サンタマリアさんへフラワーボランティア♪
DSC_3634a.jpg

今日はサンタマリアさんへフラワーボランティアへお邪魔してまいりました
Wさんも来てくださいましたよ
いつもありがとうございます

今日は午前中用事もなかったこともあり、
月曜日の市仕入れの新鮮なお花を使ってもらいたくて
(いつもボランティアのお花を買いに行くお店は月曜日お休みなのです
今朝買いに行き
一人分づつ束ねてセットして持って行きました!

信号で止まった時
ふとバックミラーを見ると
トランクに積んでるお花たちが
光に当たってキラキラと可愛くて♡
DSC_3629a.jpg

今日のお花は
ダリア・リンドウ・SPカーネーション・孔雀草・フジバカマ

ダリアは選んでもらえるように
斑入りの赤と黄色をご用意しました
「赤と黄色のダリアの中からお好き方を選んでいただきます♪」と
お話したときの
みなさんの楽しそうな生き生きした笑顔が忘れられません

「選ぶ」ということは自由感があり、
ワクワクすることかもしれませんね
みなさん、とても楽しそうでした

花屋さんで選びながら
「今日はちょっと派手かなぁ・・・」思っていたのですが
はっきりしたお色はみなさんに好評だったようで
よかったです
DSC_3642a.jpg DSC_3630.jpg DSC_3632.jpg
今日の花材は活けやすかったようで
いつもより早かったですね
DSC_3643a.jpg

みなさんの作品の一部をご紹介

DSC_3644.jpg  DSC_3639.jpg
DSC_3637a.jpg  DSC_3636.jpg

今日は39名といつもより多いご参加
男性の方も多く
みなさん、思い思いにお花を楽しんでいただいてる様子を見せていただけて
いつもホントに嬉しいです
最近いつもボランティアに来てくださるWさんが
いつもみなさんのお写真を素敵に撮ってくださるので
ホントに助かり、感謝です
ありがとうございます

サンタマリアさんのスタッフの皆さんにも
今日もお手伝いいただきまして
ありがとうございました

次回は10月31日
ハロウィンの日です
カボチャをどんな風に使ってもらおうかと考え中です・・・
お楽しみに

【 2014/09/30 23:51 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
大阪北堀江Chancesさんでフラワーレッスン♪
大阪北堀江Chancesさんにてフラワーレッスン♪
DSC_3605.jpg

今日は奈良市内の小学校では運動会が多く
まさに運動会日よりの暑いくらいの日でしたね!
そんな中少し涼しさを・・・と
落ち着いた秋を感じる紫系のお花でアレンジしていただきました
レベル①レッスン最終のSさんとレベル2上級最終のMさんは同じ型の
ホリゾンタル
お二人共素敵なホリゾンタルに仕上げられましたね

DSC_3608a.jpg  Sさん
華やかに可愛らしく

DSC_3611a.jpg Mさん
大人っぽくスタイリッシュに

紫系でも少し色が違うだけで雰囲気も変わりますね
素敵

Tさんはフリーで秋の鳥かごアレンジ
DSC_3612a.jpg
小鳥さんも止まって
とっても可愛く仕上げられました
明日には咲きそうなネリネがもっと可愛さUPしてくれそうですね!

今日もお花とともに楽しいひとときをありがとうございました

来月は諸用のためお休みさせていただきますので
次回は11月22日(土)12:45~です。
元気なお顔にお会いできるのを楽しみにしております

そして体験レッスンも随時募集中です!

月に一度の土曜日
お仕事疲れのリフレッシュのためにも

生きたお花の香りと色を楽しみたいなぁ・・・と思われたら
ぜひぜひいらっしゃいませんか?
Chances Wildstrawberry
左記メールフォームでお気軽にお問い合わせくださいね

【 2014/09/27 23:53 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日は少し蒸し暑い日でしたね

今日もみなさん、集中して熱心に作られてましたよ
Oさんは生花でT型
DSC_3541.jpg
さすがっ!!素敵

Sさんはアーティフィシャルカラーを使った秋色リースとうさぎちゃん達
DSC_3552.jpg
カラフルなバラたちもナイスな配色で仕上げられましたね
うさぎちゃんたちは贈り物にされるそうです
喜ばれることでしょう

約半年前にご自身用にウェディングブーケを作りにいらしたKさん(旧姓Yさん)が
お友達のご結婚お祝い制作にと
お二人のお友達といらしてくださいました
大きなハートのリース台も3人の共同手作り
お花も3人で選ばれて・・・
DSC_3546.jpg
とっても可愛いハート型のリースが完成
DSC_3551a.jpg
幸せに舞うMisaki蝶々も
14.jpg
喜ばれること間違いなし!ですね

今日もお花たちと過ごす楽しいひとときをありがとうございました

【 2014/09/24 23:34 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
お花を楽しむ会♪
元H高校野球部母のみなさんで集うお花を楽しむ会
今回はお一人は前回もいらっしゃった方でしたが
違うメンバーでした

DSC_3520.jpg
今日は「秋色パラレル」

秋色のお花を可愛く、素敵に仕上げられました
DSC_3528a.jpg Wさん  DSC_3527a.jpg Iさん
DSC_3529a.jpg Mさん

3つ並べてみるとやっぱり素敵
DSC_3523a.jpg

同じ花材でも雰囲気も少し変わり面白いですね

今日もいろんなお話で盛り上がり楽しい時間でした

次回は12月
クリスマスリース作りです
楽しみ
【 2014/09/22 23:43 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日はKちゃんのブライダルレッスン最終日
DSC_3492.jpg  DSC_3491.jpg
カラードレスの時に付けるヘッドドレスと
和装の時に持つ扇を作られました

ヘッドドレスは大きくしたいとご希望もあり
ミニーマウスブーケと合うようにプリザのメリアを作られました
DSC_3513a.jpg
5輪半のプリザのバラを使われて
慎重に作られてました
チュールを華やかにセットして
ミニーマウスブーケのリボンと合わせて
ヘッドドレスにもドット柄のリボンを付けて
DSC_3510a.jpg
新郎さまのブートニアは新郎のお母様、Tさんが作られました
3月に幼稚園でママが、卒園式にお子さんが付けるコサージュを作られてますが
結婚式に息子さんが胸に付けられるブートニアをお母様が作られるなんて
なんて素敵なんでしょう
ウルウルしそうです・・・
せっかくなので、Kちゃんに頭につけてもらっちゃいました
メリア
当日はもっとしっくりいくようにセットしてもらえて
さらに素敵になりそう

扇も素敵に出来上がりました
DSC_3517a.jpg
フルーティオレンジのバラなので実際はもう少し明るくフレッシュな色なのですが
ちょっと暗かったせいか色が違って見えてます・・・

Tさんはアンティークシックなワイヤーカゴに
カラーのライン素敵にそして可愛くアレンジも作られましたよ
DSC_3498a.jpg 素敵

そしてTさんは挙式後に渡すミニギフトも作ってみられました
DSC_3515a.jpg
可愛いっ
秋の夜長にお家であと93コ作られます
とっても可愛いミニブーケです
心のこもった手作りのプチブーケ
喜ばれること間違いなしですね
大満足な素敵な作品たちが出来上がり
今日も満足な楽しいひとときでした
Kちゃん、ご結婚おめでとうございます
お式までお忙しいとは思いますがお身体ご自愛くださいませ・・・。

ありがとうございました




【 2014/09/21 23:18 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
急に気温も下がり
つい今週初めは冷房をまだ付けていたのに
今朝は肌寒く、すっかり秋の空気になってきましたね

お久しぶりのK.Tさんは「お花を楽しむクラス」の「相互に交差するアレンジ」
DSC_3476a.jpg
「活けているうちになんだかわからなくなってくる・・・」とおっしゃってたTさん
立体的に2点交差をさせながら
バランスよく仕上げられました

Kさんはプリザで華やかに豪華にアレンジされました
DSC_3478a.jpg
ブラックのバラも混ざって品良く素敵

今日はお二人でしたので
ゆっくりお話しながらののんびり楽しいひとときでした

今日もありがとうございました
【 2014/09/20 21:50 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
お子様連れOKレッスン♪
DSC_3466a.jpg お花を眺めてるHくん
今日は可愛いHくんも一緒にいらっしゃったお子様連れレッスン♪

Middle ClassのMさんはトライアングル
DSC_3462.jpg
お花の配置を考えながら
丁寧にトライアングルの形に仕上げられましたね

「お花を楽しむクラス」のYさんは
ヴァーティカル
DSC_3465a.jpg
直立に・・・縦のラインを活かして綺麗に活けられました

お花とともに楽しむひとときを
今日もありがとうございました
【 2014/09/19 22:58 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
「お花を楽しむクラス」のFさんとMさん
今日は相互に交差するアレンジです

DSC_3444a.jpg Fさんsougonikousasuruarenji.jpg Mさん
お二人共、お花をうまく交差にて素敵に仕上げられましたね

Begginer's Class のUさんはホリゾンタル
DSC_2193a.jpg
ダイナミックに活けられましたね
そして先日作られたプリザアレンジの修正もされました
お家でご覧になってて、流れるラインの素材を変えたくなられたそうで・・・。
DSC_3447a.jpg
やわらかいイメージに変わりましたね
(9/17付けのブログをご覧下さい 違いがわかりますよ

Yちゃんはハロウィンリースを作られました
DSC_3440a.jpg
パンプキンも可愛く、紅葉の葉もいい感じにアレンジされましたね
素敵

Hさんは、ご友人に頼まれて
急須にアレンジされました
DSC_3433a.jpg
Hさんお得意の和のテイストが効いてますね
喜ばれることでしょう

Nさんは前からしたいとおっしゃってたBoxアレンジをされました
DSC_3435.jpg
お花や実ものやグリーンを詰められて
盛りだくさんのアレンジに

今日もたくさんの素敵な作品が出来上がりましたね

楽しいひとときをありがとうございました

【 2014/09/18 23:04 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
あおいとりさんにてフラワーボランティア♪
秋のお花を持ってあおいとりさんへフラワーボランティアにお邪魔してまいりました

DSC_3414.jpg 今日のお花はリンドウ・トルコキキヨウ・SPマム・ワレモコウ
DSC_3416.jpg
青紫色のリンドウに喜んでくださった方も何人かいらっしゃって
ワレモコウを見て「歌にもあるねぇ」とお話してくださる方もいらっしゃって
短い時間でしたが
お話したりと
なごうやかなひとときでした
25名の方のご参加でしたがお写真で一部ご紹介
DSC_3417.jpg  DSC_3420.jpg
DSC_3421.jpg  DSC_3422.jpg
DSC_3423.jpg

今日もあっという間の楽しい時間でした

サンタマリアのスタッフのみなさん、
お手伝いいただきましてありがとうございました

来月も元気なお会い出来るのを楽しみにしております
【 2014/09/17 17:02 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
DSC_3379.jpg プリザレッスン♪

Eさんは大人シックなアレンジとビジューなアレンジを
DSC_3383a.jpg  DSC_3385a.jpg
上品な大人な秋冬のアレンジに仕上げられましたね  素敵

Nさんはチェアにアレンジ
DSC_3391a.jpg
だんだん慣れてこられたNさん サクサクと活けられてましたね 可愛い

Iさんはお持ち込みのツリー型の壁掛けに秋の装いのお花をアレンジ
DSC_3393.jpg  DSC_3395.jpg 小さめのお揃いアレンジも
Iさんがいつも選べれるお花色と今日は少し違って、こちらも素敵・・・

Kさんはお持ち込みの丸い器と小さめの器に
DSC_3397.jpg
ジュリアオレンジのバラが真ん中のアレンジはよく見えるように
立てかけてお写真撮っています
華やかでそして可愛い仕上がりですね

Uさんは贈り物用にアンティークシックなアレンジを
DSC_3399a.jpg
今日も吟味して選ばれたお花たちを
とても丁寧にアレンジされました  素敵

Tさんは息子さんの結婚式受付に飾られるために
華やかなアレンジを作られました
DSC_3407a.jpg
とっても素敵に仕上がりましたね
もちろん幸せに舞うMisaki蝶々も
13.jpg

今日も素敵な作品たちが出来上がり
お花と共に過ごす楽しいひとときをありがとうございました

世界に一つしかないとっておきの作品を見ながら
うっとり微笑むひとときをお家でもお過ごしいただけたら・・・と思います
【 2014/09/17 00:01 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日はAll Dayレッスン日

DSC_3339.jpg

本日もそれぞれにお花を楽しんでいただきました

DSC_3337.jpg うさぎちゃんたち
Yちゃんは少し秋を感じさせる花合わせで可愛いくうさぎちゃんPotにアレンジされました
花かごを持ってるようで可愛いですね

DSC_3342a.jpg
Nさんはお供えに贈られるために作られたアレンジ
いつも華やかな色合いで作られるので今日は厳粛なお気持ちでお花を選ばれてつくられました
白いプチフラワーの配置やグリーン使いがいい感じです

DSC_3349.jpg
Tさんも贈り物用にと、落ち着いた色合いで作られました
フレンチピンクのアジサイがいい味だしてますね

DSC_3352a.jpg
11月に挙式を迎えられるSさん、先日は花冠を作られましたが
お揃いのお花でフラワーブレスレットを作られました
腕に付けてみて・・・
DSC_3358a.jpg 素敵
花冠と共に付けられてる姿をイメージしてうっとり・・・
そしてリングピローとテーブルに飾る席札のお花の試作もされました
DSC_3351a.jpg DSC_3362a.jpg
これから80個作られるそうです

DSC_3363a.jpg
同じ日に挙式を迎えられるKちゃんはミニーマウスバッグブーケを作られました
先日決めておいた色のバラたちを開花させて
配置を決めて
新郎様のお母様であるTさんも開花やチュールの処理を一緒にされて
かなりの時間をかけて頑張られました!!
DSC_3366a.jpg
かわいいミニーマウスブーケの完成

何輪いるかわからず
数えないでいるだけ挿していったので
いったい何輪使ったのかを最後に
Kちゃんに、ちょうどいた娘もいっしょに数えてもらいました
DSC_3364.jpg
もう何回数えても途中でわからなくなるので(笑)
テッシュを切って置いて数えてた二人
52輪のバラ
豪華なかわいいミニーちゃんのブーケを持って入場した時
すごい歓声が上がることでしょう
楽しみですね
次回ヘッドドレスとブートニアを作られるご予定

まだまだ幸せな準備時間はつづきます・・・・

今日もたくさん色やお花たちと過ごす楽しいひととをありがとうございました
【 2014/09/14 23:56 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
プリザレッスン♪
DSC_3249.jpg  DSC_3250.jpg 綺麗に開花されてます

Hさんは
初めてのグリーンのアレンジと
棚の上に置かれる予定の小さめのイエローアレンジ

DSC_3258.jpg  DSC_3259.jpg
清々しいグリーンと爽やかなイエロー 素敵な色合わせですね

DSC_3256.jpg C.Tさんは季節の壁掛けフラワーとミニ花束
今回で春夏秋冬シリーズ、揃われましたね
画像を並べてみました
1410487947101a.jpg春  DSC_1555_20140913001350170.jpg
DSC_3255a.jpg秋 DSC_0631s_201409130013490bd.jpg
素敵
毎季節、眺めるのが楽しみですね

Tさんは、秋にぴったりな色合いで柊型のトレイに壁掛けアレンジと
贈り物用に紫を基調にカラフルでありながら高級感のあるアレンジに仕上げられました

DSC_3251.jpg
そしてMisaki蝶々ちゃんも
11.jpg  12.jpg
素敵

今日も楽しいひとときをありがとうございました


【 2014/09/11 23:47 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日はAll Dayレッスン日

一日賑やかなレッスンでした

「お花を楽しむクラス」のNさんとSさん
Nさんはリネア
DSC_3217a.jpg
難しかったですねぇ・・・でも黄金比を使って頑張られました

Sさんはヴァーティカル
DSC_3214a.jpg
基本のヴァーティカルから応用して
さらに垂直に、縦を系列化して・・・
きっちり活けられましたね

そしてプリザのみなさん

初めていらしたAさんは
敬老に日に贈られるそうで
紫を基調にアーティルのトルコキキョウも使って
綺麗な色合いで作られました
DSC_3220a.jpg

A.Oさんは自転車のカゴと素敵なアンティークのガラスの器に
アレンジされました
DSC_3223a.jpg  DSC_3228a.jpg
やさしいピンク色の自転車にはハート♡が飛んでいます
画像ではとっても素敵なガラスの器が写ってなくて残念なんですが
こちらもアンティークでなんともやさしい色合いのアレンジにされましたね

OさんはA.Oさんとお揃いの自転車のカゴと棚台に飾るお花を作られました
DSC_3224a.jpg  DSC_3226a.jpg
グリーン一色でありながら豪華に仕上げられましたね!
前回のレッスンでは同じ自転車のカゴにはカラーやブルーのバラを使われてましたが
今回はまたイメージが違って素敵
棚台に飾るお花は
やわらかい水色系でとっても素敵に仕上げられました

Uさんは前回作られたプリザがご家族に大好評だったようで
作って欲しいと頼まれたアレンジとご自分用にも作られました
DSC_3232a.jpg
こだわられたカラーのラインが素敵ですね
リキュウソウのラインも素敵で盛りだくさんなアレンジに仕上がりましたね
ご自分用に作られたお花は
お好きなグリーン&ホワイトで実ものやいろんな物を入れて可愛く仕上げられました
DSC_3236a.jpg

午後からは
今週末にご結婚式を控えられたMちゃん親子がいらっしゃいました
DSC_3230a.jpg 仲良くお花の処理を♪

DSC_3237a.jpg
お二人で選ばれたTさんとご親戚用のコサージュ
華やかに作られました
当日胸につけるのが楽しみですね
Mちゃんが二次会で持つ花かごをアンティークな色合いでナチュラルテイストに作られました
DSC_3246a.jpg
お式後、お友達にプレゼントされるそうです
先日のレッスンで作られたウェディングピローのピロー部分を作られて
完成されたとのことなので
画像を送ってもらいました
1410355610122a.jpg  1410365315816a.jpg
素敵

今日もたくさんの素敵な作品たちが生まれて
楽しいひとときでした
ありがとうございました
【 2014/09/10 23:58 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
A.Nさん宅にてフラワーレッスン♪
今日は9月9日、重陽の節句
菊の日でもあります。
DSC_3165a.jpg 被綿の菊 

重陽の節句には、邪気を払い長寿を願って、菊の花を飾ったり、
菊の花びらを浮かべたお酒を酌み交わして祝ったりしていたらしく
前夜、菊に綿をおいて、露を染ませ、
身体をぬぐうなどの習慣もあったらしく
それを被綿というそうです
昨日は中秋の名月、今日はスーパームーン
大きなお月様が見れましたね

お久しぶりに・・・と思っていたら
3ヶ月ぶりのA.Nさん宅でのレッスンでしたね
残念ながらNさんはお休みでしたが
今日もみなさん、素敵に仕上げられました

DSC_3180a.jpg A.NさんはV型

DSC_3174.jpg Iさんはキャスケードブーケ

DSC_3183a.jpg Sさんはヴァーティカル

DSC_3185.jpg Kさんはキャスケードアレンジ

今日のお花は紫系ばかりでしたが
この紫のトルコキキョウに次にどの色を持ってくるかで少し雰囲気も変わりますね

みなさん、お花の配置、バランスよく
素敵です

今日もお花と共に過ごす楽しいひとときをありがとうございました


【 2014/09/09 23:55 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部にてフラワーレッスン♪
DSC_3075.jpg

今日から新しいお仲間も増え
そしてひさしぶりに全員ご参加のレッスンでした

今日のテーマはcolorアレンジメント
先月のレッスン時、みなさんにどんなお色目のお花を生けたいかお聞きしていましたので
12通りのお色のお花をご用意いたしました

アレンジの形は自由!!
よって生けたい花器もお持ち込み♪

まず数種類のグリーンの中からお好きなグリーンを選んでいただきました
DSC_3078.jpg  DSC_3079_20140904212639184.jpg

DSC_3080.jpg  DSC_3081.jpg  DSC_3082.jpg

では作品のご紹介
hiyama20149.jpg Hiさん  小花系の白  watanabe20149.jpg Wさん レモンイエロー

hatayama20149.jpg Hatさん 青&紫 写真ではわかりにくいのですが、ラウンドブーケにされました

hayashi20149.jpg Hayさん 赤&オレンジの暖色系  sato20149.jpg Saさん ピンク

shiraishi20149.jpg Sさん 青&ピンク  toba20149.jpg Tさん ピンク

nakai20149.jpg Naさん 水色&青 スクラッチブーケにされました

okita20149.jpg Okさん ピンク暖色系 bextukouya20149.jpg Bさん 黄色

oomichi20149_2014090421354715b.jpg Ooさん オレンジ&黄色  nishio20149.jpg Niさん ブルー

これだけいろんな色・作品が揃うと
作品展のようですね
どの作品も素敵です   

DSC_3115.jpg
今日のお茶菓子はCharming RoseのWさんにお願いしたお菓子で
「ごまゴマタルト」でした
胡麻の香りもよく、美味しかったですねぇ

今日は結構時間がかかり
みなさんに感想をお聞きする時間がなかったので残念でしたが
いかがでしたでしょうか?
「何色」と一言で言っても
私たちそれぞれが
思い浮かべる色、イメージは全く同じではないので
お好みに合っていたかどうか不安でもありますが
今日活けられた色のお花を見て触って
どんな風に感じたか、
改めて見てどんな感じがするか
また来月お時間あれば、
おうちの方のご感想も交えてお聞かせいただけたら・・・と思います。

来月は10月!
なのでハロウィンアレンジです
以前に使った丸いカゴをお持ちくださいね

今日も楽しいひとときをありがとうございました

DSC_3118a.jpg
カフェPicapicaさんへ

【 2014/09/04 23:22 】

| 奈良ウェルネス倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0) |
いよいよ9月!
DSC_3045a.jpg
8月最終週1週間お休みをいただきまして
ゆっくりさせていただいてましたが
9月スタートしましたね
さぁ、楽しいクリスマスまで突っ走る秋冬シーズン始まりますよ~と
自分に気合入れながら(笑)

たくさんの素敵な作品たちに出会えることにワク2ワクしてます!

お休み中、この夏の課題にしてたHPにやっと手を付けることができ
少しばかりリニューアルいたしました
よかったら覗いてみてくださいね~

Wildstrawberry

DSC_3050a.jpg ご注文のアレンジと花束

【 2014/09/03 22:39 】

| ご注文品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |