大阪北堀江Chancesさんにてフラワーレッスン♪
今日は暑い一日でしたね
大阪北堀江Chancesさんにて楽しいフラワーレッスンでした♪

DSC_1340_20140531220601651.jpg DSC_1347.jpg DSC_1348_2014053122060557a.jpg
残念ながらSさんもYさんもお休みでしたが・・・
いらっしゃった皆さんは、お花を楽しみながら丁寧に活けられましたね

Mさんは鳥かごアレンジ
DSC_1346a.jpg
実は最後までどう使おうか悩まれてたというピンクのミニバラ
うまくツタに添えられてまるでツルバラみたいに活けられて素敵
アイピーの沿わせ方もナイスアイデアですね

Iさんは上にのびるアレンジ
DSC_1351a.jpg
のびやかにバランスよく活けられました
作品から気持ちよさを感じるのですが、ストレス発散できたでしょうか?

TさんはT型
DSC_1353a.jpg
トルコキキョウをトップにすくっと活けられ
両サイドにラクスパーを入れられたのが華やかさを増してくれましたね

みなさん、今日もとっても素敵に仕上げられ
言うまでもなく(笑)、写真撮影もまた盛り上がってました

DSC_1355.jpg
お外は暑いので
窓辺の棚に並べてるとなんだか、しっくり収まってて(笑)
いつかChancesでイベントの時にでも
コラボ作品展?したいですね

この後はTerreさんのツキイチリースレッスン♪
DSC_1345_201406010016001f2.jpg
私は時間切れのため参加できず・・・続けて参加された生徒さんたち
素敵なアジサイリース作られたかなぁ・・・

今日もお花と楽しいひとときをありがとうございました
お休みだった方も、今日いらっしゃった方も
来月お会いできるのを楽しみにしています

【 2014/05/31 23:59 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
あおいとりさんへフラワーボランティア♪
DSC_1322a_2014053010525517e.jpg

あおいとりさんへフラワーボランティアにお邪魔してきました

今はシャクヤクが綺麗な季節
ぜひこの季節にはみなさんにシャクヤクの華やかさを楽しんでいただきたくて♡
今回もシャクヤクをご用意することができました

花屋さんに品種まで指定して注文しないので
60種類以上もあると言われるシャクヤクのどのシャクヤクが手に入るかわからず
できるだけ固い蕾で仕入れるので
咲くまでどんな咲き方をするシャクヤクかわからないところがあるのですが

今日のシャクヤク
とてもいい香りのするシャクヤクでした

こちらのフラワーボランティアでは
その日に使うお花のうちのどれか一つをピックアップして
花言葉やお花の持つストーリーや心理効果などお話させてもらうことにしているのですが
もちろん今日は「シャクヤク」についてです
みなさん、興味津々に聞いていただけてうれしいです

DSC_1313.jpg  DSC_1314.jpg
DSC_1315_2014053010202003d.jpg
そして今日はカラーもお安く手に入ったので
綺麗なカラーの白くすっと立つラインにも楽しんでいただけたと思います
DSC_1320.jpg  DSC_1319.jpg  DSC_1317.jpg
DSC_1316.jpg みなさんいつもとっても早いので
どなたかとお話したりお手伝いしたりしている間に
ふと振り向くともう持ち帰り袋に入ってたりします

なのでみなさん全員の作品のお写真はなかなか撮れず
一部ご紹介になってしまうのですが
みなさんとっても素敵に活けられましたね

お花が多いと
特に楽しそうに集中して活けていただいてるように思ったりします

今日もあおいとりさんのスタッフのみなさん、
お手伝いいただきましたありがとうございました

次回は6月18日です
一緒にお花を楽しみながらお手伝いしたいなぁと思われる方は
ぜひ左記メールフォームや個人メールでお問い合わせくださいませ

みさなんにお会いできるのを楽しみにしております
【 2014/05/29 23:45 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
DSC_1306a.jpg

体験レッスンにいらっしゃったUさんの花籠アレンジです
マトリカリアをグルーピングされてとっても可愛く活けられました

これからまたご一緒にお花を楽しめれたら嬉しいです
【 2014/05/29 22:28 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
お出かけ♪
メナード青山リゾートのハーブガーデンへ行ってきました♪

カモミールのふんわり香る甘い香りに癒されました♡

DSC_1283a.jpg  DSC_1267a.jpg
ジャーマンカモミール

 DSC_1278a.jpg カリフォルニアポピー
【 2014/05/28 23:02 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
A.Nさん宅にてフラワーレッスン♪
DSC_1256.jpg

本日はA.Nさん宅にてフラワーレッスン
残念ながらKさんは急遽お休みでしたが
今日も皆さん素敵な作品に仕上げられました

DSC_1257.jpg  IさんはV型
ソリダスターをグルーピングされてたりと配置も良くサクサクと活けられましたね

DSC_1260.jpg A.Nさんはヴァーティカル
ワインレッドのカラーをナイスな位置に使われ
華やかに活けられました
初めて見るクレイジートゥという名前の薔薇、素敵でしたね

DSC_1261_20140529204554f05.jpg Sさんはオーヴァルライン
華やかに大きく活けられました

DSC_1262.jpg NさんはT型
スパイヤーという名の小ぶりで可愛い赤いガーベラを配置良く
すっきり活けられました

今日はみなさん、2回目の型なので
スムーズに綺麗に活けられましたね
来月はトピアリー
またまた可愛いお花と楽しみましょうね

今日もありがとうございました






【 2014/05/27 23:43 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
花育1♪
DSC_1217_20140526144231a6f.jpg

今日は大安寺西幼稚園へ今年度一回目の花育をさせてもらってきました♪

園庭のお花を摘んで活けよう!という予定だったのですが
あいにく雨が降ったり止んだりだったので
先生たちが 園庭にあるパンジーや撫子のプランターや
咲いてた紫欄やキンセンカを切ってバケツにいれてくださってたのを
廊下に並べたので
前回より更にお庭で摘んでる雰囲気の中
子どもたちはお花を選べていい感じでした(*^^*)
DSC_1207.jpg
最近色に興味があるだけに
ペットボトルに色水を入れて
お花を活けてぶら下げるということをしてもらおうと思って
年長さんに色水のお話しながら、みんなの前で水に色をつけたら
目をキラキラして聞いてくれて可愛いくて(*´∀`)
DSC_1214.jpg
どのくらいの濃さがいいとかみんなで話してくれました

DSC_1212.jpg  DSC_1211.jpg
小さな手でペットボトルにリボンを結びつけて

DSC_1208.jpg
お花を取りに行って

DSC_1218_20140526144232e49.jpg  DSC_1220.jpg 
お花が水に浸かるように長さを考えて挿して
ぶら下げて(*^^*)
DSC_1248.jpg  DSC_1245_20140528011242325.jpg
DSC_1244_20140528011240078.jpg  DSC_1243_2014052801123953b.jpg
きっと晴れてたらキラキラして
もっと綺麗なはず☆ミ
年長さんには明日保育で「花日記」を書いてもらう予定です

そして年少さん

DSC_1221_2014052801180215e.jpg
今年は 年長さんと年少さんがペアになって活動することになってるらしくて
お花切るのも活けるのも年長さんにお手伝いしてもらって(^^♪

DSC_1231.jpg  DSC_1228.jpg
20140526_125405.jpg 20140526_125222.jpg
またそれが可愛いくて
みんな真剣でした(#^^#)
DSC_1241.jpg  DSC_1240.jpg DSC_1226.jpg

DSC_1239.jpg  DSC_1236.jpg
DSC_1233.jpg
DSC_1227.jpg  DSC_1226.jpg
年少さんたちもとっても可愛く活けられて
ヤクルト瓶もカラーテープでかわいく模様をつけててくれてました( *´艸`)

年少さんは花瓶敷きも作ってはりました
DSC_1242_20140526144409d29.jpg 可愛いっ

終わってから
園長先生とお話しながらラミネート付けてました♪

帰り
ちょうどお昼ご飯中の
園児たちが窓から手を振ってくれたので
教室を見ると
各テーブルの真ん中に作品を置いて食べてる姿が( *´艸`)
素敵

DSC_1215.jpg
今回は園庭のお花を摘み取って活けるという
ずっとしたかった花育をさせてもらえて嬉しかったです

年長さんは3回目なので
お花のお話もよく聞いてくれて
お花を切るのも組み合わせて活けるのも上手で、
いろんな小さな発見があって面白いです(^^♪

「ペットボトルにお水をいっぱい入れたら
ぶら下げたら斜めになって零れてしまうよ」とか
色の足し算を聞いたら何色になるか知ってたり
少なくなってきたバケツのお水をどうやってペットボトルに入れたらいいとか
リボンはバッテンにしてから通すと結べるとか

そして自分の活けるときよりも
年少さんのお手伝いでお花を切るときの方が丁寧で
切り方や活け方も教えてる姿がとっても可愛くて頼もしくて

次回は秋

作品展もあるので
作品展に飾るお花を活けるのですが
園児みんなで
今から種を蒔いて
お水をやって大事に育てて
そして咲いたお花を摘んで活けるなんて
幼稚園でだからこそできる最高の花育

1年を通して取り組める花育をさせてもらえることになるなんて
夢にも思っていませんでした。
園長先生と考えたこの花育という取組を
2年間体験してくれた今年の年長さんが卒業するときに、
お花を通じて得た何か・・・

それぞれ違うと思うけど
心の中に何か残るといいなと思います。

快くお手伝いいただいて子ども達との関わり方や
いろいろ教えていただいた先生たちに感謝とともに
こんな機会を与えていただいた園長先生に感謝です
DSC_1216_201405261441480e0.jpg


【 2014/05/26 23:52 】

| 講習会 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日は珍しく一日allレッスンDayでした

DSC_1165a.jpg Y.Tさんは交差するアレンジ
とてもバランスよく活けられました
黒いスカビオサの配置が絶妙ですね

DSC_1168a.jpg K.Tさんは上にのびるアレンジ
ほど良い粗密感に仕上げられ、気持ちよく伸びていますね

DSC_1171a.jpg Yさんはヴァーティカル
垂直に・・・直立に・・・こだわって活けていただきました

DSC_1173_2014052422131116b.jpg A.SさんはT型
綺麗なT型にバランスよく活けられましたね

DSC_1175.jpg
Kさんは贈り物用にシックなプリザアレンジを作られました
Kさんの色合わせはいつもお洒落で素敵です

DSC_1178.jpg
Sさんはお孫さんにプレゼントされるとのことで
ピアノアレンジを作られました
可愛い色合わせで華やかに作られましたね

午後の部スタート
DSC_1179.jpg  DSC_1180.jpg

お子様連れの方のいらしたので
さらに賑やか
ちょうどご一緒だった方たちは保母さんたちだったので
お相手もプロなのであったかい雰囲気で1才のMちゃんはずっとご機嫌さんでしたね
DSC_1181.jpg
落ちてた葉っぱを拾って渡してくれたり
DSC_1182.jpg
そして写真にはMちゃんもやっぱり参加
DSC_1183.jpg パラレルのNさん
2色のガーベラもとても配置よく活けられ
バランスの良い可愛いパラレルに仕上げられましたね

DSC_1184.jpg  Uさんはホワイト×グリーンのイメージで・・・と考えてこられたようで
とってもさわやかで可愛いプリザアレンジが出来上がりました

DSC_1186.jpg

今日初めていらしたKさんは
ピンク色の可愛さと大人な赤で素敵なアレンジを作られました
お花と色と遊ぶ楽しさにはまっていただけたでしょうか?

DSC_1189_201405252225586cb.jpg  DSC_1193_20140525222559517.jpg
Tさんは今日は4つ作られました
アーティフィシャルフラワーばかりで作られた花籠もナチュラル感たっぷりで
そして可愛くて素敵
ティーカップの器に2種類の同系色でまとめられたのも可愛いっ
ミニウサギちゃんのアレンジ、前回作られたのとペアなので
お家で並べて撮った写真を送ってくださいました
20140524201630.jpg
可愛いっ

そしてなんと今日は
1年に一度、あるかないかっ!!
・・・な感じなのですが(笑)
ふと昨晩
シフォンケーキを作っちゃおう♪・・・なんて思い
今日のお茶菓子にお出ししました( *´艸`)
DSC_1187_2014052522255654c.jpg

今日もたくさんの素敵な作品が出来上がり
私もうっとりさせてもらっています

今日も花三昧な楽しいひとときをありがとうございました
【 2014/05/24 23:52 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
DSC_1130.jpg
久しぶりにいらしたMさん親子
ひし形のアレンジです
綺麗にひし形の形に仕上げられました
5カ月ぶりに会うH君
Power Upされてて成長を感じました
この頃のお子様って1か月に1回のペースでお会いしてると
ホントに1月ごとの成長を感じますね
DSC_1127_2014052422100117d.jpg
写真を撮る時ももちろん参加してくれます
可愛いあんよ

Fさん&Mさんは
「お花を楽しむクラス」の上にのびるアレンジです

DSC_1145a.jpg Fさん

DSC_1141a.jpg Mさん

華やかに上昇する感じに活けられましたね
素敵です

今日もみなさん素敵に生花を活けてくださり
楽しいひとときでした
ありがとうございました
【 2014/05/23 22:04 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
本日も素敵なプリザアレンジがたくさん出来上がりました
DSC_1114_20140522233306fdf.jpg
Mさんは母の日に娘さんから贈られた生花アレンジに使われてた花器に
プリザでアレンジされました
可愛くワイヤープランツを絡めて
春のお庭のように可愛く仕上げれましたね
お花いっぱいの可愛いミニリースはお友達にプレゼントされるそうです

DSC_1116_20140522233308a1c.jpg
Kさんはホワイトとベビーブルーで可愛く仕上げられました
やわらかい雰囲気で素敵

DSC_1117_20140522233309b40.jpg
Hさんはミニサイズのアレンジをお二つ作られました
いつも色合わせが素敵で
今日は赤いリボンがアクセントになってますね
贈り物用にラッピングもされて

DSC_1118_20140522233310943.jpg
Niさんは贈り物用とご自分にもお揃いのリースを作られました
ナチュラルな感じでとっても可愛いリース

DSC_1119_20140522233312f18.jpg
Nさんはアジサイのリースを作られました
とっても素敵な色合わせ
チラ見せのグリーンが効いてます
華やかで素敵

DSC_1120_20140522233438569.jpg  DSC_1122.jpg
Yさんはお持込のグランドピアノの器にシックな色合いで仕上げられました
そしてお写真撮るのを忘れてラッピングしてしまった自転車のアレンジ
ラッピングで見えにくいのですが
可愛い色合わせで作られました

今日は贈り物に作られる方が多かったのですが 
喜ばれること間違いなしですね!

今日も初対面の方もいらしたのにいろんなお話で会話もはずみ
和やかな雰囲気でした
ありがとうございました

【 2014/05/22 23:08 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
サンタマリアさんにてフラワーボランティア♪
DSC_1093.jpg

サンタマリアさんへフラワーボランティアにお邪魔してきました
今日もWさんがお手伝いにきてくださいましたよ

今日のお花のメインはシャクヤク

DSC_1106_20140521222417cfd.jpg DSC_1109.jpg DSC_1108.jpg DSC_1094_20140521222419f41.jpg
 
お花が多かったこともあるのでしょうか
なんだかいつもより更に真剣なご様子・・・
まだまだ固いシャクヤクの蕾には
大きく咲いたのをイメージして活けていただきましたよ

DSC_1096_20140521222421437.jpg  DSC_1097_20140521222422853.jpg
みなさん華やかに仕上げられました
素敵
 一部ご紹介

DSC_1101.jpg DSC_1098_20140521212959886.jpg DSC_1111.jpg
DSC_1110.jpg  DSC_1105_20140521212723608.jpg

シャクヤクの大きなお花の華やかさに
みなさんの笑顔もこぼれ
2階のお部屋ではいろんなお話に笑い声も賑やかで
とても楽しかったです

Wさん、サンタマリアさんのスタッフのみなさん、
お手伝いいただきましてありがとうございました

利用者のみなさん、
来月またお会いできるのを楽しみにしております




【 2014/05/21 21:39 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
子育てママのひととき
DSC_0968.jpg

三笠公民館でされてる奈良市の子育てスポット事業の一つの「子育てママのひととき」の
「ホッと一息🌸フラワーアレンジメント」の講座を担当させてもらってきました

DSC_0967a.jpg 今日はいいお天気さぁ出発  

5日前までは4人しかお申し込みがなかったのに
日が近づくにつれ続々とお申込みしてくださったようで
15人ご参加くださいました

DSC_0974.jpg  DSC_0977.jpg

ちょっと大きなお子様はお花に興味津々で
真剣なお顔でお花を活けられてとっても可愛い

DSC_0970.jpg  DSC_0969a.jpg 
3歳でももうハサミを上手に使えるんですね

DSC_0976.jpg  DSC_0978.jpg
館長さんが公民館のお庭から紫蘭やノースポールを摘んでくださったので
さらに華やかなアレンジになりました
DSC_0984_20140517002437c77.jpg 紫蘭の葉っぱもダイナミックに 

ご紹介
DSC_0980_201405170023560a8.jpg  DSC_0983_20140517002357c80.jpg 
DSC_0985.jpg  DSC_0986.jpg DSC_0981a.jpg あれ・・・おひとり分撮り忘れごめんなさい

DSC_0979.jpg 机の上のいらない葉っぱや茎をゴミ箱に入れてくれてた男の子

ママたちもお子さま達も
数か月の赤ちゃんから未就園児さんまで
思い思いにお花を楽しんでくださって
とても和やかなひとときでした

子育て中のママにお子さんと同じ空間にいながら
こんなふうに
お花を楽しむ時間を持ってもらいたくて
数年前にボランティアサークルで同じようなひとときを設けたことがあったのですが
なかなか広めることが難しく存続できずにいたので
奈良市が子育てスポット事業をしてくださって
また公民館がフラワーアレンジメントの時間を持つ日を設けてくださって
そして講師として呼んでくださって
とても嬉しく思います。ありがとうございました
また冬にもさせてもらうお話が出ています。
今日いらっしゃった方も
来れなかった方もぜひまたいらしくださいね

今日お会いしたお子さんたちが少し成長されてお会いできるのがまた楽しみでなりません

館長さん、公民館スタツフのみなさん、ありがとうございました











【 2014/05/16 23:38 】

| 講習会 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
Presarved Flower Day

オレンジ色の薔薇とシックゴージャスに作られたYちゃん
DSC_0948a.jpg
前回はパステル調の可愛いアレンジでしたが
今日は大人っぽいアレンジ
素敵

ビターチョコレートとモーブピンクでシックに作られたHさん
DSC_0950.jpg
お得意の和テイストで今日も素敵に仕上げられましたね

華やかな色合わせで作られたNさん
DSC_0953a.jpg
グリーンも多く華やかでとっても素敵
時間があったので今日はもう一つ作られました
DSC_0957a.jpg
普通の大きさに見えますが
ミルクピッチャーにマイクロローズを使われてるので
とってもミニサイズなんですよ

最近の好きな色を集めてアレンジされたTさん
DSC_0955a.jpg
豪華に、そして華やかに仕上げれましたね
そして今日はもう二つも
DSC_0964.jpg
ハートの器を活かされて上品に作られて、こちらは贈り物にされるそう
手前のうさぎのポットには、小さいお花を集められてナチュラルに仕上げられましたね

今日も和やかな雰囲気の中、素敵な作品がたくさん出来上がりました

お花の色と楽しむ楽しいひとときをありがとうございました

【 2014/05/15 21:53 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日も賑やかなレッスンでした

「お花を楽しむクラス」のNさんとSさん
Nさんは”曲線を活かしたアレンジ”
DSC_0926a.jpg
こんもり咲いた可愛いバラを愛らしく
ツタを自由に選んで活けて、スタイリッシュに仕上げられました

Sさんは ”コーンアレンジ”
DSC_0932a.jpg
写真ではちょっとモコモコに見えてしまってますが
肉眼で見るとそうでもないんですよ
丁寧にスパイラルにお花を配置されてますね

プリザのみなさんの作品のご紹介

DSC_0938a.jpg  うさぎの着いた花器に可愛くアレンジされました♪
お孫さんたちが指差して「黄色!」「青!」と言ってくれそうで楽しみですね

DSC_0936a.jpg
Nさんはお持込のリロ&ステッチの写真たてに
可愛くアレンジされました
そしてもう一つは小さい紫のアレンジ
涼しげですね

DSC_0933a.jpg
Iさんは可愛くリースを作られました!
彼女らしい色合わせ
素敵です

DSC_0928a.jpg
今日初めていらっしゃったEさん
とってエレガントに仕上げられましたね
素敵

今日も和やかにお話しながら
お花の色に楽しんでいただけました
楽しいひとときをありがとうございました
【 2014/05/13 23:51 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
母の日の贈り物に💛と作りに来られたMさん
DSC_0890a.jpg
綺麗な赤をメインに可愛く仕上げられました
ラッピングして
レッスンの後その足で郵便局へ行かれてお母様へ送られるそうです
絶対に喜ばれること間違いなしですね

Tさんはお知り合いの方たちに頼まれて贈り物用の
アレンジを作られました
DSC_0892a.jpg
みなさんの笑顔が見えてきそうです

お二人ともとても素敵な色合わせを今日も楽しまれましたね

お花を活けるときに気持ちをプラスする

そんなことをいろいろ話した今日のレッスン

楽しいひとときをありがとうございました


【 2014/05/10 23:40 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日のレッスンはお二人なのに

可愛くて素敵なプリザアレンジの作品がいっぱい生まれましたよ

Tさんは母の日の贈り物にと
アーティフィシャルフラワーでフラワーマグネットを作られました

DSC_0835a.jpg
このうち、ご自分用のはこちら
このリースの裏にマグネットを付けられたのでどこにでも貼り付けらるんですよ

DSC_0840.jpg なんて素敵な色合わせなのでしょう

そしてもう一つ
DSC_0837.jpg 色調があっていて素敵

Hさんはお家の段飾りの台に飾られるとのことで3つ作られました

DSC_0839.jpg
どのアレンジも色合わせも素敵で
それぞれ世界観があって可愛いっ
どれにもレースのオーナメントがついているんですよ

そして

写真撮影もして一段落ついたところで
ふと我が家に飾ってるパンジーのミニハートリースに気づかれ
お二人ともなんだか先ほどまでよりも無言で集中してハートリースを作られました!
DSC_0843.jpg

出来上がりはこちら

DSC_0853a.jpg Tさん  DSC_0854a_20140508205151b79.jpg Hさん

パンジーを使われたTさんとマイクロローズばかり使われたHさん
お二人ともも可愛く仕上げられましたね

今日もまたいろいろお話しながらも
たくさん作品を作られて大満足していただけたご様子
素敵な作品が生まれて私も嬉しいです

楽しいひとときをありがとうございました




【 2014/05/08 20:55 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部にてフラワーレッスン♪
奈良ウェルネス倶楽部でのフラワーレッスン♪

今日はお休みの方もいらっしゃいましたが
なごやかにお話ししながらも
真剣にお花に取り組んでくださっていました

DSC_0724.jpg  DSC_0725.jpg 紫のお花が麦撫子
今日もHさんがお庭で栽培されてるお花「麦・麦撫子、カスミソウ」を持ってきてくださり
皆さんに分けてくださったので
さらに華やかになり素敵なキャスケードアレンジが出来上がりました
Hさんありがとうございます

ではみなさんの作品のご紹介

bextukouya20145.jpg Bさん  hiyama20145.jpg Hiさん

watanabe20145.jpg Wさん  sato20145.jpg  Saさん

oomichi20145.jpg Oさん  okita20145.jpg Okさん

nishio20145.jpg Niさん  nakai20145.jpg Naさん

あれだけ確認したつもりがHaさんのお写真を撮り落としていました
本当にごめんなさい、Haさん
とっても素敵に活けられた作品をUPできなくて残念でなりません
もしお写真送れるようでしたら
メールで送ってくださいね!
今後撮り漏れがないよう十分注意いたします

でもみなさん、とってもエレガントに
ラインも美しく仕上げられましたね
どの作品を見ても作られた方が誰かわかるほど
個性が出ていて素敵です
じっくり見ていたい作品たちです

そして本日のレッスン後のお菓子
DSC_0749_2014050123513311d.jpg
Charming Roseさんにお願いした「抹茶&胡桃のフィナンシェ
甘すぎず、ふんわり感抜群で美味しかったです
みなさんにも大好評でした ありがとうございました
来月のお菓子もお願いしています
どんなお菓子か楽しみ

来月は6月!
久しぶりにナチュラルステムのスパイラルブーケをいたします
なので花器はいりません。
ラッピングして持って帰っていただきますね

本日も楽しいひとときをありがとうございました

DSC_0751a.jpg
カフェPicapicaさんへおかせてもらってきたお花です






【 2014/05/01 23:36 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |