卒業式のコサージュ♪
DSC_1758_20140303000326f2f.jpg
高3の息子が幼稚園の時からの友達のママ友たちへの
お揃いのコサージュ

明日は高校の卒業式

高校卒業って
大きな節目

明日はいっぱい泣きそうです
【 2014/02/28 23:59 】

| Flower arragement | コメント(0) | トラックバック(0) |
サンタマリアさんにてフラワーボランティア♪
サンタマリアさんへWさんとご一緒にフラワーボランティアに行ってまいりました

お雛祭りも近いので
桃の花をご用意しましたよ
ピンクが基調のアレンジ
Cuteで可愛いガーベラと
この季節ならではの菜の花と・・・

DSC_1732_2014030223075538a.jpg  DSC_1733_201403022307567b8.jpg  DSC_1734.jpg  DSC_1735.jpg

一部の作品のご紹介

DSC_1738.jpg  DSC_1749.jpg

DSC_1746.jpg DSC_1743_201403022341290dc.jpg  DSC_1742.jpg

DSC_1741.jpg
みなさん、可愛く活けられましたねぇ

「菜の花畑の~♪」と口づさまれてた方もいらして
春を感じていただけて嬉しかったです

今日もかわいいお花たちと
楽しいひとときでしたね!

ご協力いただたスタッフのみなさん、ありがとうございました

また来月お会いできるのを楽しみにしております


【 2014/02/28 23:05 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
お子様のためのプリザーブドフラワーミニコサージュ講習会♪
今年もT幼稚園さんへ
お母様が卒園するお子様のために作るプリザのミニコサージュ講習会をさせてもらってきました

今はご主人の転勤で海外にお住まいのSさんのご紹介で始まったこの講習会

役員のみなさんが引き継がれて、呼んでいただいてるのですが
毎年役員さんでお花の色やデザインをお決めになるので
毎年変わり楽しいものです
ご兄弟で毎回作られてても
並べると可愛くいいですね
今年のコサージュはこれ
DSC_1711.jpg
今年も可愛い色合わせです
DSC_1699.jpg  DSC_1700.jpg  DSC_1703.jpg 
DSC_1702.jpgママの横でかわいいお菓子持参の弟ちゃん

役員さんや私が想像していたよりも
みなさん早く可愛く作られたのでびっくり
全員の分はお写真撮れなかったのですが、
一部ご紹介
DSC_1704.jpg DSC_1705.jpg DSC_1707.jpg

DSC_1708.jpg DSC_1710.jpg DSC_1714.jpg

インフルエンザによる学級閉鎖明けでもあったので
お休みの方も多かったのですが
来られたみなさんは可愛くコサージュを作られてました

卒園式の日に
年長さんたちが晴々しい笑顔とともに
お母様が心を込めて作られたコサージュを胸に付けて卒園されるのを
想像するだけで嬉しくなります
そんな嬉しいお手伝いを今年もさせていただいたご縁に感謝です。
T幼稚園役員のみなさま、
ありがとうございました


少し早いですが・・・
ご卒園おめでとうございます




 





【 2014/02/27 21:31 】

| 講習会 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日はフレッシュフラワーの日でした

Oさんはフリースタイルのレッスンでしたので
春のお花・・・ゼンマイや麦や雪柳を使って
遊んでいただきましたよ
DSC_1623.jpg  DSC_1627.jpg こんな枠組みも作っていただきました
素敵

Sさんは「お花を楽しむクラス」のスパイラルアレンジ
DSC_1619_201402261005548a0.jpg
とてもバランス良く
華やかに仕上げられました

FさんとMさんはタジィマジィ

DSC_1626.jpg Fさん  DSC_1624.jpg Mさん
いつものことながら
同じ花材なのにこんなに違う作品に仕上がります
楽しいですねぇ

今日も和気あいあいとお話しながらも
集中されて活けられてたみなさん

「お花を楽しむ」・・・そんなひとときを味わっていただけたように思います
今日もありがとうございました

夕方出発して日帰りで、なばなの里へ行ってきました

DSC_1659.jpg 私の大好きな景色
DSC_1655.jpg 楽園と呼ばずにいられません・・・
でも今日のメインはもちろんこちら
DSC_1668a.jpg  DSC_1677a.jpg
Winter Illumination
感動して魅入ってしまいました

DSC_1665a.jpg 紅白の枝垂れ梅
今でもいい香りを放ち、綺麗でしたが
あと1週間もすれば満開でさらに美しさが広がることでしょう・・・






【 2014/02/25 23:54 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
大阪北堀江Chaneseさんでフラワーレッスン♪
DSC_1565.jpg にこやかなお雛様

大阪北堀江Chancesさんでの月に一度の楽しいレッスン♪

今日はお久しぶりの方もいらして
にぎやかなひとときでした
DSC_1558.jpg DSC_1559.jpg
春のお花たちは気持ちを明るくさせてくれますね

DSC_1564.jpg 先月からはじめられたSさんはお雛様アレンジ
お花の色の配置良く、とっても可愛く仕上げられました

DSC_1560.jpg Mさんはオーヴァルライン
バランスよく綺麗なファン型に活けられました

DSC_1568.jpg Tさんはキャスケードアレンジ
難しかったけど素敵に仕上がりましたね
チューリップとカラーのラインがいい感じ

DSC_1571.jpg Iさんは「お花を楽しむクラス」のキャスケードアレンジ
マスフラワーを使わずラインを生かしたキャスケードアレンジを
一つ一つのラインにこだわりながら素敵に仕上げらしました

いろんなお話をしながら今日も楽しいひとときでした
隣ではTerreさんがツキイチリースレッスンをされていたので
今日のChancesさんはまた賑やかで和やか

レッスン後は
生徒さんたちとツキイチリースレッスンに移行して
DSC_1573.jpg

またまたお話も盛り上がり
かわいい作品が出来上がりましたね
DSC_1578.jpg DSC_1576.jpg

あっという間の楽しい一日でした

ありがとうございました
また来月が楽しみですね
【 2014/02/22 23:41 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日は二組の親子さんがいらっしゃいました

Tさんはひし形のアレンジをひな祭りバージョンで
DSC_1510a.jpg
小さ目サイズにかわいく活けられました

Tさんの娘さんのAちゃんはかわいい器に3つ作られましたよ
DSC_1515.jpg 色合わせが可愛いい

Hさんはお持込のガラスの容器に素敵にアレンジ
DSC_1512.jpg アイデア、ナイスです
カスミソウがはじける泡のようにも見えて可愛いですね

Hさんの娘さんのAちゃんはお持込のハートの赤い花器に
お母さんとお揃いのバラたちでアレンジされました
DSC_1513.jpg 可愛いっ

ラブリーな可愛いもの大好きな親子さんなので
作られる物もとっても可愛くて素敵ですね

今日もかわいいお花たちとともに
楽しいひとときをありがとうございました
【 2014/02/20 22:53 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
久しぶりにいらしたSさんはプリザコサージュを作られました
DSC_1464.jpg
丁寧にとっても大きく開花されたので
1輪でも存在感のある可愛いコサージュに仕上がりましたね
彼女にとってもお似合いな色です

今日初めていらしたNさんはお好みの色でお洒落な色合わせのアレンジを作られました
DSC_1462.jpg 素敵

Iさんはお持込にジョウロに柔らかな色合いでアレンジされました
DSC_1458.jpg 可愛いっ

KさんはKさんのお店に飾られるとのことで
お好みの色合いでお洒落に
DSC_1456.jpg 盛りだくさんでなんだか美味しそう

M.Nさんはご希望のブルーのリース作りが
花材がまだ揃っていなかったのでお預けになり・・・
今日届いた花器を気に入っていただいたので急遽ブルー系のアレンジを作られました
DSC_1459.jpg 大人っぽくて素敵

Tさんはお雛様アレンジを作られました
DSC_1463.jpg 柔らかい色のお花で春らしくてかわいいですね
今日もTさんはもう一つ作られましたよ
DSC_1467.jpg 作ってみたかったお色合わせだそうでシャキツとカッコよく仕上げられましたね

今日もまた素敵な作品たちが出来上がり
お話もはずみ
楽しいひとときでした
お好みの作品に仕上がったと
とてもみなさん喜んで帰っていただけました

いつも感じるのですが
こうやってみなさんの作品を並べてみると
ご自分で花材を選ばれるだけあって
個性が出て
「あぁあの方の作品」とわかっておもしろいですね

今日初めていらしたNさんが
「日頃のストレスやしんどいことがパーっと晴れて楽しかったわぁ
自分の作品もやけど、それぞれの作品を見て癒されて・・・元気出てきて、とっても良かった!」と言ってくださり
私の目指してることを感じていただけたようで
とても嬉しかったです
またいつでもいらしてくださいね

みなさんと共にお花の可愛さと色あわせを楽しめたひとときに
今日も感謝です

ありがとうございました

【 2014/02/15 22:35 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日も和やかなレッスンでした

「お花を楽しむクラス」のNさんは相互に交差したアレンジ

IMG_3024_0140213214529798.jpg

柔らかいゼンマでしたが、なかなか扱いにくく
配置に悩まれましたが
しなやかに交差した作品に仕上げられましたね

Iさんは「トイレに黄色を飾るとよい」というのを聞かれたらしく
黄色のプリザアレンジを作られました

DSC_1412.jpg
清々しく春らしいですね
Mさんはお持込みの花器に春のお庭のようにアレンジされました

DSC_1411.jpg ローズまりひめを少し開花されて可愛さUpですね

NさんとIさんは春らしい色合いで可愛いアレンジ

DSC_1416.jpg Nさん  DSC_1415_20140213213813a0e.jpg Iさん

今日もみなさん、可愛いアレンジを作られましたね

いろんなお話もはずみ、お花とともに楽しいひとときをありがとうございました


【 2014/02/13 21:55 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪~ウェディングブーケ💛
先日お友達といらしてプリザアレンジを作られたYさん

今日はいよいよウェディングブーケ作りです
ブートニアとヘッドドレスも作られるので下準備が大変
・・・ということで
Yさんのお母様とお母様のお友達もお手伝いにいらっしゃいました
とても仲良しの親子さんとお友達なので
始終笑いの絶えないとっても楽しいひと時でした

DSC_1389.jpg

できれば1日で仕上げたいということでしたので
お母様たちのアシストはかなりの有難いお力
29輪のバラやその他のお花の下準備は
Yさんと私のふたりではきっと今日中には仕上がりませんでしたね(笑)
3人でワイヤリング&テーピングされると早いっ

DSC_1391.jpg  DSC_1393.jpg  DSC_1394.jpg
Yさん、とっても真剣です

そして出来上がり

DSC_1400.jpg  DSC_1406.jpg

ホントにきれいな色合わせをされてとっても可愛くて素敵

ヘッドドレスも作られたのに
お写真撮るのを忘れてしまいました
残念

結婚式後の保存とディスプレイにも
また結婚式への持ち運びのためにもブーケボックスに入れて帰られることになったのですが
このボックスに入れるのは意外と難しくて
3人で大騒ぎして入れられてました

DSC_1407_20140212233000908.jpg

お話も面白くて
お母様とお友達、長年の仲らしくて
言葉の掛け合いも楽しく
ホントに楽しいひとときでした

素敵なブーケも出来上がったので
結婚式当日まで
うっとり眺めながら
「可愛いっ」と気分を高めていってくださいね

ご結婚おめでとうございます




【 2014/02/12 23:39 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
日差しはあるものの
今日は寒い一日ですね

今日のプリザアレンジレッスン、またまた素敵な作品が出来上がりましたよ

Tさんは幼稚園の先生をされてる娘さんが出られる卒園式に向けて
髪飾りを作られました
DSC_1376.jpg

そして今日ももう一つ
DSC_1379a.jpg ダッフィちゃんはちょうどKちゃんが持たれてたキーホルダー
可愛いっ

Tさんの娘さんのSちゃんはハート型のリースを
DSC_1386a.jpg
色合わせからとっても悩まれてましたが
ピンクでとっても可愛く作られました

Kちゃんはトリコロールカラーっぽく可愛いらしく作られました
DSC_1375_20140211164437a8a.jpg
秋にご結婚を控えられたKちゃん、Happyな感じが作品からも溢れ出てますね

可愛く出来上がったアレンジたちとともに
今日も和やかな楽しいひとときをありがとうございました




【 2014/02/11 17:25 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
生涯学習センターにてアレンジ講座
生涯学習センターで行われた「妻の休日~夫から妻への感謝の贈り物~」という
ご主人がお料理を作られてる間
奥様はプリザーブドフラワーアレンジメントを作られるという講座の
プリザ部門を担当させていただきました

みなさん丁寧に作られてました
DSC_1335.jpg DSC_1336.jpg DSC_1337.jpg 

DSC_1339.jpg DSC_1336.jpg

バラとハートピックとアジサイはお好きな色を選んでいただいたので
みなさん、それぞれの違う素敵なバレンタインアレンジメントに仕上がりましたね

DSC_1340.jpg DSC_1343_201402091650197f6.jpg

DSC_1344_20140209170333212.jpg

DSC_1345.jpg DSC_1346.jpg

初めてお顔合わされる方ばかりなのに
作っていくうちに打ち解けられて和やかな雰囲気の中お作りいただけました

この後、ご主人が作られる美味しいお料理を食べられて
さらに楽しいひとときを過ごされたことだと思います。

メニューを聞かせてもらったのですが
豪華なメニューで
しかも託児もあり
素敵な講座を企画されたなぁと思いました
私も主人に参加してほしかったですね(笑)

託児ボランティアに来られてたのに
講座のお手伝いをしていただいたMさん、本当にありがとうございました
プリザ経験者でいらしたので
とても助かりました

生涯学習センターのスタッフの皆様、素敵なご縁をいただき
楽しい講座をさせていただきありがとうございました

参加者のみなさま、お家で長く可愛がってあげてくださいね



【 2014/02/09 17:08 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部にてフラワーレッスン♪
奈良ウェルス倶楽部での今月のレッスンはバレンタインアレンジです

チョコレートもお花の一部に
可愛くあま~くアレンジしていただきました

「どう配置したらいいか難しい~」とのお声もチラホラ聞こえていましたが
個性豊かに
どの作品も可愛らしく仕上げられましたよ

そしてミニワラビをとっても可愛く使われてます

DSC_1292.jpg  DSC_1295.jpg  DSC_1302.jpg  DSC_1304.jpg  DSC_1306.jpg DSC_1312.jpg クルクルがなんとも可愛い 

みなさんの作品をご紹介

DSC_1303.jpg Okさん  DSC_1294.jpg Naさん

watanabe201426.jpg Wさん  hiyama201426.jpg Hiさん

hayashi20142.jpg Haさん  hatayama201426_20140207100144463.jpg Hatさん

nishio201426_201402070954376d2.jpg Niさん  oomichi201426.jpg Oさん

shiraishi20142.jpg Sさん

なんて可愛いっ
ラッピングしてプレゼントしたくなりますね

今日も和気あいあいとおしゃべりも楽しく
可愛いお花たちと楽しんでいただけたひとときでした
ありがとうございました

DSC_1315.jpg カフェPicapicaさんへ


  






【 2014/02/06 23:52 】

| 奈良ウェルネス倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
前回ウェデンングブーケの打ち合わせ相談されたYさん
いよいよ今日は制作です
DSC_1269.jpg
和装用にとボールブーケとヘッドドレス
アーティシャルフラワーで作られましたよ

出来上がった瞬間、二人で拍手喝采
DSC_1273.jpg
なんて可愛く出来上がったんでしょう

DSC_1278.jpg ちょっとUPに DSC_1287.jpg ヘッドドレスも

姪っ子さん、喜ばれること間違いなしですね

Oさんはお持込のかわいい器にプリザアレンジ
DSC_1272.jpg
ナチュラルな感じに・・・と仕上げられました
かわいいっ

今日も素敵な作品が生まれた楽しいひとときでした

ありがとうございました



【 2014/02/05 16:28 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
DSC_1261.jpg

先日いらしたT幼稚園の役員さんが
入学式用にとプリザーブドフラワーでコサージュを作りにいらっしゃいました

2回目ともなると、イメージがわきやすいのか
前回よりも早くお色を選べれて
手早く作られましたね

4人それぞれに違う個性のコサージュが出来上がりました
DSC_1265_20140205152658169.jpg
華やいだ入学式になりそうですね

今度講習会をさせてもらうミニコサージュのサンプルもつくっていただきました

DSC_1267.jpg
前回、他の役員さんも一緒にみなさんで選べれた色合わせです
かわいいっ

当日が楽しみです
【 2014/02/04 23:30 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
Nさん宅にてフラワーレッスン♪
2ヵ月に一度のNさん宅でのフラワーレッスン♪

今日もお子様たち、お花を楽しんでくれました
発想がほんとにおもしろいっ!

年長さんのMちゃんは
DSC_1242.jpg レースフラワーのお花を1本づつ切って、「アジサイ」を作ったそうです

DSC_1244.jpg 雨がかからないようにゲイラックスの傘

DSC_1243.jpg ヒヤシンスはなかなか挿しにくくいけど・・・。

NさんとUさんはトライアングル
IMG_3006_20140202233501788.jpg Nさん  IMG_3005.jpg Uさん
バランスよく活けられました

Oさんはスパイラルブーケとコサージュ
DSC_1245.jpg  立った瞬間は嬉しくて拍手

IMG_3010.jpg

Tさんはパラレル
IMG_3007.jpg 春のお庭ができました
かわいいっ

今日も素敵な作品ができあがりましたね

IMG_3009.jpg
「ガーベラはホーンやねん。」とガーベラから音符が出ているイメージと話してくれたMちゃん
さすがピアノの先生の娘さんですね

Nさんのこれからの楽しい企画を聞かせていただいたりと
今日も楽しいひとときをありがとうございました







【 2014/02/02 23:56 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |