本日のレッスン♪
生花の体験レッスンにいらっしゃったOさん
初めてとおっしゃってましたが
お花の配置も良く、素敵に仕上げられましたね
DSC_0685_201404302210428dd.jpg

Sさんはご自分へのプレゼントにっと
華やかにアレンジされました
DSC_0689_201404302210440f4.jpg
多色使いを素敵にまとめられてナイスです
ピンクのカーネーションが華やかさを増して

秋に結婚式が決まったMちゃんが
ウエディングブーケを作りにいらっしゃいました
今日一日しか時間がなかったこともあり
お母様も一緒にいらして頑張って作られましたよ
手先の器用なMちゃん、
初めてなのに、綺麗に手早くワイヤー処理されて・・・
DSC_0691_2014043022104664b.jpg
DSC_0697.jpg 以前Tさんが作られた素敵なブーケを参考にしながら
とっても素敵なブーケが完成
DSC_0699a.jpg 
クチナシのプリザが可愛さと華やかさを増して素敵
ちょっとUPで  DSC_0712a_201404302217093a2.jpg
ディズニーが大好きなMちゃん
ウェディングのテーマはシンデレラらしくて
シンデレラのイメージの素敵なブーケが出来上がりましたね

実はMちゃんが小学生の時から知ってる私
Mちゃんのウェディングのお手伝いがこんなに早くできるなんて
ホントに嬉しくて慨深いです
ご結婚おめでとうございます

そして
今日初めていらしてくださったOさん、
本日2回目のSさん、
一緒にお花を楽しむひとときをありがとうございました
またお会いできる日を楽しみにしております



【 2014/04/30 22:58 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
大阪北堀江Chancesさんにてフラワーレッスン♪
本日のChancesさんでレッスン♪
DSC_0627.jpg  DSC_0628.jpg

先週、店内改装されたので
広くなって雰囲気も変わり、さらに明るくいい感じで
お話もはずみ、
素敵な作品にみなさん仕上げられましたよ

DSC_0631_20140426221120852.jpg  
きっちりと豪華なV型に仕上げられたMさん

DSC_0633.jpg
高さのあるアレンジのSさん
「大きな作品を作ったのははじめて!」とおっしゃってたSさん
のびやかに作られました

DSC_0635.jpg
Iさんはホガース
上品にお花の配置良く、素敵にしあげられました

DSC_0630a.jpg
Tさんはティアーズブーケ
お若いTさん
せっかくだからとご本人に持っていただきました
可愛く素敵に仕上げられましたね

アリウムの葱っぽい匂いや
ローズゼラニウムのいい香りが話題となったり
「アナと雪の女王」の曲の話題になったりと
とても楽しいひとときでした
ありがとうございました
【 2014/04/26 22:35 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
フラワーアレンジメント♪
ご注文いただいた生花の・・・フラワーアレンジメントです

IMG_3478.jpg


IMG_3479.jpg

お気持ちに花を添えることができますように・・・
【 2014/04/25 23:03 】

| ご注文品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザたち♪
この春、ご注文いただいて
お作りしたプリザたちを一挙ご紹介

DSC_0130.jpg 娘のお世話になった卒業される先輩へ

DSC_0129.jpg ご結婚お祝いに DSC_2312.jpg 退職お祝いに

DSC_0543a.jpg 新築お祝いに  DSC_0548a.jpg ご結婚お祝いに

DSC_2174.jpg
サッカー少年へ卒業&中学合格お祝いにと
日本代表のブルーとセレッソ大阪の濃いピンクを入れてほしいとご依頼いただいたので
薔薇だけでは・・・とサッカーボールとスパイクも入れて
Soccerアレンジをお作りしました
サッカーは初めて
ケースカバーを外すと中身はこんな感じ  DSC_2170.jpg

ピアノの発表会にベビーブルーのドレスを着て出られる娘さんに
贈られるミニブーケと
ヘアアクセサリー
DSC_2215.jpg  DSC_2218a.jpg



DSC_0549a.jpg  DSC_0551a.jpg  DSC_2292a.jpg

DSC_2162a.jpg  DSC_2166a.jpg  DSC_2211a.jpg
  DSC_2295a.jpg  贈り物に

DSC_2316a.jpg DSC_2168a.jpg 
お世話になった先生たちへ

作っていて色の可愛さに一人テンション上がってしまっていました(笑)

いつまでも手元に置いておきたい作品たち
笑顔のまた向うに笑顔をお届けできていますように
【 2014/04/25 18:05 】

| ご注文品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン&サンタマリアさんフラワーボランティア♪
今日は生花とプリザの賑やかレッスン

「相互に交差するアレンジ」のNさんとSさん
DSC_0588a.jpg K.Nさん  DSC_0590a.jpg Sさん

交差させながら立体的に空間を生かして活ける難しいアレンジを
お二人ともバランス良く仕上げられました

FさんとMさんは色違いのホガースを
DSC_0594_20140425171615f81.jpg Fさん  DSC_0599a.jpg Mさん

お二人とも素敵に仕上げられましたね

DSC_0591.jpg Nさんは春のやわらかい色合いのリースを作られました

Nさんのお友達のKさんはラブリーなアレンジを
DSC_0589a.jpg
可愛い

そして
今日も午後からフラワーボランティアにサンタマリアさんへお邪魔してきました
DSC_0602_2014042516585515f.jpg  DSC_0603_201404251658575ca.jpg  DSC_0604.jpg  DSC_0605.jpg

今日は友達のYちゃんとWさんがお手伝いに来てくれましたよ
DSC_0606.jpg お花を活けながらみなさんとお話する楽しいひととき

初めて来てくれたYちゃんが
「お花というツールを使って、初めてお会いする方たちとも気軽に会話できていいね」と話してくれてましたが
ホントにそうなんですよねぇ~
そして笑顔をいっぱいくださいます

みなさんの作品のご紹介
IMG_3466_201404251700284e7.jpg  IMG_3474_20140425170029f35.jpg

みなさん、楽しそうに活けてくださいました

今日もお手伝いいただきましたサンタマリアさんのスタッフのみなさん、
ありがとうございました

今日もお花三昧な一日に感謝です
【 2014/04/24 23:26 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪&あおいとりさんにてフラワーボランティア♪
今日も花器をいくつかお持ちになっていらっしゃったTさん
まずはリースから
DSC_0578a.jpg
高級感あふれる色合いでとってもお洒落に仕上げられました
そしてもう一つ
DSC_0581.jpg
ベビーカーにとっても可愛くお花を集めて作られました

Kちゃんは可愛い器をお持込され
思わず微笑んでしまうかわいいアレンジに仕上げられました
DSC_0580.jpg
ヴィヴィットな色合いがお好きなKちゃん、
今日も素敵に色合わせされましたね

またまた素敵な作品が出来上がり、
色と遊べる楽しいひとときをありがとうございました

そして午後からは
あおいとりさんへフラワーボランティアをさせてもらってきました
黄色がテーマカラーの今日のお花
ガーベラの花言葉やフラワーセラピーのお話もさせていただきました

DSC_0582_20140423202423caf.jpg DSC_0583_20140423202424ed0.jpg

ガーベラを高く活けようか・・・低く活けようか・・・でイメージは変わりますが
やっぱり長い茎は切るのに躊躇しちゃいますよね
みなさん、今日もまたとっても早く活けられたので
ふと気づくともうお持ち帰りの袋の中に・・・
まだ入れてられない方の作品をご紹介

DSC_0584_201404232025174ea.jpg  DSC_0585.jpg DSC_0586.jpg
ソリダスターの華やかなかわいいアレンジが出来上がりました
お手伝いいただいたあおいとりさんのスタッフのみなさん、ありがとうございました

今日もお花と共に過ごす楽しい一日でした
ありがとうございました
【 2014/04/23 20:15 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
A.Nさん宅にてフラワーレッスン♪
今日はA.Nさん宅にてフラワーレッスン

DSC_0557a.jpg
Iさんはヴァーティカル
お花をグルーピングされてのヴァーティカルは初めての試み
型の決まり事もバランスも良く素敵です

DSC_0560.jpg
A.Nさんはオーバルライン
華やかなオーバルラインに仕上げられました

SさんとKさんはスプレイシェイプ

Sさんはピンクのトルコキキョウで
DSC_0562_201404221931103c1.jpg
Kさんはイエローのトルコキキョウで
DSC_0565a.jpg
同じ形でもお二人の個性が出ていて素敵ですね

DSC_0571a.jpg
Nさんはティアーズブーケ
白いガーベラの配置良く可愛く仕上げられました

今日はアレンジにリボンを使ったのですが
リボンワークに真剣なご様子・・・
DSC_0558.jpg
コツをつかむまで難しいですね

今日も素敵な作品がたくさん出来上がりましたね
色のお話をしながらお茶タイムもして
素敵なお花に囲まれた楽しいひとときでした

ありがとうございました
【 2014/04/22 20:57 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
「子育てママのひととき」のご案内🌸
奈良市では、
子育て親子が気軽にふらっと訪れることができる地域の子育て支援の拠点として
「奈良市子育てスポット事業」を開設されています。

三笠公民館では
「ホッと一息🌸フラワーアレンジメント」が開催されます

   平成26年5月16日(金) 9:30~12:30
   場所  三笠公民館 3階集会室
    材料費  300円
        ※申し込み必要
            お問い合わせ・お申込み  奈良市生涯学習財団 三笠公民館
                          0742-33-0515
              http://manabunara.jp
              Email mikasa@manabunara.jp

この日担当させていただきます
可愛いお花をご用意してお待ちしておりますので、ぜひぜひご参加くださいね

DSC_2254.jpg

【 2014/04/19 21:53 】

| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) |
追加レッスンのお知らせ♪
5月のレッスン日追加のお知らせです

5月10日(土) 13:30~

母の日の贈り物にプリザーブドフラワーアレンジメントを作りたい!
でも仕事しているので・・・土曜日もうないですか?とお問い合わせいただきましたので
前日になりますが
追加いたしました

作りたい方、ご連絡くださいませ
DSC_1696a.jpg
【 2014/04/19 21:43 】

| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日は大勢で賑やかなレッスンでした

Nさんは小さなジュエリーBoxをお持込されて
とっても可愛くアレンジされました
DSC_0497.jpg Cute

Yさんは、お母様に作ってきた欲しいと頼まれて
お持込の可愛い花器に作られました!
明るく可愛いいアレンジに仕上げられましたね
DSC_0498_20140417202208025.jpg ブルーベリーがいい感じ

Yちゃんは春の華やかさ満載のアレンジを作られました
DSC_0501a.jpgナイスな色合わせ

Hさんはお好きな色を集めてお洒落に
DSC_0505_20140417202212b8d.jpg挿し色ピンクが引き立ってますね

M.Nさんは母の日の贈り物に両方のお母様へ作られました
DSC_0504_201404172022111a1.jpg DSC_0506_20140417202426f64.jpgどちらも素敵
喜ばれること間違いなしですね

A.Hさんもお母様への母の日の贈り物を作られました
DSC_0508a.jpgお洒落なセレクト
お母様の笑顔が浮かんできそうです

今日はお二つくられたTさん
アーティフィシャルフラワーで
素敵な春のリースと半球のフラワーボールを作られました
DSC_0510a.jpg DSC_0509a.jpg 色合わせも素敵
春らしく可愛いリースたち

今日もたくさんの素敵な作品が出来上がりましたね
どれも作り手の雰囲気が出ていて楽しいです
いろんなお話が飛び交いながら今日も
プリザの色や可愛さに癒され
楽しいひとときでした
ありがとうございました

【 2014/04/17 21:52 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
DSC_0427_20140415204329b10.jpg
久しぶりにいらしたHさんはお持込の額に
今日一目ぼれされたアッシュグレーにストロベリーの色を合わされて
華やかでお洒落な壁掛けを作られました

DSC_0428_201404152043317f2.jpg
Iさんはフレッシュでナチュラルなイメージのアレンジを
可愛いっ

DSC_0430_2014041520433203f.jpg
Nさんは小鉢にアレンジされました
前回と違い、はっきりしたカラーを選ばれましたね

DSC_0432.jpg
Tさんは前回贈り物に作られたアレンジの色をとっても気に入られたようで
ご自分用に少しサイズを小さくされて
アジサイの色もブルーをプラスされて作られました
そしてもう一つは春のお花を乗せた自転車アレンジ
春ですね
DSC_0434_20140415204335954.jpg
Uさんは、一足早くお母様と彼のお母様へ母の日の贈り物にと
お揃いのアレンジを作られました
ガラスの器が可愛さをUPしてますね

今日もみなさん、
思い思いの春を感じさせる可愛いアレンジを作られました
「次はこれで作ろう!と器をついついお店で見ちゃいます」と
お声をよくいただきます
みなさんにプリザアレンジレッスンを楽しんでいただけて嬉しいです
ありがとうございます

たくさんの色のプリザーブドフラワーたちと
いつもみなさんの笑顔をお待ちしております
【 2014/04/15 21:09 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
コサージュ♪
DSC_0385a_2014041209022447d.jpg
今日は次男の中学校の入学式

大好きなトルコキキョウのコサージュを付けて出席しました・・・
【 2014/04/11 23:01 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
DSC_0361a_20140412084710f4c.jpg
桜も散り始めてしまいましたが
ご近所の佐保川は花びらが流れ
ひらひら桜の花びらが舞う中
花びらの絨毯で
それはまた綺麗な景色です・・・

本日のレッスン♪

DSC_0363a.jpg
Mさんはお持込の赤いチェアーと箱に
お揃いのお花でアレンジを作られました
贈り物にされるそうです

DSC_0365_20140412083307977.jpg
Iさんは春を感じさせるフレッシュなアレンジに仕上げられました
花器に巻かれたワイヤープランツが可愛い

DSC_0367a.jpg
Tさんは春のリースを
お花のチョイスがとっても可愛くて
春だけじゃなくずっと飾っておきたいリースですね

DSC_0368a.jpg
Hさんもまたとっても可愛い色あせにお花合わせで
可愛いアレンジを作られました
お花溢れるブーケのようにも見えますね

DSC_0372a.jpg
Nさんはお友達の結婚式に頼まれたそうで
ウェディングケーキアレンジを作られました
DSC_0373a.jpg ウェディングベアも並べて
なんて可愛いんでしょう
ウェディングもののお手伝いは”かわいいテンション”上がってしまう私です

みなさん、今日もとっても可愛い作品を作られてました
そして楽しいひとときをありがとうございました
【 2014/04/10 23:57 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
Nさん宅にてフラワーレッスン♪
2か月に一度のNさん宅でのフラワーレッスン♪

Nさんはピアノ教室をされているのですが
最近、お部屋を改装されて
さらに広いサロンにされました
今日初めてお邪魔させてもらったのですが
広くてカルチャーサロンみたいでとっても素敵
ピアノのレッスン以外に
リトミックや骨盤体操、色育などいろんなレッスンもされてるそうです
パワフルで楽しいN先生
ますますのご活躍がとっても楽しみですね

さてさて今日のレッスン♪

お子様たちは・・・
お花の説明後
直観のままに挿しはじめて

DSC_0142.jpg T君は「光!」と1本目はほとんど切らない長ーいガーベラ
DSC_0143.jpg Mちゃんはソリダスターを短く周りに

あっという間に仕上げられました
DSC_0145a.jpg T君
広いお部屋で活けたからか
今日の作品は今まで活けられたことのない
高~く、長~い作品
ライン、空間、配置、どれをとっても素晴らしいですね 

DSC_0144a.jpg Mちゃん
サンダーソニアの蕾を一つ一つ並べられて
「ティンカーベルがいるみたい」とMちゃん
タマシダを見てジャングルっぽいと言ってはりました

大人は今日はみなさん、なんだか立ったまま(笑)

DSC_0146.jpg  DSC_0147.jpg DSC_0148.jpg

みなさんとっても素敵に作られました
DSC_0150.jpg Tさんはナチュラルステムのスパイラルブーケ
やっぱり立った瞬間はテンション上がります
DSC_0162.jpg コサージュも作って
ラッピングしたブーケと共に

DSC_0160.jpg Oさんはひし形のアレンジ

DSC_0163a.jpg 紫のラウンドブーケはUさん ピンクのブーケはNさん
お二人ともとっても素敵にお花を配置され
綺麗なラウンドに仕上げられました
モデルのMちゃんにドレスに着替えてもらって
ブーケを持ってもらいましたよ
DSC_0152a.jpg
DSC_0156a.jpg
なんて素敵っ
可愛すぎっっ
どちらのブーケもドレスと色もよく合い、みんなでテンション上がって
お写真撮りまくりでした(笑)

DSC_0167a.jpg
白いテーブルにお花もとっても綺麗に映えて
またまたみんなでお写真撮りまくりです

お茶の時間も出してくださった可愛い色合いのお菓子に
またまたみなさんでテンション上がり
DSC_0170.jpg

今日はお花と出来上がった作品に楽しめたのはもちろんのこと
なんだかいろんなことに盛り上がった楽しいひとときでした

Mちゃんは明後日、入学式
おめでとうございます

2か月後のレッスンでは
また作品に新しい変化が表れるでしょうか・・・楽しみです





【 2014/04/06 22:37 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日、はじめていらっしゃったUさんとSさん

Tさんのご友人のUさんは
普段、ピンクのものは選ばないのに、桜を見てきたから
ピンクが目に付いて・・・と
可愛いピンク色のアレンジを作られました

DSC_0121.jpg 可愛いっ


Sさんはドキドキしながらいらしてくださったようですが
初めて会われる楽しいお仲間にもすぐに馴染んで楽しんでくださったようで
よかったです
DSC_0119.jpg
そして作られたアレンジは
とっても可愛いベビーカーのアレンジ
色合わせが可愛いですね

またぜひお花と共に過ごすひとときを楽しみに来てくださいね

Tさんはお友達に贈り物用にアレンジを頼まれたとのことで
初めて、予算に合うように計算しながら
アレンジをつくられました
DSC_0124.jpg ゴージャスで素敵

Kさんは妹さんへ贈られるためにアレンジを作りにいらっしゃいました
DSC_0122.jpg フェネルフラワーを可愛く使われて


みなさん、ホントに素敵な作品に仕上げられて
私も嬉しいです♡

そして楽しいトーク
今日いらしたUさん
なんと
近隣の幼稚園で9月から3月まで担任の先生をしてられたとのことで
ちょうど花育をさせてもらった時にいらっしゃって
今日聞かせていただいたお話に感動しました
あの後、
年少さんたちはお庭で摘み取った草花を
はじめは教室前の台の上に並べてるだけだったのに
ある時から
「生け花教室で先生に習ったようにヤクルトの入れ物にテープ貼って
花瓶を作ってお花をいけよう!」と
先生は何も言ってないのにやり出し
どんどん可愛いお花の入ったボトルが並んで増えていったらしいです
自分たちでしてくれるなんて
なんて嬉しいことでしょう
子供たちの中に花育が芽生えてますね

こんな嬉しいお話を聞かせてもらえるそんなご縁にも感謝です


今日も楽しいひとときをありがとうございました
【 2014/04/05 23:50 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部にてフラワーレッスン♪

新しいお仲間を加え、今日から前期講習がスタートしました

DSC_0103.jpg

今日は春のお庭風アレンジがテーマです

DSC_0086.jpg  DSC_0087.jpg

花器の中にそれぞれの春のお庭を作っていただきましたよ
ふと見ると
木の高い所に小鳥の巣がっ
DSC_0084.jpg お家で紙で卵を作って置こうかな。。と楽しい発想
Hiさんがお庭で植えられてる麦をたくさん持ってきてくださったので
アレンジにグリーンが増えていい感じです
ありがとうございます

では、みなさんの作品のご紹介です

saou20144.jpg Saさん  oomichi20144.jpg  Ooさん

okita20144.jpg Okさん  hiyama20144.jpg Hiさん

hayashi20144.jpg Haさん  hatyama201144.jpg Hatさん

bextukouya20144.jpg Bさん  nakai20144.jpg Naさん

watanabe20144.jpg Wさん  shiraishi20144.jpg Sさん

Hiさん、ブルーレースフラワーを道のように作りたかったとおっしゃったので
それならばっ
柵をご提案
DSC_0093.jpg
茎で柵を作ってくださいました

今日もとってもかわいい作品たちが出来上がりましたね

レッスン後のティータイムのお菓子は
今日もCharming Roseさんにお願いしました
「いちごのさくさく焼き菓子」です

DSC_0099.jpg
先日サンプルをいただいてあまりの美味しさに感動して
今日もお菓子にお願いしました
やっぱり美味しかったです
Wさんありがとうございました
Wさん、昨日の私の誕生日にフルーツタルトも焼いてくださいました
DSC_0078.jpg
感動的な美味しさでした
Wさん、ありがとうございました

桜やいろんなお話で
今日も和気あいあいと楽しいひと時でした
ありがとうございました

来月は流れるアレンジ(キャスケードアレンジ)です
背の高い花器をお忘れなく

DSC_0102.jpg カフェPicapicaさんに置かせてもらってきたアレンジ




【 2014/04/03 23:56 】

| 奈良ウェルネス倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |