今年最後のレッスン♪
年内最後のレッスンは
大掃除の手をしばし止めてお正月の準備を・・・と
お集まりくださり
賑やかなひとときでした

DSC_0807.jpg

染め柳と若松の枝ぶりを見ながら
どう使いたいか考えながら
ハボタンを薔薇のようにアレンジしていただきました
シックな色のトルコキキョウと合わせたので
定番ではないお正月アレンジになりましたね

アレンジをはじめての方もいらっしゃいましたが
みなさんとっても素敵にしあげられました
IMG_2812.jpg Oさん  IMG_2813.jpg Mさん

IMG_2814.jpg  C.Tさん  IMG_2815.jpg  Fさん

IMG_2816.jpg  Kさん  IMG_2817.jpg 水引をかわいく結ばれて

IMG_2818.jpg S.Tさん

水引の好きな色を選んでいただいて
お好きな形に作ってアレンジに添えていただいたのですが
意外とこちらの方にかなり真剣になられてて(笑)
みなさんで楽しい時間を共有できましたね

今年もお花を通じて
たくさんの方と出会わせていただき
たくさんの嬉しい気持ちをいただきました
やっぱり
お花はいいです
こんなに笑顔をみんなに贈れて
笑顔のそのまた向こうに笑顔を見させてもらう事もできて

大好きなお花のお仕事をさせていただけて
本当に感謝です
そしてたくさんのご縁に感謝です

来年もみなさんと一緒に
お花と笑顔に触れるひとときを・・・
とっておきのひとときを過ごしていただけるよう精進していきたいと思います。
来年もよろしくお願いいたします。

よいお年を


IMG_1206_20130621220928.jpg




【 2013/12/30 23:38 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
大阪北堀江Chancesさんでフラワーレッスン♪
大阪北堀江Chancesさんでの本日のレッスンはお正月アレンジです

今日はクリスマスリースのレッスンにいらした方、お二人も
1Dayレッスンにいらしてくださいました

DSC_0779.jpg  DSC_0780.jpg

1Dayレッスンの作品
DSC_0782.jpg  Y.Sさん  DSC_0785.jpg M.Sさん

フラワーアレンジメントは初めてでうまくできるか不安・・・とおっしゃられてたお二人でしたが
とっても素敵にアレンジされましたね
リースを通じて
さらにお花の魅力も感じてもらえたみたいでうれしいです

IさんとMさんはフリースタイルで
お正月アレンジを楽しんでいただきました
DSC_0790.jpg  Iさん  DSC_0787.jpg  Mさん

Iさん、ついにレベル②上級今日で終了です
お花の大好きなIさん、毎回お花を愛でながら
楽しまれてこられました
次回から「お花を楽しむクラス」でさらにお花を楽しんでいきましょう

今日のChancesさんでのレッスンは今年最後のレッスンになります
今年もお花・リースを通じて
たくさんの出逢いをいただきましてありがとうございました
お花を介しての楽しいひととき・・・月に一度のChancesさんでのレッスンも私にとってかけがえのないひとときです
Chancesさんとのご縁に感謝です

今日も楽しいひとときをありがとうございました




来月は1月25日(土)です
【 2013/12/28 21:59 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文品♪
最近納品させていただいた作品たち

ドライのリース
ドライのクリスマスリースを・・・とのご依頼のリース

IMG_2789_201312211249577fe.jpg バレエの発表会で娘ちゃんに
今年は黄色と赤色で・・とのご依頼

DSC_0556_20131221124805352.jpg 贈り物にされるしめ縄リース 
DSC_0554.jpg ご自宅用のしめ縄リース

DSC_0641.jpg 古希のお祝いでご家族から

笑顔をお届けできますように

ありがとうございました



【 2013/12/21 12:56 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
子育てママのひととき♪
DSC_0685.jpg
三笠公民館で毎月行われてる「子育てママのひととき」の12月の2回目に
フラワーアレンジメントを企画されてて
講師をさせてもらってきました
こちらには年に1~2回呼んでいただいてます

クリスマス前ということで
ミニクリスマスツリーを作っていただきました

初雪が降る寒い日だというのに
16組の親子さんが参加されてました
事前予約をしてくださったので
その数と余分にも持って行ってたのですが
当日ご参加された方もいらして、数が足りなくご用意できなかった方もいらして申し訳なかったです
DSC_0678.jpg  DSC_0674.jpg

DSC_0680.jpg  DSC_0679.jpg  小さなお子様を抱っこしながらだったり、お膝に乗せたりしながら
ツリーに見立ててかわいく作られてましたよ
こんなにかわいい髪留めをつけられてる女の子もDSC_0677.jpg

遠い昔の(笑)私が小さな子どものママだったときの話なんかも
若いママたちとしながら・・・
子どもが大きくなるのは
ホントにあっという間で・・・大変だけど子どもと一緒に過ごす時間を大切に楽しんでほしいなぁと思います。

みなさん素敵に仕上げられました
DSC_0681.jpg  DSC_0683.jpg  
DSC_0684.jpg  DSC_0687.jpg

帰る前、公民館のスタッフの方に教えてもらった折り紙で作ったツリー
DSC_0690_20131221115601ece.jpg
折り紙でツリーが作れるなんて感動しました

そしてもうひとつ今日嬉しかったことは
お部屋に入って驚いたのですが
今日の子育てママをサポートされる民生委員のみなさんは
なんと
私の校区のみなさんで、去年役員していた時お世話になった方々でした
思いがけない場所でまたお会いできて
ひとときを共有できてうれしかったです

ありがとうございました

クリスマスはもうすぐ・・・

お部屋に飾って楽しいクリスマスをお過ごしくださいね






【 2013/12/20 23:45 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日はプリザ三昧のレッスンでした

先月から作ろうと決められてたお正月アレンジをつくられたYちゃん
IMG_2797.jpg
使う素材を選びながらイメージを沸かせられてたそうで
サクサクと作られてましたが
とってもかわいく仕上げられましたね

IMG_2796.jpg  IMG_2798.jpg
Nさんは豪華なお正月アレンジとしめ縄リースを
大人な魅力のアレンジですね

IMG_2800.jpg Tさんは落ち着いた色合わせで作られました
最近ますますデザインを楽しまれるようになってこられたTさん
この作品たちも素敵

IMG_2793.jpg 丸くかわいくアレンジされたKさん
ラウンドのミニブーケのようにも見えますね
きれいな形に開花されました

IMG_2792.jpg 華やかにかわいくアレンジされたNさん
贈り物にされるそうですが、喜ばれること間違いなしですね

IMG_2795.jpg 今日はじめていらしたIさん
かわいらしい色合わせでとってもラブリーに作られました
リボンにパールガーランドの組み合わせ、ナイスです

IMG_2791.jpg Hさん  IMG_2790.jpg Tさん
リースを作ろうと思って来られましたが、しめ縄リースに変更されたお二人
かわいいしめ縄リース
お洒落なお正月を迎えられそうですね

今日はみなさん、お花選びは迷いなく選ばれたのに
お花の配置に悩まれた方が多かったのですが
でもとっても素敵な作品にみなさん仕上げられました
素敵な作品をたくさん見せてもらえて
今日も楽しいお花を楽しむひとときでした

ありがとうございました





【 2013/12/19 23:02 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
今日は生花Onlyのレッスンでした

フリースタイルでクリスマスアレンジを楽しんでいただいたお3人

サンゴミズキとサンキライの実を自由にアレンジ~がテーマ

同じ花材なのに
こんなにみなさん違う作品が出来上がりましたよ

IMG_2779.jpg 久しぶりにいらしたKさん
実はかなり悩まれてましたが
サンキライのラインをうまく使われて素敵に仕上げられました

IMG_2786.jpg Fさんはテーブルアレンジに
サンゴミズキを交差にされて
どちらから見ても楽しめる素敵なアレンジにされました

IMG_2782.jpg  楽しいアレンジにされたMさん
サンゴミズキをハシゴのように丁寧に組まれて
サンキライの実を零れ落ちるようにつけられて
かわいいアレンジに
写真を撮るときに
小さなサンタさんを乗せてみたりして
みなさんと遊んでしまいました
DSC_0655_20131220212948bd9.jpg
かわいい

Yさんは「お花を楽しむクラス」の相互に交差するアレンジ
IMG_2775.jpg
とてもきれいにラインを相互に交差させて仕上げられましたね
お花の色の配置も素敵です

ちょっとしたお花の配置、長さを少し変えるだけで
雰囲気が変わることを
作品を見ながら
よくみなさんと話しあうのですが
それはマニアックなようで(笑)
でもとても楽しい時間でもあります

今日も
そんな細かいお花のお話をしながらの
楽しいひとときをありがとうございました
【 2013/12/18 23:56 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
DSC_0629.jpg
お久しぶりにいらしたHiさん
以前、ウェルネス倶楽部のレッスンでみなさんが作られた木の実のアレンジをご覧になって
プリザで作りたい・・・と来てくださいました
今日心惹かれられた赤い薔薇たちをゴージャスに使われて
木の実たちととっても素敵に作られました

DSC_0631.jpg  DSC_0632.jpg
信楽焼きの器を持ってこられたTさん
左の丸い器は壁掛けタイプになっているので
季節ごとにお花を変えられるらしく、
今日は冬バージョン
そしてあと二つ作られました
手前のミニアレンジは化粧品のクリームビンでとっても小さいんですよ
娘さんのご依頼だそう

DSC_0636.jpg
Haさんはミニリースを3つ作られました
かわいい色合わせ
お部屋がとってもかわいくなりますね

今日も楽しいひとときをありがとうございました
【 2013/12/17 22:27 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のクリスマスリースレッスン♪
DSC_0582.jpg
生ヒバで作るクリスマスリースレッスン、今日もいい香りで始まりました
夢中で作るみなさん・・・

リボンを結ぶのも真剣でした・・・

DSC_0584.jpg

さてさて
今日のみなさんのリースたち

DSC_0583.jpg Sさん  DSC_0587.jpg
 Iさん

DSC_0588.jpg K.Tさん  DSC_0592.jpg Y.Tさん

DSC_0589.jpg Yさん

素材や材料は同じでもこんなにみなさん違って素敵
リボンでもイメージが変わりますね
どのリースもとってもかわいくて素敵


たぶん
今日のクリスマスリースレッスンが最終になります
今年もたくさんのリースたちに出逢えました
ありがとうございました

個人的にも大好きなフレッシュなクリスマスリース
たくさんの方に
この針葉樹たちの香り、色をぜひ味わってもらいたいと
もう何年も続けさせてもらっていますが
毎回新鮮な気持ちを味あわせてもらっています。

Christmas Wreath

まるいリースは、終わりのない永遠を意味するもの
スワッグは魔除け、悪魔祓いが出来ると信じられドアや大切な場所に飾られるもの
馬蹄型のガーランドリースは幸運のお守りにもみなされる形

永遠の命を「緑」としてエバーグリーン(常緑樹)を使って作るクリスマスリースには
こんな意味も込められています

みなさんのお家に
たくさんの笑顔とHappyをこのリースたちが呼び寄せてくれますように・・・







【 2013/12/14 23:22 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のレッスン♪
DSC_0568.jpg 
プリザレッスンに来られたTさん
今日はまた3つも作られましたよ
一つ目はお持込のハート型の器にかわいくアレンジ
贈り物にされるそうなのでラッピングしてお持ち帰りされました
上品でかわいい
二つ目はお正月リース
DSC_0569.jpg 「かわいい」とため息が出てしまうほどの仕上がりです
にこやかな笑顔ひろがるお正月を迎えられそうですね!

DSC_0570.jpg 3つ目は毎回作ろうと持ちこされてたワイヤーヒール
お洒落な色合わせでエレガントに
今日も大満足な仕上がりの作品を作られたTさん、この後ご機嫌でお仕事に行かれました 

午後からは
親戚のFちゃんとお友達のMさんがクリスマスリースを作りにいらっしゃいました
DSC_0571_201312142146319ac.jpg
MさんはリースでFちゃんはミニミニスワッグ
お二人ともとっても素敵に作られましたね

今日は途中雷がなったり
雨が降ったりと寒く荒れたお天気でしたが
今日も楽しいひとときをありがとうございました



【 2013/12/13 23:29 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
お子様連れレッスン♪
今日は寒い一日でしたね

H君、今日も元気にママのレッスンに一緒に来てくれました
扉を開けて入ってくるかわいい元気な笑顔を見せていただくと
ホッと和やかな気持ちになります

DSC_0561_20131212212128444.jpg DSC_0562.jpg ママの横でお菓子を入れたりして

Mさんの今日のレッスンは花束とコサージュ
DSC_0563.jpg クリスマスバージョンのスパイラルブーケ 

DSC_0564.jpg 早速、胸元に付けて
かわいい

今日もゆっくり流れる和やかなひとときをありがとうございました




【 2013/12/12 21:33 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
Sさん宅へ出張クリスマスレッスン♪
今日はNさん宅へのいつもの出張レッスンは
お仲間のSさん宅でクリスマスリースレッスン

先月は私の足のため、お休みさせてもらったので
先々月もなかったのでかなりのご無沙汰になります・・・ご迷惑おかけいたしましたm(__)m

DSC_0513.jpg

毎年個性的なリースを好まれるみなさん、
今年はガーランドのリースです

20131210213220.jpg Nさん  DSC_0516.jpg Iさん

DSC_0520.jpg Nさん  DSC_0521.jpg Sさん

みなさん、とっても素敵に作られました

お子さんの体調悪く今日は残念ながら欠席されたKさん
お家で作られたでしょうか?

Sさんの愛犬のまろんちゃんと一緒に

20131210213414.jpg

なんてかわいいんでしょう
そして人懐っこくてかわいい

帰り見つけた紅葉
DSC_0540.jpg
もう12月の半ばなのにね、今頃紅葉??(笑)

今日もとっても楽しいレッスンでした

ありがとうございました

P.S お休みだったKさんがお家で作られて
画像を送ってくださいました
!cid_3E45F9FD5E4E2438FED1BB4F7531A7F3-01@decoMailer.jpg
素敵

ありがとうございました

【 2013/12/10 23:36 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
サンタマリアさんにてフラワーボランティア♪
今日のサンタマリアさんでのフラワーボランティアは
サンタマリアさんスタッフのお声かけもあり
初めての試みでもある、クリスマスリース作りにチャレンジしていただきました

実はうまくいくかドキドキでした
昨晩試作しながら
当初考えてたワイヤーでリースに巻きつける作業は
やっぱり手が不自由な方もいらっしゃるし
時間もかかるし、35人の方のリースを手直ししたりするのはまず無理なので
木工ボンドにしようかと思ったのですが
ちゃんとくっつくけど渇きが遅く
作って休憩されてから帰られるとき
袋の中でバラバラに取れてもいやなので
生花用のグルーを使うことにしました!
DSC_0498.jpg  DSC_0499.jpg  DSC_0500.jpg

みなさん、かなり集中されて
黙々とリース台にコヒバを挿し込んでいってくださいました!

IMG_2735_20131209235406c28.jpg  IMG_2736_20131209235408b82.jpg
そして飾り付けも楽しいひととき

みなさん上手に作られましたよ(*^_^*)

IMG_2737_201312092352124d8.jpg  DSC_0505.jpg

IMG_2740.jpg  IMG_2737_201312092352124d8.jpg
DSC_0504.jpg  DSC_0503.jpg

DSC_0506.jpg  IMG_2740.jpg

IMG_2741.jpg これは男性の方の作品

画像は一部ですが
みなさん、楽しそうにみなさん作ってくださってて嬉しかったです

はじめての試みだっただけに
段取りも悪くお時間押してしまってすみませんでした。
今日は前回に引き続きIさんとWさん、
そしてこの前のSFLAのクリスマス会でボランティアに興味を持ってくださったMさんが
来てくださったので本当に助かりました

サンタマリアのスタッフのみなさん、今日は本当にお手間取らせてしまい
助けていただいてありがとうございました

おかげで
ご本人様はじめご家族の方にも
きっと喜んでいただけるクリスマスリースが出来上がったことだと思います。
「孫にあげるわぁ」と男性の方
「どこに飾ろうかなぁ」と女性の方
楽しいお話もできて嬉しかったです

次回は年明けまして
1月28日(火)です。
少し日があいてしまいますが
お元気でお過ごしくださいね


帰り際
紅茶、ハーブとケーキ教室をされてるCharming RoseのWさんが
ハーブ入りスコーンをくださいました!
DSC_0511.jpg
いただきながらこのBlog書いています
ローズマリーとセイジが入っているらしく
さっぱりしたいい香りのスコーンで美味しかったです
ありがとうございました




【 2013/12/09 23:34 】

| ボランティア | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご注文のプリザ♪
ご注文いただいたプリザーブドフラワーの
アレンジメントとコサージュです

DSC_0451.jpg お友達の結婚25週年のお祝いに贈られるそうです

DSC_0445.jpg 今月ある結婚式に出席される時に付けられるそうです

笑顔のお供ができますように

ありがとうございました

【 2013/12/06 23:29 】

| ご注文品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
奈良ウェルネス倶楽部にてフラワーレッスン♪

santabuta.jpg
12月
サンタこぶたちゃんもそろそろ準備に大忙し?(笑)

奈良ウェルネス倶楽部でも
クリスマスリースとアレンジのレッスンです
DSC_0444.jpg サンプルに作ってきたリースも飾っていただきました


DSC_0428.jpg  DSC_0427.jpg  DSC_0430.jpg

はじめて作られる方も毎年作られてる方も
最初はなかなかうまくいかなくて・・・悩まれるけれど
途中から慣れてきてみなさんとってもかわいく作られました

bextukouya201312.jpg Bさん  hiyama201312.jpg Hiさん

watanabe201312.jpg Wさん  DSC_0436.jpg Ooさん

okita201312.jpg Okさん  hatayama201312.jpg Hatさん

hayashi201312.jpg Hayさん  nishio201312.jpg Sさん
すみません、Niさんのお写真撮れてませんでした
このBlog見られまして、お写真撮られてましたらぜひ送ってくださいませ

DSC_0434.jpg Naさんはアレンジ
配置よく素敵にアレンジされましたね

DSC_0441.jpg
そして今日のおやつはCharming Roseさんにお願いした「オレンジピールと無花果inレモンバームビスコッティ」
オレンジピールの香りもよく美味しかったです
CharmingRoseのWさんはSFLA仲間の方で
先日、フラワーボランティアにも来ていただきまして
お菓子教室をされているということでご注文させてもらいました
ありがとうございます

今日もわきあいあいお話しながら楽しいひとときでした
ありがとうございました
今年のレッスンは今日で最後
みなさん今年一年ありがとうございました
来年もお花を楽しむひとときを共有できたらと思います。
どうぞよろしくおねがいいたします

初レッスンは1月16日です
ゴールドの花器をお持ちくださいね




 
【 2013/12/05 23:34 】

| 奈良ウェルネス倶楽部 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お子様連れOKなクリスマスリースレッスン♪
DSC_0412.jpg

今日のクリスマス生ひばリースは
お子様連れのレッスンでした

ネットで検索して見つけて来てくださったSさん
見つけて来てくださってうれしいです

2歳になるAちゃんはママのおひざに上に乗ったり
HくんとDVDを見たりと時々泣くこともあったけど
ママが作っている間
お絵かきしたり、お菓子食べたりして待っててくれました
DSC_0411.jpg

Sさんの作品
DSC_0414a.jpg

Mさんの作品
DSC_0418.jpg

お二人とも手早く
素敵に作られましたね

さっそくお家に飾られましたでしょうか?
クリスマスまでこのクリスマスリースと楽しい日々をお過ごしくださいませ
またぜひいらしてくださいね

本日も楽しいひとときをありがとうございました

【 2013/12/04 21:50 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
クリスマスリースレッスンとプリザレッスン♪
本日も楽しいクリスマスリースレッスン♪
DSC_0394.jpg
針葉樹の香りにお部屋中包まれ
今日も緑に香りに、リース作りを楽しんでいただきました

素敵なリースとスワッグが出来上がりましたよ
DSC_0398.jpg

DSC_0397.jpg  DSC_0400.jpg
グリーンの色の配置も素敵

DSC_0395.jpg Oさんはミニシリーズのプリザたちを作られました
画像ではわかりにくいですが、このリーズ、直径10cmほどなんですよ

DSC_0396.jpg Tさんは前回からの続きのクリスマスリースと

DSC_0401.jpg お正月アレンジ
リースのもこもこコットンもかわいく
お正月アレンジはゴージャスに仕上がりましたね
素敵

午後からSFLAとカラーローズのコラボクリスマス会に
参加してきました
DSC_0403.jpg DSC_0404.jpg お菓子持ち寄りのパーティ
ちょっと遅れて入場したのですが、お部屋に入ってちょっとびっくり
先生をはじめ、仮装してる人たちがっ
DSC_0405.jpg  ドラえもんのお尻がかわいい
1年を振り返ってみたり、夢を語ったり
サプライズがあったりで
あたたかい輪だなぁとつくづく感じました

今日一日、楽しいひとときをありがとうございました










【 2013/12/03 22:01 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
Nさん宅にて出張レッスン♪
DSC_0367.jpg
Nさん宅にて2ヵ月に一度のレッスン♪

今日はクリスマスリースです
みなさん、黙々と作られてましたね

お子さんたちもいつもより夢中?
集中して作ってましたね
DSC_0365.jpg  DSC_0366_201312021756135eb.jpg  飾りつけも真剣

DSC_0369.jpg

DSC_0382.jpg  DSC_0378.jpg お茶の時間もにぎやかです

6歳のMちゃんをはじめ、Tomくん、Touくんの
上手に作られてました!
みなさん、とっても素敵なクリスマスリースができましたね

Nさんはピアノの先生で
来週、ピアノの発表会をされるのですが
今年は生徒さんたちにミニアレンジを活けてもらって
会場を飾られるそうです
素敵な企画
楽しみですね

今日も楽しいひとときをありがとうございました



  
【 2013/12/01 23:54 】

| Lesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |