本日のレッスン&ボランティア♪
DSC_1212a.jpg

「お花を楽しむクラス」のY.Yさん
今日はフリースタイルでコーン型のアレンジ
スパイラルにお花の帯を作っていただきました
細かい作業でしたが頑張られましたね!
綺麗なコーン型になりました

Hさんは春のリース
DSC_1216.jpg
こちらも細かい作業・・・でもとってもかわいく仕上げられました

DSC_1210.jpg
Hさんのお友達で今日初めていらしたOさんは
お持込のかわいいドナルドの器にかわいく仕上げられました
ドナルドもかわいいっ
DSC_1209.jpg

みなさんとってもかわいい作品を作られて
お話もはずみ楽しいひとときでしたね
ありがとうございました

午後からはサンタマリアさんへフラワーボランティアに行かせてもらってきましたよ
今日は以前いらしたことのあるYさんと娘もボランティア参加してくれました

今日のお花は昨日のお花に3種類お花が増えています
DSC_1217.jpg  DSC_1218.jpg

DSC_1219.jpg DSC_1221.jpg

DSC_1222.jpg  男性の方のご参加も多くみなさん楽しんでくださってました
上の階の一人の男性の方が
お花を挿しながら「ええなぁ!楽しいなぁ!」と何回もつぶやきながら
笑顔で活けられてる姿を見させていただき
とてもうれしかったです
男性の方もお花好きな方、意外に多くて
みなさん上手に活けられます

今日は私としたことが、うっかりお花の集合写真を撮るのを忘れてしましました
かろうじて一つだけ作品写させてもらってましたので・・・
IMG_3001.jpg

春らしくかわいい

サンタマリアさんのスタッフのみなさん、Yさん、お手伝いいただきましてありがとうございました



【 2014/01/30 20:12 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
あおいとりさんにてフラワーボランティア♪
約1年半ぶりに
あおいとりさんへフラワーボランティアに行かせてもらってきました

去年小学校で会長をさせてもらってさすがに時間がなくなり、
ティーチャー仲間のMさんにお任せしていたのですが
今日からまたお邪魔させてもらいます
よろしくお願いいたします

懐かしいお顔もあり
覚えててくださってうれしい限りです

DSC_1193.jpg  DSC_1194.jpg
今日のお花は
アオモジ・ガーベラ・スィートピー・マトリカリア・レザーファン

色とりどりのお花を集めて一足早く春を感じていただこうと思い
ピンクと黄色のガーベラを注文してたのですが
あまりのはっきりした色にびっくりしてしまいましたが
みなさんには「パッと明るくなっていい♪」と喜んでいただけてよかったです

みなさん、かわいらしく作られました
DSC_1195.jpg  DSC_1196.jpg

DSC_1197.jpg  DSC_1198.jpg

DSC_1199.jpg  DSC_1200.jpg

アオモジが咲いてくれるとうれしいですね

あおいとりさんのスタッフのみなさん
お手伝いいただきましてありがとうございました
カラーローズのIさん、Uさんありがとうございました



【 2014/01/29 23:26 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ブーケ打ち合わせ♪
今日は午前、午後とウェディングブーケのご相談と打ち合わせ

DSC_1191.jpg

S.Yさんは姪っ子さんのご結婚のブーケとヘアードレスを作られるそうで
和装なので、ボールブーケにされることになりました
今回はアーティシャルフラワーで作ることに決定!
花材をお取り寄せすることになりました

午後からはYさんのご結婚のブーケのご相談打ち合わせと
ご両親への贈呈のお花としてアレンジを作られました
DSC_1188.jpg
一緒にいらした仲良しのHさんもお手伝いされて・・・
DSC_1190.jpg  DSC_1189.jpg
こんなに素敵なアレンジを作られました

次回はお二組とも制作に入ります
がんばって素敵なブーケ、ヘアドレス、ブートニアを作りましょうね
【 2014/01/28 22:47 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
花束とプリザアレンジ♪
  DSC_1173.jpg
 お友達のお誕生日に贈った花束
コロコロラナンキュラスが彼女らしくてかわいい
ブラックなスカビオサで大人っぽさをプラスして

そしてご注文のプリザです

DSC_1098.jpg ご結婚のお祝いに
ご結婚おめでとうございます
笑顔と共にHappyをお届けできますように
ありがとうございました
【 2014/01/26 23:01 】

| ご注文品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
大阪北堀江Chancesさんでフラワーレッスン♪
本日は大阪北堀江Chancesさんでレッスン♪

DSC_1136.jpg

今日は残念ながらお休みの方もいらっしゃったのですが
春のお花を楽しんでいただきましたよ

DSC_1146.jpg タジィマジィアレンジ
 Iさんは今日から「お花を楽しむクラス」をスタート
「むずかしぃ~」とおっしゃられながらも
とっても綺麗に仕上げられました

クリスマスリース、お正月アレンジからお花に興味をもたれたSさん
今日からレベル①スタートされることになりました
これからお花のある時間を一緒に楽しんでいきましょうね
DSC_1140.jpg はじめてのまるい形のアレンジ
1輪1輪お花を楽しみながら
とってもかわいくきれいにまるい形に仕上げられました
素敵

おとなりのテーブルでは羊毛フェルト部さんが
羊毛とビーズで作るネックレスのレッスンをされてました

DSC_1134_20140126232244856.jpg DSC_1142.jpg

やわらかくかわいい色のフェルトをコロコロと
かわいいっ

フラワーレッスン終了後
生徒さんとツキイチリースレッスンに参加
DSC_1149.jpg おいしいマカロンをいただきながら

DSC_1150.jpg 春をよぶミモザリース

今日もお花三昧の楽しい一日でした

ありがとうございました
【 2014/01/25 23:13 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日は生花とプリザのレッスン♪

少年野球仲間のIさんもいらっしゃいました
IMG_2940.jpg シックモダンにプリザでBoxフラワーを作られました
野イチゴの赤が彼女らしくって素敵

FさんとMさんは今日から「お花を楽しむクラス」スタートです
今日はグリーンアレンジ
お二人とも素敵に作られましたよ

IMG_2944.jpg Fさん  IMG_2942.jpg Mさん

同じ花材でも出来上がりはこんなに違って面白いですね

Oさんはクレッセント
IMG_2941_20140124204120864.jpg
マスフラワーの配置もバランスもよく
とってもエレガントに仕上げられました

今日も素敵な作品が出来上がり
お花とともに楽しいひとときをありがとうございました


午後、幼稚園の作品展を見せてもらいに行ってまいりましたよ
DSC_1114.jpg

DSC_1115.jpg  DSC_1116.jpg

DSC_1119.jpg DSC_1126.jpg DSC_1125.jpg

DSC_1123.jpg  DSC_1120.jpg DSC_1124.jpg
アイデアいっぱいのかわいい作品とともに
みんなのお花も展示されてて素敵でした
幼稚園ってほんとにかわいいですね

お花を通じて
娘、息子の母園にまた関わらせてもらって感謝です





 


【 2014/01/24 22:04 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
最近大人気のプリザードフラワーレッスン♪

今日も賑やかなレッスンでした

IMG_2930_201401242038232d2.jpg 
Yちゃんはお誕生日プレゼントにもらわれたというイニシャル入りのカップに
お好きな色を集めてアレンジされました かわいい

IMG_2932_201401242038250d1.jpg

Hさんはお持込の底が鏡になった入れ物に
アナスイのイメージでアレンジされましたかっこいい

IMG_2934_20140124203826c73.jpg
Nさんはフレームにゴージャスに
「やっぱりゴージャスなの好き」っておっしゃってたNさん
素敵です
小さな・・ミニミニアレンジもサッと作られてました

IMG_2928_20140124203822520.jpg IMG_2933.jpg
Tさんは春色リースを作られました
そしてお家でビーズとか入れられてるという小瓶のフタをお持ちになって
かわいくトッピングされました
こんなフタの小瓶が並んでいると素敵ですね

IMG_2937.jpg
A.Hさんは前回作られたアレンジがお母様にも好評で
ぜひ親戚の方に贈り物にも作ってほしいとオファーがあったらしく
前回とよく似た色合いで作られました
今回もゴージャスで素敵

そしてS.Tさん、今回も4つも作られましたよ
DSC_1103.jpg  DSC_1105.jpg

DSC_1106.jpg  DSC_1107.jpg
今日はいろんな色を使われて
どれもそれぞれの雰囲気があって素敵ですね
贈り物にされるそうです
喜ばれること間違いなしですね

今日もお花と共に楽しいひとときをありがとうござました

レッスン後、ネイルチェンジしてきました
DSC_1127.jpg  指先にもお花









【 2014/01/23 21:12 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
花育♪
DSC_1088.jpg

校区の大安寺西幼稚園で前回に引き続き
花育をさせてもらってきました

明日から園内作品展をされるので
お花も作品展に添えて飾るため
今回は自分のためだけじゃなくお客さまに観てもらうためを目的に
年少さん、年長さんにお花を活けてもらいました

DSC_1042.jpg

2回目なのでお花の扱いも前よりスムーズ
前回よりもちょっと大きな入れ物なので
今回はオアシスをそれぞれの入れ物に合う大きさに切って、
吸水していくところも体感してもらって
セットしてからのお花選び
DSC_1044.jpg  DSC_1047.jpg

牛乳パック、透明なプラスティックコップ、飲み物の入れ物に
カラフルなビニールテープで
とっても素敵に飾り付けた花器に
好きなお花を選んで活けてました
こんなに小さな雪だるまもテープで作ってる女の子も
DSC_1068.jpg かわいい


DSC_1075.jpg  DSC_1090.jpg DSC_1086.jpg
  
一部ご紹介
DSC_1084.jpg  DSC_1076.jpg  DSC_1073.jpg DSC_1064.jpg

DSC_1061.jpg  DSC_1060.jpg  DSC_1058.jpg


DSC_1056_201401222024361ee.jpg  DSC_1046.jpg  DSC_1048.jpg

DSC_1054.jpg  DSC_1071.jpg  DSC_1083.jpg

フラワーアレンジっぽく活けた子や
長ーくお花を活けた子もいたり
みんなちがって、みんな素敵

今日も香りのするお花があったので
出来上がった作品のお花を匂って香りを感じてくれたお子さんも
DSC_1051.jpg かわいいっ

はじめて聞いたのに気に入ったお花の名前をもう憶えている子もいたり
今日、お花を活けるからとお家のお庭から水仙を持って来てくれたり
「お家に持って帰りたい~」と言う子がいたり
「年長さんになってもまたお花を活けれるの?」と聞いてくれて
また来てくださいとお願いしてくれた年少さんがいたり
お花を何かに見立ててお話してくれたり
入れ物ごとお花が倒れてしまうのはどうしてか話し合ってたりと
お花を通して、子どもたちはいろんなことを学んでくれていました
すごいですね
そして今回もまた子どもたちの感性に感動させてもらいました

DSC_1091.jpg


リズム室には
大きな大仏様がっ!
DSC_1094.jpg
年長さんたちがみんなで力を合わせて
工夫して作ったらしい素晴らしい大仏様
乗ることも出来る鹿さんや
DSC_1095.jpg  DSC_1092.jpg
なんと通りぬけの出来る柱まで
DSC_1096.jpg
本当に子どもたちの観察力やアイデアには脱帽です

今回の花育もまた新しい発見があり学びになりました

園長先生をはじめ先生方には今回もお世話になり
したかったことをさせていただきまして
本当にありがとうございました

出逢いに感謝です

大安寺西幼稚園のHPもよかったらご覧くださいね
大仏様のメーキングや今日の様子も書いてくださっています





  














  






【 2014/01/22 22:27 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
出張レッスン♪~A.Nさん宅にて
A.Nさん宅にてフラワーレッスン♪
久しぶりに5人揃った賑やかなレッスンでした

そして全員違うカリキュラム
昨日お花屋さんで5種類のお花を選んで買ってたら
「同じ時間に同時にされるんですか?」と驚かれてました(笑)

今日もみなさん素敵に仕上げられました

IMG_2914.jpg Iさんはオーヴァルライン
 
IMG_2917.jpg SさんはT型

IMG_2916.jpg Nさんはトライアングル

IMG_2921.jpg A.Nさんはスプレイシェイプ

IMG_2912.jpg Kさんはクレセッント

Sさんたら、こんな面白いことも
IMG_2919.jpg 遊び心Good

ちがう作品が5つも並ぶと
豪華絢爛ですね

レッスン後お茶しながら
いろんなお話に花が咲き
楽しいひとときでした
ありがとうございました

夕方
春色のお花を車に乗せて
校区の幼稚園へ打ち合わせに出かけました
DSC_1039.jpg
明日花育をさせてもらいます
園児のみなさん、どんなふうにお花を活けられるか楽しみです

DSC_1041.jpg  こんなかわいい作品が










【 2014/01/21 22:08 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
「お花を楽しむクラス」の本日のレッスン

Sさんは「横に流れるアレンジ」
DSC_1002.jpg
たわむように横に流れるように・・・

アオモジでラインを活かして
とっても素敵に仕上げられましたね

Nさんは「スパイラルアレンジ」
DSC_1005.jpg
Nさんらしくかわいく、すっきり仕上げられました

お二人とも「久しぶりにお花を触るわぁ」と楽しげに活けられてました

お久しぶりにいらしたお二人と
いろいろお話しながらの楽しいひととき

ありがとうございました

【 2014/01/17 18:42 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部にてフラワーレッスン♪
DSC_1000.jpg
ゼンマイがお店に出始めました!
春の兆しですね

今年初の奈良ウェルネス倶楽部さんでのフラワーレッスン♪
新春のアレンジです

今日のテーマは「水仙と青文字」

DSC_0984.jpg  DSC_0983.jpg

水仙はオアシスに活けにくく
まっすぐ立てるのにみなさん苦労されてましたが
とってもいい感じに仕上げられましたね

bextukouya20141.jpg Bさん  hatayama20141.jpg  Hatさん

hayashi20141.jpg Hさん  nakai20141.jpg Naさん

okita20141.jpg Okさん  shiraishi20141.jpg Sさん

nishio20141.jpg  Niさん  watanabe20141.jpg  Wさん

どれもちがって
ホントどの作品も素敵ですねぇ

DSC_0996.jpg
今日はいつもよりみなさん早く活けられたので
ゆっくりお茶もしていただけました
お休みの方のいらっしゃいましたが
お花の話などいろいろお話しながら和やかなひとときでした
ありがとうございました

次回はバレンタインアレンジです
1/3オアシスの入る正方形の口の花器をお持ちくださいね!

DSC_0997.jpg  春を呼ぶアレンジをカフェPicaPicaさんに








【 2014/01/16 23:44 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
プリザミニコサージュ講習会の打ち合わせ♪
今年もまたご依頼いただきましたT幼稚園さんでの
プリザーブドフラワーのミニコサージュ講習会の打ち合わせに
役員さん達がいらっしゃいました

「今年はどんな色合わせにする~?」とみなさんで相談されて
決められたのは2色使いのお洒落な色合わせ
かわいいのが出来そうで楽しみですねぇ

薔薇が取り寄せないと作れないこともあり、
今日はご自分用のコサージュを作られることになりました
DSC_0927.jpg

どの色の薔薇にするか、かなり悩まれて・・・
でも選ばれたのはみなさん素敵な色合わせ
とっても素敵なコサージュが出来上がりました

DSC_0929.jpg

ちょっとUPで

DSC_0931.jpg
T.Iさん  Kさん
DSC_0932.jpg
Y.Iさん   Mさん
    Oさん
華やかに仕上げられましたね
卒園式、入学式がとっても楽しみですね

今日もみなさんと
あれやこれやとお好みのコサージュに仕上げるために模索しながら作る楽しいひとときでした
ありがとうございました

2月の講習会のサポートもまたよろしくお願いいたします
【 2014/01/14 22:10 】

| Preserved arrangemet | コメント(0) | トラックバック(0) |
ヘアードレス♪
明日の成人式で振袖を着られる方の
ヘアードレスをご注文いただきました

DSC_0911.jpg
最近では1本づつピック状にしてお渡しすることが多いのですが
当日は美容院も忙しいので形にして来てほしいとのことなので
コサージュ風のヘッドドレスに
どんな髪型にどんな風に着けられるか気になりますが・・・

明日、ご成人の皆様、 おめでとうございます
【 2014/01/12 23:59 】

| ご注文品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
「お花を楽しむクラス」のみなさんのレッスン♪

Yさんは曲線を生かしたアレンジ
IMG_2822_20140111181740395.jpg
枝の束の中からお好みの枝を選ばれて
枝の曲線をうまく生かして素敵に活けられました
ツタのクルクルとしたところがナイスな場所に出ていたり
面白いですね

Y.Tさんは横に流れるアレンジ
IMG_2828_20140111181543572.jpg
小枝の多いアイビーを使ってでしたので
難しかったと思うのですが
ラインを上手に生かされて素敵に活けらしましたね

K.Tさんはキャスケードアレンジ
IMG_2830_201401111817427da.jpg
「苦手かも・・」と悩みながら活けられてましたが
スチールグラスのラインでニュアンスをつけられて
軽やかな動きのあるキャスケードアレンジに仕上げられましたね

このクラスのレッスンは
お花1本1本の位置にこだわることが多く
流れ、ラインを重視することも多いのですが
みなさん、そのこだわりを楽しんでくださってます

存在するだけでも素敵なお花をより存在感を出してあげて
美しく見せてあげること・・・
それはとても楽しいマニアックな世界かもしれませんね(笑)

今日もお花と共に
とても楽しいひとときをありがとうございました
【 2014/01/11 23:16 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
初レッスン♪・・・本日のレッスン
2013-12-29-14-35-09_photo_20140110222551a23.jpg 鏡餅とこぶたちゃん
今回で1年間のこぶたちゃんシリーズは終了です
Smileさんありがとうございました

今年初めのレッスンは
プリザーブドフラワーレッスン♪

「普通な色合わせで作るわぁ♪」とおっしゃってたTさん
DSC_0885.jpg
今日も十分個性的で素敵です
こちらは長野にお住まいの方にプレゼントされるそうで
リンゴも入れられました ナイスです
そして今日ももう一つ作られました
DSC_0887.jpg
画像では真っ黒の薔薇に見えてしまいますが
ビターショコラという名の薔薇とピンク色と合わせてバレンタインアレンジに仕上げられました

Nさんは娘さんがディズニーランドで買われたアリスのカップに
かわいいパステルカラーでアレンジされました
DSC_0881.jpg

「ラブリーに、ラブリーに」と口ずさみながら薔薇を選べられてたNさん
DSC_0880.jpg
口ずさまれてたとおり、とってもラブリーに作られましたね

今日はじめていらしたIさんはナチュラルスタイルに
お洒落に仕上げられました
DSC_0884.jpg
素敵

Iさん、はじめてお会いしましたが
話してるうちに
なんと!
私の高3の息子の中学校、高校野球部の二つ上の先輩のお母さんということが判明
すごいご縁に感動してました
帰ってきた息子に聞くと一番やさしくしてもらった先輩だったらしくて
嬉しいご縁です

今日もいろんなお話しながら
素敵な作品も出来上がり
楽しいひとときでした
ありがとうございました

今年も楽しいひとときをみなさんと共に過ごせるのを楽しみにしております。
どうぞよろしくお願いいたします


【 2014/01/10 23:28 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ちょこちょこと・・・
DSC_0870.jpg

仕事はじめは今週末ですが
ちょこちょこと贈り物用のプリザなど作っております

IMG_2819.jpg
娘がお世話になった先輩たちの就職祝いにと
それぞれの先輩たちのそれぞれのイメージで選んだカラーのアレンジです
おもいっきりコンプレックストーン
・・・私ではなかなか選べない色かもです(笑)
【 2014/01/08 21:28 】

| Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
新年あけましておめでとうございます♪
DSC_0819.jpg

今年ももうすでに明けて1週間が経ちましたが・・・

あけましておめでとうございます

今年も
お花を通していただけるだろうご縁にワクワクしながら
皆様と共に
お花のあるとっておきの時間を共有できますよう・・・
癒しのひとときを
持っていただけますよう心掛けてレッスンさせていただきたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします

2014-01-07-08-41-49_deco.jpg
【 2014/01/07 22:25 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |