Y先生ピアノの発表会のお花♪
DSC_2333.jpg 代車のトランクいっぱいに20個のサイネリアたちを積んで出発です!

今年もご依頼いただきましたY先生のピアノの発表会の装花と鉢花と花束
DSC_2347.jpg

DSC_2345.jpg

DSC_2342.jpg
今年のサイネリアの鉢花にはてんとう虫ちゃんを忍ばせて

お子様たち発見して喜んでくれたかなぁ・・・

BlogにUpしながら今気づいたのですが

ミニ花束、写真撮るのを忘れてしましましたっ


今年もお子様たちの素敵な音楽に添えるお花のお手伝いをさせていただきまして
ありがとうございました
【 2014/03/29 23:45 】

| 展示作品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
サンタマリアさんにてフラワーボランティア♪
DSC_2320.jpg
とっても暖かい今日はサンタマリアさんへフラワーボランティアをさせてもらってきました
昨日の夜にはまだエレガントな蕾だったオレンジ色のチューリップも
今朝からパッと咲きだして
お昼にはこんなに華やかに開花してしまいました!

そんな春のお花たちを使って
今日もみなさん素敵に活けてくださいましたよ
DSC_2321.jpg  DSC_2322.jpg DSC_2323.jpg DSC_2324.jpg

並べると春のお庭みたい

DSC_2325.jpg  DSC_2326.jpg

DSC_2327.jpg  一部作品をご紹介

DSC_2332.jpg

こんもりとしたラナンキュラスにときめきながら
「いいねぇ」と笑顔で楽しんでくださって私も楽しかったです

今日ボランティアに来てくださったWさん、Mさんありがとうございました
良かったらまたぜひいらしてくださいね

サンタマリアさんのスタッフのみなさん、今日もありがとうございました

【 2014/03/28 22:26 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日は久しぶりに生花ばかりのレッスンでした

レベル②のキャスケードアレンジのOさん
DSC_2261.jpg
流れも素敵にバランスよく仕上げられました

お花を楽しむクラスのFさん&Mさんもキャスケードアレンジです
DSC_2274.jpg Fさん  DSC_2270.jpg Mさん
こちらのカリキュラムでのキャスケードアレンジはしなやかなラインを出し
アシンメトリーでニュアンスをつけるのがテーマなので
同じキャスケードアレンジのカテゴリーだけど
違いをお分かりいただけたでしょうか?

Yさんは水平なアレンジ
DSC_2263_20140326215218f16.jpg
紫を長く配置されたこともあり
水平さが強調されて素敵ですね

「やっぱり生花の色、香りに癒されるねぇ~いいわぁ」と皆さんとお話しながら
フレッシュなお花の持つ醍醐味を皆さんと味わったひとときでした
ありがとうございました
【 2014/03/25 23:52 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
大阪北堀江Chancesさんにてフラワーレッスン♪
大阪北堀江Chancese にてフラワーレッスン♪
DSC_2178.jpg
残念ながらお休みの方もいらっしゃいましたが
和やかに春のお花を楽しんでいただきました
DSC_2176_2014032315055854f.jpg Mさんはヴァーティカル

DSC_2180_20140323150603abc.jpg
Tさんはトライアングル

お二人とも配置良く、綺麗に仕上げられました

お隣ではTerreのツキイチリースレッスンが開かれていました
DSC_2179.jpg
フェイクのパンジーを使ったハートのミニリース
可愛いっ
DSC_2177.jpg
今日もみなさんでいろんなお話も盛り上がり楽しいひとときでした
ありがとうございました
【 2014/03/22 23:04 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
A先生のピアノの発表会のお花♪
DSC_2059b.jpg
昨晩束ねた花束たちを仕上げ
DSC_2050.jpg
A先生のピアノの発表会へ装花と共に搬入させていただきました

IMG_3333.jpg
IMG_3336.jpg  IMG_3335.jpg
もちろんお子様へのご褒美のキャンディも忍ばせて
DSC_2061a.jpg

今回はA先生と息子さんが
生徒さんたちの合唱の伴奏としてバイオリンとピアノで合わせてられるリハーサルを
聞かせてもらったのですが
A先生の音色はもちろん柔らかで素敵なのですが
息子さんのバイオリンの音色もとても素敵で感動しました
親子で音を合わせて奏でることができるなんて
なんて素敵なんでしょう

毎年、舞台にお花を活けさせてもらえる機会を与えていただけてご縁に感謝です
ありがとうございました
【 2014/03/15 23:31 】

| ご注文品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
夜な夜な制作中・・・
DSC_2039.jpg
明日の公立中学校の卒業式に胸に付ける生花のコサージュを
友達からご依頼いただき作って遅い夕方お渡しいたしました
一人は娘さんの洋服の色とリンクさせて
「ピンクと水色で」とのことで作ったのですが
不思議と娘さんより彼女のイメージに合う色合いになりました

そして
ご依頼いただいた明日のピアノの発表会の装花と
ミニ花束・花束を
夜中に制作しております・・・(笑)
DSC_2048.jpg 出来上がった装花

DSC_2046.jpg 3種類の花束

DSC_2049.jpg 29束のミニ花束

どれも明日の仕上げ待ち
さて寝なければ・・・・


【 2014/03/15 02:15 】

| 展示作品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
あおいとりさんにてフラワーボランティア♪
DSC_2021a.jpg
今日はあおりとりさんへフラワーボランティアに行ってまいりました
私の助手席にはまぶしいくらいの黄色い菜の花
菜の花って、鼻にクッてくる甘い香りがして
子供のころを思い出すなつかしい感じがします・・・

DSC_2026a.jpg 今日は春らしくカラフルな色合いでご用意しましたよ

DSC_2022a.jpg  DSC_2023a.jpg  DSC_2024a.jpg

DSC_2025a.jpg DSC_2028a.jpg

みなさん、活けるのが早すぎて
何人かとお話してりしてて振り向くと
もう出来上がってお持ち帰りの袋の中に入っていたりして(笑)
作品のお写真もあまり撮れませんでした
でも春のお花をとても楽しそうに切って挿してくださってるようで
お花の説明も興味深く聞いてくださったりと
お花を楽しんでくださってるようで嬉しいです

今日ボランティアのお手伝いに来てくださったSさんとWさん
Wさんは最近よく来てくださるのですが
Sさんは、「もう何年ぶりになるかしら・・・?」ぐらいお久しぶりにお会いできたので
それもまた嬉しかったです
ありがとうございました

お手伝いくださったあおいとりさんのスタッフのみなさま、今日もありがとうございましたまた来月もよろしくお願いいたします

4月は23日AM12:40~です。
ご興味のある方、お時間ある方、ご連絡くださいね





【 2014/03/14 20:54 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
Yちゃんは前回から作る予定だった自転車のプリザアレンジを作られました
DSC_2000.jpg
ピンクとブルーの補色の組み合わせ
大人っぽい仕上がりになりましたね

Nさんには
かねてからご希望のブルー系プリザリースを
やっと資材が揃いましたので作っていただけることができました
DSC_2004.jpg
蝶々もいいところに配置されましたね!

気づけば・・・今日は親子さんでブルー系でしたね

Mさんは職場の異動される方へ贈るために
豪華にアレンジを作られました
DSC_2005.jpg
春らしい色合いで素敵に仕上げられましたね

今日は懐かしいお二方がMさんのご紹介でいらしてくださいました
DSC_2001.jpg
初めて作られたアレンジはとってもCute
可愛いっとテンション上がっちゃいますね

Yさんと一緒にいらしてくださったNさんはベリー系で
DSC_2002.jpg
たっぷり入って美味しそうですね

実は
MさんとYさんとNさんは私の娘と同級生のお子さんがいらっしゃって
幼稚園、小学校、中学校と一緒でした
でもご近所なのになかなかお会いすることがなかったので
お会いできて嬉しかったです
そしてなんと!
NさんとMさんは彼女たち自身が同級生でもあり
みなさんお知り合いの方たち同士でびっくり!
世間はせまいですね・・・・あ、ご近所にお住まいの方たちなのであり得ることでもありますね(笑)

そんなこともあり
今日はいつもにも増して和やかなひとときでした

Yさん、Nさんもすっかりプリザの魅力に取りつかれたご様子
またご予約いただきました
これからまたお花と一緒に楽しいひとときを過ごせそうで
楽しみです

ありがとうございました





【 2014/03/13 22:42 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
プリザアレンジ♪
最近ご注文いただいて
作らせていただいたプリザーブドフラワーアレンジメントたちです

DSC_1731_2014031122414951c.jpg
定年退職される女性の方へ贈られるとのこと

DSC_1728.jpg
お世話になった方への贈り物のアレンジとお揃いのコサージュ

DSC_1879.jpg
女性への贈り物

DSC_1186a.jpg
これは私からお世話になった先生へ感謝の気持ちを込めて
高3の息子が担任の女性の先生のイメージで選んだ色合いのお花です

笑顔に彩りを添えることができますように・・・

ありがとうございました
【 2014/03/11 23:00 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪

遠くからいらっしゃったKちゃんは
今日も可愛らしいダッフィちゃんのカップにプリザアレンジされました
DSC_1950.jpg
真上から見ると
DSC_1952.jpg やわらかなラブリーな色合いで可愛いっ

Tさんは贈り物にされるアレンジを
DSC_1954.jpg
コマドリを入れてナチュラルな感じに
このアレンジは贈り先で鳥かごに入れられるそうです
今日も色とりどりのお花と共に
楽しいひとときをありがとうございました
【 2014/03/09 17:24 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
本日も賑やかなレッスンでした

Sさんには季節のお花、アネモネたちを使ったトピアリー(クラッチブーケ風アレンジ)をしていただきました
DSC_1936.jpg
クラッチブーケを作ってからのアレンジ
可愛く丸くまとめられましたね

K.Tさんはホガース
DSC_1932.jpg
予習されて来られただけあって
お花の配置よく仕上げられました
エレガント

Y.Tさんはスパイラルアレンジ
DSC_1938.jpg
黄金比を使ってスパイラルアレンジに挑んでいただきました
丁寧に一つ一つ確認しながら頑張られましたね
そしてプリザアレンジも仕上げて帰られました
IMG_3322.jpg
アーティシャルフラワーのカラーとバラをセンスよく
素敵

Kさんは今日もお洒落な色合いでプリザアレンジを作られました
DSC_1940.jpg
シックで素敵

Iさんはお持込のカップの模様の色合いに合わせて
バラの色を選ばれて作られました
DSC_1941_20140308213711028.jpg
なかなか難しい高彩度の色でお洒落に

S.Tさんは前回からの続きを仕上げられて
DSC_1944.jpg
新しくお一つ
DSC_1943.jpg
雰囲気の違うアレンジを作られました
どちらも素敵
どちらも贈り物にされるそうです

今日もたくさんの素敵な作品が出来上がり
そして初めて会われる方同士も
お花を通じて親しく話され
とても和やかな楽しいひとときでした
ありがとうございました

【 2014/03/08 22:21 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
この前の続きで
コサージュを作りにいらしたMさんとSさん
今日は仕上げと
お子様用のコサージュ作り
DSC_1917.jpg Mさん DSC_1915.jpg Sさん
お写真の上の方のコサージュはどちらも娘さんたちのです

とっても可愛く作られましたね
卒業式が楽しみですねぇ


「お花を楽しむクラス」のYさん
本日のレッスンは曲線を生かしたアレンジです
IMG_3299_20140307225217420.jpg
難しかったですねぇ
気の毒なほどに、かなり悩まれてたYさん。。。
でも素敵にまとまりましたよ
キウイのつるがハートをかたどっていますね

午後からは

お久しぶりにいらっしゃったOさんとA.Oさん

Oさんはピンク系で春のリースを作られました
IMG_3306_201403072252219f8.jpg
今日のリースのポイントはOさんが心惹かれた「キノコちゃん」
可愛い

A.Oさんは何個か作る予定でいろいろお持ちいただいたようですが
今日は額の中にキキララとコラボプリザ
IMG_3305.jpg
キキララの好きな方へ贈り物にされるそうですが
キキララの色合いで可愛く仕上げられました!
ナイスなアイデア!すごいっ
そして鳥かごアレンジも
IMG_3310.jpg
なんて可愛いんでしょう
籠の外側の上にお花をアレンジするのはOさんのアイデア
お二人のナイスアイデアには感服いたしました


【 2014/03/07 22:49 】

| Lesson | コメント(2) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部にてフラワーレッスン♪
DSC_1908.jpg 本日の奈良ウェルネス倶楽部でのレッスンのテーマは「花手毬」
お雛祭りは終わりましたが3月なので女の子っぽく花手毬を作っていただきました
DSC_1890.jpg  DSC_1891.jpg  DSC_1892.jpg

球体に活けるのはなかなか難しいのですが
とっても可愛く仕上げられましたよ

みなさんの作品のご紹介
IMG_3285.jpg Hiさん 感動をもらった「オリンピック」を秘められて

IMG_3286.jpg Bさん  IMG_3288.jpg Wさん

IMG_3289.jpg Okさん  IMG_3290.jpg Ooさん

IMG_3291_20140306220806153.jpg Nさん  IMG_3292_20140306220807797.jpg Hatさん

IMG_3293_2014030622080910e.jpg Haさん  IMG_3295.jpg Shiさん

そして今日体験にいらしたSさん
IMG_3287.jpg 4月からご参加されるとのことでまた楽しいお仲間が増えました
これからご一緒にお花を楽しみましょうね

少しづつ配置が違うので
どれもこれも素敵で
なんて可愛いんでしょう
私のテンションが上がっていたのはいうまでもありません(笑)

そして今日のお茶菓子はお菓子教室をされてるCharming RoseのWさんに作っていただいた「ラベンダーinマドレーヌ」
DSC_1903.jpg
お口に入れるとラベンダーの香りがほんわり広がって
いい香りとちょうどいい甘さとふんわり感がとっても美味しくて
みなさんに大好評でした
Wさんありがとうございました

今日も素敵な作品が出来上がり
みなさんと和気あいあいと楽しいひとときでした
ありがとうございました

来月は春のお庭風アレンジをしようと思います。
ナチュラルなカゴをお持ちの方はお持ちくださいね!

IMG_3298.jpg
カフェPicaPicaさんへ置かせてもらっったお花
桃の花、咲きました











 
【 2014/03/06 22:21 】

| 奈良ウェルネス倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日は懐かしいお友達たちがコサージュを作りにいらっしゃいました
次男と同じ小6のお子さんがいらっしゃるので
卒業式に付けるプリザコサージュ
11時からご用事があるとのことで
大急ぎでバラを選んで
作られてたのですが、残念ながらお二人は時間足らず・・・
明後日にまたいらっしゃいます
DSC_1877.jpg  DSC_1875.jpg 下準備OKで明後日待ち
手仕事の早いKさんは仕上げて帰られました
DSC_1874.jpg

みなさん素敵な色合わせですね!

お二人、次回出来上がるのが楽しみです

時間短い中、大急ぎでお疲れ様でした
・・・でもしっかりおしゃべりも楽しいひと時でした
ありがとうございました
【 2014/03/05 19:52 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日はS.Tさんと2組の親子さんがプリザーブドフラワーのレッスンにいらっしゃいました
Tさん親子は
DSC_1869.jpg  Tさん  DSC_1870_201403041821581c9.jpg Aちゃん
Tさんは以前冬バージョンで作られた壁掛けの花器に春バージョンで
大学生のAちゃんは意外と落ち着いたお色がお好み

Hさん親子は
a_2014030418215277a.jpg Hさん DSC_1864.jpg お姉さんのAさん 

 DSC_1859.jpg 妹さんのAちゃん
ラブリーがお好みのHさん親子さんなので
みなさん、とっても可愛く仕上げられましたね

花器はみなさんお持込で
毎回いろいろと作品のイメージをしてきてくださるので
私も楽しいです

S.Tさんは二つ分の下準備をされてたので
時間切れで仕上がりませんでしたが・・・
DSC_1873.jpg
可愛い色合わせをされてました
贈り物にされるそうなのですが、あとどんな小物が入って仕上がるのか楽しみですね

今日もいろんなお話で盛り上がり
楽しいひとときでした
HさんのAさん、ちょうど実家に帰られてる時でしたので
プリザアレンジも体験してもらえてよかったです
またお会いできるのを楽しみにしています

ありがとうございました




【 2014/03/04 21:22 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
花束たち♪
卒業式後、夜の
高校野球部の保護者での卒業お祝い会で
お世話になった会長さんと
アルバム作成メインのお世話をしてくださったお二人へ渡す花束を
作らせてもらいました

Sさんのイメージの色合いと
DSC_1807.jpg

Wさんのイメージのお花で
DSC_1805.jpg

桜と共に・・・

楽しい3年間を共有できたことと
たくさんお世話になったことに
今までありがとうの気持ちを添えて

【 2014/03/01 23:55 】

| ご注文品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |