サンタマリアさんにてフラワーボランティア♪
2014-10-31-22-35-12_deco.jpg
今日はハロウィン

毎年カボチャを使ったアレンジを楽しんでいただいてますし
今年も!!っと思っていたのですが
旅行から帰ってきてからの注文が間に合わず
小さなおもちゃカボチャを手に入れることが出来なく・・・
それどころかデザインを考えて注文していたお花たちがほぼ手に入らず・・・
急遽、違うデザインを考え、何軒かお店を当たりご用意できました

今日のアレンジは大人シックな秋のハロウィンアレンジです

DSC_5374.jpg  DSC_5376.jpg
DSC_5378.jpg  DSC_5379.jpg  DSC_5380.jpg
なかなか使わない赤いバラに喜んでもらえて良かったです

一部ご紹介

IMG_3726a.jpg  IMG_3731a.jpg
STA_3744a.jpg みなさん上手に活けられました!!
作品とお写真撮るときの笑顔はみなさん最高に素敵で
私までとても嬉しくなります

先月からご参加される方が多く、今日も34名でした
お家に持ち帰られて
ご家族との話題の一つにもなれば嬉しいです

今日もサンタマリアさんのスタッフのみなさんにもまたお手伝いいただきまして
ありがとうございました

そして今日も忙しい中、ボランティアに一緒に来てくれた友達のYちゃん、ありがとうございました

来月は11月29日(土) 13:40~  クリスマスリース作りです

手間の掛かる作業が多いので
ボランティアできるよって方、ぜひご一報くださいませ(左記メールフォームにて)

笑顔と笑顔がつながっていく楽しい時間をぜひ一緒に体験しませんか?・・・


【 2014/10/31 23:02 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
DSC_4378.jpg モンサンミッシェル

DSC_4393.jpg グラスの中に閉じ込めたモンサンミッシェル


******************

本日のレッスンはお二人ののんびりレッスンでしたので
なんだかおしゃべりの絶え間ない楽しいひとときでした
でもお二人共、制作には集中されて
素敵な作品に仕上げられましたよ

Nさんは贈り物にされるために
やわらかいピンク色を集めて作られました
DSC_5367a.jpg
優しい気持ちになって癒されるお色ですね
可愛い

Uさんはノーブルな・・・ナチュラル感もある秋色アレンジを作られました
DSC_5369a.jpg
お洒落な色合わせで素敵

今日も素敵な作品と
楽しいひとときをありがとうございました
【 2014/10/30 16:44 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のアレンジたち♪
最近ご注文いただいて
撮りためてたプリザたちです

DSC_3430a.jpg  DSC_3624a.jpg

DSC_2682a_20141017165509988.jpg  DSC_3649a.jpg  
DSC_3889a.jpg  DSC_3892a.jpg 双子ちゃんみたいなアレンジたち違いがわかりますか?

DSC_3781a.jpg  cyou.jpg ご結婚のお祝いなので幸せに舞う蝶も

2014-09-24-17-18-34_decoa.jpg 毛糸屋さんオープンのお祝いにとご依頼いただいたアレンジは
いただいたお店のイメージで 1411911827890.jpg

それぞれの場所で
彩りと笑顔を添えていれば幸いです

ありがとうございました
【 2014/10/29 16:55 】

| ご注文品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
2014-10-20-11-21-49_deco.jpg ジヴェルニー モネの「睡蓮」の池

1週間お休みいただいて
娘の就職祝いを兼ねて、長年の夢だったフランスへ行ってまいりました。
美しい景色、建物、歴史、美味しい物に触れたことを
何かに役立てればいいなと思いながら・・・。

これから名所ひとつづつ、ご紹介していきたいと思います。

ランジス花市場へも行き
クリスマスリースのオーナメントも多数買い付けてまいりましたので
お楽しみくださいませ

本日はAll Dayレッスン
午前も午後もにぎやかで楽しい一日でした

DSC_5309a.jpg
Oさんはフリースタイルで秋の空気感を感じさせるハロウィンアレンジ
お洒落に仕上げられました
コスモスや秋色雪柳がとてもいいラインを出していますね

DSC_5331a.jpg
Sさんはリネア
曲線・垂直・水平・マスをとてもバランスよく入れられ
素敵に活けられました
ニュウサイランのまっすぐなラインも気持ちよい

DSC_5319a.jpg
K..Nさんはボールアレンジで「手鞠」を作っていただきました
ピンポンマムを雫に見たてて
波紋の広がる様子をデザインされてます
写真ではうまく撮せてないのがとても残念です・・・
でもとても綺麗なボール

FさんとMさんはコーンアレンジ
DSC_5333a.jpg Fさん  DSC_5337a.jpg Mさん
ストックとSPマムの色だけ変えてご用意したのですが
その色の差とお花や色の配置で
お二人共ちがったコーンアレンジになり、とても素敵です

DSC_5325a.jpg
Shiさんはご近所の方のお見舞いの贈り物用に作られました
とても綺麗なラウンドアレンジに仕上げられましたね

そして午後からは
Oさんペアがいらっしゃいました

DSC_5339a.jpg
A.Oさんはカボチャも使ってシックな秋色リースに仕上げられました
リース台の素朴なお洒落さをうまくだされてますね!

DSC_5341a.jpg
Y.Oさんはお友達にお願いされたそうで
その方の好きなブルーベースの色合わせされてました
華やかであって可愛い仕上がりですね

久しぶりのフラワーレッスン
たくさんの素敵なお花たちと
なごやかなおしゃべりの
楽しいひとときを今日もありがとうございました

【 2014/10/28 23:26 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
本日のプリザレッスン
今日もたくさんの素敵な作品が出来上がりましたよ

DSC_4030a.jpg DSC_4039a.jpg
Eさんはお持ち込みの素敵な花器に
落ち着いた色合いでブーケ風にまとめて活けられて、
もう一つは大人っぽいノーブルなアレンジに仕上げられました

Nさんは「来月来れないかも~」と一足早くクリスマスアレンジを作られました
DSC_4036a.jpg  DSC_4034a.jpg
丸い物いっぱい入れられて可愛く美味しそうBoxアレンジと
スティッチの可愛いクリスマスアレンジ そしてグリーンの薔薇とゴールドを合わせられたヒイラギオーナメント

Iさんは「いつもとは違う感じで・・・」と色を合わせて作られました
DSC_4037a.jpg
アプリコットオレンジの薔薇にシルバー&ゴールドを合わせられたり
赤い花器にブラックの薔薇とピンクとイエローと合わせられて

みなさん、お洒落に、そしてとっても素敵なアレンジに仕上げられましたね

今日は3人ともお友達同士でしたので
ゆっくりくつろいだ中でお花を楽しんでいただけたようで
私も一緒に楽しませていただきました
お花とともに過ごす楽しいひとときをありがとうございました


私事ですが
明日から1週間お休みをいただきます。
PCメール等チェック出来ないと思いますので
お返事が遅れてご迷惑おかけすることになりますが
必ずお返事させていただきますのでよろしくお願い致します。

10月最後の週から
クリスマスリースレッスンのお知らせをさせてもらいますね
お楽しみに
DSC_3990a.jpg
【 2014/10/16 17:36 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
DSC_4014.jpg  DSC_4012.jpg
今日からBeginner’s ClassスタートのMさん
まずはラウンドアレンジですimg src="http://blog-imgs-1.fc2.com/emoji/2008-02-29/227545.gif" alt="" border="0" style="border:0;" class="emoji">
DSC_4017a.jpg
とってもバランスよく綺麗なラウンドアレンジに仕上げられました
これから一緒にお花を楽しんでいきましょうね

TさんとHさんはヒイラギトレイに
お揃いのバラでアレンジされました
DSC_4024.jpg
他に合わせるバラの色や物、リボンなどによって
雰囲気は変わりますね
お二人共、素敵な仕上がりです

Uさんは豪華なアレンジに
DSC_4028.jpg
カラーがお好きなUさん、カラーのラインがとっても綺麗

今日も素敵な作品が出来上がり
なごやかな楽しいひとときでした

ありがとうございました
【 2014/10/15 23:30 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日はお子様連れOKレッスン♪
DSC_3965.jpg
Mさんの今日のレッスンはラウンドアレンジ
丁寧にとても綺麗なラウンドに仕上げられました
DSC_3977a.jpg
可愛いっ
そしてほのぼのとした撮影タイム
DSC_3967.jpg
Hくんが撮ってくれた写真を見ながら
なんとも微笑ましい光景ですね

Tさんは今日も素敵な作品を3つ作られましたよ
DSC_3979a.jpg DSC_3982a.jpg DSC_3988a.jpg
音符のアレンジにBoxアレンジ
どの色合わせも素敵ですね
同じBoxアレンジでもアレンジの仕方を変えると雰囲気も変わり楽しいですね
club Harieの箱もいい味を出していますね

今日もお花とともに楽しいひとときをありがとうございました
【 2014/10/14 19:15 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
11月に挙式を迎えられるSさんが
ご両親への贈呈用のお花を作りにいらっしゃいました
プリザ時計です
DSC_3944a.jpg
素敵な色合わせで豪華に仕上げられましたね
お家でもう一つ作られるご予定
手前のブーケはお好きなアーティシャルフラワーを選ばれて
お作りさせていただいたトスブーケ

Tさんは贈り物用にアレンジを3つ作られました
DSC_3952a.jpg  DSC_3958a.jpg  DSC_3963a.jpg
それぞれ、差し上げる方の雰囲気やお好みをイメージされて
一足早くクリスマス仕様のアレンジも
一年の経つのは早いもので
まだ夏の名残りがあるような・・・秋めいてきたような・・・感じなのに
もうクリスマスのことを考える時期になってきましたね

今年のリースのオーナメントはブルーシックバージョンとキラキラゴージャスバージョンとご用意します
DSC_3947.jpg
今日はフライヤー用に写真も撮ったりしていました

今日もお花とともに楽しいひとときをありがとうございました


【 2014/10/13 23:02 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
フラワーボランティア~あおいとりさん秋まつり~
DSC_3934.jpg


ピアノの発表会の装花をセッティングした後
賑やかな秋のお花たちを乗せて
あおいとりさんへフラワーボランティアにお邪魔してまいりました
DSC_3921.jpg

今日は利用者さんがご家族と参加する「秋まつり」をされていたので
フラワーアレンジメントもご家族とご一緒にされました
あおいとりさんのNさんとのご相談で
いつもより大きな作品でハロウィンアレンジにしようということになりました
まずはおもちゃカボチャを選んでいただいて
DSC_3922.jpg
ご家族の方と一緒にアレンジを楽しんでいただきました
DSC_3923.jpg DSC_3924.jpg
DSC_3925.jpg 心あたたまる光景  

DSC_3926a.jpg  DSC_3928.jpg  DSC_3929.jpg

DSC_3930.jpg  DSC_3932.jpg  DSC_3933.jpg ご家族との共同作品は立派な仕上がりです
秋まつりということで
パンの販売や豚汁、おにぎりなど出されてて
午後からは出し物もあるようで
なごやかで楽しい雰囲気いっぱいのあおいとりさんでした

いただいた豚汁、とっても美味しかったです
DSC_3936.jpg
ありがとうございました

今日もまたNさんはじめ、スタッフのみなさんにもお手伝いいただき
ありがとうございました

DSC_3935.jpg

【 2014/10/12 23:58 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ピアノの発表会のお花♪
DSC_3915a.jpg

Mピアノ教室発表会の装花とミニ花束を今年もご依頼いただきました

昨日お花屋さんで赤いダリアに心惹かれ
今回は大人な秋の色合いで作らせていただきました
DSC_3911a.jpg  DSC_3909a.jpg

立派な野ばらの枝が手に入ったので
少しいつもと違う感じに

もちろんミニ花束にはキャンディーを忍ばせて
DSC_3917a.jpg
子供たちに喜んでもらえたと後ほどメールいただきました
一つのご褒美になれば・・・と入れたキャンディ、喜んでもらえてよかったです

毎年ご依頼いただき
ピアノの横に添えるお花を活けさせていただくのもまた
ホントに楽しいことで
ご縁をいただき感謝しています。
ありがとうございました
DSC_3920a.jpg
【 2014/10/12 23:50 】

| 展示作品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
お久しぶりにいらっしゃったTさんは
「お花を楽しむクラス」の曲線を生かしたアレンジ
DSC_3884a.jpg
ツタだけではなくドラセナまで曲線を生かされて
素敵です
最近お忙しかったらしいTさん
無心にお花を楽しまれてるご様子でしたが
大きくのびやかに活けられ、気持ちをほぐしていただけたでしょうか・・・

Kさんは贈り物用にプリザアレンジを3つ制作されてましたが
残念ながら時間切れで完成ならず
次回レッスンまでの持ち越しになりました・・・
途中なので、お写真なく・・・

今日も
なごやかにお話しながらのお花と楽しむひとときをありがとうございました
来月またお会いできるのを楽しみにしております

DSC_3896a.jpg  DSC_3901a.jpg
出来上がった明日待ちのお花たち
【 2014/10/11 23:53 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
「女性力アップときめき」講座♪
DSC_3864.jpg 女性力アップ色?
三笠公民館主催の「女性力アップときめき」講座の今日はフラワーアレンジメントの日で
担当させていただきました

女性力アップするならどんな色?
どんな花?とお話ししながら
とっても和やかな雰囲気の中
お花を楽しんでいただきました

DSC_3865.jpg  DSC_3866a.jpg DSC_3867.jpg

途中入って来られた事務の男性の方が
「みなさん、受付にいらした時と活けられてる時の表情が違いますねぇ!輝いてます」と
おっしゃってくださってたそうです!!
すごいっ



「可愛いっと思うテンションの上がる気持ち・・・

みなさん、フラワーアレンジメントしながら
しっかり女性力アップされたようですね

DSC_3869a.jpg  DSC_3871a.jpg
DSC_3872a.jpg DSC_3875a.jpg
DSC_3877a.jpg

みなさん、とっても綺麗に活けられましたね
どれがご自分のかわかりますでしょうか?

作品のお写真を撮ってから
フラワーヘアーゴールドをお渡しするのを忘れてたことに気づいて

薔薇の上にそぉっと乗せていただきました
DSC_3876a.jpg
さらに
女性力&気分もUP

ご参加いただいた皆様、スタッフのIさん、
楽しいひとときをありがとうございました
またいつかお会いできるのを楽しみにしております

午後、土日にいるお花を玄関いっぱいに仕入れてまいりました
DSC_3880.jpg
さて
どんな風にこの子達を活かすことができるか・・・
お楽しみに
【 2014/10/10 23:53 】

| 講習会 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日はプリザの賑やかレッスンでした

Iさんはハロウィンアレンジを可愛く
DSC_3849.jpg
お家でチェックリボンをプラスされるようです
さらに可愛くなりますね

Mさんは娘さんの成人式に付けられるために
ヘッドドレスを作られました
DSC_3854a.jpg
Iさんと相談されながら決められたお色は
お着物の色に合わせて豪華に
パールもいい感じに垂れ下がり、素敵
娘さんのことは小さい頃から知ってるのですが
綺麗な娘さんにとってもお似合いで
当日のお写真を見せてもらうのがとっても楽しみです

体験レッスンにいらしたYさんが選ばれたのは
アンティークノーブルな雰囲気のお洒落な色合わせ
DSC_3848a.jpg
ワイヤープランツの入れ方がとっても素敵

お久しぶりにいっしゃったA.Yさんは
随分昔に作られたコーン型アレンジをリメイクされました
DSC_3858a.jpg
前回は白×グリーンだったようですが
今回は可愛い娘ちゃんのイメージで可愛くピンク系で・・・とのこと
お花たちの配置も良く、素敵に仕上げられましたね

Kさんは大仏プリンの大きなガラス容器に
アレンジされました
DSC_3860.jpg
グリーンとオレンジとホワイトで格好良く

Sさんは「ピンクのリースを作りたい♡」と
可愛いピンク色のリースを作られました
DSC_3862a.jpg
やわらかなとっても可愛い仕上がり

今日もたくさんの素敵な作品が生まれた楽しいひとときでした
みなさんのお家でもまた、
今日の出来事のお話の中に
笑顔の中に
そっと飾られていることでしょう

ありがとうございました


【 2014/10/09 20:14 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
A.Nさん宅にてフラワーレッスン♪
本日はA.Nさん宅にてフラワーレッスン♪
DSC_3783.jpg DSC_3785.jpg

秋の色合いを使ってのアレンジメントになりました

IさんはL型
DSC_3791a.jpg
紅葵とアスターをとてもいい感じに使われましたね

SさんはV型
DSC_3788a.jpg
綺麗なV型に仕上げられました

Nさんはオーヴァルライン
DSC_3790a.jpg
お花の配置もとてもよく、きれいなオーヴァルラインに

Kさんはトライアングル
DSC_3797a.jpg
華やかに・・・とても綺麗に二等辺三角形に作られました

A.Nさんはプリザのアレンジ
DSC_3799a.jpg
選ばれたシャビーシックな色合いがとってお洒落

今日は復習の多いレッスンでしたが
みなさん、黙々と集中されて活けられましたね
甲斐あって今日も素敵な作品が出来上がりました

楽しいひとときをありがとうございました
【 2014/10/07 22:42 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
Nさん宅にてフラワーレッスン♪
DSC_3754.jpg
Nさん宅にて2ヶ月に一度のフラワーレッスン♪

お子様たちにハロウィンアレンジを楽しんでいただきましたよ
DSC_3757.jpg DSC_3759a.jpg
Mちゃんはクルクマの葉をまっすぐに立たせて
元気なMちゃんらしく
明るく元気な、そして女の子らしいアレンジに仕上げられましたね

DSC_3760.jpg DSC_3761a.jpg
Tくんは、ワレモコウを勢いよく長く
のびやかに格好良く活けられましたね

Tくんのお母さんのTさんもハロウィンアレンジです
DSC_3768a.jpg
大人っぽくシックな秋のハロウィンに仕上げられました
Tさんは今日でレベル①(Beginner's Class)終了です
Middle Classに進まれるとのことで、これからまたいろんな型のお花を楽しんでいきましょうね!

今日からBeginner's ClassをスタートされるFさんはラウンドアレンジ
DSC_3764.jpg
お花の配置もよく
きれいに丸く仕上げられました

Uさんはホリゾンタル
DSC_3767a.jpg
ちょっと少なめの花材でしたが
綺麗なホリゾンタルの形に仕上げられましたね

今日からMiddle ClassスタートされるOさんはヴァーティカル
2014-10-05-18-21-49_deco.jpg
石化エニシダを高くすっきり活けられ
丁寧に配置を考えらながら活けられました

来月のレッスンはクリスマスリースです
もうクリスマスの話
みなさんともお話してましたが
この前クリスマスリースを作ったように思うのに
早いですね

今日もみなさんとお花とともに楽しいひとときを過ごさせていただきまして
ありがとうございました
【 2014/10/05 23:04 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
DSC_3727a.jpg

今日でBiginner’s Class最終レッスンのUさん
季節のアレンジでハロウィンアレンジをされました
DSC_3724a.jpg
染雪柳のラインにこだわられて
華やかに仕上げられましたね

Mちゃんはお友達のご結婚お祝いにドーム型に
お祝いの気持ち込めて、可愛くアレンジされました
DSC_3728a.jpg
ちょっとばかしハプニングもありましたが(笑)
とっても可愛く出来上がりましたね
お友達の喜ばれる姿が目に浮かびそうです

お二人とも素敵な作品を作られ
今日もお花と過ごす楽しいひとときをありがとうございました
【 2014/10/03 16:44 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部にてフラワーレッスン♪
20141002140620.jpg セダムがハートの形に

10月に入りました

そう
今月はハロウィン

なぜだか心ウキウキするハロウィン(私だけ??)

・・・ということで
今月はかぼちゃを使ったレッスンが続きますよ~
2014-10-03-09-53-06_deco.jpg
すでに可愛いおもちゃカボチャたちが待機しております

さて
今日のウェルネス倶楽部でのフラワーレッスンは
もちろんハロウィンアレンジ
お好きなカボチャを選んでいただいてのフリーアレンジです
DSC_3660.jpg  DSC_3662.jpg
染雪柳のしなやかなラインを生かした動きや高さのある部分(動)と
カボチャや唐辛子など動きのない低い部分(静)を花器の中に作っていただきました

bextukouya201410.jpg  Bさん  hatayama201410.jpg Hatさん

hayashi201410.jpg Haさん  hiyama201410.jpg Hiさん

okita201410_20141003155035c3b.jpg Okさん  oomichi201410.jpg  Ooさん

sato201410.jpg Saさん  shiraishi201410.jpg  Siさん

watanabe201410.jpg Wさん

みなさん、染雪柳のラインも素敵に
とても伸びやかに、
それぞれの個性も出しながら
そして華やかに仕上げられました
とっても素敵です

そして今日のお茶もお菓子も
Charming RoseのWさんに作っていただいたお菓子フロランタンです
DSC_3688a.jpg
香ばしいアーモンド美味しかったですね
みなさんに入れていただいたハーブティ&紅茶も美味しかったです
ありがとうございました

今日みなさんとのお話の中でワレコモウは秋の七草に入ってるかどうか・・・とお話してたのですが
帰宅後、Hiさんがメールくださいました
「秋の七草にはワレモコウは入っていませんでした。
おみなえし・・すすき・・キキョウ・・ナデシコ・・ふじばかま・・くず・・はぎ・・だそうです。
覚え方は、七草の花の最初の文字を取って『お好きな服は?』と覚えるそうです。」
Hiさん、ありがとうございます
みなさん、ぜひ参考にしてくださいね

DSC_3712a.jpg
カフェPicaPicaさんに置かせてもらってきたお花

来月のレッスンは秋のトピアリーをしますので
花器は1/3オアシスが縦に入る、重さのある花器をお持ちください!
(トピアリーなので下の花器の部分が重い方がよいので)
DSC_1669.jpg
こんな感じになりますので、素焼きの鉢でもいいです

来月もみなさんにお会いできるのを楽しみしております

今日も楽しいひとときをありがとうございました






【 2014/10/02 23:20 】

| 奈良ウェルネス倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
贈り物用にとお急ぎでレッスンにいらっしゃったTさん

DSC_3654a.jpg DSC_3655a.jpg

息子さんのご結婚式のプチギフトにミニブーケを作るため
毎晩のように90輪ものバラを開花処理されてるだけあって
かなり手馴れられて
今回もとっても綺麗に開花されて
バラも生き生きとしていますね

どちらの作品も贈られた方たちは
きっととても喜ばれることでしょう

いろいろと楽しいお話をしながらの
お花との楽しいひとときを
今日もありがとうございました
【 2014/10/01 23:43 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |