大阪北堀江Chancesさんにてフラワーレッスン♪
DSC_1864_20140628231631ffd.jpg

大阪北堀江Chancesさんでの月に一度のフラワーレッスン♪

今日も
和やかで
笑いあり
楽しいひとときでした

体験にいらしたM.Sさんはガラスの容器にひまわりを使って
まるくアレンジしていただきました
DSC_1860a.jpg
はじめは短く切るのに抵抗があるとおっしゃってましたが
グルーピングされてとっても可愛く仕上げられましたね

Sさんはレベル①パラレル
DSC_1865a.jpg
ガーベラの伸びやかな感じがとっても素敵です
どれも配置よく、エメラルドウェーブや瑠璃玉アザミがまたいい感じで
Sさんが気持ちよく活けられたのが伝わってきますね

Mさんはキャスケードブーケ
DSC_1869a.jpg ブーケスタンドが見えすぎてちょっと形がわかりにくいので・・・
DSC_1879b.jpg
黒い服を着てるのが唯一私だったので
私が持ってみました
とっても綺麗にラインを活かして
お花の配置もバランスも良く華やかなキャスケードブーケに仕上げられましたね

Iさんは「お花を楽しむクラス」の横に流れるアレンジ
DSC_1886a.jpg
ウンリュウヤナギで流れるラインをとっても素敵に作られ
伸びやかに素敵に仕上げられましたね

今日もみなさんとっても素敵な作品を作られました
そして楽しいひとときをありがとうございました♡

次回は7月26日です
お会いできるのを楽しみにしております







【 2014/06/28 23:49 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
本日はプリザーブドフラワーアレンジメントレッスン日♪
DSC_1832.jpg
Nさんはお持込のフォトフレームに
大人シックなお洒落な色合わせでグリーンの流れも素敵に
仕上げられました
グリーンが涼しげですね

DSC_1836a.jpg
Sさんは小学生のお嬢さんに贈られるために
色とりどりの薔薇を配置させて可愛いリースを作られました
ブルーのリボンが映えてますね

DSC_1830a.jpg DSC_1835a.jpg
Oさんはお持込の時計のフレームとトイレプレートに
可愛くアレンジされました
Oさんの発想はいつも素敵ですが
今日もとっても素敵にアレンジされました
贈り物にされるそうなので素敵にラッピングしてお持ち帰りいただきました

DSC_1840.jpg
Mさんはお気に入りの当教室オリジナルのBaseballアレンジを今日も二つ作られました
甲子園をもイメージされて作られたそうで
とっても素敵です
こちらも贈り物にされるそうです

DSC_1843a.jpg DSC_1841a.jpg
Tさんは今日もまた素敵にお花の色合わせをされて作られましたね
贈り物にされるというTさんお気に入りのウサギちゃんシリーズは
今日も可愛いミニミニフラワーを集めて仕上げられてました

今日はなんだか贈り物用にお作りになる方が多かったですね
どれも心のこもった素敵なアレンジ
いただかれる方の笑顔が目に浮かびます

初対面同士の方も何人かいらっしゃったのに
お花のことなんかを話しながらすっかり打ち解けられて
私も楽しひとときでした

ありがとうございました



【 2014/06/27 23:59 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
お子様づれOKレッスン♪
DSC_1826a.jpg
3歳のH君といらっしゃるMさんの今日のレッスンは
レベル①最終の季節のフラワーで
「お皿にまるくアレンジ」

いつも丁寧に
お花を楽しみながら活けられるMさん
お子さんとご一緒に頑張られましたね

続けてMiddle Classへ進まれるとのこと
さらにお花と楽しんで素敵な作品を作っていきましょうね

今日もありがとうございました



【 2014/06/26 22:18 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
DSC_1750.jpg DSC_1751.jpg


本日は生花とプリザのレッスンで大賑わいでした
まずは生花アレンジから

Sさんは「曲線を活かしたアレンジ」
DSC_1753a_201406262027414ba.jpg キウイのツタの曲がりくねったラインを
とっても素敵に活かされましたね

K.Nさんは「水平なアレンジ」
DSC_1756a.jpg
ファゴも入れ込んで
きっちりとした水平なアレンジを作られました

Fさん&Mさんは「横に流れるアレンジ」
DSC_1778a.jpg Fさん DSC_1776a.jpg Mさん
今日はいつもにも増して集中されて無口に(笑)活けられてましたね
全く同じ花材なのですが
向きもちがうとニュアンスも変わり
面白いですね

そしてプリザアレンジ

DSC_1760.jpg Iさんはご自分用とプレゼント用を作られました
いつも色合わせの素敵なIさん、今日も素敵です

DSC_1763.jpg Nさんはお家で長い間眠っていたという舟型の花器を持ち込まれました
どんな風にアレンジしようかと悩まれてましたが
和テイストを活かして素敵に仕上げられましたね

DSC_1761.jpg  DSC_1770_20140626132514fcc.jpg Eさんはお持込の箱に可愛く、
そしてガラスの灰皿に貝殻たちと夏のアレンジを作られました
真夏が待ち遠しい感じですね

今日もみなさんそれぞれに
素敵に作品を仕上げられ
楽しいひとときでした
ありがとうございました

           

昔からの友達が
オーナーさんからお店のリニューアルオープンを任され
今日開店することになったので
夕方、また別の友達に手伝ってもらい
昨晩作った友達みんなからのお祝いのお花を届けにいきました
DSC_1783a.jpg DSC_1784a.jpg
働き者の彼女、繁盛しますように



【 2014/06/24 23:23 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
元Heijyoマダムのお花の会♪
DSC_1719.jpg
今日は長男の高校時代の野球部の母たちと
だいぶ前から
「2,3か月に一回、みんなで集まって
お花を活けて
お喋りも楽しみたいね」と
企画してくださってた「お花の会」が今日実現しました

急なお休みもありましたが
4人参加してくださって
ナチュラルテイストのラウンドアレンジを作っていただきました
DSC_1722.jpg DSC_1746_20140626200042222.jpg  Wさんは二つ作られて

DSC_1728a.jpg Yさん DSC_1731a.jpg Tさん
DSC_1736a.jpg Kさん

大きな秋色アジサイにも楽しんでもらいながら
そしてもちろんお喋りも楽しみながら
とっても素敵なアレンジに仕上げられました

5つ並べてみると豪華
DSC_1740a.jpg

久しぶりに集まっての楽しいひとときでした

次回は9月

楽しみにしております
【 2014/06/23 23:23 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
サンタマリアさんにてフラワーボランティア♪
DSC_1703a.jpg

サンタマリアさんにてフラワーボランティア♪
今日は25人のご参加

今日のアレンジも
もちろんラベンダー入り
今日のこのいい香りを楽しんでもらいましょうとFさんと一緒に行ってきました

同じ花屋さんに
「紫色のトルコキキョウを27本と・・」と注文してたけど
昨日買いに行くと
3日前に仕入れてきてくださったのとは種類の違う小ぶりな紫のトルコキキョウ
デルフィニュームも紫色に指定したので
3日前のフラワーボランティアのアレンジとは
雰囲気が違いますが
どちらも爽やかで可愛い感じになりました

DSC_1707a.jpg  DSC_1706.jpg  DSC_1705_201406212228535a5.jpg
今日のトルコキキョウは小ぶりでしたが輪数が多かったので
ラウンドアレンジの活け方を説明させてもらったりもしましたよ
DSC_1708_20140621222357b06.jpg DSC_1704_20140621222855066.jpg お膝の上で丁寧にお花を愛おしく活けてくださってた方も

DSC_1714a.jpg
DSC_1710a.jpg IMG_3527_20140622173539743.jpg
お一人づつのお写真は撮ってもらったのですが
全体の作品の写真をあまり撮れませんでした
・・・が、みなさんとっても素敵に仕上げられてましたね

お話しさせてもらってると
今日の参加者さん、なんと89、90歳の方が多いとのこと

みなさん、全然そんなお歳に見えなくて若いっ
もうびっくりでした!
こんなふうに綺麗に若く歳を取っていきたいものです
見習わないと
そんなお話をみなさんとしながら
今日も楽しいひとときでした
サンタマリアさんのスタッフのみなさん、Fさん、今日もいろいろとお手伝いいただきまして
ありがとうございました

来月は7月24日13:40~です

一緒にお花を触りたいなぁとご興味持たれた方
ご一報くださいませ
【 2014/06/21 22:29 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
あおいとりさんにてフラワーボランティア♪
DSC_1681a.jpg
今日はあおいとりさんにてフラワーボランティア

昨日摘んで持ってきたラベンダーと
淡い紫を基調にした6種類の花材で爽やかなアレンジを楽しんでいただきましたよ
今日は33名のご参加
今日のお花のお話はもちろん”ラベンダー”

DSC_1684a.jpg  DSC_1686a.jpg
DSC_1685a.jpg 今日は男性の参加者さんも多く
とっても楽しそうな笑顔を見せてくださってました

今日もお花が多かったので
みなさん活けるのに夢中でしたね

作品を一部ご紹介

DSC_1693a.jpg DSC_1689_2014061914523414d.jpg

DSC_1690a.jpg DSC_1695.jpg

DSC_1697a.jpg  DSC_1696a_20140618222610eed.jpg
a_20140618222614f56.jpg  華やかに活けられました

一旦お部屋を出て入ってくると
お部屋中いい香りで
袋に入れて持って帰られるので
お家で取り出された時、いい香りにうっとりきそうですね

今日もあおいとりのスタッフのみなさん、お手伝いいただきまして
ありがとうございました

また来月もみなさんの元気なお顔にお会いできるのを楽しみにしております

次回は7月18日 12:50~です
【 2014/06/18 23:11 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
A.Nさん宅にてフラワーレッスン♪
DSC_1636a.jpg
A.Nさん宅にてフラワーレッスン♪

今日はみなさんトピアリーです
5色の色のお花をご用意しましたよ
DSC_1623_20140618221327789.jpg  「どれがいい?どれにする?」
みなさんでじゃんけん大会をして決めていただきました(笑)

DSC_1629.jpg  DSC_1630.jpg

DSC_1634.jpg

それぞれの色のお花たちを配置も考え可愛い球体に・・・

DSC_1643a.jpg Sさん  DSC_1649a.jpg Nさん 
DSC_1656a.jpg Iさん  DSC_1661a.jpg Kさん  DSC_1642a.jpg A.Nさん

みなさん、華やかに、そして可愛く仕上げられました
そしてこんな遊び心も出されて

DSC_1655a.jpg  DSC_1651a.jpg  DSC_1648a.jpg

これがまたみなさん楽しそうでしたね
いろんな工夫をされてて楽しいっ

全部並べてみると

DSC_1663a.jpg  DSC_1662a.jpg

カラフルでいて豪華
素敵です

5色のお花の色にも楽しんでいただき
お話もはずみ
今日も楽しいひとときでした
ありがとうございました

帰り花屋さんへ
明日のフラワーボランティアのお花を仕入れに行き
帰ってから
庭に咲くラベンダーを摘みました
DSC_1674a.jpg
お一人三本づつ
33名様なので99本のラベンダー
DSC_1675a.jpg

明日この香りに喜んでもらえるかなぁと
いい香りにウットリしながらみなさんの笑顔を思い浮かべてました

【 2014/06/17 22:12 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日も賑やかな土曜日All Dayレッスン♪

Y.Tさんはコーンアレンジ
DSC_1598a.jpg
細かい作業になりましたが頑張られたY.Tさん
意外とシャープなシルエットを出すのが難しかったようですが
スパイラルのラインを出されて華やかなコーンアレンジに仕上げられました

Yさんはリネア
DSC_1593a.jpg
黄金比を使いながら、4つの定義を使っての難しいデザイン。。。。
頑張られました!!

K.Tさんは横に流れるデザイン
DSC_1607a.jpg
慎重に考えながら活けられてましたね
配置よく素敵に仕上げられました

Sさんはトライアングル
DSC_1597.jpg
写真撮影スポットのソファーは白なので
アウトラインに持ってこられたトルコキキョウの白が同化してしまいまいましたが
綺麗な二等辺三角形に活けられました

贈り物用に・・・とプリザアレンジを作られたKさん
今日は自分のお好みの色合いではなく
お相手のお好みを考えながら作られましたよ
DSC_1603a.jpg
ナチュラルな雰囲気で可愛いい



                   

午後はYさん親子さんがいらっしゃいました

プリザーブドフラワー初体験のお母様
DSC_1609a.jpg
どれにしよう
か悩まれてましたが
お好みの色、雰囲気の作品に仕上げられたご様子で
嬉しいです
素敵

Yさんはラブリーな壁掛けフラワーボールを作られました
DSC_1608a.jpg
下に置いてるクリスタルは
お家でビーズと一緒にテグスを使ってつけられるご予定!
絶対可愛くなったはず
仕上がりのお写真をお待ちしております

今日も素敵な作品がたくさん出来上がり
お花に集中したひとときを過ごしていただけたようで
充実した楽しいひとときでしたね

ありがとうございました
【 2014/06/14 23:39 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日はプリザOnlyレッスン♪

Miさんはお持込の壁掛け3つにお揃いのアレンジをされました
DSC_1579.jpg
3人の方へお菓子とともに贈られるそうです
ちょっと飾れるインテリアプレゼントしてもらえたら嬉しいですね

Moさんは野球チームのお友達へのお礼を込めて・・・と
Baseballアレンジを作れらました
DSC_1580.jpg
その方のイメージの色と
グランドで二人で語った日々をイメージする色
そして感謝の気持ちを込めた色のバラを入れられたそうです
気持ちが籠ったアレンジ、喜ばれることでしょう

Tさんも贈り物用のアレンジとご自分用のアレンジを作られました
DSC_1581a.jpg DSC_1582a.jpg
どちらも素敵に仕上げられましたね

そしてUさんは秋に迎えられるウェディングのブーケのご相談
DSC_1583.jpg
いろいろ悩まれた末、だいだいの候補が決まりました
7月に決定され、末に制作する予定
きっと素敵なお好みのブーケが出来上がることと思います
今から楽しみですね

今日も楽しいひとときをありがとうございました
【 2014/06/13 18:23 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日もみなさん、素敵な作品を作られました

DSC_1560_20140612171008006.jpg なんだか箱庭みたい
選んだバラの最終セレクトも楽しい作業

DSC_1561.jpg

DSC_1563.jpg 
Nさんはやわらかい色合わせでとってもラブリーに作られました
贈り物にされるとのことですが
笑顔と共に喜ばれること間違いなしですね!

Hさんはフレームにアレンジ
DSC_1566_2014061217181884c.jpg
クチナシの花に魅かれられて
まるでコサージュのようにフレームの中に慎重にアレンジされました
お部屋の壁に素敵に映えそうですね

お久しぶりにいらしたSさんも
お持込のフレームにアレンジ
DSC_1568a_201406121718204a2.jpg
色合わせや配置にとっても悩まれてましたが
その甲斐あってかとっても可愛い作品が出来上がりましたね!!
花畑のようで可愛いっ

Nさんはご親戚の白寿のお祝い用に・・・と白いアレンジを作られました
DSC_1571a_2014061217182198a.jpg
白寿のお祝いには、めでたく紅白を使うといいので
ソフトカスミソウとコードリボンで紅白を入れられました
ゴールドも入れられたので華やかに豪華にとっても素敵に仕上げられましたね

初めてお会いされる方もいらっしゃいましたが
お花と共にみなさんで会話も楽しく
素敵な作品も出来上がり、楽しいひとときをありがとうございました

そして
DSC_1572a_201406121718238d5.jpg
皆さんが帰られてから
無性に玄関のピンクのリースをグリーンのリースに変えたくなり
すごい勢いでリースを作りました
DSC_1576_20140612171824215.jpg
玄関に早速飾っております
レッスンにいらした時にでも見てくださいね

 





【 2014/06/12 17:19 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日は雨が降るかと思っていたのに
少ししか降らず
風の心地よい過ごしやすい一日でしたね

お久しぶりのOさんはトライアングル
DSC_1552.jpg
丁寧に活けられましたね
タマシダできっちりしたラインが出来ました

Tさんは季節ごとに中身を変えられる花器に
夏のお花を
DSC_1555.jpg
かき氷のような涼しげなアイスネットガーランドも使われて
もう一つ・・・いえ二つは
母の日にもらわれたというジジのネックレススタンドとミニミニアレンジ
DSC_1559_201406111812208c5.jpg どれも可愛いっ

Hさんは涼しげなアレンジと飾り棚用のアレンジを作られました
DSC_1556.jpg DSC_1557.jpg
Hさんらしい色合わせで素敵
そして涼しげですね

今日も素敵な作品が出来上がりました
楽しいひと時をありがとうございました

【 2014/06/11 18:33 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部にてフラワーレッスン♪
梅雨に入り、おとといまでの気温が嘘のように
少し下がり肌寒く感じますね
DSC_1395.jpg いつも皆さんで花材を分けていただいてます

本日のレッスンは皆さんからのご希望のブルー家のお花を使っての
スパイラルブーケ

DSC_1396.jpg DSC_1397_201406062121358e5.jpg ブルー系は涼しげですね

今日のテーマはナチュラル感を出して
ふわっとした感じのブーケ
「手がつる~」「真ん中がへこむ~」と言いながらも
みなさん上手に束ねられました

watanabe20146.jpg Wさん  shiraishi20146.jpg Shiさん

oomichi20146.jpg Ooさん  nishio20146.jpg Niさん

okita20146.jpg Okさん  atou20146.jpg Saさん

bextukouya20146.jpg Bさん  hatayama20146.jpg Haさん

hayashi20146.jpg Hayさん  hiyama20146.jpg Hiyさん
ちゃんと立ってます
余ったお花でミニミニブーケを作られた方もいらっしゃってとっても可愛い

そして今日のお菓子もCharming RoseのWさんのお菓子です
DSC_1420.jpg
レモンクリームのシュークリーム
レモンの香りと味がほんのりして
少しもちっとしたシュー皮とアーモンドが美味しかったです
Wさんありがとうございます
来月も楽しみ

今日はラッピングもしていただいたせいかなんだか時間いっぱいいっぱいでしたね
でも花束を抱えて
笑顔で教室を出て行かれる姿はとても微笑ましく
電車で帰られる方は素敵な花束にきっと道行く人に微笑みをお届けされたことだと思います
今日も楽しいひとときをありがとうございました

来月はパラレルです

長細い花器(かご)をお持ちくださいね

カフェPicaPicaさんに置かせてもらってきたお花
DSC_1424.jpg
白グリーンで爽やかに
この花材を買ったお花屋さんSmile Flower Misakiさんのオーナーさん曰く
「サラダをもう1品に欲しくなりそう~♪」
だそうです

そんな効果は出ましたでしょうか












【 2014/06/05 23:17 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文の生花アレンジ♪
DSC_1155a.jpg  DSC_0988a.jpg DSC_0995.jpg

故人のお好きな色も添えて・・お供えのお花

DSC_1000_20140603221559134.jpg お母様へのお誕生日の贈り物に

DSC_0887a_201406032215541a5.jpg 開店お祝いに
真ん中の白い蕾はシャクヤク・・・咲くとすぐなので蕾でお入れしましたが
お渡しするときには咲いてほしいと祈りつつ
(後にお渡しするとき無事に咲いたとお聞きしてホッ

お気持ちに添えることができますように・・・

ありがとうございました
【 2014/06/03 23:46 】

| ご注文品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザたち♪
この春ご注文いただいたプリザアレンジたちのご紹介第2弾

撮りだめしていた作品の一挙ご紹介です

DSC_0621.jpg  DSC_0796.jpg 送別の贈り物に

 DSC_0781.jpg 男の子ご出産のお祝いに 

DSC_0921a_20140603221556faa.jpg 送別のお礼に

DSC_0879.jpg お誕生日のお祝いに  DSC_0831.jpg 送別の贈り物に

DSC_0624a.jpg 女の子たちへの贈り物 DSC_0876.jpg 新築のお祝いに
DSC_0841.jpg お礼に  DSC_1004.jpg 母の日の贈り物 

DSC_1018.jpg ご結婚のお祝いに  DSC_1022.jpg 送別の贈り物に

DSC_1011.jpg 新築お祝いに嵐の二宮くんのイメージカラーでご依頼  
DSC_1013.jpg ちょっとアップで 

それぞれに贈り先の方への
贈るお気持ちやイメージをお聞かせいただいて作らせていただいたプリザたちです
もうすでにお部屋で笑顔をいただいてるでしょうか?

贈る方のお気持ちに添えることができましたら幸いです
ありがとうございました
【 2014/06/03 22:47 】

| ご注文品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Nさん宅にてフラワーレッスン♪
DSC_1373a.jpg 今日は2カ月に一度のNさん宅にてのフラワーレッスン♪

大人の方たちには少しお待ちいただいて・・・
先にお子様たちから
imagea1.jpg  imageb1.jpg
今日は小鳥さんのピックを入れるから選んでいただいてます
DSC_1356_201406012225015ac.jpg
Touくんは立って活けてましたね(笑)

今日もとっても素早く完成!!
DSC_1377a.jpg Mちゃん DSC_1379a_2014060122002161f.jpg Touくん
小学生になったMちゃん、真剣に集中して活けてられて
以前よりもアレンジらしくなってきましたね
Touくんはと~っても大きく活けられました

DSC_1359a.jpg 小鳥さん、こっそり隠れてます

さてさて
大人の方たちの作品
DSC_1365.jpg

お二人はオーヴァルライン
DSC_1371.jpg Uさん  DSC_1367a.jpg Nさん
ひまわりのサンリッチレモンとサンリッチオレンジが違うのと
タテ型と半円と形が違うので
印象が少し違いますね
どちらも素敵

Tさんはひし形のアレンジ
DSC_1375_20140601220018f23.jpg
お花が少な目だったこともあり難しかったそうですが
綺麗にひし形の形に仕上げられましたね

Oさんは鳥かごアレンジ
DSC_1372a.jpg
丁寧に緻密にお花を活けられて
とっても可愛く仕上げられました

体験レッスンにいらしたFさんは花かごアレンジ
DSC_1374.jpg
初めてとおっしゃってましたが
ガーベラを可愛く見えるように、華やかに活けられましたね
次回からレッスンスタートされることになりました
これからご一緒にお花を楽しみましょうね

今日も
楽しいひとときをありがとうございました

8月はプリザリースを楽しみましょうね




【 2014/06/01 22:07 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |