本日のレッスン♪
今日も朝から暑い一日でしたね

本日の生花のレッスンは
Uさん、パラレルと色のお話
DSC_2486a.jpg

トクサの高さの変化のリズムとお花たちの高さの変化のリズムを
うまく組み合わされて
楽しそうなパラレルに仕上げられましたね
ナイスアイデアのパラレルです

プリザーブドフラワーレッスンは
Sさんはお玄関に飾りたいので高さのあるデザインを・・・とご希望で
高さのある花器にフェイクのカラーで
とても伸びやかに活けられました
DSC_2488.jpg
色合わせもとても素敵で
フェイクのグリーンやピンク色のフィラフラワー、水色のデンファレをいい感じに配置されて
まるで生花のアレンジのような仕上がりですね Misaki蝶々も 8a 

Oさんはお持ち込みの自転車の形の花器に
フェイクのカラーとシックな色合いでとてもお洒落に仕上げられました
DSC_2495.jpg
Misaki蝶々も止まっていますよ 9
Oさんはもう一つ・・・リースも作られました
DSC_2490a.jpg
こちらもフェイクのカラーのラインを素敵に使われて 
途中、配置に悩まれたりしておられましたが
バッチリ決まったこの角度に配置
「大満足な仕上がり!」の微笑みは私も嬉しかったです

今日もみなさん、とっても素敵に仕上げられて
お花と楽しまれたひとときでしたね

ありがとうございました
【 2014/07/31 23:38 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日はウェデイングのプリザレッスンでした

DSC_2459.jpg

9月にご結婚式をされるUさんは
大きなお花のたくさん付いたドレスに持つブーケを
どんなブーケにするか1週間悩まれて、
ついに決まったデザインはリストレット
どんな色にするかもかなり考えられて
ドレスに合うお好みの色合わせも決まり、
とっても可愛いリストレットに仕上げられましたよ
DSC_2463a.jpg リストレットとヘッドドレスとブートニア

せっかくなので
腕につけていただきました
DSC_2462a.jpg 可愛いっ
最後に幸せに舞う蝶々を 6

10月にご結婚式を挙げられるHさんの娘さん
Hさん親子からは事前にどんなお色にされるか聞いていたので
だいだいご用意してたお花から選ばれて
DSC_2454.jpg
母娘で仲睦まじく共同作業されてました
DSC_2458.jpg

イメージ以上にとっても素敵なブーケに仕上げられましたね!

DSC_2472a.jpg やわらかい色合いで素敵
7こちらにも幸せに舞う蝶々を

ヘッドドレスとブートニアは後日作りにいらっしゃいます
出来上がりが楽しみですね

UさんもHさん親子も
お好みの色合いの、お好みのデザインに
思っていた以上に素敵に仕上げられたようで満面の笑みを浮かべてられました
私も嬉しくてなりません

TさんはUさんを見守りに。。。(笑)そして
今日もたくさんのプリザの作品を作られました
DSC_2457.jpg
まずは前回途中だったコサージュの仕上げから
お揃いの可愛いコサージュが出来上がりましたね

お次に
木製のフレームに作りたかったらしいグリーン&ホワイト系で
今までに作られたことのない感じで作られました
DSC_2479a.jpg お洒落
三つ目は
DSC_2478.jpg
前にも一度贈り物用に作られたことのある白いリースに
今日はご自分用に
使いたかった好きなお色をたくさん使われて
それでもまとまりのある素敵なリースに仕上げられましたね

今日は大作が出来上がり
みなさん、とても充実した一日だったと思います。
お疲れ様でした
そして満足度の高いとても素敵な作品に仕上げられ
私もたいへん嬉しく思います
ぜひ、ご結婚式当日このお花を持たれてるお姿のお写真を見せてくださいね
楽しみにしております

長い一日・・・本日もありがとうございました

P.S 7月の奈良ウエルネス倶楽部さんでのレッスンの様子のBlogが下書きトレイに入ったままだったことが今日わかりました 更新しましたので、さかのぼって見てくださいね!
ウエルネス倶楽部のみなさん、お楽しみに見てくださっていましたら、大変失礼いたしましたm(_ _)m
(言い訳ですが、その日の夜にちゃんと書いてたのですぅ

【 2014/07/30 23:56 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
お子様連れOKレッスン♪
今日はお子様連れOKのフラワーレッスン

元気良くH君、ママと一緒にやってきてくれました
Mさんは今日からMiddle Classスタートです
お花をいろんな形に活けるスキルを学びながら
お花の色や香りに触れ、楽しんでいきましょうね
まずはヴァーティカル

DSC_2449a.jpg
ニューサイランやドラセナのグリーンをスッキリと使われて
シャキっとしたヴァーティカルに仕上げられましたね
ママの写真撮影のチェックはH君も DSC_2447a.jpg
H君はママの作品に「かわいいっ!」と
私の作ったカルピスソーダにも「最高!」と言ってくれました
3歳の可愛い男の子にいい笑顔で言ってもらえたら
とってもHappyな気持ちになりますね

Oさんはプリザレッスンにいらっしゃいました
DSC_2451.jpg
白いリースに爽やかな色合いのバラでアレンジされて
素敵なリースに仕上げられましたね
そして今、当サロンで密かに人気のうさぎちゃんの陶器の花器に
色違いで可愛くアレンジされました
アイビーの流れもいい感じでお部屋に癒しの空間ができそうですね

今日も和やかな楽しいひとときをありがとうございました

【 2014/07/29 21:15 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
プリザたち✩
最近ご注文いただいてお届けしたプリザアレンジたちの
一挙ご紹介

DSC_2023.jpg  4 Misaki蝶々がいます
DSC_2026.jpg米寿のお祝いにと  DSC_2032.jpg  DSC_2047.jpg
DSC_2048_20140727155019abd.jpg  DSC_1898a.jpg

DSC_2087.jpg  DSC_2130.jpg  DSC_2135.jpg  DSC_2138_201407271551319d7.jpg  DSC_2238.jpg  DSC_2261_201407271610388d1.jpg 
DSC_2405.jpg美容院開店祝いの壁かけアレンジ  DSC_2424a.jpg

お気持ちに添えて
笑顔の向こうに笑顔をお届けできましたでしょうか?

ご縁のある新しい場所で可愛がっていただけてますように・・・

ありがとうございました
【 2014/07/27 16:20 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
大阪北堀江Chancesさんでフラワーレッスン♪
大阪北堀江Chancesでフラワーレッスン♪

今日はお休みの方もいらっしゃったのでゆっくり・・・

Sさん、ナチュラルスパイラルブーケにとても真剣に取り組まれて
DSC_2407a.jpg
一回で綺麗なナチュラルステムのスパイラルブーケに組まれましたね
立った瞬間はみんなで拍手DSC_2410a.jpg
DSC_2416.jpg コサージュも可愛く作られました
DSC_2419a.jpg
ラッピングもして、可愛さにテンションも上がり
お持ちになって IMG_20140726_163402a.jpg

DSC_2411.jpg MさんはL型
今日も丁寧に活けられましたね! 
DSC_2414a.jpg 涼しげなL型に仕上げられました

今日もお花と共に楽しいひとときを
ありがとうございました

来月はお休みです。
次回9月27日にみなさんの元気なお顔にお会いできるのを楽しみにしております
【 2014/07/26 23:46 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
サンタマリアさんへフラワーボランティア♪

午後からは
DSC_2389a.jpg
サンタマリアさんへフラワーボランティアへ
お菓子教室をされてるWさんと、友達のYちゃんとお邪魔してまいりました
29名のご参加でした

今日はひまわりのアレンジ
DSC_2393a.jpg  DSC_2387_20140726093240c06.jpg  DSC_2386.jpg
DSC_2385.jpg  DSC_2384_20140726093236743.jpg
茎の長い小さめのひまわりなので
長く伸びやかに活けたくなりますね!

「お部屋に飾ってると、訪問ヘルパーさんが、綺麗ねと褒めてくれはって
こんなんさせてくれはるいいディサービス行ってはっていいねぇと言われたんよ」と
話してくださる方がいらっしゃいました
ホントですねぇ
サンタマリアさんではいろんなカルチャーされてますものね
お花に触れれるひと時も設けてられて
そこに私も参加させていただけて嬉しいです

一部作品ご紹介
DSC_2394.jpg  DSC_2392.jpg
DSC_2391.jpg  DSC_2390a.jpg
みなさん、生き生きと明るく活けられましたね

今日もサンタマリアさんのスタッフのみなさん、お手伝いいただきまして
ありがとうございました
Wさん、Yちゃん、ありがとうございました

来月は8月20日13:40~です
暑い夏ですので、アーティシャルフラワーのアレンジをご用意しようと思っています。
お楽しみに
【 2014/07/24 23:35 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日も暑い一日でしたね

まずは生花のレッスン
Oさんはティアーズブーケです
DSC_2366a.jpg
「花嫁の涙」の形のブーケ
とても綺麗な形に仕上げられました

Uさんはナチュラルステムのスパイラルブーケとコサージュ
初めてのスパイラルブーケにUさんとっても真剣に取り組まれてました
そして頑張った結晶
きれいに立ちましたよ
DSC_2374a.jpg 綺麗なスパイラルのステムが見えていますね
コサージュも可愛くDSC_2375a.jpg
ラッピングして完成ですDSC_2378a.jpg

そしてプリザのレッスン

Iさんは木製のフレームにナチュラルシックにアレンジされました
DSC_2370a.jpg
フレームの周りにドライフラワーを付けられて可愛いっ

Tさんはコサージュを4つ作る予定でいらしたのですが
いつも手早いTさんですが、セレクトに悩まれたこともあり、
今日は下準備段階でタイムアウト・・・
DSC_2395.jpg
どんなコサージュに仕上がるか楽しみですね!

今日は途中、我が家の前でハプニングもあったりと
ちょっとバタついてご迷惑もおかけしまして申し訳ありませんでした。

終盤、なんだか慌てた感のあったレッスンでしたが
素敵な作品も出来上がり、次回への準備も出来てよかったです。

ありがとうございました

そして
午後からはサンタマリアさんでフラワーボランティアでした

【 2014/07/24 22:53 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日の生花のレッスンは「お花を楽しむクラス」のみなさん

Nさんはヴァーティカル
DSC_2331a.jpg
「垂直に、垂直に」をテーマに

Sさんは水平なアレンジ
DSC_2346a.jpg
こちらは「水平に」をテーマに
お二人共とても丁寧に、スタイリッシュに仕上げられましたね
素敵

FさんとMさんは黄金比を使ったスパイラルアレンジ
DSC_2343a.jpg Fさん  DSC_2347a.jpg Mさん
今日は説明後からいつになくお二人共
無言で迷宮入りしそうなぐらい悩まれながらも
素敵に仕上げられました

そしてプリザードフラワーレッスンにいらしたEさんとIさん
DSC_2335a.jpg  DSC_2341a.jpg
Eさんはお持ち込みの素敵なガラスの花器に
アーティシャルフラワーでアレンジされて、もう一つ、素敵なシャンペングラスにもアレンジされました

DSC_2336.jpg  DSC_2339.jpg
Iさんもお持ち込みの器にシックな色合わせと
爽やかなアレンジを作られました

今日もみなさん、素敵な作品を作られました
楽しいひとときをありがとうございました



【 2014/07/22 20:50 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
お花を楽しむクラスのTさんの今日のレッスンは
黄金比を使ったスパイラルアレンジ
DSC_2279a.jpg
黄金比は考えれば考えるほどむずかしくて・・・
頑張られましたね
きれいに活けられました

プリザレッスンにいらしたKさんとNさん
Kさんは紫陽花をマスにシックでお洒落なリースを作られました
DSC_2282a.jpg

Nさんは二つ可愛いアレンジを
DSC_2283_201407211006035bb.jpg
緑系のアレンジは、贈り物にされることになり
ラッピングしてお持ち帰りされました
きっと喜ばれることでしょう

今日も素敵な作品が出来上がり
ゆるやかな時間を楽しんでいただけたようで楽しいひとときでしたね
ありがとうございました

レッスン後、用意していた花束をラッピングし
チェロ奏者である高校時代の友達の
初めてのDuoコンサートに行ってきました♪
昔から彼女の柔らかで包み込んでくれるようなチェロの音色が大好きで
何回かコンサートには行かせてもらったりしていたのですが
休止されてたこともあり、
久々で・・・そしてこれからMujixという形でもまた演奏活動を始めるということで
今後の活躍もとても楽しみでもあります。

そんな彼女のチェロの音色はやはり素敵で
今日もうっとりしてきました

DSC_2286_2014072110060766b.jpg
私の持つ彼女のイメージの花束
【 2014/07/19 23:03 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
あおいとりさんにてフラワーボランティア♪
DSC_2262.jpg
今日はあおいとりさんへフラワーボランティアにお邪魔してきました
29名のご参加

お花屋さんへひまわりを注文していたところ
今回はとっても小さいひまわりたちを仕入れてくださってたので
一人3本で元気なひまわりのアレンジを楽しんでいただきました
一番小さいひまわりで直径5cmほどのミニひまわりでしたよ

DSC_2263a.jpg  DSC_2265a.jpg  DSC_2267a.jpg
DSC_2269a.jpg  DSC_2268a.jpg

フラワーボランティアでは使ったことのないドラセナを
今日は初めて用意させていただき
ループ使いを説明させていただきましたが
「今までそんな風に使ったことがない」と
興味深く聞いていただけたようでした
何人かはホッチキスで葉をループにして
お洒落にアレンジされてました

DSC_2274a.jpg DSC_2276a.jpg  DSC_2275a.jpg
DSC_2271a.jpg  DSC_2266a.jpg

「本日のお花」で取り上げたお花は「エリンジウム」
DSC_2272a.jpg
青くてトゲトゲのお花はちょっと異素材で面白いですね

男性の方のご参加も多く
楽しそうに活けてくださってて
こちらまで笑顔をいただけて嬉しかったです

今日もたくさんの方にご参加くださり
そしてあおいとりさんのスタッフのみなさんにはお手伝いしていただきまして
ありがとうございました

8、9月はお休みですので
しばらくご無沙汰することになりますが
暑い夏を超えて
元気なお顔にまたお会いできるのを楽しみにしております
10月にはいつものフラワーに加えて
施設でされるイベントにも参加させていただくことになりました
楽しいフラワーの企画を考えていきますね!
お楽しみに
【 2014/07/18 22:54 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日はプリザーブドフラワーのレッスン

DSC_2242a.jpg
Mさんはお持ち込みの
下にタオルを掛けれるような壁掛けに
夏らしくアレンジされました
ハイビスカスとプルメリアの配置がナイスですね
素敵

DSC_2248a.jpg
Nさんは青いガラスの素敵な容器にブルー系のアレンジ
素敵な器を見えるように撮ってなくて残念
涼しげなアレンジに仕上げられましたね

DSC_2251a.jpg
Tさんは彼女ならではの色合いで
ナチュラルな感じのリースとアレンジと
ミニミニアレンジも作られました
リースにはMisaki蝶々5
もうひとりのTさんに続き、最近一度に複数作られるようになりましたね

Hさんはお友達の開店お祝いにと、また別のお友達への贈り物にと
雰囲気を変えて、二つ作られました
一つは開店のお祝に
DSC_2245a.jpg シックでゴージャス
こちらにもMisaki蝶々3

もう一つはお友達への贈り物に
DSC_2252a.jpg

もちろんこちらにもMisaki蝶々が4

Misaki蝶々、作品を更にレベルアップさせてくれてますね
素敵

蝶々を一つ入れるだけで
更にオリジナル感がでて素敵になるので
Misaki蝶々大人気です
お色目によっては売り切れの蝶々も出てきました
アレンジに入れたいわって方はお早目にどうぞ

今日も素敵な作品がたくさん出来上がり
偶然にもお知り合い同士だったりで
会話も弾み楽しいひとときでした

ありがとうございました
【 2014/07/17 23:46 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
テーマカラー決定!
続きを読む
【 2014/07/16 23:24 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
ハーブティーレッスン♪
DSC_2194a.jpg
生徒さんからご要望があり
今日はハーブティーレッスンをさせていただきました

レッスン後のお茶にハーブティーをお出ししてますが
そのお茶にいつも癒されてくださってるとのお話・・・嬉しい限りです
そんないつもお出ししてますハーブティーの有用性や利用法など
紅茶のお話を交えながらもお話させていただきました

お花もそうですが
ハーブや紅茶を楽しむ時間も
自分へのご褒美のゆったりとしたひとときになるといいですね
【 2014/07/15 15:08 】

| Lesson | コメント(3) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
台風接近で大警戒の中
今日も生花とプリザの賑やかレッスンでした

Beginner's Classレッスン2回目のUさんは上にのびるアレンジ
DSC_2103a.jpg
慎重に活けられてましたが、すっきりと伸びやかに活けられましたね

「さらにお花を楽しむクラス」のYさんは水平なアレンジ
DSC_2106_20140711163145b27.jpg
きっちりと水平に広がるアレンジに仕上げられました

プリザレッスンのみなさん

YちゃんはピンクのBoxに夏らしく
そしてとってもCuteに
DSC_2099a.jpg
Yちゃんはいつもお花の色合わせを素敵にされますが
今日もとっても素敵
ヒマワリの近くにはMisaki蝶

Nさんは紫のアジサイでボールリースを作られました
DSC_2121a.jpg
1 Misaki蝶をあしらって 素敵
Tさんを待ってる間にもう一つ
夏にピッタリな素敵なアレンジを作られましたよ
DSC_2120a.jpg 動きがあってとっても素敵

Tさんは今日もたくさん作られましたよ
DSC_2112a.jpg
 DSC_2128a.jpg DSC_2114_20140711230119414.jpg
今日も集中して素敵な作品に仕上げられていました!
そしてここにもMisaki蝶  2
Misaki蝶が素敵なアクセントになっていますね!
(まだ在庫ございますので欲しい方、ぜひどうぞ

今日もたくさん素敵な作品が生まれ
初めましてさんでも
すっかりお話もはずみ
楽しいひとときでした

ありがとうございました






【 2014/07/10 23:30 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日からBeginner's classスタートされたUさん

ラウンドアレンジです

DSC_2084a.jpg

お花の配置も良く
上から見たら丸く綺麗に仕上げられました
今日は珍しくマンツーマンのレッスンでしたので
将来のビジョンなどいろいろお話ししながら
お花と共に楽しいひとときでしたね

これから一緒にお花を楽しみながら
スキルアップされていかれるのを楽しみにしております
【 2014/07/08 20:42 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
DSC_2051.jpg
今日はウェディングのリングピローを作りにいらしたKちゃん
もちろんお義母さまのTさんと
DSC_2061a_201407061726591f0.jpg
丁寧に丁寧に
ディズニーのリングピローの馬車に
シャーベットピンク、ブライダルピンクのバラで
ラブリーに仕上げられました
結婚式当日が待ち遠しいですね(陰ながら私も楽しみ
ドレスが決まり次第・・・ブーケ制作のご予定

Tさんは、ウェデイング気分をさらに盛り立てる馬車のアレンジDSC_2053a.jpg

中には幸せの蝶々がbatafly1.jpg

どちらの馬車もうっとりするほど可愛い仕上がりですね

先日からヒマワリに心惹かれてるTさん
DSC_2056a.jpg ヒマワリいっぱいのベンチを作られました
そしてどうしても離せなかった(笑)大きなヒマワリもとっても素敵に
DSC_2063a.jpg
こちらのバスケット、実は先日のレッスンにも持ってこられてて
どんなアレンジにしようかと悩まれてたのですが
今日バッチリ決まりましたね
ナイスアイデアというものは
意外と突然降りてくるもので(笑)
待つことも大事ですね
こちらはミニブーケにまとめられているので
季節ごとにミニブーケを作って飾られることを思いつかれ
秋バージョンが楽しみですね

今日も素敵な作品の仕上がる瞬間の楽しいひとときを
共に過ごさせていただき
ありがとうございました
【 2014/07/06 23:13 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部にてフラワーレッスン♪
DSC_1981_201407061712287b9.jpg
たくさんのヒマワリたちを乗せて奈良ウェルネス倶楽部へ

本日のレッスンはヒマワリとフトイを使ったパラレル
「平行に」の約束ごとだけ守っていただいたら
どんなデザインになってもOK!!ということで
一人ひとりお好みのパラレルを作っていただきました

DSC_1986a.jpg DSC_1985a.jpg

watanabe20147.jpgWさん  shiraishi20147.jpg Sさん

satou20147.jpg Saさん omichi20147.jpgOoさん
 
okita20147.jpg Okさん  nakai20147.jpg Naさん

hiyama20147.jpg Hiyさん  hayashi20147.jpgHayさん

hatayama20147.jpg Hatさん bextukouya20147.jpg Bさん
みなさん、それぞれにそれぞれのルールを考えられて
「平行」を守り素敵に活けられましたね

一列に並べてみると
違いがよくわかります
DSC_2001a.jpg

今日もみなさん素敵に活けられて
楽しいひとときをありがとうございました

来月はグリーンアレンジです

直径27cm以上の丸く平たいお皿をお持ちくださいませ

カフェPicaPicaさんに置かせてもらってきたお花は
ヒメガマを使って
DSC_2008a.jpg
 




【 2014/07/03 23:37 】

| 奈良ウェルネス倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |