075.jpg Aさん
DSC_7076.jpg Iさん

同じ花材なのに少しずつみんな違って
どれも可愛い
DSC_7080.jpg
3つ並べるとまた可愛い♪

今日は隣のテーブルで
Terreさんがアーティシャルフラワーのお正月リースのレッスンもされてたのでお部屋の中はお賑わいヾ(*´∀`*)ノ
楽しいひとときでした
ありがとうございました
今年もChancesさんではたくさんの出会いをいただき
楽しいひとときをありがとうございました
来年もどうぞよろしくお願い致します

次回は1月24日12:45~です

そして2月にはバレンタインの1Dayレッスン予定です
(2/11 詳細は後日・・・)
【 2014/12/27 21:17 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
ウェルネス倶楽部フラワーアレンジメント体験会
今日は奈良ウェルネス倶楽部でフラワーアレンジメントの体験会でした♪

お正月のBoxアレンジです
DSC_7050.jpg  DSC_7051.jpg

おせちの様に詰めて
そして美味しそうに

Ha201412_201412262101007c9.jpg Haさん  Hi201412.jpg Hiさん

M201412.jpg  Mさん  T201412.jpg Tさん

S201412.jpg Sさん  O201412.jpg Oさん

大きく活けるのに慣れられてる方には
低く平たく活けるのは少しむずかしいデザインかも・・・。

でもみなさん、可愛く、そして華やかに仕上げられましたね

可愛くお正月を迎える準備ができましたね!

今日もお花と共に過ごす楽しいひとときをありがとうございました

【 2014/12/26 21:31 】

| 奈良ウェルネス倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
本日はプリザのAll Dayレッスン♪

まずは午前の部のみなさんの作品

DSC_7003a.jpg  DSC_7011a.jpg
Nさんはお二つ花器をお持込されて
この花器たちに合うお花を・・・ということで
ブーケスタイルにされました
あまり使ったことのない深くシックな色合いのバラを使ったブーケと
淡い色合いのブーケ
色合わせも配置もナイスなブーケに作られましたね

DSC_7007a.jpg  DSC_7009a.jpg
いつも素敵な花器を持ってこられるEさん
今日も珍しいシェル型のお皿や細長い器をお持ち込みされてアレンジ
黒に赤やゴールドが映えてとっても素敵カッコイイお正月アレンジが出来上がりましたね

DSC_7013.jpg  DSC_7014.jpg
Iさんはリーフ型の壁掛けとアイアンのハート型にゴールドをあしらって可愛くアレンジされました
アイアンのアート型も壁にかけられるそうです
リビングに素敵に飾られてる今までの作品の一部のお写真を見させていただきましたが
この作品たちも仲間入りして
さらに華やかさを増していることでしょう

DSC_7024.jpg
Uさんは前回の続きを・・・
今日は午前午後と続けて頑張られましたよ

そして午後の部のみなさんの作品

DSC_7038a.jpg  DSC_7042a.jpg
おせちのような2段Boxアレンジを二つ作られたUさん
細かいところまで丁寧にこだわられた仕上がりです
水滴を付けたい!と思いつかれたUさん
水滴がお花に・・・
DSC_7018a.jpg  DSC_7017a.jpg 素敵
長時間頑張られましたね

Oさんも前回から続きのお正月リース
DSC_7025a.jpg
宿題でおうちでリングに2色のコードを綺麗に巻きつけてこられて
今日は仕上げ
カタログに掲載作品を参考に作られましたが
掲載作品以上に豪華で素敵な仕上がり
頑張られました
そしてもう一つお正月アレンジを  DSC_7031a.jpg
資材もいろいろ見つけてこられて豪華な仕上がり

DSC_7027.jpg  DSC_7036a.jpg
A.Oさんはお正月リースと干支の羊ちゃんの花器に
素敵にアレンジされました
お正月リースに選ばれた薔薇のお色はA.Oさんのイメージのお色で可愛い
ゴールドの羊ちゃんも落ち着いた色合わせで上品な仕上がりですね

DSC_7023.jpg Tさんはお友達の娘さんのご結婚にお祝いのブーケとブートニアを作られました
DSC_7048a.jpg
綺麗なラウンドブーケに仕上げられました
ドレスは水色らしいのでベビーブルーのビビアンがとてもいい感じですね
ジャスミンも可愛く

先日のレッスンで時間切れでお家で水引で仕上げられたTさんからお写真いただきました
141217_1142~01
可愛く上品に仕上げられましたね

今日もたくさんの素敵な作品が出来上がりましたね
みなさんのお家で、見る人をうっとりさせていることでしょう

今日もありがとうございました






【 2014/12/25 23:05 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日はプリザーブドフラワーのレッスン♪

Hさんはクリスマスリースを
DSC_6985a.jpg
大人可愛い雰囲気のリースに仕上げられましたね
素敵

Sさんはお正月アレンジを
DSC_6988a.jpg
Sさんはいつも色合わせが素敵ですが
今日もカッコ良く和のアレンジにされました
素敵

Tさんはミニトピアリーと
DSC_6992a.jpg
クリスマスアレンジを作られました
DSC_6990.jpg
とっても小さなトピアリーはやわらかい色合いで可愛いですね
笑顔のサンタさんのカップに色合わせよく可愛いアレンジに仕上げられましたね

今日も素敵な作品たちができあがり
楽しいひとときをありがとうございました


2014-12-24-22-44-53_deco.jpg
   with All Good Wishes
     Merry Merry Christmas For You
【 2014/12/24 23:46 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
子育てママのひととき♪
DSC_6895a.jpg
三笠公民館の「子育てママのひととき」でクリスマスフラワーアレンジメントを担当させていただき
今回はミニクリスマスリースを作っていただきました

今日も寒い中
14組の親子さんにご参加いただき
お子さんと楽しんでいただけました
DSC_6879.jpg  DSC_6881.jpg 準備完了!

DSC_6882.jpg  DSC_6883.jpgDSC_6892a.jpg  DSC_6888.jpgDSC_6886.jpg リースにサツマスギを巻きつけて・・・

DSC_6885.jpg 飾りを選んで

DSC_6887.jpg  DSC_6890a.jpg
DSC_6893.jpg お子さんと一緒に飾り付け♪

DSC_6889a.jpg  DSC_6894a.jpg  DSC_6897a.jpg  DSC_6899a.jpg  DSC_6898a.jpg
もう帰られた方もいらしたので
全員の分はお写真撮れなかったのですが
みなさん可愛いリースに作られましたね

早速お玄関に飾られてることでしょう♪

今年も三笠公民館のスタッフのみなさんにはお世話になりまして
ありがとうございました
また来年も子育てママのひとときに関わらせていただくのを楽しみにしております
楽しいひと時をありがとうございました


本日、ご用意した紅茶は
紅茶専門店京都セレクトショップwww.verygoodtea.com で購入しましたアールグレイ「イギリスの貴婦人」でした。
ウバのメントール系の香りと天然ベルガモットの香りが良い美味しい紅茶でしたね





【 2014/12/19 23:09 】

| 講習会 | コメント(2) | トラックバック(0) |
サンタマリアさんへフラワーボランティア♪
DSC_6864a.jpg

午後からはサンタマリアさんへフラワーボランティアにお邪魔させてもらってきました♪

今日は33人のご参加

最近よくボランティアに来てくれてる友達のYちゃんがお仕事で来れなかったので
ひさしぶりに私一人のフラワーボランティアでした

いつもは2階にいらっしゃる参加者さんたちが
今日は下の階のみなさんと合流されてたので
1フロアーでできたこともあり、なんとか見渡しながらできることができました

今日のアレンジはミニクリスマスツリーアレンジです

DSC_6856.jpg  DSC_6857.jpg  DSC_6860.jpg
DSC_6861.jpg  DSC_6862.jpg

みなさんとっても上手に活けられました

一部ご紹介!

DSC_6863.jpg DSC_6865a.jpg  DSC_6867.jpg

お元気な男性の参加者さんがペーパーを配るのを手伝ってくださったり
また別の男性の参加者さんが「お花、ええのしてくれてる」と声をかけてくださったり
嬉しかったです
いつもいらっしゃる女性の方も「待ってるよ」と声をかけてくださって
励みになります

今日もお手伝いいただきましたサンタマリアさんのスタッフのみなさん、
ありがとうございました
そしてたくさんの笑顔をありがとうございました

来月は1月21日 12:40~です
お時間合う方、ぜひご一緒に
【 2014/12/18 23:55 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日も朝から寒い一日でしたね

ホコリ?っと思ったら、昼頃小雪チラついていてびっくりしました
寒いはずですね

今日は生花とプリザのレッスン

Fさん、Mさんは、水平なアレンジ
DSC_6840a.jpg Fさん

DSC_6844a.jpg Mさん
クリスマスバージョンです
お二人とも丁寧に仕上げられました
キラキラのものでテンション上がりますねぇ(私だけ?(笑))

お正月リースを作られたNさん
DSC_6851.jpg
赤いバラを深い赤色にされたので一輪紫のバラにされました
華やかで素敵

Iさんは、まっすぐなゴボウをしめ縄風にまとめられ
お正月リースを作られました
DSC_6850.jpg

シックで素敵

Oさんは大作を製作中…
DSC_6849.jpg
残念ながら時間切れでコードを巻くのも完了せず終了!
次回レッスンで絶対仕上げましょうね

Yちゃんはお友達にプレゼントされるために
バースディケーキのように作られました
DSC_6848a.jpg

可愛いくて美味しそうな仕上がりDSC_6855.jpg
お好きな色合いで可愛いっ

今日も皆さん、素敵な作品を作られて
なんだかあっという間の時間でしてたね
ありがとうございました


そして午後からはサンタマリアさんへフラワーボランティア
【 2014/12/18 23:25 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日は5ヶ月のBabyちゃんも一緒なレッスン♪
幼稚園がお休みになったTさんちのEちゃんもいらっしゃいましたので
Eちゃんがお相手してくれたり
ママたちがプリザを作ってる間
結構ご機嫌で待っててくれましたね

Hさんはお菓子のように詰めたBoxアレンジとクリスマスのミニミニアレンジ
DSC_6818a.jpg
蓋をすることが出来るように作られたのでリボンをかけて
お菓子が入ってるプレゼントみたいですね
DSC_6827a.jpg もう一つ小さなクリスマスアレンジを作られました

Hさんの娘さんのHちゃんはクリスマスアレンジを作られました
DSC_6822a.jpg 可愛いっ

Sさんは贈り物用に作られました
DSC_6821a.jpg
エレガントな仕上がり  素敵ですね

Uさんは カタログを見て考えられてたお正月アレンジを
そしてUさんの従姉妹さんのTさんはしめ縄リースを作られました
DSC_6825.jpg  DSC_6824.jpg
お二人とも残念ながら時間切れでしたが
良い感じの仕上がりになりそう
Tさんはあと水引をナイスの場所につけて
Uさんは次回仕上げにいらっしゃいます

今日は私事で最後バタバタとなり
いつものようにゆっくり終わることが出来ず
失礼いたしました

またぜひゆっくり作りに来てくださいねぇ

今日もお花と過ごす楽しいひとときをありがとうございました

今日もお花と共に楽しいひとときをありがとうございまし
【 2014/12/16 23:17 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日はTさんのご紹介で
奈良市子ども会育成連絡協議会の役員の皆さんが
研修としてプリザーブドフラワーアレンジメントを作りにいらっしゃいました

それぞれお好きなお色の薔薇を選ばれて
お好みのアレンジに作られました

DSC_6798.jpg K.Nさん グリーンアレンジとピンクのアレンジ 
ピンク色のアレンジはご結婚お祝いの贈りものにされるそうです

 DSC_6802a.jpg Uさん ナチュラルテイストでまとめられた可愛いアレンジ

DSC_6805.jpg E.Yさん お作りになりたかった赤いバラのミニリースとミニアレンジ

DSC_6806.jpg Y.Nさん お庭のようなグリーンアレンジ

DSC_6810.jpg K.Yさん クリスマスアレンジとピンクのアレンジ
  
そしてTさんDSC_6814.jpg  DSC_6815.jpg
お正月アレンジとシックなクリスマスアレンジ

どれも素敵ですね

いろんな色のお花と過ごす楽しい時間をありがとうございました
またぜひ作りにいらしてくださいね
【 2014/12/15 23:02 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
幸寿苑さんへフラワーボランティア♪
DSC_6777a.jpg

一年ぶりに幸寿苑さんへフラワーボランティアでお邪魔してきました

今日は娘を連れて行ったのですが
みなさんに「姉妹みたい」と言われてちょっと嬉しい私です(笑)

皆さんにクリスマスアレンジを楽しんでいただきましたよ
DSC_6780.jpg  DSC_6781.jpg 
 DSC_6784.jpg  DSC_6787.jpg

なかでも94歳の女性の方はとってもお元気で
お話も達者で
そしてテキパキとお花も活けられてました
DSC_6786a.jpg 
彼女の作品DSC_6792a.jpg

男性の方も楽しそうに活けてくださって
女性が活けられるより可愛く仕上げられてられたり
みなさん素敵に活けられました!!
DSC_6788.jpg
DSC_6789a.jpg

DSC_6793a.jpg
このお花たちと皆さんで集合写真
お礼に…とお歌を2曲も歌ってくださいました

お手伝いいただいた幸寿苑のスタッフのみなさん、
ありがとうございました

今日も楽しい時間をありがとうございました
またお会い出来る日を楽しみにしております
【 2014/12/14 23:51 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日もAll Dayレッスン

「お花をさらに楽しむクラス」のTさんとYさん
DSC_6747a.jpg
Tさんはクリスマスバージョンの水平のアレンジです
水平に・・・とっても素敵にアレンジされました

DSC_6749a.jpg
Yさんはクリスマスバージョンのコーンアレンジ
スパイラルをはっきりとラインづけされ
クリスマスらしい華やかさも出されて素敵です

ハートペンダントリースにいち早くご予約いただいたT.Tさん
早速作りにいらっしゃいました
DSC_6753a.jpg
T.Tさんのイメージにぴったりのライラックピンクのバラをポイントに
とっても可愛く仕上げられました

Mちゃんは作りたかったピンクのバラのリースとヒイラギ型オーナメントのクリスマスの壁掛けを作られました
DSC_6757a.jpg  DSC_6755a.jpg
どちらも素敵
ピンクのリースのバラ、実はご自分の結婚式で妹さんが髪に付けられたバラを
リメイクされてます
ナイス!

Kさんは贈り物用にアレンジを
2014-12-13-18-25-28_decoa.jpg
いつも素敵な色合わせ
可愛く仕上げられましたね

そして午後からは
Aさん親子さんとNさんとM.Kさんがプリザレッスンにいらっしゃいました
DSC_6758a.jpg 小3のMちゃんは好きなお花を選んでミラーの周りに可愛くアレンジ♪

DSC_6764a.jpg  DSC_6773a.jpg
そしてもう一つ、ピンクの小鳥さんを選んでお洒落に
手先の器用なMちゃん、自分の好きな物を選んで丁寧に仕上げられました

そしてMちゃんのママのAさんは
前回作ったグリーンアレンジの壁掛けと並べて壁に飾るために
今日もう一つグリーンアレンジを作られました
DSC_6767a.jpg
メインにしたグリーンのバラと一緒に入れたお花を少し変えて。。。
素敵に仕上げられました

Nさんはお持ち込みの鳥かごにナチュラルにアレンジと
お母さんへのお誕生日プレゼントをつくられました
DSC_6768.jpg 色合わせが素敵

M.Kさんはナチュラルテイストの可愛いアレンジを二つ作られました
DSC_6772a.jpg

今日もたくさんの素敵な作品ができあがり
お花と共に過ごす楽しいひとときを共有させていただきましてありがとうございました
【 2014/12/13 23:13 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
クリスマスリースレッスン♪
今日もクリスマスリースレッスン&生花とプリザレッスン

DSC_6699a.jpg DSC_6700a.jpg
初めてお顔を合わす方もいらっしゃいましたが
前からのお知り合いのようにお話も弾み
和やかな雰囲気のなかの
みなさん一生懸命作られてました!

TさんとNさんはネックレスをイメージしたビジュー型
DSC_6716a.jpg DSC_6718.jpg Tさん  
DSC_6710a.jpg Nさん

やっぱりオーナメントで雰囲気はかわりますねぇ
どちらも素敵
Iさんは直径約40cmの大きなリースを作られました!
DSC_6723a.jpg
どんなテイストでいこうかかなり悩まれてましたが
とっても素敵な仕上がりです

Uさんはクリスマスバージョンのトライアングル
DSC_6714.jpg
丁寧にきっちり活けられましたね

別テーブルではお二人でプリザアレンジを作られてました
DSC_6702a.jpg
T.Iさんは冬のアレンジを可愛く作られました
DSC_6708a.jpg
雪の中に実が落ちてる感じで可愛いですね

Kさんはヒイラギ型のオーナメントに冬中飾れるようにとアレンジされました
DSC_6707.jpg
新発売のスゥイートライラック色の小菊を使われています
落ち着いた色合いが素敵

今日初めていらしたIさんはなんとネットで検索して
大阪から来てくださいました!
ネットで私のHPがヒットしたことも嬉しいのですが
遠いところから来てくださったご縁を嬉しく思います

来週、子育てママのひとときでミニリースを作る以外
今日で本格的な今年のクリスマスリースレッスンは終了です
レッスンでは66個のリース、
ボランティアでは61個のミニリース、
ご注文いただいたり贈ったりした10個のリースが私の前を通りすぎていきました
なんて嬉しいこと

針葉樹のいい香りに癒されながら
目にも心地良いグリーンで作るフレッシュなリースを
たくさんの人に知っていただいて
楽しんでいただけたらと始めたクリスマスリースレッスン
何年か前に目標にした毎年100個のリースをいつの間にか超えていて
少しは広めることができたかなぁと嬉しく思います

ありがとうございました

手作りのオリジナルなクリスマスリースが
作った人に
見た人に
たくさんの笑顔を呼び寄せてくれますように


【 2014/12/12 23:27 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
クリスマスリースレッスン♪
DSC_6678a.jpg
今日はAll Day クリスマスリースレッスン
いい香りに包まれて楽しい一日でした
DSC_6676a.jpg DSC_6690a.jpg
みなさん、半周を過ぎる頃から慣れてこられて
素敵に仕上げられましたね
そしてミニミニスワッグもみなさん、作られました

DSC_6681a.jpg K.Yさん   DSC_6683a.jpg Tさん 

DSC_6684a.jpg Oさん

DSC_6685a.jpg Nさん DSC_6687a.jpg I さん  DSC_6689a.jpg Hさん

初めての方も頑張って上手に作られました
リースの太さもグリーンの配置もオーナメントの選び方、配置によって
人それぞれによって違い
自分だけのすてきなリースが出来上がりましたね
お家に飾って
見る人の笑顔を引き出してくれることでしょう

A.Oさんは贈り物用にプリザアレンジ
DSC_6680a_20141213085616424.jpg
グリーンの色合わせが素敵
A.Oさんが以前作られた作品を気に入られたお友達のために作られてました
喜ばれること間違いなし!ですね

そして午後からもお二人リースレッスンにいらっしゃいました
去年初めて作りにきてくださったCちゃん
思い出して連絡下さり、今年も来てくださいました
嬉しい
DSC_6691a.jpg DSC_6692a.jpg
お二人共素敵に仕上げられましたね
DSC_6693a.jpg Cちゃん
DSC_6697a.jpg Fちゃん

今日もたくさんの素敵な作品たちができあがり
みなさんと緑といい香りのひとときを共有できて嬉しく思います。
楽しいひとときをありがとうございました
【 2014/12/11 23:21 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
ハートペンダントリースの予約満了のお知らせ♪
今朝お知らせしましたハートペンダントリースの4名様予約受付の件ですが
先ほど4名様、ご予約いただきましたので
終了させていただきます。

ありがとうございました
【 2014/12/11 21:02 】

| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ハートペンダントリースのお知らせ♪
我が家に飾っています幸運を運ぶ小鳥がモチーフのペンダントベルハートのリース
DSC_3207a.jpg

かねてからこれを作りたいとお問い合わせいただいてましたが
発売当初から完売で
それでももしかして…としつこく発注していましたが
完売連絡続きで諦めていましたが
昨日資材屋さんへ買い出しに行きましたら
な、なんと!!
「ちょうど今日少しだけ入荷したんです」と店内にありました!!

ので全て購入してまいりました!


クリスマス仕様にも
普段仕様にもアレンジできる華やかさのあるかわいいリース(*^^*)


ハートペンダントリースを作りたいわっ!!って方
先着4名様予約承ります♪(リース台のみ1800円花材別途)

左記のメールフォーム、携帯メールにてご連絡くださいませ
【 2014/12/11 09:03 】

| お知らせ | コメント(2) | トラックバック(0) |
クリスマスリースレッスン♪
DSC_6638a_20141210213400936.jpg
毎月A.Nさん宅でさせていただくフラワーレッスン、
今日はSさん宅でさせていただきました
残念ながらお二人お休みでしたが
3人の方は初めての形のリースに挑戦されました!
DSC_6637a_20141210213358ffa.jpg  DSC_6636a_201412102133586bb.jpg

Iさんは私の家のリースを気に入られて
ビジュー型のリースを
DSC_6654a.jpg
エレガントで素敵

A.NさんとSさんは立体的なリースにチャレンジ!
これは今我が家の玄関の外灯の下に飾りたくて
先日の作品展で拝見した立体的なリース(?)を試行錯誤して作ってみたものなのですが・・・
DSC_6433a.jpg

これをみて作ってみたいとお二人がおっしゃったのでTryされました

まずはA.Nさん 1418118901357a_201412102122215af.jpg
とってもエレガントで素敵
ズームアップするとさらに素敵1418118893133_20141210212219030.jpg

そしてSさん 1418118681736a_201412102122181b6.jpg
かわいいオーナメントをつけて可愛い感じに
お部屋のまん中にこのまま飾られるようで
素敵ですね

お二人ともクルクル回る様子を動画に撮られてLneで送ってくださいましたが
回る様子はとっても可愛く
お写真よりも立体感がよくわかり素敵でしたね

お休みされたお二人に材料をお渡ししたので
お家で夜作られて早速写メを送ってくださいました
1418128816970a.jpg  Nさん
1418131892675a.jpg  1418132690529a.jpg  Kさん
Kさんは余ったグリーンでお洒落なリースも作られて写メいただきました!

みなさんとっても素敵でしたね!!

今日もまたいろいろなオリジナリティあふれるリースたちができあがり
私もとっても嬉しいです

楽しいひとときをありがとうございました
【 2014/12/09 23:12 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
あおいとりさんへフラワーボランティア♪
今日はディケアサービスあおいとりさんへフラワーボランティア
29名のご参加です

去年から一度クリスマスリース作りをしてみましょう!とお話していて
あおいとりさんでは初めての挑戦です!
もっと粗い目のリースが見つかれば
枝を差し込むだけで作りやすかったのですが
今回100円均一で見つけたリースは目が細かく差込みにくく
サンタマリアさんでしていただいたようにボンドで接着しようか
ワイヤーで巻いていただこうか悩んだ挙句
腕や手先の回す訓練にもなるかと、ワイヤーでしていただきました。
DSC_6606a.jpg  DSC_6607a.jpg  DSC_6613a.jpg
うまく巻かれてる方もいらっしゃれば
片手しか動かせないのでできない方も・・・・
・・・・やっぱりボンドの方がよかったかもしれません・・・。
ボンドは手が汚れるので懸念してたのですが・・・。

「巻くのむずかしい・・・」とおっしゃってた方も飾り付けは楽しそう♪
DSC_6614a.jpg  DSC_6615a.jpg  DSC_6612a.jpg
スタッフさんにも手伝っていただき
なんとか立派なクリスマスリースが出来上がりました!!

一部ご紹介
DSC_6626a.jpg  DSC_6627a.jpg  DSC_6628a.jpg

DSC_6633a.jpg  DSC_6635a.jpg
お家にお持ち帰りいただくと
きっとお家の方にも喜んでもらえることだろうと思います

あおいとりのNさんをはじめ
スタッフのみなさんにはお手伝いいただき
本当にありがとうございました
「クリスマスリース作るって聞いて楽しみに来てん」といただいた言葉が
とても嬉しく心に残っています・・・

「楽しみだった」って言葉は心あたたまる嬉しい言葉ですね

少しでもみなさんの笑顔やお楽しみに添えるお花の提供やレッスンができたら
とても嬉しく思います

今日もありがとうございました
【 2014/12/08 23:26 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日はTさん親子さんたちがプリザレッスンにいらっしゃいました

Sちゃんはプリザで作るミニクリスマスツリー
きれいな形に、そしてシンプルなミニクリスマスツリーを作られました可愛いっ
DSC_6604a.jpg

Kちゃんはお正月アレンジを
DSC_6600a.jpg
最近お気に入りとの淡いパープルとフレッシュグリーンの組み合わせで
かわいいお正月アレンジに仕上げられましたね

Tさんはお正月リース
DSC_6599a.jpg
お好きな色合いを選ばれて、華やかで素敵
そしてTさん、おうちへ帰ってから
もう一つリースを作られて写メをくださいました
20141209230443.jpg
実はお嫁さん(Kちゃん)に差し上げられるそうで
Kちゃんが作られたお正月アレンジとお揃いの色目で

今日もすてきな作品が出来上がりましたね
楽しい時間をありがとうございました
【 2014/12/07 22:45 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
大阪北堀江Chancesにてクリスマスコラボレッスン♪
DSC_6541a.jpg
大阪北堀江Chancesさんで
毎年恒例の「Wildstrawberry & Terre」のクリスマスコラボレッスンイベントを行いました
Terreさんは今年はミニクリスマスツリーで
私はもちろん今年も4種類の針葉樹で作るクリスマスリース  
どちらもほぼ満席のご予約で
寒い中、約50人近くの方にご参加いただきましてありがとうございました
 DSC_6522a.jpg  DSC_6521a.jpg 二日間お部屋中針葉樹のとってもいい香りに包まれて
癒しの空間
今年のオーナメントは選べる物をたくさんご用意させていただきましたので
お好きな色、雰囲気で作れる自分だけのオリジナルリースに仕上げていただきました
フランスで買い付けてきましたラメのミニボールたちや
いろんなオーナメントも
DSC_6527a.jpg  DSC_6523a.jpg
DSC_6570a.jpg 飾りつけも楽しいひととき

素敵なオリジナルリースがたくさん出来上がりましたね!!
ご紹介
DSC_6504a.jpg  DSC_6505a.jpg  DSC_6507a.jpg

DSC_6508a.jpg  DSC_6509a.jpg  DSC_6510a.jpg

DSC_6511a.jpg  DSC_6512a.jpg  DSC_6546a.jpg

DSC_6548a.jpg  DSC_6551a.jpg  DSC_6554a.jpg

DSC_6555a.jpg  DSC_6556a.jpg  DSC_6526a.jpg

DSC_6528a.jpg  DSC_6530a.jpg  DSC_6532a.jpg

DSC_6534a.jpg  DSC_6534a.jpg  DSC_6536a.jpg

DSC_6539a.jpg  DSC_6571a.jpg  DSC_6572a.jpg

DSC_6573a.jpg  DSC_6575a.jpg  DSC_6577a.jpg

DSC_6581a.jpg

それぞれに雰囲気があってどれも素敵なリース
残念ながらお二人分のリースが撮れてなくてかなりのショック・・・・・
載せれてないお二人の方、ごめんなさい

DSC_6517a.jpg  DSC_6557a.jpg  DSC_6560a.jpg
Terreさんのミニクリスマスツリーのレッスン風景
ちょっとだけ撮らせていただきました
DSC_6518a.jpg  DSC_6566a.jpg  DSC_6567a.jpg
とっても素敵

リースもツリーもみなさんとっても楽しまれて作られてて
私たちもとても嬉しく
そしてご無沙汰ぶりにお会いする方たちや
ネットで検索して見つけて来てくださった初めての方たちと
針葉樹のいい香りと色に包まれて共有する癒しのひととき・・・
とても楽しい二日間でした
お逢いできたご縁に感謝しています。

Terreさんはじめ、Chancesさんのオーナーさん、スタッフのみなさん
たくさんのご協力いただきましてありがとうございました
また来年、楽しいクリスマスイベントができることを楽しみに
そしてまたみなさんとお会いできるのを今から楽しみにしております

DSC_6514a.jpg
素敵なリースと共にHappyなクリスマスを迎えれますように・・・





【 2014/12/06 23:08 】

| 講習会 | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部にてフラワーレッスン♪
DSC_6469a.jpg

奈良ウェルネス倶楽部での本日のレッスンは
クリスマスリース

どんな形のリースでもOK…だったのですが
なぜか全員馬蹄型のリース

「丸いリースは毎年作ってるし
今年はちょっと変わった形のリースを~」とのこと
一年ぶりのリース作りに「どうやったっけ?」と言われてたみなさんも
途中から思い出されて
素敵な針葉樹のリースに仕上げられました
DSC_6461.jpg DSC_6463.jpg  DSC_6464.jpg

ホント、4種類の針葉樹で作った何も飾り付けてないグリーンだけのリースはそれだけでも綺麗で
私は好きでそのままにしておきたくなったりもするのですが
でも飾り付けし出すとこれもテンション上がる作業で楽しいのです。

皆さんのリースのご紹介
watanabe201412.jpg  Wさん  toba201412.jpg Tさん

sato201412.jpg Saさん  oomichi201412.jpg Ooさん

okita201412.jpg  Okさん hiyama201412.jpg Hiyさん

hayashi201412.jpg Haさん  hatayama201412.jpg Hatさん
20141207142749a.jpgSさん

Nさんはアレンジご希望でしたので
クリスマスツリーアレンジを
DSC_6471a.jpg
細かい作業でしたが
丁寧に綺麗な形に仕上げられましたね

今日は時間掛かると想定して
いつもより早い時間からのスタートでしたが
やっぱり時間ギリギリいっぱい
…なのでゆっくり揃ってお茶できなかったのですが
今日のお菓子もCharming Roseさんのクランベリーとヨーグルトのシフォンケーキでした
今日も美味しかったですねぇ
ありがとうございました

DSC_6491a.jpg DSC_6494a.jpg
カフェPicaPicaさんに置かせてもらってかきたお花と
ウェルネスさんに飾ってもらったクリスマスリース

今日も針葉樹香る楽しいひとときをありがとうございました
クリスマスまで皆さんの良く見えるところにリースを飾ってあげてくださいね

来月は1月27日です
デザイン等考えましたらまたご連絡いたしますので
このブログでチェックくださいませ


※このハサミお忘れの方いらっしゃいませんか?
DSC_6495.jpg
【 2014/12/04 23:47 】

| 奈良ウェルネス倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日は冷え込む1日でしたね

「お花を楽しむクラス」のSさん、今日はトライアンギュラーです
1417790000788a.jpg

ちょっとトライアングルにはトラウマのあるSさん、
基礎のトライアングルからよりエレガントなスタイルに
頑張って素敵に仕上げられました
クリスマスバージョンのトライアンギュラーです

Uさんはプリザのお正月リースを作られました
DSC_6443a.jpg
丁寧に処理しながら
水引のラインに悩まれながらも華やかな仕上がり

今日はお二人とも丁寧に時間をかけて
頑張られました
…もちろんお話も楽しみながら

お花と共に過ごす楽しいひとときをありがとうございました
【 2014/12/03 23:33 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日はクリスマスリースレッスン日
DSC_6394.jpg DSC_6396.jpg

お部屋中、針葉樹のいい香りに包まれて
みなさん、頑張られましたよ
DSC_6399a.jpg Mさん
ナチュラルリースの仕上がり  木の実たちをお洒落に配置されましたね

DSC_6404a.jpg Oさん
ブルーとシルバースターでシンプルなリースに
ロイヤルブルーのリボンがとっても素敵

「今年は丸いリースにするわ」といらっしゃったNさんとTさん
我が家のリースをご覧になって気持ちも変わられ
ビジュー型のリースに挑戦されました
DSC_6414a.jpg  DSC_6413.jpg Nさん
エレガントなきれいな形に仕上げられました  余った枝を使ってミニスワッグも

DSC_6408a.jpg DSC_6421.jpg  Tさん
写真ではわかりにくいですが、とっても大きな形に仕上げられましたよ(私のリースが入るくらい
ミニスワッグ作りにもすっかりハマられたTさん・・・ミニスワッグ3つも作られましたよ

今日も素敵なリースたちが出来上がりましたね
今日からとても寒くなってきたので
お玄関で生き生きと長持ちしてくれることでしょう
いっぱいHappyが舞い込んできますように・・・

DSC_6424a.jpg


【 2014/12/02 23:18 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
元H高校野球部母のお花の会♪
今日はKの元H高校野球部母たちとのお花の会で
今月はクリスマスリース作りでした(*^^*)♪

DSC_6364a.jpg
針葉樹の香りが今日もまた部屋中香って・・・楽しんでいただきました
ヒバたちがたくさん余ったので

DSC_6366a.jpg
ミニスワッグも作られましたよ
DSC_6378a.jpg Wさん DSC_6374a.jpg Tさん

DSC_6373a.jpg Mさん DSC_6371a.jpg Iさん
  
それぞれ違ってどれも素敵な仕上がりです( ´艸`)

今日も楽しい時間をありがとうございました
DSC_6386a.jpg

【 2014/12/01 23:20 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
子育てママのひとときのご案内♪
三笠公民館では
子育て中のお母さんのホっとできる場を・・・と奈良市子育てスポット事業「子育てママのひととき」を毎月開催されています。
今月は「クリスマスのフラワーアレンジメント」ということで
担当させていただきます!
去年はクリスマスツリーアレンジでしたが
今年はクリスマスリースに挑戦

フレッシュなグリーンでミニクリスマスリースを作っていただきますよ~
DSC_6107子育てママ用a 写真では大きく見えますが、直径15cmのリースです

ぜひぜひお子さんと一緒に三笠公民館にお越し下さいね!
お待ちしております。

    日時   2014.12.19(金)
          午前9時30分~午後0時30分

    場所   三笠公民館 3階 集会室
          奈良市大宮町4丁目313-3  
  
    お問い合わせ  0742-33-0515
【 2014/12/01 17:53 】

| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |